トムボーイのレビュー・感想・評価
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天才ジャンヌちゃん
5年生になる前の夏休み、引っ越してきたばかりの団地で知り合った友達に男の子のフリをして仲良くなり交流してしまった少女の話。
6歳の妹と両親と4人家族の主人公が家族に知られないように男の子のフリを通す為にあれやこれやと工夫しながら友達との仲を深めて行く展開だけど、なんだか最初に出会ったリザちゃんと良い感じ?
そして妹と口車を合わせて、ってちょっと妹気付いたのもそうだし、その後の対応力も凄すぎません?
壁にもたれて考えふける姿は可愛すぎたしw
重くないつくりなのは悪くないけど、なぜ嘘をついたのか?
そして全否定の母親のリアクション、からのリザ宅に向かう際に声を荒げたけれど、性自認がどうのという件がないから、映画として本当に訴えたかったものが何かよくわからなかった。
自分が何者かを知る、ひと夏の物語
新天地で男の子として過ごそうとする主人公のロール。自我の発芽と性自認のゆらぎ。自分が何者かを知る、ひと夏の挑戦に迸り出る生気。少年集団に馴染もうとする場面や性を超越した恋など、一つひとつの描写が極めて瑞々しく、洗練された美しさがあり、どれもこれも忘れ難い。『燃ゆる女の肖像』セリーヌ・シアマの大傑作。
妊娠間近の母とその父、生意気だが主人公に寄り添うフェミニンな妹との交流は一切の汚れなき純粋無垢な思春期前の様子であり非常に微笑ましい。また、妊娠間近の母=名付け親と赤子を登場させることで名前を偽り、アイデンティティ・ジェンダーで揺らぐ主人公の物語に深みが増している気がする。
全編を通して、思春期の不安定さを面白可笑しく、そして挑発的とも言える描き方をしながらも、心の何処かで共鳴してしまうような作品。また、男と女、それぞれのジェンダーロールに縛られない物語に魅了されるのかも。それも、わざとらしくなく、優しいベールが包んでいて。
そして、なにより出演者の演技、とりわけロール演じるゾエ・エランは全くもって違和感なく、自然に演んじており、自己が確立していない思春期前のキャラクター像を完璧に憑依させていた。ゾエ・エランの牽引力に屈服。とにかく凄まじい。
超絶好きです。
新生児は妹?弟?生まれた🚼️途端に決めつけない世界へ!
妹のジャンヌ(かわいい!クリエイティブ!機転が利く!)、友達のリザ(人を見る目がある)、愛情たっぷり子どもを育てている両親。この環境なら賢く強く優しいミカエル/ロールは誰にでもある悩み多い思春期を過ごして、自信を持って自分を大事にする生き方ができるようになる。そうなって欲しい。
サッカー遊び観察の結果をミカエルが家で再現してみる場面は笑えた。1)男の子は暑くなったら上半身裸になるんだ!2)男の子は唾を吐くんだ!
印象的だったのは妊娠してた母親が出産し、ママが抱く新生児をジャンヌとミカエル/ロールが眺め赤ちゃんの様子がしばらく映るシーン。誰もその赤ちゃんの性に言及しない。観客もわからない。それが新鮮だった。そんなのどうでもいいことだな、と思った。
男の子、女の子、グチャグチャになって一緒に遊んでる場面は懐かしい。夏休みに宿題も塾もないのはいい。ママとパパがあんな風に子どもを抱きしめてくれて、運転席のパパの膝に乗っけてもらったり、ビール一口飲ませてもらう場面も懐かしい。
個室の子ども部屋の意味を改めて認識した。叱られたら行かなければならない、泣きたくなったらひとりになれる、パパやママに何かを訴えたり大事な話ができる。それ以外はこもらないでリビングやキッチンできょうだいや両親とくっつきあって遊んだりおしゃべりしたりご飯食べたり。家の鍵を貰うのは相応の年齢になったってことなのだろうから、ママもミカエル/ロールも誇らしく嬉しそうだった。ミカエルが後で紐を変えたのはかわいかった。
夏が美しかった。森の爽やかな香り、太陽が顔とか体にあたる熱さ、水に飛び込む気持ちよさ、走って汗だくになる感じ。全部が美しい映像から感じとれるようだった。
主人公、よくこれだけぴったりの子が居たなと思った。この子だからこそできた映画だと思うし、妹含めていいキャスティングだった。一緒に楽しい夏休みを過ごしたような気持ちになった。
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