ザ・ハーダー・ゼイ・フォール 報復の荒野のレビュー・感想・評価
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目で語る…
イドリス・エルバ。余計なことを話さず、それがかえって恐怖感を煽り、かなりの悪事を働いてきたのだろうと大物感を漂わせ、どんな結末が待っているかと思っていたら。。形勢不利と見るや否や、それまでの無口が一変、涙ながらに話だし、戦おうとしないラストの姿勢はがっかり。それまで丁寧に繋いできた復讐劇が肩透かしにあった気がした。敵味方それぞれのキャラや、音楽、カメラワーク、銃撃シーンどれも良かっただけに残念。デルロイ・リンドー良かった。
オーソドックスで面白い
ラップと西部劇という触れ込みだったけど、内容はオーソドックスでキャラクターがわかりやすく面白い、ガンアクションもよかった
ちょっと長くて中盤だれるけど、親殺しの復讐のオチもちゃんとしてた
伝統西部劇×現代ヒップホップ音楽=永遠の荒野へのラブレター
タランティーノの『ジャンゴ 繋がれざる者』は黒人が主人公で最終的に敵役が黒人であったが、本作は登場人物のほとんどが黒人。
そこに、ヒップホップ音楽が軽快に流れる。
話はありふれているけど、斬新なブラック・ヒップホップ・ウエスタン!
無法者のナット・ラブ。
彼は幼い頃、悪党のルーファス・バックに目の前で両親を殺され、自身も額に傷を付けられた。
以来、手の甲にサソリの刺青があるルーファス団を捜し出し、復讐を続けている。
そんなある日、最大の復讐の相手、獄中に居る筈のルーファスが放免になるという…!
ナットはかつての仲間と共に、ルーファスへの復讐と決戦に挑む…!
話は分かり易いほどの王道復讐劇。
西部劇はこれでいい。これでこそ西部劇。
要所要所、美味しい所がいっぱい!
まずは、実力派黒人俳優たちが演じるクセ者キャラたち!
復讐に生きるクールな主人公、ナット。演じるジョナサン・メジャースはお初かなと思ったら、『ザ・ファイブ・ブラッズ』に出ていた事を思い出した。
同作で共演したデルロイ・リンドーも連邦保安官役で出演。場を引き締めてくれる。
ナットの元恋人でバーの経営者、メアリー役のザジー・ビーツが美しく男勝り。
彼女の店の腕っぷしの強い女用心棒、カフィー役のダニエル・デッドワイラーが印象的。
ナットの旧知であるビルとジムはそれぞれシリアス&お笑い担当。
次は、ルーファス団。
ナンバー2とでも言うべきトゥルーディー役のレジーナ・キング。メアリーと対し過去を話すシーンが非常に印象残る。
あちらの自称“西部一の早撃ち”がジムなら、自称せずともその名が西部中に知れ渡るチェロキー・ビル。『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』でのオスカーノミネートが記憶に新しいラキース・スタンフィールドが知的にクールに。
だけどやはり圧倒的な凄み、存在感を放つのは、ルーファス・バック=イドリス・エルバ!
OPのナットの両親を殺すシーン。顔を見せず、背中だけ。両手には金ぴかの拳銃。これだけでただ者ではないと思わせる。
トゥルーディーやチェロキーが護送列車を襲撃し、いよいよ登場。
自身の町に舞い戻り、裏切り者をボコボコに粛清し、町人から税金を搾り取る。
歯向かう者、役に立たぬ者は容赦なく殺す。
悪党ならぬ夏に出演した某作品のタイトルに掛けて、“極悪党”!
クールだったり、個性的だったり、一癖あったり、ユーモアあったり、恐ろしかったり…。
でも、強烈キャラが織り成すアンサンブルにワクワク興奮必至!
プロデュース兼任のラッパーのジェイ・Zによるヒップホップ音楽。
伝統的な西部劇と現代的な音楽のコラボ。
これが見事に成功。必聴!
ノリのいいヒップホップ音楽が、特にクライマックスのアクション・シーンを最高に盛り上げる。
全編の音楽全てではなく、かつての西部劇風のオマージュ音楽も。
そのメリハリも魅力。
邦画でも時代劇にJ-POPが使われた作品があったかもしれないが、才能やセンスの違いかな…。
派手なガン・アクションの見せ場もたっぷり。
馬に乗って荒野を駆ける。これこれ、西部劇はこれが無いとね!
カメラワークもカッコいい。
黒人映画という事は、人種差別もチクり。それをユニーク痛快にやり返す銀行強盗。
ジェームズ・サミュエルはミュージシャンらしいが、本作で映画監督デビュー。素晴らしい才能!
あくまでエンタメに徹しているが、ラストのドラマチックな展開にも唸った!
そういや、何故ルーファスがナットの両親を殺したか説明されていなかった。
遂にそれが、ルーファスの口から明かされる。
それは、あまりにも衝撃的なものだった…。
ネタバレチェックを付けるので触れるが…
ルーファスは暴力的だった父に復讐する為、ずっと父を捜し続けていた。
そしてやっと見つけた父は改心し、新しい家族と平和に暮らしていた。
ルーファスは父とその妻を殺し、“弟”の額に傷を付けた…。
ルーファスの最終的な復讐。それは、ナット=本名“ナサニエル”を復讐鬼し、父と同じ野蛮人に貶める事。
復讐したい。でもすれば、ルーファスの手中にまんまとハマる。
復讐しなければ…。これまで自分が歩んできた血の道は何だったのか…?
ナットの決断は…?
王道だけど斬新!
ドラマチックで痛快!
極上のエンターテイメント!
とっても面白かった!
西部劇が廃れていると言われているけれど、今年初めには『この茫漠たる荒野で』があり、今度は本作が我々の心を駆ける。
海外の人が時代劇に憧れるのと同じように、日本人であっても西部劇が面白い。
永遠の荒野。
異色のキャスティング
メインキャラクターが全て黒人で作られた西部劇だが、大して面白くない。タランティーノの「ジャンゴ」、「ヘイトフル・エイト」のような作品を期待したのだが、全体的に作りが表層的であって、どのキャラクターも魅力に欠ける。作りやすい内容なだけにセンスが問われるのが西部劇である。残念ながら、演出の詰まらなさが目立つ仕上がりに終わってしまった。音楽のセンスは面白味もらあるものの、やはり添え物でしかない。エンディングでパート2を作るような意味ありげなカットが挿入されていたが、食指は動かない。
上映館が少ないのが残念
とてもいい作品なのに、上映館が少ないのが残念です。
新しい西部劇。
とてもスタイリッシュです。
音楽も衣装も素敵。
レジーナ姉さんの三つ編みにハット!
最高に可愛いかった。
殺さないで生かしておく方が、酷。
お話はけっこう重い、怨み、妬みが入っています。
もう一度、観たいなぁ。
あの監督の作品よりマカロニウェスタンだ!
セルジオ・コルブッチとフランコ・ネロに対するリスペクトだなぁ!って思いましたね。極悪非道な人格と赤い頭巾なんて、正に真昼の用心棒と続荒野の用心棒(ジャンゴ)だね。ネタバレになるかもしれないが、最初の場面だから、勘弁してね。ウェスタンとか夕陽のガンマンの色も感じる。だから、セルジオレオーネのリスペクトもある。対決にもう一捻りあれば、最高にかっこいい。レッドサンの色も入っているね。願わくば、殺しが静かにやって来るの色が入っていればね。勝ち方がカッコ良すぎるのが難点って事かなぁ。
【”金の2丁拳銃と、少年の額に付けられた十字傷”メインキャラクター全員黒人の画期的な西部劇。物語構成も良く、後半威力を発揮します。】
ー 冒頭のテロップ。この物語は創作だが、登場人物は実在である・・。 ー
・西部劇と言えば、白人が”ネイティブアメリカンを悪者にして、懲らしめて良かった良かった・・。”
が定番であるが、今作では、ホワイトアメリカを意識したのか、登場する白人は、
護送中のイドリス・エルバ演じるルーファス・バックをレジーナ・スミス扮するオッカナイ貫禄たっぷりのトルーディス・スミス達に列車内から連れ去られ、散々な目に合う人達や、
ジョナサン・メジャーズ演じる額に十字傷を付けられた男ナット・ラブの仲間に強盗に入られる白人専用の銀行の人々など、散々である。
・冒頭、幼いジョナサン・メジャーズは食事の前の祈りの際に、二人の男に押し入られ、金の2丁拳銃を持つ男に、無慈悲に目の間で両親を射殺され、自らも・・。
ー この冒頭のシーンが、ラストに効いてくる。上手い構成である。ー
・成人したジョナサン・スミスは銀行強盗をした連中から、仲間と共に金を強奪する稼業についている。
ー 今作では、序盤の描き方が、やや粗い。
が、護送中のルーファス・バックを仲間が奪還するシーンなどは、見応えがある。
何となく、タラちゃんが好きそうな映画だなあ・・、と思いながら鑑賞。ー
・ジョナサン・メジャーズと元恋人だが、仲間のメアリー(ザジー・ビーツ)が出会い、更に絶対的権力で町を支配するルーファス・バック達と、ジョナサン・メジャーズ達の一騎打ちになって行く。
ー 早撃ち自慢のジムのキャラや、レジーナ姉さんの眼光鋭き姿も良い。ー
・ザジー・ビーツ演じるメアリーが、単身ルーファス・バックの根城の酒場に乗り込んでいく辺りから面白さは加速する。
ー 捕まったメアリーの前で、切れ味の悪いナイフでリンゴを剝きながら、昔語りをするレジーナ姉さん扮するトルーディス・スミスとの女同士の対決も又、宜しい。
・そして、到頭、死体が累々と重なる中、ジョナサン・スミスとルーファス・バックが、対峙するラストシーン。
ー 成程、そう言う事でしたか・・。ー
<何だかんだ、書いたが、結論から言えば、とても面白かった作品。
NETFLIXの新作が劇場で上映されるのは、コロナ禍の影響もあり、久しぶりだが2時間強、大スクリーンに魅入られた作品である。
シリーズ化されるかなあ・・。>
UPLINK吉祥寺にて観賞
ゴールドの2丁拳銃、虐殺、額の聖痕、おどろおどろしい劇伴……と冒頭から副題とおりにマカロニウエスタンをやりたい感がバリバリ。
そして、とてもクールなキャスト紹介のオープニングでこれはアガる!のだが、聖痕を付けられた少年の成長した姿がジョナサン・メイジャーズ……可愛らしい顔立ち過ぎてちょっと復讐鬼という感は無い。
そこが良いとも言えるかもだが、敵役で出演しているレイキース・スタンフィールド(オダギリジョーを連想させる)のクールな主人公で観たかったかも。
仇敵扮するイドリス・エルバ。残念ながら『ワイルド・スピード』に続いてのガッカリ悪役芝居だ。いつからこんな存在感だけ重たい熊ちゃんみたいな芝居ばかりするようになったのか。
この主演2人によるクライマックスの復讐対決が大愁嘆場で大いにガッカリした。その前の大銃撃戦&格闘戦の興奮が醒めてしまった。
冴えない男2人と比して、女達は逞しい。“駅馬車メアリー”も敵役トゥルーデイも、それぞれ酒場を経営しており、男たちと違って経営基盤を持っており大人だ。演じるザジー・ビーツ、レジーナ・キング共にクール。レジーナ・キングには冴えないボスをカバーする存在感があった。もう一人の女性の活躍も今風で痛快だ。
あと、女2人が決闘する染め物作業場で敢えてのカラフルさといい、建物から地面まで全て白い白人の街といい、冗談のようにカラーコーディネイトされた美術セットは特筆すべき。これは面白い。
エンド・クレジットで流れるタイトル曲もカッコいい。
観賞後に復習してみると、ナット・ラヴ・ギャングもルーファス・バック・ギャングも、デルロイ・リンド扮する保安官まで実在していたとのことで驚く(史実とはずいぶん違うようだが)。『ヤング・ガン』がやりたかったのか。
エンド・クレジットにて、先頃亡くなったマイケル・ケネス・ウィリアムズへの追悼があったが、彼は本作の元となった短編“They Die by Dawn”(監督は本作と同じ)でナット・ラヴを演じていた。“駅馬車メアリー”が主人公でエリカ・バドゥが演じていた。
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