劇場公開日 2022年7月8日

  • 予告編を見る

こちらあみ子のレビュー・感想・評価

全105件中、101~105件目を表示

3.5悲しく切ない

2022年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

広島の海辺の町で暮らす小学5年生のあみ子は少し変わった子だった。父、兄、そして父が再婚した継母と4人で暮らしていて、好きなのり君など多くの人たちに囲まれて元気に過ごしていた。そんな時、妊娠してた継母の子の死産をキッカケに母が心の病になり、兄は不良仲間と遊び学校をやめ家に帰らなくなった。あみ子は風呂も入らず周りからイジメを受けていたが、純粋で素直な行動を続けていたという話。

あみ子は気に入った事しかせず、他人の気持ちを考えることができないので発達障害のようだった。周りの人達はイライラして付き合い、イジメにもあってそれでも明るく対応してるのは病気だから仕方ないのだろう。
観て気分の悪くなる面も有り楽しくないが、子供目線からの世界を見る事ができ、貴重な体験だった。
中一までを描いていたが、さすがに主演の子がやるには無理感が・・・。
キャストを変えるのも良さが無くなるだろうし、実写は難しいね。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
りあの

2.0チョコ無ししっとりクッキー

2022年7月8日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

広島県で暮らす両親と兄のいる小学校5年生の風変わりな少女あみ子と家族の話。

原作未読で観賞。

母親から「あみ子さん」と呼ばれる同級生のノリ君が気になって仕方ない天真爛漫感情な少女あみ子の小学校から中学校までの様子をみせて行くけれど、母親が少し風変わりであみ子は発達障害というイメージを受ける序盤。

家族や友人を振り回しつつ、あみ子の見る世界や聞く音を織り込みながら展開していくけれど…変化していく母親や、溜め込んでいく父親、そして変わってしまった兄に対し、へこたれずあっけらかんとしている様子の多いあみ子をみて、一見幸せにも感じるけれど、家族のストレスの描写のインパクトが強くて自分にはどうしても幸せそうにはみえず、もう少し何とかならなかったのかなと。
幸せかどうかは他人がどうこういうものではないけれど、自分が子供の心を失ったからか哀しさばかりを強く感じてしまった。

背景説明として「にく♪」の描写もあり、母親の風変わりに感じたイメージは払拭されて、優しさを感じたけれど、それ以上作用しないならこれも不要に感じた。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
Bacchus

3.5青葉市子さんの控えめな音楽がいい

2022年7月8日
iPhoneアプリから投稿

原作が好きで、これが映画になりあみ子役は一般募集と聞いて、どんな子なのかラストシーンをどんな風に表現するのか気になって公開を楽しみにしていた。
あみ子そのものだった。凄い。
あみ子は可笑しくて哀しくて強い。
家族が疲弊していく様子がとても哀しい。
青葉市子さんの音楽はとても控えめで優しく、映画にとても合っていた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
m m

4.0可愛らしいあみ子ちゃん

2022年6月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
モコママ

3.0応答せよ、応答せよ。本日天気晴朗なれども電波悪し。

2022年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 39件)
たなかなかなか