ゴヤ・マーダーのレビュー・感想・評価

全8件を表示

1.5ゴヤ、関係ないじゃん

2023年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

彼女、あっさりと…。
それはそれでいいです。
しかしわかりにくかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けはえ

1.0何をおいてもまずイライラしちゃう・・・

2022年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 人間観察が趣味で己の直感に流されて生きる独り身ベテラン刑事と、経験はそれなりにあるものの異動先では新人のどちらかというとデータ派で理性派の夫子持ちの刑事の凸凹コンビが、巨匠画家ゴヤ見立て連続殺人事件に挑む...

 一見ベテランの風格を醸し出すカルメンは、勘がするどいと言えば聞こえは良いが、彼女が勝手に信用を置いている直感とは、知識や経験に裏打ちされたソレではなく単なる私欲や偏見に塗れた思い込みに過ぎない。

 楽しみと言えば元カレだかの画像をつまみに晩酌することや、幸せそうに映えるご近所さんを覗き見ること。いざ実体を持った男が現れればただただ欲望のままに動かされていく。終始どこか寂し気に映る彼女の横暴は、世界が社会がそうあってほしいという願望、そして拠り所の体現なのかもしれない。

 一方でカルメンと対称的に描きたいのだろう厳格なエヴァはというと、データ派理性派と言えば聞こえは良いが、都合の良い情報に飛びつきやすくまた証言を鵜呑みにしやすい芯の無い人間とも言える。

 カルメンが持っていないモノを持ち、世間的には公私共に充実しているように見えるが、それは職場と家庭で常に気を張り詰める必要があるということでもあり、お酒の席で大っぴらに羽目を外す彼女は彼女で何かを抱えている。

 当初は衝突の絶えなかった凸凹コンビが行く行く協力していき事件を解決していく工程を楽しめる作品なら良かったのだが、この作品はというと2人の溝が埋まらないまま、基本ずぅ~っと平行線でそのままラストまで駆け抜けてしまう。2人のキャラの言動も終始それぞれ乖離している様に思えるし、それ故にやることなすことにこれまた終始イライラしっぱなし。

 ただそれは2人の芯を定めた上である種客観的に事件へと、そして事件から見えてくる何かしらへとアプローチしていくことを前提に観た場合で、言動が支離滅裂で整合性の取れない終始フワフワしている2人を眺めるに、この作品は彼女らもゴヤのカプリチョスのお話の枠組みの中に組み込んでいると見るべきなのかもしれない。・・・そうなのか??

 ならばそこに何を見出せるのか、見出すべきなのだろうかと問われれば正直ちょっとよくわからない・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
鰹よろし

2.5酒と煙草と男と女

2022年6月9日
iPhoneアプリから投稿

カルメンは猪突猛進、エヴァは呑気な二人の刑事。あまり捜査はしていない感じでアートを絡めたミステリーサスペンスかと思いきや何だかあっさり、政治的なものがあるのかと思いきやこれまたあっさり。男女間もあっさりと描かれ全て消化不良。カルメンの最後なんてチョーあっさりなんですけど。あまりカルメンに感情移入する部分もなかったのでへーという感じでしたが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
GAB I

2.5 主人公だろう女性刑事にどうにも共感できない。相棒の新しい女性刑事...

2022年5月23日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディぴっと

2.5「見立て殺人」にした意味は?

2022年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ゴヤの作品に見立てた殺人事件を捜査する女性警察官二人の物語。

シリアスなサイコサスペンスを期待しての鑑賞。良質のサスペンスはハリウッドでも中々作られなくなったので、より期待感が膨らみます。
ただ、映画自体は、主人公の人間性の描写がメイン。そこに焦点が当たり過ぎていて、サスペンスの面白さを感じることが出来ませんでした。

しかも、その人間性に共感が持てなければ、映画自体の評価も厳しくなるのは致し方ないこと。

評価はやや厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よし

3.0女性刑事のバディ・ムービー

2022年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マドリードでゴヤの絵に模した猟奇殺人事件が相次ぐ。
捜査するのは自由奔放タイプのベテラン女性刑事と、異動で新たにやってきた所帯持ちの女性刑事の二人だった。
この二人の距離感が絶妙で、魅入ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5スペインの雰囲気を満喫して‼️❓暇なら‼️❓

2022年4月13日
PCから投稿

初めてのスペイン映画、スペイン語にスペインの街並みが素敵。
ただし、刑事物としては、落第です、途中から早送りしたくなります。
主人公の女刑事は飲酒運転するし、アパートの窓から火のついた🔥タバコポイ捨てして、本部長の愛人で、アバンギャルドです。
でも、相棒の女刑事がチャーミングです。
トホホな展開と結末ですが、コロナ禍で旅行気分✈️が味わえるので、暇なら、どうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アサシン5

1.5パッケージに騙された。

2022年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

無理矢理、猟奇殺人事件ぽく作っているけど、
犯人の心理も分かりにくいし、
捜査員の二人が、それほど捜査能力が
高くないのに、事件を解決してしまうのが、
かなり無理があって、きつい。
事件解決以外に、無駄な要素がストーリー展開に
多すぎて。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マイタケ