劇場公開日 2023年9月15日

  • 予告編を見る

「圧倒的作画と勢いのあるストーリー」アリスとテレスのまぼろし工場 一さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0圧倒的作画と勢いのあるストーリー

2023年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメの作画について、いままであまり重視はしてこなかったのですが、
そんな自分でも目を見張るほど、作画のクオリティが高かったです。
髪の毛の動きや背景まで細かく描かれていますし、時間帯や場所ごとの光の表現が美しかったです。

ストーリーに関しては、随所で伏線回収がされ脚本に気を使っているなという印象を受けます。
学生が主人公の話では度々閉塞的な場が用意されますが、本作の設定はなかなか興味深いものでした。
部分々々を見ると良いなというエピソードやシーンも多々ありました。
ただ全体的にテーマが定まっておらず、掘り下げが足りていない、
勢いだけで最後まで突っ切っていった印象を受けました。
タイトルや作中に出てくるワードから、哲学的な問いをテーマにしたかったのかなと鑑賞中思いましたが、葛藤というようなものが描かれていないので、そうではないのかな?、主人公たちのセリフも抽象的で問いに対する答えやテーマの発露というわけでもなさそうでした。

全体的には良い印象を受けるのですが、訴えかけるものがないために、ただ印象だけが残る、そんな作品でした。

一