劇場公開日 2023年11月10日

「マーベルシリーズ脱落組。すっかり置いてけぼり。それなりに楽しむ。頻繁に入れ替る場面は何をやってるか分かりずらかった。」マーベルズ マサヒロさんの映画レビュー(感想・評価)

マーベルシリーズ脱落組。すっかり置いてけぼり。それなりに楽しむ。頻繁に入れ替る場面は何をやってるか分かりずらかった。

2023年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

◆すっかり落ちこぼれた
TVドラマの続きというのも初めて知ったし、前回の「キャプテン・マーベル」のストーリーもほとんど覚えていない。なんか記憶喪失で空軍のパイロットで尊敬してる女性の上官がいたような気もする。キャプテン・マーベルと旧知のランボーも「おまえはいったい誰だ?」

映画のシリーズものって続編が2、3年後とか5年後。だから続編見るときは予習というか、関連映画と前回までの復習が必須条件となる。予習と復習では復習に力を入れましょう。

めんどくさいから、もうマーベルシリーズは見なくてもいいかな? とは思うが、やっぱ 「キャプテン・マーベルシ」リーズ見たいから次回も見ると思う。ほいできっとまた、覚えてないとか置いてけぼりとか同じアホレビューを書くハズだ。

◆1番印象に残ったところ
本すじとはあまり関係ないのだが、クリー人とスクラル人の停戦の和平合意の場面と、クリー人の親玉の誤解から停戦協定が破られ、圧倒的優位な軍事力のせいでスクラル人が難民となる場面が1番印象に残った。

キャプテン・マーベルの活躍が映画の柱だから、民族対立、難民問題はメインのストーリーとはあまり関係ない。だけど、この2つの場面が、1993年オスロ合意と、2023/11現在のガザ地区のイスラエルの攻撃とパレスチナ避難民の関係と重なって印象に残った。

◆キャプテン・マーベルは正しい
キャプテン・マーベルは出てくるタイミングみたいのが悪すぎる。サノス編ではあまりにも遅すぎるし、今回はクリー人とスクラル人の和平が展開中の場に現れてぶち壊すし、もホント最悪って感じ。
映画のヒーローにこんなチャチャを入れて難癖つけてたら盛り上がるものも盛り上がらないのでキャプテン・マーベルさんが正しい。

◆入れ替わりのところ
最初の頻繁に入れ代わるところ。同じようなスーツ着てるし何がなんだかサッパリ分からない。ドタバタ喜劇のようなものを、ただ映像表現として面白がればいいのか?

コメントする
マサヒロ