香川1区のレビュー・感想・評価
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感動ドキュメント・・・しかし、引っかかり多数。
前作「君は何故総理大臣に〜」の続編と言って良いであろう作品です。選挙の結果を知っているので、ドラマティックな結末であろうことは想定しての鑑賞です。どこまで中立を保てているか?が僕自身の鑑賞ポイントでした。
比較するべきでは無いとは思いますが、前作は「馬鹿正直」の「理想主義」の小川候補の苦戦苦闘と高い志だけで政治の表舞台には出られないという現実を明らかにし、かつ小川候補に日本の政治の可能性を感じる良作でした。好きな映画の一本です。
ドキュメントの制作側が中立を保つことは非常に難しいと思います。密着している時間も密着対象との関係性も「点」ではなく「面」になり多くの側面を映しているわけですから、素材映像も多いし、情も移ると思いますし、何らかの意思も芽生えると思うのです。少なくとも監督には「小川候補に政治を変えてほしい」という意志があると思うのです。それは致し方ないです。でも、その意志をどのように表すか?がポイントだと思います。
客観的に見て、本作は勧善懲悪のスッキリストーリーに見えてしまっていると感じます。致し方ないけど、事実なんだけど、自民党側の悪役となりうる映像が多すぎるし、ピックアップの仕方に敵意しか感じないんですよね。事実映像であることはわかりますが。平井候補の演説に集まる人はスーツ姿の人だらけでしたが、そんな日しかなかったのかなぁ?とか、小川候補の維新への候補取下げ願いの件は、あの程度のパッシングだったんでしょうか?とか、色々と偏りはないの?って思っちゃいます。編集の切り取り方に何となーく演出を感じてしまったのです。どう考えても自民党のネガティブキャンペーンみたいな場面多いもん。多すぎる。事実なんでしょうが、これを同テーマで扱っちゃぁいけなかったと思う。これでは比較広告じゃん。だめだよ。作品として発表したいなら「保守党の選挙実態」として別テーマとして出すべきだったんじゃぁないのかなぁ?「正攻法VSズル」の構図を出しちゃぁダメな気がする。ドキュメントとして。そして、一番大事な「なぜ小川候補は支持されたのか?」前作の時以上に支援者が増えたのは「何故?」そこの描き方が非常に少ないのも大いに気になる。それこそドキュメントの核心ではなかったのではなかろうか?
作品としてはさておき、民意のパワーを感じましたね。これぞ選挙の原型ではないか?初期の選挙ってこうだったのではないか?と思うほどでした。志のある候補者を心より応援する支援者がただただ応援し、力となり大きな民意を得る・・・。この様子を見られたことはきっと多くの国民の勇気になるのではないでしょうか?僕たちにもできるんじゃぁないか?って思えます。たくさんの人に見てほしいとは思いますよ。あと、小川さんには狡猾な軍師や汚れ仕事ををする有能なスタッフがついてほしいですね。戦略なければ政界を勝ち切れないだろうなぁと思いました。
今回の作品、フェアではないなぁって思いましたから、PRと言われないようにするためには、与党候補に密着し「なぜ総理大臣になれるのか?」を撮るしかないんじゃないかな?余談ですけどね。
あまりにドラマティックな展開
前作を観てから真っ直ぐな人柄と暖かい家族の応援を受け、奮闘する小川さんを応援する気持ちになった。
大根育ててるくだりが彼の真っ直ぐさを表している良い例だと思った。
前作では小川さんの心情に迫ることが多かったが、今作は選挙戦にフォーカスしていて、他の候補者にもウェイトが置かれている。
前作から状況がかなり小川さんに好転したなぁという印象。
歳を問わず男女多くが支持している小川さんと街頭演説でスーツを着た中年男性だらけだった平井さん…
こんなに差があるかぁとも思い、小川さんに勝ってほしいなと思わせられた。
まぁ小川さんの好感度が上がるから、PR映画と言われてもしょうがないかもしれないけど…
小川さんの国を変えたいという、真っ直ぐな熱意とそれ故に失敗してしまう弱さを含め、彼だからこそ、ここまで話題になるんだろうなあ。
平井さんも映画作れば良いじゃんとも思った。
ドラマティックな結末に驚きつつ、小川さんには勝った51だけでなく負けた49のことも背負って頑張ってほしいと思った。
対象との距離
面白いことは面白いですが、前作同様、たいへんモヤモヤするドキュメンタリー。
小川議員のPR映画というのも当たらずとも遠からず。
制作者が議員と距離を取れていないからですね。
小川議員が批判されているところも映画に入れているからPRじゃないとは、随分とおめでたい制作陣ですね。
すべて観客が小川議員に肩入れする要素にしかなっていないのに。
議員が頑張っているのはわかります。
でもそれだけですね。
頑張っている人を追えば、そりゃ、いろんな人が共感するでしょうね。
しかし、日本の政治の実体がこれでわかりますか?
非常に表面的ですね。表面しか見えてこない映画です。
熱い志を持った有権者が勝利する素晴らしい映画
香川県高松市のイオンシネマ高松東で「香川1区」を観ました。民主主義とは何か選挙とは何かを考えさせられる奥深い映画でした。私は香川1区に住んでおり、平成15年の衆議院選挙初出馬時点から、小川さんを応援しています。真に志のある方が彗星のごとく現れたと思い、それ以来、熱く純粋な精神を持った小川さんを応援しています。
まず、香川県民として前田亜紀さま及び大島監督にお詫びしなければなりません。それは前田さんが平井氏の演説を撮影していたところ、平井陣営の関係者が撮影できないよう2回も妨害しました。1回目は警察を呼び、2回目は以下のセリフのような感じです。
平井陣営「あっちに行け。前回、警察も来ていただろう」
前田さん「警察の方は撮影することは問題ないと言っていました。」
平井陣営「警察は関係ないっ。。」
一体、どのような思考回路をしているのでしょうか。
昨年10月28日に岸田総理が高松サンメッセに来た時には、大島監督の撮影陣に対し入り口で門前払いをしました。演説の邪魔をするわけでもなく黙って撮影をすることに何の問題があるのでしょうか。同じ香川県民として東京から来られている方に対し、おもてなしの精神が欠如していることに憤りを感じました。本当に申し訳なく思っています。
なお、これは私の推測なのですが、平井卓也氏は有権者に訴える言葉を持っていないことを悟っており、そのことが明らかとなってしまうことを恐れ、撮影陣を遠ざけたかったのかとも思えました。その時点で長年、有権者に訴えることを考え抜いて来た小川さんとの勝負は付いていたのかも知れません。
井手英策先生が自民党政権が続いていること、それは特定の誰かが悪い訳ではなく、みなさん一人ひとりが悪いと言われ、そのことに納得しました。民主主義の精神は、一人ひとりの心の持ちように掛かっていると理解しました。その後の和田靜香さんの「一人も取り残されることのない社会を実現して欲しい」というスピーチを聞いて、目に涙が浮かびました。私は政治は光の当たらない人に光を当てることだと理解していますので、身に沁みました。
維新候補の町川ジュンコさんに対して立候補の取り下げを依頼した件は、小川さん本人よりもご両親と奥さんが苦悩している姿を見せられ、忍びなく思いました。小川さんもそれだけ追い詰められていたのだという状況が手に取るように分かりました。
映画を観て、私は小川さんには、総理大臣になりたいとかなれるとかではなく、なっていただかないといけないと思いました。香川が生んだ偉大なる政治家である大平正芳さんに次ぐ香川県の2代目総理大臣になっていただくようにします。そのため、小川さんが総理大臣となるまで応援し続けることを決意しました。そして小川さんが総理大臣として就任するには、和田靜香さんの応援が欠かせないと思っています。和田さんには、小泉純一郎さんが総理大臣となった際の田中眞紀子さんの役回りをお願いしたいと思っています。そうなると鬼に金棒です。
映画前半にあるシーンなのですが、高松三越前でCHUMSのTシャツを着て、小川さんから中原一歩さんの本「本当に君は総理大臣になれないのか」にサインをして貰っているのは私です。また、その写真が映画パンフレットの中村千晶さんのページにも載っていました。これは中村千晶さん、そして大島監督の計らいだと思っています。光栄です。ありがとうございます。
小川さんが田崎さんに感情を剥き出しにした後、羽田空港に移動する車の中から、田崎さんにびの電話をするシーンがあるのですが、その車内の雰囲気が映画「偶然と想像」の第1話のタクシー内にそっくりだと思えました。
大島監督の2本の映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」、「香川1区」を観たこと及び昨年10月総選挙の報道を見聞きして、四国新聞社と平井卓也氏の人柄が理解できたこと、大きな発見があったと思っています。香川1区で長年、生活しているのですが、地元のことが十分把握できていないことがよく分かりました。
前回の映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」で泣きじゃくっていた二人の娘さんが、今回の映画ではしっかりとした社会人となっており、小川さんの初出馬から長い年月が経過したのだということを理解しました。裏返して言うとそれだけ私も年を取ったということとなります。
一人でも多くの人がこの映画を観て、民主主義と選挙について考えていただくきっかけとしていただき、そしてそのことが成熟した社会の実現に繋がると思っています。この映画は、小川淳也氏、平井卓也氏、町川ジュンコ氏そして香川1区の有権者のみなさまが主人公の映画だと思っています。
この映画の製作に携わった大島監督ほか他の多くの皆さま、そして和田靜香さん、畠山理仁さん、中原一歩さんに深く感謝いたします。また、ゆったりとした気持ちで映画を観られる環境にも感謝いたします。ありがとうございました。
小川議員の選挙という舞台を借りた青春映画
友情、努力、勝利、美人の奥さん、娘さん、全て揃っている。本作が小川議員のPR映画となり対立候補の平井議員を貶めているという向きもあるが、自分には平井議員が一方的な悪者にも見えないし与党議員としての仕事も立派に果たしているようにも思えた。ただ平井議員があまりに悪く映るのは彼の利権に群がる周囲の人々だと思わせる空気感をリアルに伝えている。(カメラの前に立ち塞がるおじさんとか。)
現場にいた人しかわからないことだが、映画のせいで云々より小川議員の人柄と併せ香川一区全体に小川議員を勝たせる雰囲気が充満していたのは確かだと思う。
めちゃくちゃ面白い→民主主義に大切なこと
「なぜ君は総理大臣になれないのか」で、32歳で政治の世界に飛び込んだ小川さん(淳也)の17年間を描いた大島監督、前田プロデューサーが、「50歳までやったらやめる」と言っていた小川さんのその後(2021年。4/18の議員宿舎から10/30の衆議院議員選挙、11/30の立憲民主党代表選まで)を撮った映画。
めちゃくちゃ面白い。156分があっという間。
その小川さんが50歳になった年に総選挙があり、デジタル庁を立ち上げた前大臣である平井氏との激戦区香川1区で初めて勝利するという、映画のエンタメ的要素としては、願ってもなかなか叶わない状況が起きる。もちろんドキュメンタリー映画なので、単なる事実なのだが、この劇的要素が撮れたことはこの映画のヒットに無縁ではないだろうな。
事実に基づいているが作為的に適度なエンタメ要素も組み込んだ映画も、多くの人が史実を知るために必要だなぁと日頃から思う自分だが(注1)、この映画は事実だけでエンタメ要素も組み込むことができた奇跡的な映画だ。
一方それだけに、観た俺としては「小川が勝った。平井ざまあみろ」といったエクスタシーに浸って終わりたくはない。
小川さんが言う「民主主義とは、勝った51の側が、負けた49の側をいかに背負うか」。民主主義に大切なことは、観た俺に大切なことは、この言葉なのだろう。「負けたんだからお前ら黙ってろ」ではないし「勝った俺たちが言うことに従え」ではないのだ。国民である俺たちが代表となる人を選んでいるだけで、誰が、どちらが選ばれようが、全国民の代表の一人である点には変わりがないのだから。それをちゃんと言える小川さん。そして日頃から「真っ直ぐすぎて溜め息が出ちゃう時がある」と母や娘が「どんなアンチな人に対しても、お父さんは話を聞きに行くよ」と語ったセリフで、小川さんの言葉は嘘ではなさそうなこと。この2点から、自分も小川さんの今後に期待する。
また、平井さん陣営の支援者がたびたび撮影を妨害するエピソードも、「悪いヤツだな」という紋切り型で終えるのでなく、勝つか負けるかの極限状況では、人は判断力を失いかねない、ということを俺に実例として示してくれたと考えよう。
こうした映画は、民主主義の基本もまだはっきりとわからないままに暮らしている俺への貴重なメッセージだと思うから。
追伸
「なぜ君は総理大臣になれないのか」でも書いたが、彼も妻も二人の娘も、いずれも鼻につかないタイプの美男美女であることは肝のひとつだなぁと再び感じた。
注1:作為的にエンタメ要素も組み込む:もちろん作為的と言っても、伝えるべき事実を違えることがないエンタメ要素であることは絶対必要:このあたりは「タクシー運転手」のレビューをご覧ください。
香川1区の良心
小川淳也衆議院議員の初挑戦から17年間を描いた、なぜ君は総理大臣になれないのか、の続編的位置付けで、2021年の総選挙での香川1区の選挙戦を与野党両陣営、有権者の視点からのドキュメンタリー。
香川1区で小川議員のライバルは自民党の平井卓也議員で、四国新聞と西日本放送のオーナー一族にして3世議員という、金も組織力も締めつけ力かばんも有る相手。その平井氏は、前回2017年の総選挙で小川氏に辛勝。その後、2020年に菅政権が誕生すると、平井氏はデジタル改革担当大臣に就任。保守地盤である香川の有権者にとって「大臣」の肩書は絶大で、小川氏の苦戦は免れないと思われたが、平井氏は恫喝もどきの不適切発言などでマスコミの標的となり・・・という作品。
ちゃんと各候補にインタビューを申し込んで、ちょっと小川候補に想いが入ってるかもしれないが、平井候補の後援者はヤクザかと思うような態度であからさまに取材の邪魔をしている様子が画面で観れた。平井候補も他人を責めるような発言や自分が与党だから出来た事をさも能力が優れているかのようなまやかし演説をしてた。
NECを外すとか、恫喝もするし、ヤクザの親分かと思ったくらい酷い奴だった。
公務員や会社員の期日前投票での締付けも酷い。
こんな平井候補の組織力の凄さを見せつけられた作品だった。
まず、10人分のパーティー券を20万円で売りつけて出席者は3人までってどういう事?
ドキュメンタリーを撮影してるのに平井候補陣営は恫喝ってヤクザか?
平井後援会もまともじゃない。
選挙結果は香川1区の有権者の良心が見れて良かったと思う。
異口同音に発せられた娘と主人公の言葉
いつもの映画館で
先週のなぜ君のアンコール上映の余韻が冷めぬうち
封切初日に鑑賞 おかげでスタンプが6個たまった
続編というかオラとしてはひとまず完結編といいたい
160分の大長編だが
一切の退屈や眠気を感じずエンドロールを迎えた
ドキュメンタリーながら
一級のエンターテインメントの要素が全部揃っている
・巨大な敵
・行く手を邪魔する存在
・主人公の暴走や挫折と再生
・友情
・家族
・民衆の協力と団結
・追い詰められた敵の逆襲
脇役も絶妙
・田崎スシロー
・維新の候補
・小豆島の選対
・演説に寄ってくる高校生
・相手候補の取り巻き
・ボランティアの人々
前作から続いての出演だったり
ver. up していたりして味わい深い
選挙運動最終日
旗をなびかせて同級生たちが連なって
自転車で疾走する様はこの上なく美しかった
小豆島に姉妹二人だけで乗り込むところとか
最後のお姉ちゃんのあいさつのシーンは
笑って泣けた
異口同音に発せられた娘と主人公の言葉
> お父さんはアンチの声も聞く
> 49の声を聞いて政治をやる
それがABEとの決定的な違いだ
追い詰められた相手候補が
こんなんだったらみんなが映画を作りはじめる
みたいなことを言っていたが
そんな簡単な話ではない
せいぜい緑のタヌキのPR動画のレベルで失笑に終わる
主人公の誠実さがあってこそ生まれた奇跡の一作だ
これだけの完璧なノンフィクションの傑作を見せられると
作り物の映画はちょっとかなわない気がしてしまう
今年の10本に間違いなく入る
いまのところ生涯ベストに入るかも 満点だ
あぁ 早くいろんな人のレビューを読みたい
単なる続編にあらず、社会形成の核を知る
政治の、選挙の作品で涙することに抵抗感はあったが、堪えていた意固地な思いは決壊した。親族、そして次第に増えていった関係者を含めた「家族」との温かい輪。人と人が織りなすドラマ、正に地域生活の理想を観たが為である。前作から続く物語りの先にある、第49回衆議院選挙。実に公平で冷静な映画に仕上がっていた。本作が炙り出した物は、選挙における「魔」の側面と、それに付随するイメージからの脱却だろう。毒された収支報告書の公開など、選挙戦における闇の活動にもスポットを当てた意味合いは大きい。感情の導火線に着火された時、悪びれない本性と、懐深い本意との摩擦が生じる。身の保全、その確約に掛かる見返り。その心理作用は、人を悪意に染め上げる。その事に慣れていない純真な代議士は翻弄され、葛藤をし、やがて激流にのみ込まれていく。しかし、異常な戦いから救われる思いがしたのは、決して結果が求め続けた答えに帰結したからではない。小豆島にて、言葉を添えた名刺をポストへ投函した際の言葉…意味の有る無しではなく、それが作用したか否かではなく、人が誠心誠意を尽くした姿にこそ、信じて行動する意味を教えられたからである。あの青空討論会の様子は、記憶にこびり付くことだろう。香川1区の特異な熱量を、日本全国に広げる夢を抱いた。
現実が動いた
なぜ君のレビューで、
小川さんに出世して総理大臣になって欲しいと
書いていた私。
現実が少し動きましたね。
すごく期待したけど、
実際はまたダメなのかなとも思っていた。
でも違った。
小川さんは私の想像なんか遥かに超えて、
前に上に進んでいる。
そして小川さんに感化された人たちも
それぞれがそれぞれのやり方で
行動している。
熱量が熱量を呼んで、
映画、書籍、集会、、と広がっている。
今回、映画には暗部も映っていたけど、
小川さんにならって、諦めないことにする。
出来過ぎくらいのエンタメ
平井卓也の黒光りっぷりは惚れ惚れするくらい。しかしここまで痛めつけると小川のほうがグロテスクに映る、というより観賞後に背筋がじわじわ寒くなる。平井卓也が助演男優賞級。続編は平井側が見たいよ。
たしかに平井が言う通りPR映画ではあるがそれがドキュメントとしてダメかというとそーでもない。カメラ目線の平井と堂々と対峙する手つきのわかりやすさは爽快感すらある。ただやっぱりそれだけで終わるのは寂しい。
1作目よりこっちの方が面白い。スシローもいい。そう、スシローがハブで平井サイドにつながればと期待が湧き起こってしまう。
ドキュメンタリーなのに勧善懲悪
PR映画ではないと言っていますが、誰がどう見たって小川淳也を応援したくなります。
平井議員は橋や道路の実績を強調しますが、与党議員ならそんなの出来て当たり前に感じます。
監督の作為が有るのか分かりませんが、平井陣営の集会や演説会場はやらされてる感有り有りなのに対して、小川陣営の高揚感が凄く心地良いです。
見た目も善玉感悪玉感がハッキリ出てます(笑)。
しかしながら小川淳也の人の良さ、真っ直ぐな心は伝わって来ましたが、政治信条に触れる事は無く政権交代したら日本をどう変えて行きたいのかは分かりませんでした。
娘さん2人だけで小豆島を選挙カーで応援する所と、2回有る父親を心から尊敬している事が分かるスピーチには感動を禁じ得ませんでした。
ドキュメンタリーと敬遠せずに多くの人に見てもらいたい作品てすし、エンタメとして面白く出来た映画だと思います。
最後に日本中を香川1区のように盛り上げたいと有りましたが、それでも香川1区の投票率は60%に遠く及ばないという現実が残念でした。
日本のデモクラシーを深く考えさせる傑作
同じ監督の前作「なぜ君は総理大臣になれないのか」以上に面白かった。監督自身が語っているように、前作も今作も小川淳也や立憲民主党を応援する映画ではない。むしろ、その弱さも映される。新聞でも報道され周知のことだが、維新の候補に立候補取り下げの相談に行ったことなどはそうである。映画はその油断が生じた事情も教えてくれる。
対立候補の平井卓也はデジタル担当相だったときは余裕を持って取材に応じているが、選挙戦では段々と焦りが出てきて、逆に手作り感の強い小川と家族の選挙戦が段々と支持を広げていく熱気が伝わってくる。こうした時間の経過を経た変化を見るのは、ドキュメンタリーの醍醐味である。
小川の真っ直ぐな姿勢に見る人は好感も持つが、彼の前途多難も容易に見てとれる。日本のデモクラシーについて深く考えさせられる、良い映画である。
面白い
相変わらず音響がうまいと思う。面白い映画になっている。
将来、小川淳也が首相になったらこの映画は貴重な記録になるなあ。
そのとき、米国に対して同じ心情と方針で接するのだろうか。中国に対してもそうなのか。ロシアに対してもそうなのか。英国に対してもそうなのか。
楽しみではあるし、興味深くもある。
平井前大臣の豹変ぶりが…
舞台挨拶で大島監督も人間追い詰められると変わると仰っていたが、あの演説の瞬間を撮れたのは傑作だ。小川氏のカッとなった後に車の中で冷静さを取り戻すところも。どちらの候補も人間味に溢れている。
本作は「小川淳也」という青臭い政治家のリベンジと、周りの人間たちの成長記録である。
小川が熱い男だということは一作目でも十分にわかった。今回は、正と悪という対比を際立たせることで、より政治に興味をもたせようという構図が成功している。
小川は迷い、怒り、笑い、泣き、自転車で走る。その姿はすがすがしくさえあり、応援したくなる。
大島監督が取材を始めた頃には母親にまとわりついて泣いていた娘たちが、父の一番の理解者になり家族の一員としてそれぞれを支えている姿は、まっとうな大人の背中を見せて育つとこうなるという好例だろう。「正直者がバカを見る」と思っていた娘は、「正直者はいつか報われる」と確信することになる。相手の話を聞き信念を貫くという姿勢に胸を打たれる。
作中、小川陣営の一人が「与党自民党に投票せざるを得ない現状は、国民がそれを許してしまっている」というような発言をするが、それを変えられるかもしれないという希望を、支持者たちがどんどん持ち始める進行がよい。政治の腐敗は国民のせいであるという監督のメッセージが、淡々と取材を進める大島の眼差しから伝わってくる。
小川のみならず、有権者たちにも変化があったことは明らかである。
【胸熱だけど、岸田さんは案外手強いと思う】
小川さんを追ったドキュメンタリーの前作より、こちらの方が胸熱で達成感がある。
選挙区「香川1区」の選挙区当選になったからというのもあるが…、
(以下ネタバレ)
娘さんの「就職する時に、正直者がバカをみる社会に出ていくのかと考えたり…」と涙ながらに吐露した心の内に、若者がこんなふうに考える世の中は、やっぱりダメだななんで考えたりしたからかもしれない。
ところで、平井くん、面白すぎるよね。
ある意味、予定調和。
NECを槍玉に上げて、締め上げると言ったことを反省するふりをしていたのに、選挙で苦境に立たされると、前作の映画を批判したり、撮影を拒んだり、立憲共産党と言ったり、NEC締め上げ発言は、まさに本音だったって証明する罠に自ら飛び込んでみせる…って、どう考えても。やっぱり凄いよ、平井くん。安倍晋三と同レベル。
特に、パー券10枚、参加者3名って、7枚は寄付行為なんだってさ😁
やっぱり、安倍晋三と同レベル。
岸田派辞めて、安倍派に入れば?
平井くんの支持者もプロデューサーを排除したり、朱に交われば赤くなるというより、類は友を呼ぶって感じだろうか。
それにデジタル庁って、やるんだったら、震災直後だよね。
そうすれば、多様な復興の道筋を示せたのかもしれないのに。ひとえに、安倍晋三、菅義偉、麻生太郎、二階のカルテットがアホなんだよな。
加計のどこに特区の必要があったのか。
今回の小川さんの選挙区当選は、前の映画の効果もあったのかもしれないが、もし、そうだとすると、あれを観て、草の根選挙をやってみようという人が増えたからじゃないかと思う。
一過性の人気じゃなくて、きちんと政治や選挙に向き合おうという人が増えたようにも思える。
だから、平井くんのように自分とこの新聞を利用したネガティブキャンペーンみたいなこともやらなかったし、当選後の、51が残りの49を背負うという発言に繋がっているのかなと。
平井くん、選挙じゃ、道路とか橋とか連呼して、デジタル大臣のわりに、昔ながら守旧派自民党って感じ丸出しだしね😁
ただ、思っていたより、岸田さんは手強いと思う。
最初に、伝え聞く、安倍晋三が強く押した高市早苗の幹事長就任を拒んだという話もそうだけれども、甘利の代わりの茂木さんの幹事長起用、外務大臣に林芳正さんの起用は、安倍晋三や麻生太郎に頭の痛い話だと思うからだ。
茂木さんの平成研究会は保守本流の一つだし、林芳正さんは宏池会のプリンスで、二人とも次の総裁候補だ。
麻生派は、河野太郎さんを押さえ込んで世代交代の機会を逃したばっかりに、麻生太郎自身の影響力も低下しつつあるように思う。自分のことしか考えていないことの良い例だ。甘利も、あの件は、国民は忘れちゃいないってこと。
このまま麻生太郎の力が衰えて、フェードアウトしてくれれば、大宏池会も可能かもしれない。
安倍派にも二階派にも、まあ、当たり前だけれども、パッとした人物はいない。若手の福田さんは注目だけれども、安倍とは距離を置いている。
枝野さんが辞めて、立民も変わらなくてはならない時期だと思うが、自民の保守本流と、政策論争が出来て、政権交代も可能な党になって欲しいと思う。
あとね、あの維新から立候補した女性の件、僕は、注目選挙区に候補者出してって、維新の目立ちたがり精神の表れだと思うなあ。アホだよね、アホ!
もしかしたら、この草の根選挙は、様々な選挙区の選挙のあり方を変えるかもしれない。
あんな平井くんの支持者みたいなクズが牛耳ってる態度の政治っていやじゃん、ねえ。
平井くん、安倍派に入りな。
ドキュメンタリーにしては余りにもドラマティック、圧倒的な実力で立ちはだかる宿敵に真正面から挑む国政選挙版『ロッキー2』
スマッシュヒットを記録した前作『なぜ君は総理大臣になれないのか』は同時期に公開された『新聞記者』、『はりぼて』といった社会派の作品とともにテレビで一切取り上げられないという圧倒的に不利な条件下であってもエンターテイメントとして全然勝負出来ることを示した傑作だったわけですが、その続編の本作は衆院選の日程も定まらない2021年6月から幕を開けます。前作でも語られていた50歳になったら一線から退くという前言にどう向き合うべきかを50歳の誕生日に自らに問う小川議員。僅か2000票ほどの得票数で敗れた反省から自身の支持層だけでなく自民党支持層の玄関先にも足を運び熱心に話を聞いて回る。名刺に手書きの言葉を添えて有権者に届けようとするもマンションの郵便受けがどこにあるか判らずウロウロ。地道にも程がある選挙活動に密着する中で明らかになるのは前回の選挙戦とは全く異なる香川1区の空気。前作では有権者から浴びせられる叱咤にも深々と頭を下げる様が痛々しかったですが、今回街行く人からかけられるのは野党に対する深い不信感をあからさまに滲ませながらも吐露される現政権に対する不満と暖かい声援。“本人”と書かれた旗をたなびかせながら自転車で選挙区を走り回る議員の姿は早朝のフィラデルフィアを駆けるロッキー・バルボアのよう。人が人を呼び静かに熱を帯びていく選挙運動の様子を眺めているだけでまだ衆院選の告示も始まっていないのに涙が溢れてきました。一方宿敵である平井卓也議員も序盤では監督のインタビューも受ける余裕を見せるが、デジタル庁立ち上げで忙殺される中で次々と明らかになる醜聞に振り回されて地元に帰る暇もない苛立ちをしっかり滲ませる。そして想定外だったのが維新から送り込まれた刺客、町川候補の出馬表明。なりふり構わず維新に乗り込み出馬を止めるよう直訴する姿が維新の音喜多議員のツイートで拡散されて激しいバッシングに晒される小川議員。身内のメディアである四国新聞と西日本放送の情報発信力を総動員して小川陣営批判を展開する平井議員・・・ドキュメンタリーであることを忘れてしまうほどのドラマティックな展開がとにかく圧巻です。
本作は小川陣営を一方的に応援しているわけではなく、3つの陣営それぞれの立場にいる人達の言葉にも耳を傾ける。そこから見えてくるのはどこまでも分厚い人間ドラマ。傍目には腐敗し切っているようにしか見えない自民党を熱烈に支持し続ける保守層もそんな風潮に疑問を感じ始めている人達もごく普通の生活を営んでいて、そこに何が必要かが1票1票に結びついている。そういうところも丁寧に拾っているところに香川1区でまさに起こっていることを出来る限り記録しようという愚直なまでの執着が見えます。そんな執着がついに捉えるある事実を突然突きつける終盤にもギョッとします。
リアルタイムで聞きかじっていた選挙戦の舞台裏をわずか2ヶ月足らずしか経っていない今映画として観ているというかつてない画期的な体験をしていることに興奮しますが、本作の一番の肝は議員の次女のスピーチに集約されていて、その虚飾の欠片もないまっすぐな言葉に魂が震えました。大傑作です。
ちなみにまだ先行上映の期間ゆえ上映館が少ないですが、ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞すると他のスクリーンでは得られないカタルシスが得られることを申し添えておきます。
小川氏のPR映画ではありませんよ
私も50を超え、選挙に参加できるようになって30年が経つわけですが、正直に言って過去参加した選挙において、自分の選挙区に「この人に投票したい」と思った候補が毎回いたわけではありません。むしろ、「これなら比例代表制と変わらない」か或いは「中選挙区制の方がもしかしたら…」と思うことだってありました。
その点、大島監督に観させてもらった(報道とは違う)この選挙区はとても羨ましく、魅力的に映ります。最後のシーン、小川氏の有楽町における街頭での報告会で参加者から発せられる言葉「香川1区(現象)が他の選挙区にも拡がり、いつかは日本中に」が印象的です。これこそ作品としてのドキュメンタリーの意義でしょう。
それにしても、今回も娘さんたちに泣かされました(苦笑)。それ自体を単純に評価に結びつけていませんが、今作もとても見応えがあって面白い作品となっています。
全43件中、21~40件目を表示