アネットのレビュー・感想・評価
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とても気に入りました。
面白かったです。
とても気に入りました。
内容は明るいものではありません。
少なくともジャンル映画でもありません。
ずっと宙に浮いた、着地するところが無い感覚で観ていました。
映像が美しかったです。
音楽も素晴らしかったです。
思いの外、テンポの良い作品と感じました。
省略的に、象徴的に、劇中で表現され、また印象に残る形で観ることが出来ました。
ラストの横たわった人形について、共に観た人に聞いたところ、「あれはアネットが操り人形であることから解放された象徴なんだと思う」と言っていて、
たしかに、その解釈は正しいように思いました。
そう思うと、タイトルが「アネット」であること、また最後はほんの僅かでも、幸せなところがあったのかもしれない、と思う心持ちになりました。
映画が気に入ったら薦めてね、みたいなエンドクレジットカードはちょっと面白かったです。
ど、どう薦めんねん??と思いつつも、自分としては気に入ったので、このレビューを観た「見ず知らずの人」にオススメしたいと思います。
回転灯籠
スタンダップコメディアンのヘンリーとオペラ歌手のアン、そして娘のアネットの話。
有名コメディアンのヘンリーと有名ソプラニストのアンの熱愛から始まり、ヘンリーを軸に展開していくストーリー。
子供も産まれ幸せの絶頂かと思いきや、ヘンリーのスキャンダルが切っ掛けで変わっていく環境や、そこから壊れていく関係とみえてくる本性、そして娘アネットの才能と。
ほぼ歌いっぱなしのミュージカルで、内容の割に尺が長く1.5倍ぐらいにのびている感覚。
ダークな御伽話というだけあってなかなかな黒さやズレた感覚はあるけれど、ヘンリーの家族への愛情は本物なのか…そしてなかなかキレのあるラストと面白かった。
ベルリオーズのような
柴崎友香先生おすすめレオス•カラックス監督の悪夢のようなミュージカル映画
ベルリオーズの幻想交響曲を絵にしたような…理由なき憧れと狂気が間欠的に噴き出しやがて調性が狂ったような美しくもヘンテコなメロディとともに終幕を迎える
主人公の男…どっかで見たことあるなーと思ったらジャームッシュ監督のパターソンの人やった笑
日本人の俳優さんもチラチラ出ててちょっとうれしい
人類史上最凶のミュージカル
アネット!人類史上最凶のミュージカルはもしかしてミュージカル史上最高到達点をマークしたかもしれない
翌日、凄く余韻が残っていて
またその翌日には「ポンヌフの恋人」をネットTVで探し出して20年ぶりくらいに観たら、もの凄く良かった、昔観た時よりも!
カラックス恐るべしです
必ず映画館で!エンドロールを余韻に浸りながら最後までご覧くださいませ
「ウエスト・サイド・ストーリー」よりやや上手!
アダム・ドライバー、かっこいいのに嫌な男だなあ。『ハウス・オブ・グッチ』でも嫌な男やってたなあ。家父長制の権化みたいな役を今後やっていくのか…。でも、素晴らしいキャリアの重ね方だと思う。
絶対だめですけど、今作をファスト映画で5分にまとめるなら、申し訳ないけどオープニングの5分をそのまま使ってほしい。とにかく何かが起こる予感に満ち溢れるオープニングシークエンス。音楽も良い。『ラ・ラ・ランド』くらい良かった。
ところどころの繋ぎが意味が分からないんだけど、だからこそ物語の牽引力がすごい。唐突にいろいろと起こっていく。なぜアネットに人気が出てるのかもよくわからない。そもそも人形なのもよく分からない。ラストシーンで人形を超える結末があって…とはいえ、出産シーンの独特の気持ち悪さといいもうね。癖がすごいんじゃ…。
とはいえ、スタンドアップコメディーの内容が日本人だからか面白くなかったのが致命的。ジョーカーの方がその点では笑えたかな。あえてかもしれないけど。
波のシーンも自宅の水を使ったシーンも印象的だった。
「愛が、たぎる。」良いキャッチコピーですね。
レオス・カラックス監督のミュージカル
角川シネマ有楽町にて鑑賞。
レオス・カラックス監督にしては「ミニシアター感」が消えて、「大ハリウッド的な雰囲気」を感じるロサンゼルスを舞台にしたミュージカル大作。
フランス語はカラックス監督がスタッフと話す程度で殆ど皆無。全編にわたって英語のミュージカルとなっている。
カラックス監督作品は全て観ているが、やはりジュリエット・ビノシュと作り上げた初期作品を超える映画は難しいか……。
物語は、カラックス監督作にしては分かり易く、ピン芸人(アダム・ドライバー)が人気オペラ女性歌手(マリオン・コティヤール)と恋に落ちて、赤ん坊が生まれる。この赤ん坊がアネット。
そして、いろんな出来事が起こるが、物語はカラックス監督作とは思えないほど「スッ…」と入ってくる。
だが、これが面白いかと言うのは、話が別。
個人的には合わなかった。
何が面白くなかったのかは、日本公開されたばかりなので詳細記載するのは割愛するが、あの『汚れた血』で「ジュリエット・ビノシュが両手をひろげて走るシーンを見て感動したようなところ」が本作には皆無。
アネットが、人形から人間になるのは表現上のどういう意図があったのかは不明。
エンドロール後に、大勢のキャストによって「この映画を面白いと思ったら、知人や他人にも勧めてね…」みたいな歌が歌われたが、個人的には「悪くはないがオススメは出来ない」気がした。
贖罪
すごく面白かった。グランドシネマサンシャインのBESTIAで鑑賞。音も良くスクリーンも大きく色彩も美しくて最高。ミニシアターでみるのとは印象が変わりそう。
オープニングから痺れる。
アダムドライバーの身体性が素晴らしい。
今まで傷つけてきた女性への恐れと贖罪かな。Me tooやキャンセルカルチャーを経て、昔を振り返ると後悔することもあるよね。自らの暴力性、嫉妬、恐れ。ラストのデュエットのアダムドライバーはカラックスに似せてるよね?
終映後の舞台挨拶でカラックスがドニラヴァンとアダムドライバーは少し猿に似ていて好きだと言っていて通訳が気を遣って訳していた。
カラックスは気難しいイメージだったけど、少しシャイではあるもののだいぶ丸くなってそうだった。撮りたいと思う人はなかなか見つからないらしい。マリオンコーティヤールはピンと来なかったけど実際会ってみたらよかったと言ってて、タイプじゃなさそうだもんねと思った。カラックスでも資金集めに8年かかるのか。カラックスがお〜いお茶飲んでいた。
子どもがマリオネットで驚いた。生まれたときから。なんとなく受け入れられるような流れや生身の子どもとの入れ替わりの演出も面白いなあと。
歌劇の中で織り成す、レオス・カラックス的カオス!
この映画は、映像や音楽、ストーリーを追う映画ではない。レオス・カラックスを追う映画だ。
そして、冒頭から、観る者の評価をすべて拒絶する。
スパークスの音楽、アダム・ドライバー、マリオン・コティヤール、すべての才能がぶつかり合う。
決して、調和しない。すべてが衝突し、ぶつかり合う。
先の予想もつかない。すべてはカオスであり、混沌の中にある。
アネットという存在は何なのか?知る必要はない。
この映画は理解する必要があるのか?その必要もない。椅子に座って、息を止めて、最後まで見ればいいのだ。それだけでいいのだ。
この映画は、レオス・カラックスを観る映画だ。
深呼吸をして、さあ、始まりだ!
息すらも止めて、ご覧ください
ホーリー・モーターズの時に見たナスティアがすっかり大人に。
カテリーナ・ゴルベワの憂いのある瞳にそっくりだった。
深淵を覗いたコメディアンが転落していく様子を、息を止め目撃していた観客の私たちもまた転落していくのではないかと不安になる映画だった。
アネットの人形が少し不気味でシュヴァンクマイエルの世界観に似ている。
日本にも人形と人教師を探しに来たようだけど、四谷シモンさんの人形で見てみたかった。
操り人形だったアネットが人間になる時、別れがやってくる。
スパークスの音楽もカラックスの映像もカッコよくて、息どころか瞬きすらも忘れてしまう。
晴天より曇天が心地よく感じる人にはとてもおすすめの作品
映画が気に入ったので見知らぬあなたへ勧めます。
追記
8/20(土) スパークス来日記念 舞台挨拶付きアネット再上映を観てきました。
レオスの演技指導は特になく自由に演じたことや、全て新作で行く予定がレオスの提案で過去作も使用したこと等質問に丁寧に和かに話してくれました。
過去に二度映画音楽の話が頓挫していたので、今回映画として完成し、素晴らしい作品に仕上がっていることにとても満足しているそう。
そして次のミュージカル映画の音楽を制作中とのこと。
またいつかカラックスとコラボをしてほしい。
昨夜ソニマニで遅くまでライブをしていたのに今日3回も挨拶登壇。そして明日大阪でライブ。そしてまた東京に戻って単独ライブ。凄い。
4/21にユーロスペースにてBlu-ray先行発売で購入した
何度見ても良い
でも、もう少し早く発売日して欲しかった
スパークスの楽曲を通過して今描かれるレオス・カラックス自身の半生に重なるもの
さぁ、映画が始まる。悔恨の念に囚われながら、ネタにするしかない孤独な生涯をそれでも生きる。オペラの象徴する死に魅せられたスタンダップコメディアンにとって、子供の誕生というライフイベントが象徴する生はあまりにリアルすぎて…誰も愛せない深淵。
原案・音楽スパークス × 監督レオス・カラックス(『ホーリー・モーターズ』) × 主演アダム・ドライバー = これは只者じゃないという期待に違わぬユニーク/クセモノな作品だった。抜きん出た才能たちによる化学反応が楽しくも、少し眠くもなった個性の塊。でも語弊を恐れずに言ってしまえば、本作も結局のところレオス・カラックス監督の作品でしかないのだ!そしてスパークスもそれを見込んで、他の誰でもないカラックス監督にこの企画を持ち込んだに違いない。
美しく大胆、そして曖昧。表現者アーティスト同士の夫婦は、格差やメディアに煽られ叩かれたりと何かと大変。子供ができてからは搾取するステージパパ毒親?そして、映画という本来皆に夢や希望を与えることができるはずのもので明るみになる暴力や強要にも触れる。他にもマリオン・コティヤール、サイモン・ヘルバーグと音楽的素地のある魅力的なキャスト。日本からは古舘寛治と水原希子が参戦。
映画は終わる。続けて音楽大好きエドガー・ライト監督による『スパークス・ブラザーズ』の日本公開も控えていて、やっとここ日本でも日の目の当たりそうなスパークス元年にようこそ。
P.S. レオス・カラックス監督登壇による舞台挨拶に行ってきた。今回の映画館サイドは完璧にやらかしていていたが、『汚れた血』『ポンヌフの恋人』と大好きな作品を生み出してくれた監督を生で見られてよかった。
♪So May We Start
実験的ミュージカルとファンタジー
簡単にあらすじを説明できる物語が単純明快で、断続的に切り替わる場面が忙しなく、スケールのデカい演出描写に驚きながらもレオス・カラックスの腕が鈍ったか、スパークスの音楽にハマれたらコレ幸い。
前作でも監督本人が序盤に登場する『ホーリー・モーターズ』にミュージカル場面があった記憶が薄らと、9年?振りになるレオス・カラックスの新作は何故にミュージカルであったのか、アダム・ドライバーとライアン・ゴズリングの歌声は同等に"ロック・オペラ"と銘打ったロックンロール色は希薄で、娘はピノキオの如く木製人形の違和感から生身になり、存在自体の違和感と理解困難でもある複雑性はレオス・カラックスらしい??
本作を集大成の位置づけにはせず、これを機に間隔を空けずに映画を撮ってくれたら、待望の新作になる本作では満足出来なかった。
140分の狂気
『アネット』上映後、舞台挨拶に立ったレオス・カラックスは 、こう述べた。
『こんなにたくさんの拍手を貰ったけど、この中に 気に入って貰えなくて、一人ぼっちになっている人も居るだろうな、、と思っている』
そう、、140分の粘着質な狂気の中で、二度も微睡み、水谷希子の見せ場を見逃したのは私です。
裸の王様 だと視るのは 私だけだろうか?
ファンなら身震いするね
待ちに待った新作はこうきたか!
カラックスファンなら身震いするね!
深呼吸して息を止めて鑑賞しよう。
作品数は少ないけれど、その分毎回驚かせてくれるカラックス。
まさかのロック・オペラと言うだけでも驚きなのに。
絵は申し分ないカラックスワールドの美しさ。
もしこれを舞台ミュージカルにするならばどんな舞台になるかと言う目線で考えながら観ていました。
最初アネットが人形とCGで出てきて、ためてためて、最後にリアルアネットが出てきた時、キター!と思いました。
指揮者のシーンも良かったなあ。
カラックスの映画は全作観てきたけれどかなりわかりやすいストーリーで、一般受けする気がしました。
裸芸人にもいろいろあるのですね。
小島よしおとかハリウッドザコシショウとかの日本の裸芸人とは違うタイプの芸人でした。
もう一度映画館で観て、DVDかブルーレイで家で飲みながら観たいね。
レオスならミュージカルもこうなるという真摯な映画
すげー楽しいということはない。なぜならレオスカラックスの映画だから。ミュージカル、豪華キャスト、愛、でなんとなくエンタメな匂いが出てるかもしれないけどフォーマットはそれなだけでレオスカラックスなのでした。生真面目な映画学校生がチャレンジしたような「ララランド」とかとは器が違うナチュラルボーン「壊れた愛の男」っぷり。アネットってくらいだからどんな娘かと思ったらそうきたか(笑)というグロテスクさ。全編何が起こるんだろうという不安感はずーっと続く。
本来的にはずっと歌がながれてるし、ストーリーは芸能ニュース風な差し込みむであるのでわかりやすいものなのに何故か淀みなくない、というか淀んでいるので映画監督の持つ体臭というのは凄いものだと思う。
ミュージカルのストーリーは比較的メロドラマなものが多いので簡単な共感を得やすいものだけど、まったく安易な映画に収まっておらず溢れちゃっていて、とっつきにくく、でも詩的であるという。好きか嫌いかでいったらもちろん好き。
しかしマリオンコティヤールの股の向こうに歌う古舘寛治さんを観る時代が来るとは思わなかった。そしてその隣にはアダムドライバーだもんな。
イマジネーションの飛躍と謎の展開
ホーリーモーターズから9年、自分的には待望のレオスカラックス監督作品。
前作のぶっ飛び具合が凄かったけどこれもすごかった。
アダムドライバーが歌い上げるミュージカル‥最初から監督出てきて第四の壁なかったり、アネットがなぜにあの不気味な造形かとかなかなか怖い‥
イマジネーションの飛躍とよくわからない展開と変なラストは鈴木清順的でもある。
スパークスの楽曲はひねくれたニューウェーブぽかった
幻想的なエンドロールも含めて最高だった
バイクは恋の初めにぴったり🏍️
嵐の中の船上ダンスは遠目には美しい。でも彼は酔っぱらい彼女は恐怖におののきながらいやいや踊らされている。スタンダップ・コメディは人を食ったような内容だし、ステージのたびに死んでブラボーの嵐を浴びる彼女。ヒロインを殺す人気オペラ、「カルメン」「蝶々夫人」「ラ・トラヴィアータ」。それら舞台の歌声は彼女の声ではないが彼女はディーバを演じる。
二人の関係の変化はパパラッチの興味本位の取材で初めてわかるがとても簡単、分かりやす過ぎた。この二人も操り人形なんだろうと思った。
心から二人は幸せだな、いいなと思ったのは、豪邸の近くの森の散歩。カシだかブナの木がギシッギシッと鳴る。ドイツの森の中みたいだ。爽やかな空気の中、自分が清められて森の一部になるような感覚だ。その森の一部に二人はなれなかった。アネットだけがピノッキオみたいに木製のような顔なのに二人は気づかない。
セックスもおしっこも出産も歌いながらはとても面白かった。でも心揺さぶられたのは歌でなくてオーケストラだった。アダム・ドライバーの演技から目が離せなかった。どんどん奥行きのある役者になってる気がした。でも脚本には軽さというか今更感を覚えた。
最初は。。どうしようかと。
甘々なラブストーリー。。なわけないよね。。
オープニングからエンドロールまでが、一つの物語。。
これは面白いな。
中半位からどんどん引き込まれます。
子役のアネット、凄い子だな。
私は満足しましたよ。
レオス・カラックス『ホーリー・モーターズ』以来、9年ぶりの新作
紛れもなく奇妙な映画。第四の壁を破るOPから、おぼろげになる現実と演劇の境界線。喜怒哀楽入り乱れる感情の荒々しさを表現したメロドラマ的ロック・オペラが魅力だが、本作の出色は何といってもダークでシュールなキャラ像を演じ切ったアダム・ドライバーの引力にあると感じた。
そしてホラーサスペンスミュージカルって。
レオス・カラックスという、ある意味で観客に対して傲慢極まりない監督の最新作。かつてサブカル的に大ヒットした「ポンヌフの恋人」がロングランした渋谷のユーロで試写があるのも因縁か。場所は変わったけどね。
ともあれ、マゾヒスティックにポンヌフを褒めそやした日本のシネフィルたちは、その後もカラックス(の新作にして最高傑作という惹句)に翻弄され続けて、今日に至る。と言ってよいだろう。カラックス作品は僕たちが愛して止まない「単館系」の夢であり象徴なのだから。
しかし、今回はハリウッドのアカデミー俳優でロックミュージカル!全編が「シェルブールの雨傘」のように歌い続ける?そりゃ無理があるだろう!何なんだコレは?ドニ・ラヴァンが哲学的に右往左往するのじゃないのか?そうなれば、ぜひ目撃者にならねばいけない。その結果が大いなる失望であろうとも、140分をカラックスに捧げよう。だって、僕だってマゾヒスティックなシネフィルなのだから。
ファーストインプレッションで語るべき事のメモ。タイトルロールのマネットの描写。エンドロールのカーテンコール。シェイクスピア的な、ギリシア悲劇的な、宿命と欲望のホラーサスペンスに後半は変貌する。そしてクライマックスのデュエットはミュージカル映画史に残るインパクトがある。
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