「10歳の頃見た衝撃の中身を知る事が出来ました!」ONODA 一万夜を越えて eigatama41さんの映画レビュー(感想・評価)
10歳の頃見た衝撃の中身を知る事が出来ました!
auスペシャルウィークで10/14日まで1,100円『ONODA 一万夜を越えて』
174分って事で、逆に劇場に行かなきゃ観ないかもって事での鑑賞ですが・・・
外国人監督が、題材に選んで日本人キャストで挑んでる部分は、先日のMINAMATAと同じです。
この・・・日本人兵士がまた見つかった!ってニュース・・・・
当時10歳でしたが、新聞やTV報道の衝撃を覚えてます。
横井さん帰還時より小野田さんの鋭い目つきは、子供ながらに怖かった。
さて映画ですが、2人の俳優さんが小野田少尉を演じるわけですが、2人も凄かったです。
特に津田寛治さんは、47年前に見た小野田さんが憑依してるくらい小野田さんでした。
約30年、命令を守る為に生き延びる手段は、全てが美化されるモノではないとも思いますが・・・
この史実は、当時を知る者としては、確認出来て良かったです。
上映時間に関しては、思ったより気になりませんでしたが、映画としてはやはり長過ぎますね。
それとこういう実話作品のお約束、エンドロールでの当時の写真やその後の解説が無かったのは残念。
エンドロールでの配役紹介も2度流れるなら1度は、漢字名にして欲しかったです。
外国作品なので、どんな感じで評価されるのか?ですが、日本人兵を演じた役者さん達にスタオベです。
ここ数年売れっ子ながら、この役のオフォーを受けて出演してる仲野大賀くんも流石っす!
コメントする