前科者のレビュー・感想・評価
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フライヤーの儚げな少女感のある有村さんに惹かれて
なのに劇場には足を運んでいないのですね。
観もしない作品の数々のフライヤーばかりをもらってくる、ある意味映画泥棒なのね・笑
コレクターなんだよ!無駄には捨てないよ!
いえ、公開前の有村さんの美しくて儚げな表情の写真に惹かれていたのは本当なのですね。
なのにしょっぱなからバイタリティ溢れる人の好いオバサンみたいに描かれているギャップにも惹かれました。
ギャップ萌え。
あと、眼鏡萌え。
眼鏡萌えの元祖といえば、あの伝説のセイントフォーの板谷祐三子さんですよね♡
バク転担当の。
Take a big Chance♪Like a flash Dance♪ですね。
↑
また余計な情報を…
余計と言えばね私、未成年時代に保護観察処分になったことあるの。
バイクのスピード違反が度重なって。簡単な裁判を受けたの。
しかも処遇期間中に、またスピード違反を犯したものだから
半年の処分で済まずに丸々一年のお勤めをしたことあるの。
この映画のように、月に二度、観察員さんだか民生委員さんだかの元を訪れていたの…
でも、その人って、当然有村さんじゃないの。
ごく普通のおばちゃんだったの(。´・_・`。)
有村さんだったら確実に恋してた自信しかないです♡
てか、リアルにあんな観察員さんなんていらっしゃらないですよね。
フィクション眩しい。リアル現実厳しい。
ごめんなさい、いつもの悪いクセで。
とっととレビュー行きますね。
私この作品、原作漫画も知らないし、読んでいないし。
テレビドラマも一切観ていないのですね。
なので、あくまでも一本の映画という観点のみで語らせていただきますね。
えーっとね、まず軽~く戦犯を挙げてみようか。
しいたけを頭にのせてるっぽいヘアスタイルの磯村勇斗さんの演技が微妙だったのね。
ヘタとまでは言わないけれど、なんか妙な違和感があったと思ったのは事実で。
正直ウザいと感じました。
めーっちゃいい味出してるマキタスポーツさんとの絡みのあるシーンならなおのこと、それが浮き彫りになるのですね。
コンビニ店長の宇野さんも、阿川さんの“別のお仕事”に理解のあるいい人の味出してるじゃないですか。そこも含めて。
もちろん森田剛さんの、元ジャニーズアイドルの片鱗も垣間見えなくなった、不器用なしょぼくれ男感溢れる演技も含めて。
リアル鼻水垂らしながら泣くシーンの迫真の演技だとか。
それらの対比で。
なので、言っちゃ悪いけれど、磯村さんの演技は、ちょっと一本調子で浮いてるなぁ…と思っちゃったです。
でね、私なら、あれこれ余計なこと考えずに、阿川さん(有村さん)と一緒にラーメン食べる道を選ぶね!って思ったね!ラーメンデートちょううう美味しい♡
てかね!誠が『前科者』なら実は『邪魔者』すぎ!兄の幸せ奪うなし!ですよ。
阿川さん(有村さん)とのラーメン奪うなし!ですよ。泣きながらのひとりラーメンさせるなし!ですよ。
いえ、真面目な話はね。肉親との愛情は不純な♡よりも強しなんですね。
私も弟がふたりいるので、よくわかるですよ。
劇中でちょっと笑っちゃったのがね、阿川さんが「警察だったら何をやっても許されるんですか!」と吠えるのにに対して
『孤狼の血』的に「警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ!」の台詞がソッコーでに浮かび上がったのですね。舞台が岡山じゃなくてよかったね。
銃殺の件もね、岡山的には「弾はまだ残っとるがよ…」を思い出しちゃったの。
余計なことばかりフラシュバックせずにレビューに戻れよ!
そうですよね、これレビュー書いてるんでしたよね。
閑話休題。
ヒューマンドラマパート。
皮肉なのが、事の発端を作った犯罪者の義父は、とっくに更生の道を歩んでいたことなのね。
大切にとっておいたホームビデオを眺める“父”の表情にうる…っときちゃいました。
実の凶行を前に一瞬で全てを悟った時の表情といい。
でもね、物語の根幹を成す、佳代が何故保護司の道を選んだのかの動機がちょっと希薄にすぎると思って。
これだけかよ!
いえ、ここは皆さんのレビューを拝読した限り、既に多くが語られていたと思うから。
あえて私ごときがさら駄文で語って汚さない方がよいかもと思い。
(一番肝心なところを投げ出しやがった!・笑)
有村さん萌えパート。
この映画、有村さんを余すことなく堪能することのできる映画だと思ったです♡
誠が更生していく様に寄り添って、幸せげな微笑みをこぼす様だとか、
そんな誠がまたもや堕ちてい様に悲しみをぶつける表情だとか
みどりの独白に泣き顔を見せるシーンだとか
有村さんの様々な表情の魅力大爆発でした。
実は私、本作以前には有村さんのこと、それほど意識していなかったの。
『あまちゃん』で、若き日の春子さんを演じたイメージしかなくて。
でも、どうやら本作で有村さんファンになったっぽいの。
本当に惚れっぽいのな!自分。
サスペンスドラマパート
ちょっと不思議だったのは、実の殺害方法。
母親がそうであったのなら、その逆恨みとも言える殺害方法は、刺殺に拘るんじゃね?思っちゃったの。
なんで拳銃奪ったのかが謎で。
あと、交番勤務の警察官さん。
同一の派出所に10年以上も勤務できていたのかどうか?
ここ、よく知らないので、これ以上はツッコミませんが、そこちょっと不思議に思ったのですね。
あと二人の所在は掴めたとしても、よほどの計画的ストーキングでもしなきゃ、あんなにタイミングよく射殺なんてできなかったろうと思うし。
誠があの切羽詰まった状況で、DNA鑑定の捜査を混乱させるための偽装工作なんて瞬時に思いつかないでしょ?だとか。
そこの実と誠の行動に疑問を感じたの。
あとね、あれだけの犯行重ねておいて、自分たちが追われる身になっていることに気付かないかなぁ?普通。
大いなる謎パート
若き日の真司が、図書室の中也の詩集に殴り書きした恐ろしい文字の数々が一体何だったのか、ちょっと訳がわかりませんでした。
いつもながら、なんなん、このクソレビュー。
いやね、やはりこの手の真面目な作品と私のレビュースタイルは相性が悪いのよ。
保護司役にぴったりはまった有村架純
最近の有村架純にはずれはない。『花束みたいな恋をした』、『るろうに剣心』、そして本作。
いまらさらながらに可愛いだけの女優ではない。こころが演技に沁みとおっている。
彼女の熱演で、保護司という仕事の理解度が深まる。
『護れなかった者たちへ』にも通じる、弱者と決めつけられがちな、生活保護者や前科者に寄り添うことの難しさ。彼女の演技でそこが痛いほどに伝わってくる。
仕事と割り切りすぎると上から目線とみなされ、距離感を縮めすぎると突き上げられる。
その彼女の苦悩の向こうに事件が顔を覗かせる。
コンビニでバイト、趣味は読書、中原中也のファン、得意料理は牛丼。
これが等身大の有村架純なんだ、と思わせる彼女が凄い。
『ヒメアノール』の凶暴な役柄とはまた違った味わいを見せる、森田剛も見逃せない。
悲しい現実
血を分けた親子なのに憎しみあい、恨みあう悲しさ。そして続く不幸な境遇と、厳しい社会。
本当に悲しい映画でした。
架純ちゃんはどんな映画に出ても基本的な癖は一緒なので、観ていて他の映画を思い出してしまいます。
森田剛君、演技上手いですよね。ただのジャニーズの一員かと思ってましたが、ちょっと見かた変わりました。
リアルな演技
ほとんど知られていない保護司という仕事を出すことで、罪を犯した人の人生、その更生について考えさせられる作品。
なんといっても出演者の演技が素晴らしい。
映画らしくない、日常を感じる。しかし、その中に感情の動きや緊張のシーンが入ることで惹き込まれる。
殺人を犯した人間は死刑だ、そう一言で切ってしまうのは簡単で楽な道だけど、人が人として生き返る、更生という道を被害者にも加害者にも与えるべきという、難しくも理想の考えを提示してくれる。
主人公の過去の経験とその弱さ、人間味が登場人物(前科者)の心に寄り添っていて、「頑張れ」と応援したい気持ちにさせてくれる。
ただ単に感動ではない
保護司の存在をこれまで知らなかった。報酬もなく、前科が殺人だったら身に危険すらある、それをやる人がいるのか調べたら日本で5万人ほどいるとのことだった、、多さにびっくりした
有村架純が演じる保護司として相手に奉仕する姿を見たら、なんか自分がほんとにちっぽけに見えた
有村架純、森田剛、全ての出演者の演技も素晴らしく、ストーリーも面白かった。
ただ単に感動って感じではなく、なぜかわからないが終盤までずっと自然に涙が止まらなかった。。
いやいやいや
原作マンガもドラマも見てないけど、
全体的に映画としてどうなんでしょうねっていう出来。
題材とストーリーは良いのに構成と演出で台無しにしてる印象で、
急に大声で泣くとか、登場人物の言動に違和感あるとか
いわゆる邦画の良くない部分を存分に出してきたように見えた。
特に”真司君”に関しては演者さんの力量もあるのかな、
まさに「演技をしています!」って感じで出てくる度に白けてしまった。
逆に演出って意味では終盤の、
ホームビデオの画面が外から見える演出だけはとても良かったと思う。
ただ全体としてはやっぱり取って付けたようなエピソードの連続で、
そのうえで登場人物の言動が不自然なもんで誰にも共感できないし
非常に大切なテーマを扱っている割に、何もこちらに提示してこないっていうか。
まぁとにかく、何となく感動するような気はするけど
ひとつの映画として振り返ったときに、ぜんぜん褒められる出来ではないかなって感想でした。
迫真
森田剛が解散したとは言えつい最近までアイドルだったとは思えないコミュ障犯罪者
キュートな有村架純が出来る限り冴えないブスに寄せる
これだけで俳優の凄さがわかる
ヒューマンドラマ的に観ていると突然バイオレンスドラマ的なシーンが出てくるのでそういうのが苦手な人は注意
やっぱり完全無欠の大女優
アラサーになっても輝くようなキュートさゆえにアイドル視してしまいそうですが、この映画を見てあらためて大女優だと思った。どの映画も派手で輝くような「演技してます!」的な演技はないけど、巻き戻したくなる印象的なシーンが沢山ある。花恋もこの映画も、その辺にいるありふれた女の子としての演技は僕らを映画に引き込みます。磯村勇斗もいい味出してましたね。
保護司
ドラマも素晴らしかったけれど、映画はさらに跳躍して重厚な物語を見せてくれる。
てもそれは、徹底して弱者が社会の歪みに落ちていく世界で、怒りと復讐が連鎖する哀しい姿。
そんな中で、保護司の主人公はただただ誠実に寄り添う。特別な能力や才能がある訳でもない彼女は、自身も苦しい過去を背負う身でありながら、だからこそもう一度社会で生きていけるように献身的にサポートをする。過去の自分を救うように。
それでも再犯で刑務所へ戻ってしまう人も多いリアリスティックさがこの映画ではしっかりと踏襲されているから、観ていて苦しくて切ない。でも、あたたかい。
自分や大切な人たちを加害者にも被害者にもしない為に何ができるだろう。
そしてもし、そのどちらかになった時、どうするべきかを教えてくれる。
有村架純の演技幅に
驚いた。丸顔の、かわいいお嬢様。と勝手なイメージを、持っていたが…
また、森田剛の哀愁もよかった。一度転落すると、なかなか這い上がれないのは、前科者に、限らない。
格差社会の縮図にも思えた。
兄の誠は、必ず。また、更生できると、思えるラストの印象だった?
玄人ツワモノ作品。
連続ドラマ版「前科者 新米保護司・阿川佳代」(全6話)の後に映画を鑑賞したが、ドラマを観ていなくても十分楽しめる。
役者さん1人1人の存在感が大きく見ていて目が離せなかった。
特に有村架純さん。自分が見て来た中の印象では貧しくも健気に頑張る女性、働いて悩んだり恋をしたりする今を生きる女性の等身大だったりどれも好感の持てる役ばかりですが今回もまた猪突猛進なところがあるけれどチャーミングで振り切れてる演技が素晴らしくて更に好きになった。
若葉竜也さんが出ているものは気になる…やはり今作でも期待以上。まだまだ、違う表情が見られそうで今後の作品も楽しみだ。
北村有起哉さん、マキタスポーツさん、磯村勇斗さん、石橋静河さん、どなたかが出演されてるというだけで観る気を呼び起こす俳優さんたちばかりでした。岸監督ありきなんだと思わされる太鼓判。
新米保護司・阿川佳代
WOWOWのドラマで前日談が公開されていた、保護司と対象となる前科者との関係を描いていく。
新米保護司(有村架純)が担当している対象者(森田剛)が事件に巻き込まれる。
エピローグが長く、説明過多の印象を受けた。
前を向く、信じてくれる人と。
本作は前科者とその更正を手助けする、保護司を中心に描いた物語。
人は様々な境遇を経て、生きている。
苦しみや悲しみ恐怖に逃げたくもなる、
そして逃げてしまう。
それでも、また、前を向き立ち向かう勇気を振り絞り、
歩いて行く。
1人で歩くのではない、
信じてくれる人がいる。
だから、前を向ける、
そんなメッセージを感じました。
今年のトップクラス 惚れんなよ~
既に上映は終わっていますが、今年のトップクラスの作品だと思いますので、レビューします。
保護司の有村架純さんの眼鏡姿が萌えます。物語は社会性とエンタメ性を高次元で両立しています。ふたやま程、山場があり、最後までハラハラします。
気になる方はレンタル等で視聴されるとよいと思います。
あまり感情移入出来ず
良く出来た作品だと思いますが、感情移入出来ずに観終えた。脚本なのか構成力なのかは判らないが、映画を観ている感覚にならなかった。何故?
CODA、ドライブなどは、立て続けに3回も鑑賞した泪大好きな私が?
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