「振り落とされないよう頑張ります!」マーベルズ Yunfatさんの映画レビュー(感想・評価)
振り落とされないよう頑張ります!
今回は前作(キャプテンマーベル)のストーリーをしっかり覚えている+その後に想像できる展開を盛り込んだ上に、ドラマシリーズを2つ予習しないと全体像が把握できないという、MCU好きでもなかなかハードルが高い内容となっており、振り落とされる人続出だったんではないでしょうか。その点で、MUC好きとそうでない人を一緒に満足させる作品を作るのはもはや無理だという事を痛感しました。
前作をよく理解していない人にはクリー人とスクラム人、どっちが悪いがまずもって理解不可能ですし、ハラのスプリーム・インテリジェンスを破壊したなんて話は、実際に映像化されていない話まで前提となっている。見た人の大半が理解できないストーリーは如何なものか。と思いながらも単純に3人入れ替わりのアクション、カマラをはじめとした魅力的なキャラクター達、水の惑星アラドナでの爆笑展開、フラーケンの大量発生など、ストーリーを追わずとも楽しめる展開が続く為、それなりに楽しめる内容となっていました。
ラスト&ポストクレジットのビースト登場や、カマラがニック・フューリーよろしくケイト・ビショップをヤングアベンジャーズに誘う場面は、今後のシリーズに嫌でも期待する場面ですが、知らない人にはポカーンな瞬間なんでしょうね。
ダー・ベンがほぼ自滅だったり、3人の入れ替わり攻撃練習の成果が実践であまり描かれなかったりと、マーベル映画最短の105分にする為に、カットが沢山入ってしまったんだろうなぁと勝手に残念に思ってしまいました。個人的には勢いが落ちてきているフェーズ5を盛り返すには十分な内容だったんですが、次(デッドプール3)までかなり間が開きそうなので、これまた離脱組が増えるのでは・・・と心配になります。
追っかけるのが大変なのでドラマを減らして映画を増やしてくれないかなぁ。