劇場公開日 2023年10月27日

「裏切りに見えなくもない」デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0裏切りに見えなくもない

2023年11月17日
PCから投稿

もやもやもや。

「デジモンたちがなぜ現世にきたか?」
「選ばれし子どもたちがなぜ生まれたか?」
という理由が後付け後出しで、「実はこういうことでした」という物語。
(せめて無印~02までのキャラにその原因を求めればまだしも)突然この映画版にパッと出な初登場キャラにその任を負わせても、旧来のファンに対する裏切りにならないか?
という疑念が拭えないままの80分でした。

最後まで観て「よく考える」と、決して否定にはならない作りとわかったのですが、普通の人がそれを読み取るのは難易度が高いほど、婉曲的な表現だったんで駄目だなと。

新キャラが出す命題として、「お互いのためにという行動が、会話不足から、思い込みで進めてしまい、友達同士が不仲になる」という、子どもも大人も陥りやすい事態を描いているのはよかったものの。
旧作のキャラやエピソードを、それによって否定するように(表層的には)見えてしまうリスクを同時に抱えるこの展開は、おかしいだろうと。
マジで、旧作のスタッフやファンが、本作を観て、おかしいと思わないかが心配になりました。

このテーマをやるなら、このタイトルを使わず、別のオリジナルのアニメでやって欲しかったなと思いました。

コメントする
コージィ日本犬