劇場公開日 2022年1月14日

  • 予告編を見る

「帝国を興す者、帝国を引き継ぐ者」ハウス・オブ・グッチ 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0帝国を興す者、帝国を引き継ぐ者

2022年1月18日
スマートフォンから投稿

 富と名声を得ることは、悪ですか?。富がヒトをおかしくするのか、おかしいヒトが富を得るのか?。お金はばら蒔くことで、世の肥やしとなる。一処に集めると悪臭を放つ。これは否定できますか?。

 リンゴ印で有名なメーカーの創始者、新製品を思い付く才能は、天才的だったそうです。ただ、巨大化した会社を運営する能力に欠け、自分が興した会社から、追い出されたことがあるそうです。以上、映画で知った小咄でした。

 伝統に裏打ちされた美しさを守り抜く父さん。バランスシートとハッタリで最善策を探る伯父さん。それを超える美意識を追求する息子。そんな彼を愛し、支え尽くすバートナー。一歩も退かない愛情は、何かを変え、とある決断を下す。彼女は、初めから悪い人なの?。銭ゲバなの?。家族を愛していなかったの?。どこを直せば良かった?。
 完璧な人はいないけど、みんな全力で頑張っていたような…。

 しかし、ヒトの才能って何なんですかね。

 美しいものだけ愛でる才能。
 清濁併せ呑む才能。
 どこまでも凡庸であり続ける才能。
 パートナーの為に、声を枯らして歌い続ける才能。
 ヒトを強烈に愛する才能。
 ヒトを穏やかに癒す才能。
 株を買い占める才能。

 どれもたいしたものだと思いますけど、これらのピースがパズルのように、ぴったり組み合わないところが、本作のいい出汁になっております。
 誰もが頑張ってるのに、誰も解り合えない。合わないピースが奏でる隙間風。お風呂に浸かっても、すぐに湯冷めする程に、私の心は氷点下。夏に観たい逸品です。
 個人的には、銘入りの小銭入れくらい欲しくなりました。ただ、関係者はこの映画、どう見るんですかね。もっとも、社長礼賛、企業礼賛、国家礼賛するような映画に、付き合う私ではありませんけど。

機動戦士・チャングム