劇場公開日 2023年8月4日

  • 予告編を見る

「玩具映画再構築の効果と展望」トランスフォーマー ビースト覚醒 ヒックス伍長さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5玩具映画再構築の効果と展望

2023年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

タカラトミーとハズブロによるトランスフォーマーシリーズ。
玩具を軸にコミック、アニメ、映画など多岐に渡って展開されているこのシリーズは、作品数も豊富で、歴史も長い。
その中で、2007年から始動した実写映画はスピンオフを含め6作品製作された。
さて、本作はその実写版シリーズのリブートである。
まあ、ストーリーの大筋や各場面での展開などは今までと同様に割と雑な進め方も多いが、とりあえず人間側の登場人物に置いてはよりリアリティを重視したキャスティングになっていると思う。
まず主人公に当たる人間側の男女は2人とも有色人種であり、白人との関係性もやや差別的に描かれている。
しかも、優秀だが社会的な立場上なかなか恵まれないというジレンマを抱えている。
舞台が94年のニューヨークという具体的な時代設定も面白い。
HIPHOPのオールドスクールな楽曲が流れるのも、トランスフォーマーという作品に置いては斬新だと思う。
ラストにおっ!と思わせるオチを用意してくるあたりも、新たなシリーズ化としての展開を期待したい。
ハズブロ、タカラトミーのユニバース構想は、果たしてどんな展開となるのだろうか⁉︎
楽しみである。

ヒックス伍長