劇場公開日 2024年1月5日

  • 予告編を見る

笑いのカイブツのレビュー・感想・評価

全163件中、21~40件目を表示

3.5カイブツが段々愛おしく思えてくる作品

2024年2月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

タイトル通り、主人公が笑いに人生も青春も全て賭けて生きてきたカイブツだった。あまりにも人間関係が不得意すぎて感情移入が難しかったが、時間が経つとその不器用さが悲しくもあり、愛おしく思えてくる。不思議な感覚。
天音くんを始め、役者さんの演技がとにかく圧倒的で最後の漫才や音楽に感動した。
大活躍の令和ロマンが漫才指導を担当されていたと言う点も含めお笑い好きとしては大満足です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆそ

2.5あのコント、面白いのか?

2024年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

そもそも、この作品のモデルとなったツチヤタカユキなる人物を知らず、映画で観た印象がすべて。たしかにこの性格で芸能界は不向きだろうなと思うし、またその才能が芸能界という場所でないと生きないというのは映画内で菅田将暉が語ったように不幸ではある。 このエキセントリックな人物の描写に岡山天音の起用は適役であろう。

だだね、映画内で時折テロップで差し込まれる、このツチヤ作のコントがまったく面白いと感じないのは、あれは芸人の語りのワザ込みで面白いのか、それとも関西人特有のセンスでないと笑えないのか...

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ばとー

5.0「主演男優賞獲って欲しい」

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

今年22本目。

根性みたいに笑いやらないで下さいね。そんなの笑えませんから。前田旺志郎君のセリフ。しかし主人公血尿出るまでやる。中野大賀と焼肉食べる時明らかにそれまで食べてないのが凄い。人間時にはそこまでやる事も必要だと教えてくれる作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヨッシー

3.5コミュ障のお笑い求道

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

お笑いというジャンルにあまり関心がなくて、ラジオ番組とかも馴染みがなく来たが、野球でいえば榎本喜八のように、ある分野での突出した才能とその才能を阻むコミュ障を併せ持つひとはいるのだと思う。
何度も挫けて這いつくばり、でも笑いを書くという性、芝居も迫力があった。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
kawa

4.0苦役列車以来のダメ人間

2024年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

2024年映画館鑑賞7作品目
2月12日(月)フォーラム山形
月曜会員割引1100円

監督と脚本は『サディスティック・ミカ・バンド』の滝本憲吾

デジタル大喜利5年葉書投稿3年構成作家1年
笑いを愛し笑いに愛された?作家見習いツチヤタカユキの挫折

実話を元にしている

ツチヤタカユキは典型的なコミュ障
壁やテーブルに頭を何度もぶつける悪癖
普段は無口だがたまに喋ったと思ったら大抵ブチキレる
挨拶もろくにできない
キモい
不細工
トイレを綺麗に使えない
ヨダレや鼻水を垂らしたりもする
バイト中だというのに仕事そっちのけで笑いのことばかり
でも笑いの才能だけはあるようだ
模範的な主人公ではない
とても不快だがだからどうした
岡山天音の熱演を賞賛したい

大喜利のネタ全然おもんない

菅田将暉はよ出さんかい
もう終わりかい
また出るんかい

菅田も松本も大阪人
片岡礼子は愛媛出身で言葉は関西圏
岡山天音は東京出身だが特に違和感はなかった

ベーコンズのライブでの漫才が面白かった
刑事が犯人を崖っぷちで説得するネタ
令和ロマンというお笑いコンビが指導した賜物
まああそこは『フラガール』ならみんなでフラダンスを踊る場面だし『スウィングガールズ』なら会場にてみんなでジャズを演奏するシーン
とても大事
あそこがダメだと映画全体が台無しになりかねない

ちなみにベーコンズのモデルはオードリーらしい
若林があんなに熱っぽく涙を流すとは思えない
まるであれじゃ『ビルマの竪琴』の「水島いっしょに日本へ帰ろう」みたいじゃん

配役
人間関係不得意の構成作家見習いのツチヤタカユキに岡山天音
ツチヤタカユキのおかんに片岡礼子
ツチヤタカユキの女友達のミカコに松本穂香
ツチヤタカユキの友人で前科持ちのピンクに菅田将暉
オードリーのラジオ番組の構成作家の氏家に前原滉
お笑いコンビ「ベーコンズ」のボケを担当している水木に板橋駿谷
お笑い芸人のトカゲに淡梨
ツチヤタカユキを快く思わない大阪の劇場の先輩作家見習いの山本に前田旺志郎
ベーコンズのラジオ番組ディレクターの佐藤に管勇毅
ベーコンズのラジオ番組プロデューサーの松角洋平
ベーコンズのラジオ番組のADの森本に小野寺ずる
ベーコンズのマネージャーの草野に樫本琳花
おかんの男に宛先プレーンたかまん
大阪の劇場の支配人の岡部にお〜い!久馬
大阪の劇場の構成作家の安富に瀧見信行
大阪の劇場の作家見習いの丹羽に西本銀二郎
大阪の劇場の作家見習いの長友に赤木裕
大阪の劇場の作家見習いの岸におひな
ツチヤタカユキがバイトをしていたコンビニの店長に吉岡友見
ピンクがバイトをしている居酒屋「車屋」の店長に佐藤五郎
デジタル大喜利出演者に藤井隆
デジタル大喜利出演者に木村祐一
デジタル大喜利出演者に柳ゆり菜
お笑いコンビ「ベーコンズ」のツッコミを担当している西寺に仲野太賀

コメントする (0件)
共感した! 2件)
野川新栄

3.5岡山天音くんの演技がさすがで最後まで緊張感を保ちながら、作品を見終...

2024年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

岡山天音くんの演技がさすがで最後まで緊張感を保ちながら、作品を見終えた。そして、菅田将暉さんもやはり相当凄い。お話としては、もうすこし最後抜ける感じがあったら、個人的には分かりやすくて好きだった印象で、ずっと重かったなーという印象。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おれ

2.0ストーリーが中途半端

2024年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作小説を元に笑いに憑りつかれた男を描いたヒューマンドラマ。主人公を演じた岡山天音は今まで見たことも無いような演技力で一癖も二癖もある奇人を見事に演じているがストーリーが中途半端な印象。主人公の気持ちが観客には伝わらず全く共感出来なかった。

2024-25

コメントする (0件)
共感した! 4件)
隣組

3.5笑いに取り憑かれたカイブツ君。

2024年2月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いやどれだけ才能があってもあれでは社会不適合とみなされてもしゃあなしでしょう。自分で自分を潰しちゃってる。

大喜利番組の投稿で一躍名を馳せたハガキ職人がお笑いの世界に作家として飛び込むものの、カイブツどころか大怪獣大暴れでもうしっちゃかめっちゃか。他人の感情も分からなければ自分の感情もコントロールできない。いやいや。周りもおかんも大変過ぎる。

私も終始イライラ止まらず。岡山天音を嫌いになりかけた。それだけハマッてた。仲野太賀は漫才めっちゃうまい。そんでもってピンク!やっぱ菅田将暉にはもっとこういう役をやってほしい。最近どうしたんやろ?って思ってたけどなんか安心したわ。居酒屋のシーンめっちゃ良かった。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
はるたろう

2.5成功しない天才

2024年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
ウォリ坊

3.0しょおもな。

2024年2月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
U-3153

1.0原作は面白いのかな?

2024年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

原作をあえて読まずに観ました。
主人公に全く共感できないし、ただのわがままなだけにしか見えなくて入り込めませんでした。

話せば済むことを物にあたったり、人のせいにしたりする割には自分の考えは話さない。
この人が実際に作家になったり、お笑いとして実績を残した人なら「あの当時はこれだけど、今はこうなのか」と物語として面白いのかなって思ったんですが…最終的にスタート地点と同じ。

映画の編集もただただシーンが長いだけ引き伸ばされてるだけで、母がどういう人かもわからないのに感動もできない。
途中に入る謎の大喜利?もかなりくだらなかった。共感性羞恥を感じる辛い瞬間が間に挟まってくる。

私が好きな仲野太賀、菅田将暉という名の知れた人が出てるから観ましたが勿体無いキャスティングだと思いました。

サブカルが好きな人が作った身内にウケる映画という感じで、最初から最後のシーンまで楽しもうと全力で見ましたが、全く面白くなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ライアン

4.5指先からその世界を

2024年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 22件)
berkeley

5.0甘えん坊ではあるが

2024年2月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとなく名前が引っ掛かるなぁ、なんて思っていたが「ケータイ大喜利」の人ね!ってピンときました。
世間と隔絶しながら(なぜかバイトの面接には合格しているのだが笑)ギリギリで生きている、"意味"を見出そうと藻掻いている男の物語。興味に全振りした結果だからさもありなんなのだが、長く飲食サービス(バーテンダー)を生業としていた身として冷笑する事はできなかった。「才能があるから輝ける」とは限らない。なにも特殊な業界だけの事ではないと思う。それでも周りの人達は言う、「先ずは続けろ」と。好きであればあるほどにソレが難しい事は言っている人達もわかっている。けども言う。そういやいつしか私も後進の者にそう言ってたっけ。好きな事(興味のある事)で"生きのこる"事の難しさ。これから行く人にもここまで来た人にも観て欲しい人間讃歌です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
lynx09b

1.0つまらなかった

2024年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

お笑いの世界に関係する人間が自己満足で作ったような映画。
一途に暗く、一途につまらない。

途中で何度も出ようかと思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
メダカ

3.0怪物感がない

2024年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

怪物感があれば説得力が出て
共感出来たかも

感想は負け犬の遠吠え

コメントする (0件)
共感した! 3件)
またのぶ

4.0「おもんなっ!」

2024年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

こんなやつ身近におったらかなわんけど、ツチヤタカユキいう人には、おかんだけでのうて、ええ理解者がおってんな。

岡山天音と仲野太賀はもちろん良かったけど、何よりも関西出身の菅田将暉と松本穂香が水を得た魚のように、ワルやけどええやつと頭弱いけど天使のような女の子を、見事に演じてた。
3人の居酒屋のシーンだけでも観る価値あり。
菅田将暉が演じたピンクが主人公でスピンオフ作ってほしいと思うほど魅力的。

Q「  」 A「絶望」。
Qは、人間関係不得意、か。

修学旅行にも卒業式にも、成人式にも行ってないやつは、修学旅行や卒業式や成人式あるある書けやんやろ。
って思ってしまう。
今の時代、自分が幸せでないと他人を笑わせる(喜ばせる)ことはできないのかな。

コメントする 2件)
共感した! 29件)
大吉

2.0理解できず残念

2024年1月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

笑いのセンスのあるが周りとの協調性がなくその苛立ちの中酒をくらい狂気を帯びて発狂し出す そんな話で終わった そこから何にも感じる事ができませんでした。
カイブツというからには誰もが見上げるような存在感がある笑いの神様的な主人公が颯爽と天下をとるような話かと思ったが、ただの喚き叫ぶ若者の事をカイブツと言ってるの?
多分私がついていけてないのでしょうね。
脇を固める役者さんたちは良い演技をして存在感はありました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
シェンシェン大佐

4.0笑いを生むという事

2024年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
アプソ

4.0人生をお笑いにかけた男の話。

2024年1月23日
PCから投稿

不器用で、お世辞も言えず、コミュニケーションも下手。
ただ お笑いにかける情熱では負けない。
お笑いの世界で成功するのは1000人に一人だろうか。
900人の敗退者、50人位のまあ喰えるレベル。
頂点は1/1000以上に厳しいのだと思うが、それを目指す者たち。

世襲で伝統芸と言って 古典落語で 誤魔化す落語家とは雲泥の違いだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
東條ひでき

3.0笑いを

2024年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 5件)
トミー