ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3のレビュー・感想・評価
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ニュー・ワールド
金色のクソガキに襲われて瀕死のロケットを助ける為にGOGが戦う話。
瀕死のロケットに医療パックを使ったら、心臓にキル・スイッチが!となり、解除すべくロケットに知能を授ける手術を施したオルゴ・コープなる有機物で作られた物体へ乗り込むストーリー。
ロケットの過去についてのストーリーを頻繁に挟み、現在のストーリーと行ったり来たりしながら展開していくけれど、過去の話しはけっこう長いししっとりだし、小分けにしたのは大正解ですね。
冒頭から派手な戦闘をみせてくれるし相変わらずのコミカルなやり取りにノリノリの音楽満載。
終盤、泣いたり浸ったりする様なところでもないのに、なんでそんなところでしっとり目のテンポを崩す演出?というのはやっぱりあったしちょい長かったけれど、GOGは面白かった。
ところで、パトリック・スウェイジはどういうこと?似てるとも言えないし…。
光の点滅が気になる方は、大きい映画館で後ろ側でみたほうが良いかも…(本文参照)。
今年144本目(合計795本目/今月(2023年5月度)1本目)。
私はミニシアターではないですが、一般的には俗にいうシネコンにも該当しない微妙な立ち位置のシアタス心斎橋さんで見てきました。前側の席です。
タイトル通り前作以前のものを見ているのが前提で、それがないと固有名詞がどんどん出てくるし推測もきかないので厳しいところはあります。ただ、ストーリーとしてはわかりやすいし、一部よくわからない部分もあることはありますが、何とかついていける範囲ではあります。
ただ個人的にちょっと気になったのが「光の点滅」関係で、かつ、このGWの状況で映画館は結構なうまりようでほぼほぼ満席になっていたので(シアタス心斎橋さんは各シアターが60席ほどと小さいものが6シアター)スタッフさんに申告して移動することもできず、こりゃ参ったなぁ…というところです(なので、まぶしくて体調を崩して5分くらいお手洗いで調子を整えたので見られていない部分があります)。
積極的な加算要素としては、「気にならない範囲で」多様性がこっそりうたわれていた点でしょうか。主人公たちの属性をひとつとっても、です。これがあからさまに出て(ただし、それをテーマとすることを断っているものは除く)しらけたのが、何かと「ポリコレワールドじゃないのか」とか言われた作品ですが、こちらはそれは感じられず。このように感じられない範囲であれば非常に好感が持てるし、ここは結構加算要素です。
やや減点要素としてあげようかなと思ったのが、全般的に光の点滅が激しいかな…と思えた点ですが(なお、このことについてのお知らせ表示はなし)、ない以上、映倫か映画館が定める基準に達していない範囲で、個人の差が出るものなのかなというところなので採点対象にしづらいです(引いても0.1程度でしかない)。
なお、このシリーズはいつもの「お楽しみがあるので最後まで見て下さい」があります。コロナ事情がだいぶ落ち着いたので、これもこれで(10分も拘束されるとかでない限り)ありかなと、と思います。まぁその内容は「だいたいこのシリーズでいつも出てくる「あのメッセージ」」ではありますが(なお、「お楽しみ」は2か所あるので1つだけ見て終わりだと思って帰らないよう注意)、まぁそれもそれで日本ではコロナ事情は落ち着いているので、常識的な範囲であれば何ら構わないのだろうと思います。
個人的には前作(Ver1と2)もVODなどで課金して再チャレンジしても良いかな、といったところです(5月12日の週が異様に作品数が多いので1週間で消えるのかなぁ…)。
減点まで見出しにくいのでフルスコアにしています。GWの関係で本日(3日)公開という変則日程ではありますが、おすすめ以上にはなると思います。
観たいものが観れた完結編
酒浸りの毎日を過ごすクイルとガーディアンズの前に新たな災難が訪れ…。
MCU32作目。GotGの完結編と銘打たれているため重苦しい作品だと警戒していたがいつも通りノリで安心。ネタバレになるので多くは言えないが観たいものが観れる作品でした。
これだけの期待を背負ってこの出来は合格!
1作目がとんでもなく気持ちの良い出来だったこのシリーズ。いやぁ良かったですねぇ。
●みんなで最終決戦に向かう行進シーン
最高に上がる。こんなにシンプルないわゆるベタとも言えるシーンも演出が上手いと令和の今でも上がる。
●CG多用のアクションシーン
ワクワクドキドキしますねぇ、最高です。
シン仮面ライダーのCGアクションは厳しい出来でしたけどこれは予算の差がやっぱりデカいのか。。。
ドキュメンタリーで庵野さんも「お客さんはマーベル並を期待してる」って言ってましたが、
まさに、これを見ちゃうと日本のあのクオリティのCGは厳しいですね、、、
シン仮面ライダーはとにかく実写でできることを追求して欲しかった…と、見ながら思い出しつつ。
★5じゃない理由
●ロケットの話
正直長い&しつこいという印象もありますが、過去の仲間との関係性を深く描いたからこその感動もあると思うので、まぁアリではあると思いますが。個人的にはもうちょいコンパクトにしても良かった気もします。正直、
●ガモーラの結論・成長
ガモーラに関して、ちょっとフワッとしたかな?とも思うので、そこだけ気になるかなと…
まぁロケットの話でお腹いっぱいでもあるんですが。
●結論
世界中、ある意味エンドゲームより期待されているこのシリーズが良い形で幕を下ろせて大変嬉しいです。
ただ、このメンバーにもう会えないのが寂しくてですね…
いやぁ久々にこんなに劇場で泣いたなぁ…
あと4時間あっても良かったですね。
これぞ僕らの好きなガーディアンズ
一癖も二癖もあるキャラクター達が歪み合い、罵り合い、欠点をさらけ出し、それでも各々の長所をリスペクトして助け合う。
これぞガーディアンズオブギャラクシー!という映画でした。
本作は特に「ありのまま」がテーマ。
「ありのまま」を認められず完璧を求めるハイ・エボリューショナリー。
かつてのガモーラを投影して「ありのまま」の今のガモーラを見れないクイル。
「ありのまま」がぶつかり合って喧嘩が絶えないガーディアンズ。
しかしそんな「ありのまま」でいられる場所こそかけがえのない彼らの居場所です。
時に野蛮に卑劣に戦うガーディアンズですが、本作での彼らの戦う動機は常に「誰かを助けること」でした。
ロケットの命を救うため、船に入ったクイルとグルートを助けるため、実験体となった子供達や動物達を助けるため。
vol.1、vol.2から繋がる銀河一最高のチームの集大成を見せてもらいました。
その別れに涙する友が居るか⁉️🥺
🎉グランドフィナーレを迎えました🎊
が、まだ続くとありました。
なんか以前に監督がDCの方へ移籍しちゃうような話を目にしたような気がするのですが、そこらへんは今後どーなるのでしょうかね🤔(掛け持ち? ネズミ-がいずれはDCも買い取る?)
さて、最近は絶観たいものでも人混みを嫌って放置してる間に観逃してしまうほど映画に反応の鈍くなったワタクシですが、それでもGotGはやはり別格にやる気が出て💪🏼、そんな性分でもないのに前々日くらいに公開初日の席を確保して挑みました💺(しかもサ-ビスデ-でお得)
しかし、監督の過去のSNS問題やら、長〜い流行り病🦠やら(終わったの!?)で随分と待たされただけはありましたね〜☝🏼
基本的にこれまでと同じ流れなんですが、なんか改めて素敵に格好良くなってるメンバーらによる、私のフェイバリットソングの1曲でもある🌈👊🏼♫Since You('ve [※Impellitteri cover ver.]) Been Goneなどの流れに乗った端からの怒涛の展開に引き込まれ💥⚡️頑丈な彼等がそんなドタバタの渦中を難無く‥いや有り有りで掻い潜ってゆく中、今回は我らがロケット🐻の生い立ちを掘り下げるのがメインテーマでして、、個人的には後進を育てるアレも特に無い人生なら50年くらいでもうええわ(ん!?今年中やん🫢それでも生まれて来た意味はあるぞ‼︎マンティス!)‥と普段から何かと厭世的で冷めがちな私も、CGキャラであろうが、彼等のその出会いと別れにはいちいち涙腺をくすぐられ、こぼれる涙をハンケチタオルで拭き拭きしながらの鑑賞となりました💧
今、海外からの観光客が真っ盛りの京都故か、座席のお隣がおひとり白人青年で(これから本編が始まるというタイミングでフ-ドをほっかむりするスタイル)、日本人が笑いそうもないところでもクスクスとワロてらして、お陰で私も気楽に笑い易かったですし、年々涙脆くもなったなと😭
睡眠の質のムラや食事のタイミングでどんな面白ムービーでも途中で寝落ちする自信のあるワタクシですが、今回はポケットに忍ばせた目覚まし用の「スーパーメントールのど飴」の必要性を全く感じることなく、最後まで無事に見届けることができましたし、とにかく我がの人生を暫し忘れ、SPACE🌌が舞台の物語に没入できる時間を過ごせて満足です🙏🏼
GotG1・2→マイティー・ソー3→アベンジャーズ3とMARVEL作品にどハマりしてゆき、過去の関連作も色々と追ってきましたが、一先ずこれで落ち着けそうで、思い返せば1のダンスバトル🕺🏻、2の養父のセルフサクリファイス(自己犠牲を敢えて横文字で)も‥つくづく良いシーンだったな〜と シミ😌ジミ
ガン監督って宇宙真空冷凍死好きね🥶
あ、欲を言えばスタローン率いるラヴェジャーズ(の赤い魔術師クルーガー👍🏼😂ら)にももっと活躍して欲しかったな〜😗な〜
あとカウンターアース🌍のお宅で流れてて気になった奇妙な歌は ♫子犬のカーニバル 〜子犬のワルツより〜 という🇯🇵の曲なのね~😙へ〜
やっぱり多様性ヒーロー
映画を観ることの魅力のひとつに、新しい価値観を感じることがあると思っている。
今作はまさに新しい価値観を感じることができる作品だと思う。
そもそもチームメンバーに人間はひとりしかいない時点で多様性ありまくりであるのだか、今作では生きると言うこと、夢を持つということは誰でも尊重されるべきことであるというメッセージを感じた。
世の中にはいろいろな人がたくさんいるし、多様性の世の中と言われているけどどうしても受け入れられないと感じてしまうこともある。
そんな変化していく価値観にもゆるく寄り添いながらも新たな価値観を伝えてくれるのは流石だなと思った。
いつものはちゃめちゃさは健在で、はちゃめちゃな映像を楽しみながらもしっかりと沁みるメッセージを撃ち込んでくれる作品だった。
前作の記憶がだいぶ薄れている状態で鑑賞してしまったので出来れば復習をしてから鑑賞するべきだなとは思った。
楽しかったけど満点ではないかな
相変わらずの面々による、相変わらずの軽妙洒脱なSFアクション。
2時間半の長尺ですが、ギャグとシリアスのバランスがガン監督ならではの絶妙さで、これまでと変わらず楽しめました。
今までさほど活躍出来なかったネビュラやドラッグスが大活躍してるのは嬉しかったですね!
ただ、皆さんが言ってるほど最高!ブラボー!って感じでもないんですよね…
色々理由はあるんですが、個人的に一番はヴィランたるハイ・エヴォリューションの魅力の弱さ…
やってることは確かにエグいけど、銀河征服とかそういうデカい話に繋がる印象がないし、何よりちょっと不利になっただけでいちいち取り乱し過ぎですよ…あんな情緒不安定で今までどうやってあんだけのことやってきたんだ…
ヴィランとはちょっと違うけど、アダム・ウォーロックもなんか存在感ないし…
最近のディズニー映画に露骨なポリコレ感が薄かったのはとても良かったです!
スペシャルサンクスの先頭が我々だったのにはグッときました
シリーズ完結作としては大満足。
ストーリーにやや陳腐さを感じましたが、随所に散りばめられたユーモアがそれを補ってくれてたと思います。
ロケットには最後にもう少し活躍して欲しかったかな。
あれ? ケヴィン・ベーコンはいじらないの?
と思ってたら、ちゃんとありましたね。
ありがとうガーディアンズ
ガーディアンズ3作目にして、一つの区切りとなった本作。ロケットが主役という前情報通り、ロケットを中心にしたガーディアンズの絆がエモーショナルに描かれていました。
ロケットがどうしてアライグマの姿をしているのか、明らかになるロケットの過去は予想通りに壮絶でキツイものでした…。ロケットと同じように実験に使われる動物たちがたくさん出てきますが、みんなとても可哀想で観ていて辛かった…。だからこそ最後のロケットの行動には胸が熱くなります。
傷を負ったロケットを救うために一致団結するガーディアンズの面々と、巻き込まれ型のラヴェジャーズ版ガモーラ。やっぱりガーディアンズのアクションはド派手で楽しいし、ボケとツッコミてんこ盛り、音楽の使い方も最高でテンション上がる!もっと悲しい展開になってしまうかなとビクビクしていたので、いつものノリに安心しました。
アダムをはじめ、新キャラも良い味出してたし、第二章も楽しみ。
ガーディアンズの旅立ちとなったvol.3。孤独を抱え家族や愛を求めていたガーディアンズが、戻れる場所と未来を見つけられたことがとても嬉しかったです。
また会えるといいな!!
試写会にて鑑賞させていただきました!が、、、
大好きなMCUの新作であり、大好きなGOGシリーズ、トリビュートのラストを飾る作品でしたので、試写会への道中も、この作品に対してどんな賛辞を贈ることになるかワクワクしながら向かっていました。
が、鑑賞を終えた私は正直ガッカリしていました。
序盤の私はたしかにジェームズガン監督らしいギャグ要素と音楽を織り交ぜた展開にしっかり笑っていました。笑えていました。
しかし、いつからか、気付けば、母校でもない学校の卒業式に紛れ込んだような気分になっていました。
悪ノリ始まりそうだな、と感じるタイミングで予想通りキャラクターたちが代わるがわるギャグを投下するのです。それが繰り返されるたび、私は映画体験への没入感からみるみる引き剥がされていき、どんどんと冷めた目でスクリーンを眺めることになりました。
また、これは個人的な趣味嗜好の話しですが、私は映画や漫画などのヴィランには、悪のカリスマ的な要素や彼らの掲げる正義の所在を重視したいと考えています。今回のヴィランは、いわば創造主ともいえる強大で、壮大な野望をもった敵でありながら、終始、情緒不安定で、耳当たりの良くない声で喚き散らかすだけで、私は彼に愛される要素を見つけることができませんでした。
ストーリー展開については少々ネタバレに触れる可能性があるので控えますが、プロット全体に無理を感じました。
これまでのMCU作品は、世の中の酷評が比較的多めの作品でも大抵は心から楽しめていましたが、今回は少し相性が合わなかったようです。
この酷評はもちろんたった1人の感覚であり、他の方々は何回も泣いたとレビューしていたり、絶賛してらっしゃいます。
そういった、心からの賛辞のレビューをみていて、逆に自分がズレてるだけでよかったと安心しました。なんてったって大好きなGOGの締めくくりですから。
いつか違うタイミング、違う目線でみた時、私も素晴らしい作品だったと思えるよう精進してまいります。
ロケットの伏線回収と皆の意外な一面の物語
ロケットの生い立ちと各メンバーの意外な一面がのぞける本作品、ロケットをめぐりメンバーが大活躍する話、ロケットに関わる組織を探してメンバーが活躍します。
何故ロケットがこうゆう事になったのかがえがかれ、その結果の話でガーディアンにも新メンバーが増えてあのキャプテンは里帰り?ストーリーは分かりやすくできてますので是非とも劇場にてガーディアンギャラクシーのラストバトルをご覧ください。
※エンディング後にもいつものアレがありますので見逃さないように。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル・・・
本作をもってMCUを離れるジェームズ・ガン(今後はDCスタジオの共同会長兼CEOとして、DC映画ユニバースの指揮を執る)、過去2作のガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(以下、GoG)には嗚咽を漏らしそうなほど泣かされてしまいましたが、今作は果たして如何に?
と、その前に、昨年暮れ(2022年11月25日配信)にDisney+で配信された『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』ですが、まだ観ていないとしても本筋には影響ありません。がしかし、一つ重要な「事実」があったことについて本作で説明されないため、ここで初めて知ると少し呆気にとられるかもしれません。そして、観ていれば勿論、本作の世界観にスムーズに入り込みやすいですし、特にネピュラ・マンティスのフィメール・コンビの存在感と実際の活躍についても納得がいくこともあり、ごめんなさい、結局は「事前鑑賞必須」と言わざるを得ません。まぁ、これは「GoGファンならば」ということで、皆さんに無理強いは致しませんよ。悪しからず。
で、感想ですが、、、
結局本作でも、中盤以降の決めシーンの都度、涙腺刺激され続けました。GoGにおける重要な要素「プレイリスト」は相変わらずの間違いなく、そしてハッピーで、少々下品なジェームズ・ガンの描く世界観に浸り、ガーディアンズ達の「守るべきもののための優しくて熱い言動」に、もう否が応でも泣かされてしまいます。更には「もうこれで、ジェームズ・ガンのGoGは観られないんだ」と思ってまた追い涙で、終わって欲しくないと思いつつの149分。
なんなら、この集大成な感じにジェームズ・ガン卒業も相まって「いよいよ私の観たかったMCUもそろそろ終わりなのかも」と思ったり。最近はDCも「配信待ち」に回しがちにしていますが、ジェームズ体制になれば観るのかはその時にならないと判りません。ただ、ひょっとしたら後々考えたとき、本作こそが「私とヒーロー映画の関係性の区切り」にはなるかもしれません。(現時点で6月16日(金)公開予定の『ザ・フラッシュ』も劇場鑑賞は未定)
と、ネタバレ回避のためもあり多くを語れないため、間接的な話ばっかりになりましたが、、、兎も角、ジェームズ・ガンとガーディアンズ達に、ありがとうとお疲れ様を伝えたい一本です。満足です。
笑って泣けて最高の作品
完成披露試写会にて鑑賞しました。
タイトル通り本当に笑って泣けました。
エンドゲーム以降のMARVELはマルチバースをテーマにしながらも、少し停滞感があり心から面白かったと思える作品は数える程度です。
個人的にはスパイダーマン ノーウェイホームが近年のMARVELで最高傑作でしたが、今回のガーディアンズは近年どころかMARVEL史に残る映画だと思います。
スパイダーマンはドクターストレンジや他のスパイダーマン達の力を借りて最高な作品になりましたが、ずっと見てきた馴染みあるガーディアンズ達だけで大団円を作り上げてくれたジェームズガン監督には足を向けて寝られません。
ガーディアンズシリーズ2作品とDisney+で配信中のホリデースペシャルを鑑賞しておいた方がいいかもしれません。
スターロードとガモーラの関係もあるので可能であればアベンジャーズ インフィニティウォーとエンドゲームも鑑賞をオススメします。
ソー ラブ&サンダーはそこまで重要ではなく本編にもあまり関わってきてないので未鑑賞でも大丈夫です!
めっちゃおバカ Maxクール
おバカなのに感動してしまう。コレですよ待っていたのは。
最初からおバカ全開。見るからにアホ顔の金ピカ野郎が突っ込んできたかと思えば、人語を喋るワンコが念力で対抗する。あっけに取られていると、なんとスタローンが登場。たまりません。
そして待ちに待った、RAINBOWの『
Since You Been Gone』。予告編だけでありませんようにって祈っていたグラハム・ボネットのハイトーンヴォイスが聞こえてくる。テンションが上がる上がる。
ジェームズ・ガン、あんたの選曲は最高。
ロケットの命を助けるためにオルゴ・コーポの宇宙基地にガーディアンズは向かう。この宇宙基地のフォルムも中身もふざけていて面白い。基地についた面々は真剣なんだけど、大いなる欠点を出し合うから、大爆笑。もちろん最後は決めてくれます。
不思議なんだよね。めちゃくちゃおバカでふざけているのに、最後は感動してしまう。これは、大傑作でございます。
追記
2回目は、2D吹替で鑑賞。スター・ロードは山寺宏一だけあって、演技は最高で、画面に集中できる。7.1chは、追加料金なしで立体音響も抜群でお得。
ロボコップいじりは、吹替でもバッチリあって大笑い。ハイ・エボリューショナリー役のチュクウディ・イウジは、ピースメーカーでもギョロ目で蜜を吸っていた。ジェームズ・ガンのおふざけは、大好き。
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