英雄の証明のレビュー・感想・評価
全65件中、61~65件目を表示
金と嘘で築ける名誉
膨大な借金を返済せず投獄された男が婚約者の拾った金貨を持ち主に返したことで英雄扱いされるも、綻びが生じる話。
まず、債権者が訴えると債務者を投獄出来てしまう法律に???
帝愛じゃあるまいし、獄中からじゃ返せないだろうからあまり意味があるとは思えないけど。
家族に金貨の出所を詰められて、後ろめたさから返却したら英雄扱いされるところから、小さな偽りがという流れは、しっくり来ないところはあるものの理解出来るけれど…兎に角悪いことはみんな人のせい、自分を護る為なら嘘だって構わないという感じですかね。
そして名誉の為の決断は言わんとしていることは理解出来るけれど、この理屈だと金さえあれば殺人もOK?
感情論で言っても、被害者や遺族は救われないと思うが…そういうところに目を瞑れれば、現代の晒し上げ文化を揶揄したところもあり悪い話ではないのだろうけれど、文化も倫理感も法律も違い過ぎて腹に落ちて来なかった。
所変われば……
借金を返せず収監中の男が、拾った金貨を持ち主に返したことが美談として広まる。ところが、この行為を「詐欺だ」と糾弾するSNSへの投稿があり、男は一転窮地に立たされる……。
なかなかの秀作だったが、日本に住んでいると理解不能な部分も多々ある。なぜ警察に届けなかったのか? 刑務所に休暇制度があるの? 死刑囚でも金があれば減刑される?
イラン映画は割と観ているが、日常のちょっとしたことを巧みに映画に取り入れ、それがリアリティーにつながっていると思った。
なかなか鋭い突っ込みで、好意がペテン師に
英雄って、兎も角、自分の好意や善意に嫌疑を持たれることは良くあることだ。
本当にそれは善意なのか、好意なのか?
下心のある、受け狙い、モテ狙い、盛っているのではないか?
自分の受けた善意を気付かず、浮かれているのではないか?
良かれと思ってしたことは本当に良いことだったのか?
その裏は取れているのか?
証明はできるのか?
証拠はあるのか?
情けを掛けて、情報を操り、操られた結果、好意が善意でなくなり、下心の行為となっている。
更には、善行とは無関係な過去やその人のバックグランドや過去が炙り出され、その事ではなく、その人達までもか問われることに…。
本当の小さなダイレクトな親切を奉仕に留めたいと思った。
見事な良い作品だ。
カンヌで評価される作品とあたしの相性は大概悪いけど
東洋経済のOnline試写にて。
劇場の予告で観た時は囚人であるが故に善行をしても信じてもらえない不条理な世の中について描いた作品かと思っていたけど、実際にはラヒムもちょいちょい誇張したり嘘ついたりって「そんなんらしなきゃいいのに〜〜」の連続でだいぶ印象変わった😅
優等生が品行方正に生きてても褒められたりしないのにヤンキーが捨て猫にミルクをやると生まれる『ギャップ萌え』。そんな“萌え”にフォーカスされた映画。(あくまでも“萌え”は言葉のあやですが)
「囚人だから悪人」とか「囚人ぢゃないから善人」とか世の中そんなに簡単に割り切れるもんぢゃないと感じさせられ、胸に何かがつっかえたまま終わった……
カンヌで評価される作品は軒並み自分とは合わないケースが多いけど、この監督の他の作品は観てみたくなった💕
全65件中、61~65件目を表示