「(ネタバレ内では長文語り)FGOプレイヤーのためのサービス」Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン callさんの映画レビュー(感想・評価)
(ネタバレ内では長文語り)FGOプレイヤーのためのサービス
【長いので三行で】
・もっとサーヴァントの描写に尺取ってくれ、喋らせろ、かけ合わせろ、連携させろ!!
・藤丸、前に出すぎ。おまえの役割は後方支援のマスターだ。令呪はサーヴァントに使え!
・ロマニ・ダヴィンチ・フォウくんの描写はいうことなしの満点。
////////////
【ここからはただのクダまき】
最初に、FGOを遊んでいない人にはなんのこっちゃわかりません。
そもそもFGOを未プレイの人は何しに来るんだろう。地上波アニメのバビロニアの続きのつもり…??
つまり原作を知らない人のコトは完全においていくストーリーです。だが、それでいい。
その性質故にこのレビューを見に来る人はすでに映画を見た人が大半だと思うのです。
(見に行こうかどうか迷って評判だけ見ようとして、微妙なネタバレ踏んだ、、、って悲劇は起こりえないのです)
と、いうことで、今回はネタバレこみでの感想を書きます。
最初に驚いたのは魔神柱の描写の細かさです。
イボイボ、質感、ぐねぐね感、うにょうにょ感、素晴らしい触手です。
一般アニメなので、イカゲソのごとく対処されてしまいますが……。
あの映像は非常に良いものでした。
ではストーリーはどうだったのか。
前提として、この映画を心から楽しめるのはロマニが好きな方、藤丸やマシュが好きな方々です。
しかし、この冠位時間神殿ソロモンというエピソードにおいて、魅力はそこなのでしょうか??
もちろんマシュがゲーティアの宝具を受け止めるシーンはクライマックスのひとつでしょう。それは否めません。
ゲーティアの主義主張もロマニの人生も立派に感動を呼べるシーンです。
しかし。
しかし、です。
我々、FGOプレイヤーが冠位時間神殿をクリアしていた時のアツさはそのベクトルではなかったでしょう!
圧倒的な敵。数少ない物量。
藤丸とマシュだけでどのようにあの凄まじい72柱の魔神柱に立ち向かうのか。
絶対絶望に陥ったその時に現れるサーヴァント達。
彼ら彼女が、それぞれの人生で、あるいはそれぞれの特異点で相争っていたサーヴァント達が、
一堂に会して魔神柱と戦うシーンこそ、胸の奥が熱くなり、「明日も仕事なんだけど…!」と夜更かしをしながらテキストを読み進める衝動の根幹部分だったはずです。
その要素は確かにあった。あったのです。
数十の英霊が自分の意志で集結した、それはいい! ジャンヌの演説もあった、それは素晴らしい!
ましてや流星のように数十のサーヴァントが各地に降り立つシーンなんか鳥肌ものです、本当にありがとう!
いや、でも、ちがう!ちがうのだ!!!(はい、ここからめっちゃ早口モードで読んでください)
第一特異点のサーヴァントであればエリちゃんと清姫に喋ってほしかった。なんならエリちゃんに歌ってほしかった!
ジャンヌオルタが恨みがましい言葉を吐きながら宝具で魔神柱を串刺しにしてほしかった。そしてジャンヌに窘められてほしかった!
アマデウスとファントムに共演・演奏してほしかった!
第二特異点の皆様はわりと出てきた。みなさん、喋って!!
個別に戦うシーンはわりと出てきたけれど、彼らは連携をとっていなかった!
ローマ軍といえば史実では重装歩兵達の連携だろう!?
ローマ歴代皇帝の連携攻撃とか見たかった! カエサルの演説を聞きたかった! おいスパルタクス、脚本に反逆しろ!!
第三特異点チームは船の存在感が強いから忘れがちだけど、あのストーリー他にサーヴァントいっぱい出ていたからね!?
黒ひげとドレイク船長の息を合わせた「てーーーっ!!!!」が見たいに決まっているじゃないですか。どうですか
全力でビビりながら指揮をとるイアソンのへたれな晴れ姿もみたがったですとも!
あと藤丸を送り出すためのエウリュアレの歌は!?
第四特異点以降に至ってはもはやただの空気じゃないですか。
止め絵でチラっと「あ、うつった」程度じゃねぇですか。なんだよ、修学旅行で教師が撮った写真かよ!?
モーさんは見せ場をもらっているからいいとしても、ジキルもジャックもナーサリーもPもどこにいた!? なんか画面の端々にいたのは知っているけど!!
Pが子供たちを指揮して戦うシーンとか、ジキルがバーサーカーになるとか、
ゴールデンや玉藻の前もいる、ニコラテスラ博士もいるんですよ。せめてゴールデンスパークやシステムケラウノスぶちかましてよ!そこらへん期待していましたよ!?
第五特異点。おまえら、来ていたのか!?
っていうか、なんかしていたか!?
ロビンが毒づいて、エジシンが「発明品は!」とか叫んで、マハトマUFO舞わせて、
メイヴちゃんとクー(オルタ)ちゃんが蹂躙しているシーンとか出せなかったか!?
さすがにあんまりだと思ったのか、師匠が後からちょっと見せ場を持って行っちゃったじゃないですか。その師匠も、なんか喋れよ!!!
第6特異点のキャメロットチームについては、本当に、本当に登場シーンが少ないのですが、
登場するたび、いちいち一枚の絵のようにビシっと決まっていてカッコいい。ガウェイン卿、あなたの横顔が最高でした。
みな自分の意志で現れた、というこのシーンにおいて、円卓軍だけは軍団で現れているんですよ。
個々に強いサーヴァント達の活躍シーンですが、円卓だけは軍として登場している。この頼もしさ、伝われ! 横でちょろちょろしている三蔵ちゃんもかわいい。
……が、あれ? ハサンの皆さんは? どこ?? 彼らも立派な縁を結んだサーヴァントたちですよ!?
アーラシュさんにステラ打てとは言いませんが、円卓軍も含めて「登場したぞ!わー、かっこいい!!」だけなのはすごく消化不良!
せめて、アーサー王の号令のもと円卓の騎士たちが突撃するとか、ハサンが暗殺を仕掛けるとか! そういうシーンがちょっとでもあれば!
第七特異点、唯一それっぽいのはケツァルコアトル姉さんが活躍していたことくらいでしょうか。
マーリン、まったく出てきてねぇじゃねぇですか!!!!
アナちゃんに「マーリンは死ぬべきです!」って再度言ってほしかったよ!あ、ゴルゴーンから分離したアナちゃんの描写はとてもよかったです。
あと英雄王、おまえ訳知り顔でカッコつけてるけど何もしていないな!?
ルチャの姉さん、単独で見せ場あるんだから喋れよ!!!
で。
そこからは「強く縁を結んだ」というサーヴァント選別。
人選は別にいい。これについてはどのサーヴァントを選んでも必ず解釈違いを起こすからそこに言及してもしかたない。
※なので、序盤にアレキサンダー、槍ヴラド、サンソンを呼んだのもよいとする!
選び抜かれた彼らの活躍は非常に素晴らしい。ゲーティアと切り結ぶネロ陛下はかっこいよい!
ベディヴィエール卿も(騎士にあるまじき不意打ちしてるけど)まあ良い!
ナイチンゲールさんはゲーティアと拳で撃ち合うほどの最強っぷり。そう、こういうのだよ。こういうのを待っていたのだよ!
…と、こういうシーンであっても、サーヴァントはただ「呼ばれた兵力」に過ぎないのです。ネロちゃまがちょろっと喋った程度で他は喋っちゃいねぇ。
違うんだよ!!
サーヴァントがそれぞれ事情を抱えて、それでも集結してきたんだよ!
何よりダビデ! おまえ、このシーンでここにいるならなんか言えよ!!そこにソロモンいたんだろうが!
そんなことだからソロモン君が「やーい、おまえの父ちゃんダービーデー!」とか言っていじめられるんだぞ!
尺がもうちょい出せただろう。94分映画ならあと10分、ほんのあと10分だけ、そういうシーンを追加できなかったのか!?
その10分でほんと心の底から満足できただろうに!!
っていうか、追加サーヴァントは!? 巌窟王ひとりいても仕方ないだろう! 酒呑や謎のヒロインXを!ノッブたちを!
ぎゃははははって笑わせながら戦場に投下していけよ!!!
「退去せよ」なんてしょうもない言葉ではい全員登場シーン終了!とかにしてるんじゃねぇ!!
//
と、いうことでストーリーの話に戻ります。
私は上記の集結してきたサーヴァントたちの掛け合いや連携攻撃が見たかったので、それ以外はおまけです。
ロマニの描写は最高。ダヴィンチちゃんは美しくて綺麗なお姉さんやってて最高。
マシュは本当に良い子です。最高。
藤丸はあんまり前に出てきて欲しくなかった。
いやカッコいいシーンを出さないといけないって思っちゃったんだろうね。バビロニア、さんざん酷評されたもんね。
でも、FGOのマスターは凡人ですよ。意志の力と魔力タンクとしての役割があるんですよ。
藤丸がマシュの盾をもって肉弾戦を仕掛けちゃダメでしょう。
(弱っているからといっても)藤丸がゲーティアと殴り合っちゃダメでしょう。
ゲーティアと互角に肉弾線できる藤丸とか解釈違いもいいところです!
フォウくんのモノローグをエンディングに持ってきたセンスは素晴らしい。泣けます。
//
例えばね。声優さんたちに一斉に喋らせてもよかったと思うのです。
中央マイクで「ふっ」とか「はぁっ」とか言わせて、
その実、右マイクだけ、左マイクだけ拾って聞けばこのサーヴァント達がかけあいをやっているんだとかやれば作画コストなしで戦闘描写中に充分観客が満足できる「この大規模戦争のあちこちで、あのキャラたちが戦っているんだ!」と胸アツ展開になれたかもしれないのに…!
声優さんをあと十数人起用するのって、二時間映画製作費の規模で見てもそんなにお金がかかることなのでしょうか…。
せっかくですからこのレビューをみてくれた皆さん。
少しでもレビューに共感してくださったならば、サーヴァント同士の「〇〇と××のこういう絡みが見たかった!」をコメント欄にでも書いて教えてください。
私は、アーサー王の指揮で軍団戦を仕掛ける円卓の騎士たちと、ドレイク&黒ひげの一斉艦砲射撃が見たかったです。
catprocさま
>アーラシュに気付いて突然やる気出すオジマンディアスとか、
>獅子王の命を受けて随伴するベディヴィエールとか、
>メディアx2に挟まれて狼狽えるイアソンとか、
>むしろ魔神柱が巻き込まれてるエルキドゥvsイシュタルとか、
>なにより、絆を繋いだサーヴァント達にバトンタッチで送り出される藤丸立香&マシュが見たかった!
見たかった…!!
ものすごく見たかった!!!
そう、カッコいいシーンも見たいし、コメディタッチのシーンもいっぱいできただろうに!!
拝読して、自分が言いたかった事を代わりに全部書いて頂けたかのような気持ちです笑
ありがとうございます。
黒ひげとドレイク船長の掛け合い見たかったですね!
シリアス一辺倒でしたけど、黒ひーならコメディリリーフもしつつ緩急つけられたはず。(フォルネウスに「不認なり」されるの見たい、杉田さんだってノリノリで演ってくれるはずだ。)
オルタを宥めるジャンヌやイベント勢の活躍なんて、きのこ新規描き下ろしで入れてくれたって良い。
アーラシュに気付いて突然やる気出すオジマンディアスとか、
獅子王の命を受けて随伴するベディヴィエールとか、
メディアx2に挟まれて狼狽えるイアソンとか、
むしろ魔神柱が巻き込まれてるエルキドゥvsイシュタルとか、
なにより、絆を繋いだサーヴァント達にバトンタッチで送り出される藤丸立香&マシュが見たかった!
(”生者のみが死者の行く末を定める権利がある”というテーマですよね)
8つの戦いを順繰りに回るだけだと、単調で映像化し辛いだろうし、
TVSPの枠では予算や時間に制限があったりと色々事情はあったのでしょうけれど、
この点は残念でならないです。