発酵する民のレビュー・感想・評価
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タイトルなし(ネタバレ)
3.11にショックを受け、脱原発を訴える盆踊りを始めた鎌倉の商店主、クリエイター、職人らの活動。国会周辺をシュプレヒコールしながらデモ行進し脱・反原発を訴える伝統的スタイルの活動をする人々からは、「盆踊りで脱原発が実現するのか」という批判はあり得る。伝統的なデモの作法からは外れているからだ。とはいえ、いわば昔ながらのやり方でこぶしを振り上げデモ行進をしたところで、原発は止まらない。無力とは思わない。しかし従来の方法では結局、長続きしないし共感を得にくい。つまり時間的、地域的広がりを獲得できない。テキはそれを知っている。長続きする、広がり続ける運動が必要なのだ。そう考えると、盆踊りは意表を突いている。
脱原発、盆踊りのほかにもう一つ、「発酵」というテーマがある。盆踊りの参加者の中にパンを作り、みそを作り、酒を造る人たちがいるのだ。カメラは彼らの仕事場に入り、職人たちの手や足の動きを追う。これはいったい、何を意味しているのだろう。造り酒屋の主人が言う。「大量生産の場合、品質を標準化、均質化するために雑菌の混入を防ぐ。そのために大変な努力をする。しかし我々の酒は手作りで、むしろ雑菌が入ることで思わぬ味が生まれることがある。発酵とは、変化である」。監督の言いたかったことは、これではないかと私は思う。すなわち、原発に頼らない生活をしようというその一点さえ共通であれば、いろいろな人が集まりさまざまな意見を出し合い、踊りが広がっていく。つまり、そのようにして地域というかコミュニティというか、原発をなくしたいと願う人々の集まりと、その目標の達成のための運動がうまいぐあいに発酵していくのだ、というような。映画の最後で、鎌倉から三重の田舎に移り住んだ盆踊りの仲間の女性が、地域の人々に挨拶するにあたり「あんた、何ができる」と聞かれ、「そうですね、盆踊りとかなら」と答えるシーンがある。地域の人々は盆踊りに彼女がこめた思いを知らない。しかし盆踊りはどこにでもあり、盆踊りが好きだということで彼女は受容される。こういう広がり、これが発酵なのだといいたいのではないか。そして時間をかけて、いつか、この盆踊りに込められたメッセージが拡大していく。
盆踊りは地域でつながる人々の発酵である
この映画を観て、なんだか心地よい懐かしさを感じました。 ついつい新...
塩炊き祭り🎵
唄うこと、踊ること、生きること
映画『発酵する民』は、「脱原発パレード」でにぎやかに、ほがらかに脱原発のメッセージを掲げて歌い歩いた人々が、鎌倉で「イマジン盆踊り部」を結成し、唄と踊りの輪を広げていく様子が描かれています。
なんといっても彼女たち(登場人物の多くが女性です)が生き生きとしていて動的で圧倒されます。そして、なぜ唄を作るのか、彼女たちはあまり理由を語らないので、見ている方は最初少し当惑するかもしれません。けれど、唄を作り、踊る現場に一緒に“立ち会う”と、じわじわといろんな思いが湧きあがってくるのです。
「イマジン盆踊り部」の彼女たちの信条はゲリラ的であることだそうで、目標やマイルストーンを決めるよりも、大切なものを天塩にかけて作り、じっくり観察し、風向きを見ながら行く先を決めていく。それで、人がつながったり、広がったり、ちょっと前よりいい感じになったり、分岐したりということを楽しんでいます。これってまさに発酵の醍醐味そのもののような気がします。
個人的には、“唄”と“働くこと”が一体となっている生活というのが新鮮で羨ましかった。暮らしの楽しみや発見を唄にすること、お酒を仕込みながらの酒造り唄。映画に登場する人たちは、ブルシット・ジョブから一番遠いところにいる気がします。
これからの時代、どんな風に生きていくのがいいのか、人とどのように関係を結びたいか、模索している人は何かヒントをもらえる映画です。
発酵♪発酵♪ぐーるぐる♪
鎌倉を舞台に、311からの10年をそこで暮らす人々を追ったドキュメンタリー。
お味噌やパン作り、お酒やお塩、産まれる唄。
輪が広がっていく様は発酵と似ている。
映画を見て、何だかわくわくする自分がいた。
発酵はわくわくする。
局地的な発酵
冒頭、「地球暦」という、変な暦が出てきた時点で、イヤな予感がした。
暦を360度の円環で表現すると、「時の流れが直線的でなくなる」というのはナンセンスとしか思えない。(そもそも各惑星の軌道は、ちゃんと離心率を考慮した、楕円軌道になっているのだろうか?)
幸い、スピリチュアルな作品ではなかったが、ムードやイメージで流れていく奇妙な感覚を味わった。
「発酵盆唄」部というクラブ活動があって、夏になると盆踊りを踊っているらしい。
鎌倉で生活するカフェの経営者、パン屋さん、ジュエリーデザイナーなどを映し出す。
しかし、「脱原発パレード」は、単にクラブ創設のきっかけであって、この映画にはほぼ関係ない。
そもそも題名の“発酵”とは、何を意味しているのであろうか?
「盆踊りクラブ」活動の、どこが“発酵”と呼ぶにふさわしいのか、自分は分からなかった。
人が活動すれば、“発酵”なのか。例えば、こういうことだ。
クラブで踊る人々は、“発酵”しているのか?
居酒屋で騒いでいる連中は、“発酵”しているのか?
そうは言わないはずだ。
“発酵”というサイエンスを扱った映画でもない。
確かにパンや日本酒の製造風景などが映し出されるが、サイエンスとは無関係だ。
「寺田本家」という酒造メーカーが出てくるが、鎌倉ではないようだ。
“発酵”という言葉は、この点でもこじつけに近いように思われる。
メンバーの持っている楽器をみると、太鼓やギターだけでなく、フルートやサックスまであって、“ただ者”ではない音楽集団であることを推測させる。
単なる鎌倉のご近所さんの集団とは思えない、不思議な人々である。
「鎌倉の盆踊りクラブ活動」という、きわめて“局地的な発酵”を追っただけのこの映画は、一体誰に向けて作った映画なのだろうか?
「脱原発」でもないし、“発酵”というサイエンスでもない。“ナチュラリスト”と呼べるほど、自然と一体化している人々でもない。
「盆踊りクラブ」を見て面白いと感じる人ならば、高評価をつけるだろう。
しかし、少なくとも自分にとって、作品の意義が分からない作品だった。
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