ほんとうのピノッキオのレビュー・感想・評価
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ダークと言う程でもないよ。
美しい世界
久しぶりに童心に帰らせて貰った。ただ新解釈があるわけではなく現代の映像技術で描き直したダイジェスト版なだけなのが大人の部分の自分には物足りない。
①確かな演出力は最後までぶれない。それでラストまで飽きずに観ていられる。②こんなに説教臭い話だったかな、と思ったけど、何かと言うと学校に行け、学校に行けと姦しい。ジュゼッペにしてもそうだし、妖精に至っては学校に行かないと人間にはなれない、と諭す徹底ぶり。学校に行かずに遊んでばかりいる子供たちがロバにされてしまうエピソードも教訓的。当時のイタリアの子供達は余程学校に行かなかったのか、原作者が元々学校の先生だったからか。③ただ、学校の先生が厳めしい顔のわりには話し方が可笑しくて笑わせる。出来なかった生徒は豆の上に座らせるというのもイタリアの昔の風俗がわかって面白い(確かに痛いかも)。子供をさらってロバに変える親方も怪演。カタツムリのオバサンが絵本を読んでいる時に妖精とピノキオにイタズラされるシーンも笑わせる。概しての大人の俳優たちの演技が面白かった。④キツネとネコに騙されたピノキオが裁判所に駆け込むシーンはあまり面白くなかったが、「無罪なら牢屋に入れられる」というのは現代でもどこかの国でやられていることなので風刺が効いている。⑤『人造人間キカイダー』ファンとしてはコオロギの「ジェミニ」が途中から消えてしまうのも物足りない。⑥人形のピノキオが可愛く見えてきた頃に人間の子供になってしまうが、その男の子があまり可愛くないのも残念。
【美しくも残酷な原作の世界観を忠実に視覚化した美術に感服したダークなファンタジー・・。】
- 寓話はグリム童話を筆頭に、教訓的意図が込められており、無慈悲で残酷だ。
それは、日本昔話も同様だ・・。-
◆感想
・今作品は子供向けに作られたディズニーアニメより、19世紀にイタリアで出版された原作に基づき、製作されている。
・教訓的意図がたっぷりと盛り込まれているので、約束を守らないピノッキオは相応な報いを受ける。
・けれども、ピノッキオは様々な経験をして、騙されない知識を身に着け、易きに流されない様になり・・。
ー ピノッキオは、誕生した時から、お父さん、ジェペットが大好きだったのだ。そして、それを見ていた妖精は、ピノッキオに試練を与えながらも、赦してきたのだ・・・。-
<人間は愚かな生き物なので、痛い思いをして知恵を付け、誰かに助けられる事で思い遣りの心を知るのであろう。
絵画の様に美しくも残酷な世界観が魅力的な作品。
ロベルト・ベニーニ演じるジェペットも、善意の象徴の様であると思った作品である。>
優しいマグロだったな
世界的有名な童話、ピノキオを実写化した作品。しかし、原作はお馴染みのアニメのような話では無いダークファンタジーとのことだが、果たして・・・。
序盤は、実写の不気味感は若干あるものの、おとぎ話らしい展開。息子が出来たと言い回るジェペット爺さんや、ピノッキオと喧嘩してすすり泣くお喋りコオロギが妙に可愛い(笑)
しかし中盤、キツネとネコが出てきて物語が動き出す所からは逆にちょっと・・・。
何と言うか、特にこれと言ったヤマ場や見せ所があったようには感じず。
童話や昔話って、原作は実は怖くて残酷なんだよ~って良くある話なので、本作も宣伝を見る限りはイメージを覆す程の闇を見れるかなと期待したんだけど、そういった物は感じられず、ダークファンタジー好きの自分としてはちょっと物足りなかったかな。。
子供の馬車はそれっぽくてちょっとゾッとしたし、ネコとキツネの虚しい関係性、絶望マグロなんかは良かったけど。
登場キャラは多岐にわたるが、そのどれもがチョイ出だったし・・・人形劇の一行がもっと活躍して欲しかった。
悪戯っ子だったピノッキオがお爺さんを助けるまでに成長する物語・・・ってとこなのかもしれないけど、ダークファンタジーなら人間にすると見せかけて魂を抜いていくぐらいの衝撃展開が欲しかったかな。完全に妄想ですがw
とは言え、序盤は良かったし、この世界観は美しくて好みだった。笑える場面もちらほらあったし。
ピノッキオ好きなら是非b
ガチピノッキオ
美術
それにつきます。
木の人形の質感、徐々にひび割れていく様などほんとうに丁寧です。
80年前に作られたディズニーアニメを幼い頃から観てきた身からしても、現代技術と原作のエグみをミックスした本作の良さは十分に分かります。
過保護であったディズニー版のピノキオに比べて、本作の「ピノッキオ」は自力で気付きを得て成長しています。
この点、ささやかではありますが現代的なアップデートと呼べるのではないでしょうか。
邦題「ほんとうの」とあり、鑑賞前は若干釈然としない思いがありましたが、キツネとネコの汚さやおぞましさ、コオロギの不気味さなど、全体的におどろおどろしい感じがさながら「本当は怖い」シリーズのようで、しぶしぶながら納得しました。
本来は子供向けの寓話ではありますが、さすがに時代かかった話であり、ストーリー自体は時代遅れ感が否めないものですので、若干アップデートしたとはいえ原作を踏襲した本作は、やはり大人向けと言えるでしょう。
子供は見ちゃダメ。
そもそも、なぜ今ピノッキオなのでしょうか。
現代技術によって素晴らしく、力のある映像であることを認めるのはやぶさかではありません。
観るべきところも多いです。
しかし、このパワーを他にぶつけて欲しかったというのが本音です。
身も蓋もない言い方ですが、ディズニーが80年前に語り切ったものを今やる意義を問いたいですね。
無垢
「ほんとうの」って日本タイトルでは付いてる
君が言うことをきかないからだ。
"ほんとうの"と謳っているので、グリム童話とかの、実はこの後こうなりました、という大人の世界の残酷物語を描くのかと思ってたがそうではなかった。たしかに大筋で絵本の通りなのだが、実写にするとこうもグロいのか。だいたい、子供に読み聞かせる話は、根底には"こういうことをしたら、あとでひどい目にあっちゃうよ"という「怖がらせ」の裏筋がある。日本の桃太郎だってウサギとカメだって、ほかのどの昔話もそうだし、雷様がヘソをとるとか、川で遊ぶと河童が足を引っ張るとかもそう。子供たちはそういう情操教育を知らず知らずに受けて育つ。そんな絵本の中では愛嬌たっぷりのキャラクターが、この映画ではちょっとキモチワルイ。美術としての完成度を観賞するとかよりも先に、「これを子供に見せるのはむしろトラウマ」という思いの方が強い。
思いの外…
良くも悪くも色んな思いの外が詰まってた作品でした。「ドッグマン」好きだったのだけどなぁ。
日本のアニメの印象が強く、ディズニーのは雰囲気程度にしか覚えてない。原作は結構大人になってから読んでみた記憶がチラリ。だもんで、出てくるキャラ出てくるキャラに「あぁ♪」「おぉ♪」と童心に返らせて頂きましたが、ジェペットさんが、ね…。個人的には受け入れられなかった。存外に素直で良い子なピノキオや、幼少期の美しさがまさに妖精な妖精さんなんかは凄く良かっただけに、爺さん(ここではパパ)もう少しちゃんとしてても良かったのでは…なんて。話もなんだかずっとふわふわしてる感じだし。退屈にはならなかったのだけれども、「ん?」な所が多過ぎて、最後の最後までピンと来ませんでした。残念。
素直な良い子ではナイって事なのかな…。
大好き!
女の子が不在の世界
ダークファンタジーなのに心が温かくなる。
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