TITANE チタンのレビュー・感想・評価
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いやもう気持ち悪いし主役の女の人汚らしいしこれは無理。最後に産まれ...
いやもう気持ち悪いし主役の女の人汚らしいしこれは無理。最後に産まれた子がクルマっぽかったら笑えたのかね?
復讐するは我にあり
散らかっている。
痛いのは良いとしても汚いのは駄目。
殺人鬼が逃避行でより異様な群像に揉まれる同種「復讐するは我にあり」に漂った品格と緒形拳の黒光する可笑し味を想う。
「牛頭」の初期三池ならどう撮ったか。
タラ系とベタなBGMが耳に障る。
次は豊富と思しき才覚を整理すべき。
痛くて、グロくて、おっぱいで
初日に観たのに忙しさに感けて記録・投稿できず💦
この映画、かなりのクセモノw
108分間、途中退室せずに最後まで完走(?)した自分を褒めてあげたい💓と合う意味での点数。
序盤15分間はとにかく痛いしグロい。
松坂桃李の『娼年』の“小指ポキっ”シーンで経験した耐えられないほどの血の気の引きっぷりをまたしても経験するとは😅痛みと気持ちの悪さで卒倒しそうになりながらもなんとか今回は持ち堪えた(娼年のときは身体の防除反応が働き、そのシーンの直後から急に寝てしまった💦)
苦手な人は他にも居たようで、途中退場を選ぶ人もちらほら。うんうん、わかるよその気持ち。
でも、15分乗り切れば平気!
その後は車の子を宿すオスカルみたいな主人公の成長譚。色んな意味でクセが強い。いや、強過ぎ!!でも一見の価値あり。
あ、あとやたらおっぱいいっぱい出ます!
好きな人は必見www
変態おフランス映画
『RAW少女のめざめ』でなんだこのお下劣だけどオサレな映画は!と気になる女性監督の作品、やはり前作同様、頭がおかしい、とゆーか頭にチタンが埋め込まれている時点で不思議…車とファックしてお腹に子を宿し、一体何がしたいのか分からないままグロとオサレが融合してる、あたしは割とこの世界観好きです。はい。
エッッッッッ
冒頭から気持ち悪いシーンが満載でつまらないとかそういう次元の話じゃなかった。
本当に気持ち悪くなって途中でギブアップしてしまった。
つまらないじゃなくて気持ち悪いグロいでリタイアしたのは初めて。
グロ映画好きの方にはおすすめできます。
1周も2周も回りすぎて映画賞受賞するのもなんとなく納得してしまった。
主張する映画
アートや映画って、作り手が独創性に走るととんでもない体験ができる。久々にスゲーのを観ましたよ。カンヌ国際映画祭で最高賞を獲得なんて!カンヌも攻めてるなー。
事故で頭にチタンを埋め込まれた少女が、車との子を宿して、殺人を繰り返し、別人になりすまし..とエロくてグロくて痛くて滑稽でパンクで、ストーリーも表現も無茶苦茶なんだけど、根底のテーマは生。
女性のサイクル月経、妊娠、出産と、性別、血筋、肉体などをモチーフに、全ての常識を振り切って驚きの境地へ。
ヒロインを演じるアガト・ルセルはなんと初映画?!これ以上ないというくらいの身体を張った熱演は凄すぎたー。裸体多いし。。
この作品はアカデミーではガン無視されたけど、カンヌではパルムドールだからね。フランス人とアメリカ人の嗜好の差も面白いな。
覚悟があるなら、観て損はないかと😊
シンプル
さらっと観ると怪奇映画になってしまうが、部分で考えてみると面白い映画だなと、ハッとさせられた。
シンプルに彼女は愛の形を探していたのではないかと感じた。
殺傷行動は謎だが、、。
実の父への愛情が欲しいという素振り(もっとちゃんと診てと言うところ)や母との会話など、彼女の立ち位置から見ると居場所が無いように思える。
特異体質に愛情がといった類の物には感じられなかった。
消防士との関係性も、居場所と愛する気持ちを素直に感じ惹かれあっていってると思うし。
愛情の食い違いで、表現が分からない為キスをしてしまったり。
車への執着も、チタンを頭に入れられ
自身の体の一部になった事により
何か特別なものがあったのか、模索している様に感じた。
インパクトがあるが、魅せたいところ、主軸はシンプルで面白いと感じた。
親子愛
これは
何というジャンルなんだろう
という感覚映画
サイコ?
ホラー?
ヒューマン?
なんか飛び抜けた
非現実なんだけど、
でもなんか共感しちゃう
不思議
この映画を撮ったのが女性監督
というのも驚き
あの残虐性は元からなのか、チタンを埋め込まれてからなのか、謎だけど、この女優さんの演技に脱帽。
健康診断オールA
いや〜こんな狂った変態映画を劇場で観れたことにまず感激ですね。
性描写のR指定なんてものはどこかに吹き飛んで、このジャケットからは想像できないくらいのボディホラーが展開されているので恐怖に慄いていました。
まず殺しの描写、自身の髪にさしてあるかんざしをメインに顔に刺したり、耳に刺したりで牽制した後にもっと強力な椅子や剣みたいなものでトドメを刺すという悍ましさがありました。無差別な感じで殺していくのですが、不快というよりかは唖然といった感じでお口空きっぱなしでした。でもバックの映像がとても美しいので芸術的だなと不謹慎ながら思ってしまったり。
前半が殺人鬼の女性の物語だとすると、後半はあるイカれた父親の話に変わっていきます。身を隠すために行方不明の男性になりすまして潜入するアクレシアなのですが、その父親がとんでもなくヤバいやつで、アレクシアの悪の所業が後半では霞んでしまうほどのクレイジーさでした。でもこの父親のクレイジーさは子離れのできない父親というのが節で、ここから愛の物語になっていくというのも不思議な映画でした。
日に日に大きくなるアレクシアのお腹。最初はショーパブで性行為をしてしまった際に出来た子供なのかな?と思っていましたが、まさかの車と混じり合ってできた子供という珍妙さ、腹が割れて金属が見えるシーンはとても痛々しく、血塗れ傷だらけの体は見るに耐えないくらいの悍ましさでした。
最後も出産というものの恐怖を見事に描き切っており、ボディホラーという恐ろしさこれでもかというくらい身に染みました。父親と息子の擬似的な関係と、老化と妊娠、そして死と、生々しい一生を見せられました。今後こういう作品に出会うことは滅多にないだろうなと思い感動しました。グロキモ満載ですがオススメな映画です。
鑑賞日 4/10
鑑賞時間 18:15〜20:10
座席 D-14
キョーレツ
キョーレツよね ちょっと刺激強すぎでした
荒唐無稽だけど 愛の話であって ただ 俺が付いてるという男は 信用ならない
主人公の欲求の薄い殺人が 怖いよね
殺したいほどの恨みや 快楽殺人と違う
両親すら 強い欲求が感じられなくて ひたすら怖かった
考えすぎなければ
観るにあたってもう少しギャグっぽいのりで受け止めてれば響いたかも。
最後の方まで真面目な気持ちで観てたので一気に置いていかれたような気がしましたね。
観るならあまり考えすぎないようにするのがおすすめ!?
塚本晋也の鉄男の様に、ただ奇天烈な映像を感じろ
個人評価:3.7
前評判よりかは奇天烈ではないが、なかなかの支離滅裂なはっちゃけ振り。
考察をするのを途中で止め、ただ映像とキャラクターを眺め、ありのままを受け止める。
断片的には、点と点が繋がる物語ではあるが、おそらく考察しながら見るのが、最も本作を愉しむにはかけ離れた行為だろう。
塚本晋也の鉄男の様に、ただ奇天烈な映像を感じろ。そんなメッセージを感じた。
ボディーホラーであり、愛についてでもある。
全編を通して共通してるのはボディーホラーであるということ。そこに様々な要素が混ぜられまさにジャンルレスといった印象。
前半の殺人鬼スリラーパートはあまりの痛々しさに気絶しかけ、中盤からの逃亡劇から疑似家族モノへ変貌し衝撃のラストへ突っ走る。
特に中盤以降のジェンダーという枠組みをぶっ壊し真正面から愛と依存について真摯に描いてくるのには感動すら覚える。
なかなかの怪作だと思う。すごい映画だ。
これは酷い。ここ10年見た中でもトップクラスの酷い映画で、映画なの...
これは酷い。ここ10年見た中でもトップクラスの酷い映画で、映画なのかもわからない。稚拙、幼稚。もし自分がこんな映画を撮ってしまったら自殺する。パルムドールおめでとう。
鉄男 meets ローズマリーの赤ちゃん
聖書に出てくる汚れた方のマリアが彼女のキャラクターの背景にあるのだろう。日本で言うと隠れた天照の前で裸踊りをしていた女人にあたるのだろう。映画の中では身体は女性でも男性的に描かれて、性的関心を観客に持たせる雰囲気は中盤では全くなかった。火の鳥の我王がごとく悪の人間が放浪した最後に行き着いた、命をつなげることの尊さに茫然としてしまった。その命はただただ無垢な産声をあげていた。チタンの背骨を曝しながら。彼女は幸せな人生を歩んだのか?彼女の新しい父親はこれから幸せになれるのか?息子が産んだその子をどう育てるのか?この映画を観た我々はこの父親のように、生きづらさを受け入れながらもそれを克服せんと神の与える試練に耐え続けなければならないのか。それでも人生は続くのだと、エンディングロールの重厚な楽曲が脳髄の奥に響き渡った。
強烈な影に虚無感と生
前作の記憶もあったから覚悟はしていたが、あまりにも強烈な性癖に見え隠れする愛と生に度肝を抜かれた。
老いに必死に争う姿が加わり更に異常な雰囲気が加速していくが、生々しくエグいのに神聖な方向に進んでいくのにも驚く。
大音量で踊りまくる消防士達のシーン、汗まみれのトランス状態にたまらない虚無感と解放感を感じまくる。
過去の似た感触を微かに重ねて恍惚を感じたり‥、病みつきな監督になりそうだ。
共感度はゼロに近いけど…
共感度はゼロに近いけど…
スゴく好きって、変ですよね?
のっけから、もう、格好いいんです、スタイリッシュ。
自動車は始動前点検を必ずしなきゃいけないのですが、皆さん、しますか?今時の車はそんな事しても意味ないのかな?
整備士しか見ない?!車のシャフトやタイミング・ベルト部分がモノクロームでスクリーン一杯に映し出されます。ヌラヌラとオイルが光っていて、ちょっとエロチックな感じ。
古い車ってフォルムが綺麗だから、好き。この映画に出てきたキャデラックは正にキング・オブ・カーです。
最近、髪が伸びたので私もたまに、箸でまとめます。頭蓋骨に沿わせて、刺すのが正解。主人公の様に、鏡も見ずに出来たら格好いいな。でも他人は刺しませんょ…というわけで、この映画、ツボにハマリ面白かったです。
キャデラックとのファックシーンは、最高!赤いシートベルトを両手に巻き付けて…あれなら妊娠してもおかしくないかも。
妊娠して、黒い体液が流れ出てくるのは『恋する遊園地』を思い出しました。
根底にしっかりしたモノが有るからか?とんでもない物語が破綻していない。
音楽も良かった。
ああそう…
という感じ。
あまり乗れませんでした。
話自体は単純なんだけど…
見た目が奇抜なだけで主人公が全てに関して受動的。車との関係性も本人からアクションを起こすでもなく呼ばれるから行く、人も関わり方が分からない又は邪魔だから消す。
あそこまで徹底してサイコタイプが突然消防士に心を開く。車が好きな設定なのに妊娠には否定的など、サイコと通常人の感覚がモザイク状に混じっててどっちやねんて感じ。そういうのが新しいんかな?
あとBGMがダサいいうか…妊娠や出産した時の音楽など、アート系映画のくせに超ベタです。エンディングも一昔前のインダストリアル系で、懐かしい感じでした。
芸術作品であることは確か。予告編だととても倒錯的な感じがしたのだ...
芸術作品であることは確か。予告編だととても倒錯的な感じがしたのだが、むしろとても素朴な映画。
ヴァンサン、ランドンは好きな俳優だった。彼の渾身の作品となったと思う。
ジェンダー的にここまで壊乱されてる映画はないだろう。セクシュアリティも。もちろん、アイデンティティも。チタンは、自閉症的な性格の隠喩でもある。この意味では決定的に新しい。
無茶苦茶暴力的。愛に対して攻撃する反応が自閉症的。
消防士のとてもアルカイックなマッチョの世界の中でそれが繰り広げられるところが、この監督の才能かと。
最初、ヴィンセントの息子への迫り方が、監督も言うようにとても暴力的で許容できないと思った。でも、根底にある愛がアレクシアにとって愛となるという展開が、倒錯ではなく、言ってみればすれ違いとして愛を成立させる。Je suis laがこの映画のキイである。
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