劇場公開日 2021年10月8日

  • 予告編を見る

「仕事すること、生きること…見つめたあらゆる視点から感じるそれぞれの声」人と仕事 たいよーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5仕事すること、生きること…見つめたあらゆる視点から感じるそれぞれの声

2021年10月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

コロナ禍で誰もが考えた「仕事」のこと。学生でもそうだし、社会人なんかはもっとそうなのだろう。広義なテーマを上手くバランスよく掘ったドキュメンタリーに思わず唸る。

森ガキ侑大監督の最新作となる予定だった『保育士T』がコロナ禍で中止になってしまう。そこで空いた時間を使い、有村架純と志尊淳と3人であらゆる職業の方にインタビューしていく。ドキュメンタリーを大学時代撮っていたこともあり、かなり引き込まれた。有村架純も志尊淳も引き出し方が上手く、それぞれの言葉から本質を探っていく。

それぞれの職がコロナ禍によって1度立ち止まった。それぞれの立場や事情から仕事の本質を見つめていく。保育士からホームレス、ホストに風俗嬢、妊娠中絶した人やこれから仕事に就く人…コロナ禍で与えた心の変化というのが形として現れていく。皆きちんと考えている。ただそこに光を当てるのがいかに難しいのが伺えた。

有村架純と志尊淳が共にインタビューを通じて役者としての在り方を模索していく。色々な職を演者として寄り添えると思いきや、「表面的しか知らなかった」と有村架純は言う。志尊淳も「一挙手一投足注目されるだけにどうしたらいいか分からない」と葛藤していた。走り続けた2人が緊急事態宣言で1度立ち止まったからこそ見た景色があり、言葉がずっしり来る。

悪い所を挙げるなら、少しチャプターが多くて長く感じた。テーマも広範なので分からなくもないが、そこは勿体無かったと思う。

私は現在就活中で、これから社会人として働くことになる。このコロナ禍で見つめた思いが仕事にどう影響するだろうか。仕事をすることは生きること。切っても切れないこの難しさを改めて考えさせてくれた。

たいよーさん。