四つの壁

四つの壁

解説

2021年・第34回東京国際映画祭コンペティション部門に出品され、アミル・アガエイ、ファティヒ・アル、バルシュ・ユルドゥズ、オヌル・ブルドゥの4人が最優秀男優賞を受賞。

2021年製作/114分/トルコ
原題:The Four Walls

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)MAD DOGS & SEAGULLS LIMITED

映画レビュー

4.0クルド人監督バフマン・ゴバディにとって、海とはどういう意味を持つん...

2021年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

クルド人監督バフマン・ゴバディにとって、海とはどういう意味を持つんだろう。トルコのイスタンブールに暮らす音楽家のクルド人の主人公は、新しくマンションの一室を購入。そこからは海が見えるという触れ込みだった。妻と子どもは海を見たことがないから、その場所に決めたのだが、妻と子どもが事故で死亡。さらに、マンションの前に別のマンションが建ってしまい、海が見えなくなる。主人公はそのマンション業者に抗議するのだが・・・という内容。
クルドはイランやイラク、トルコ、シリアの山岳地帯にまたがって暮らしている。彼らにとって海は珍しいものなのかもしれない。
タイトルの「四つの壁」とは何を指すのだろうか。海を遮るマンション、そして居住区を分断する国境、そして、分かり合えない人間たちの心の壁などだろうか。幻想的な映像が大変美しく、クルド音楽も心地よい。ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズがプロデュースしていることに驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

3.0ドラマチックが過ぎる

2021年11月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

映像も音楽も内容も、濃~い感じで、あらゆるモノがドラマチックだった印象。それ故の面白みもたくさんあったけど、嫌な感じとか違和感も同様に感じてしまって、カナリア引いた目で見てしまいました。だから結末も、まぁそうなりますよね、といった思いで眺めていました、その絵づくりは全くの予想外だったけど─。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH