「父親はどこで間違ってしまったのか」花椒(ホアジャオ)の味 頼金鳥雄さんの映画レビュー(感想・評価)
父親はどこで間違ってしまったのか
ユーシュー…香港の長女
ユージー…台北の次女
ユーグオ…重慶の三女
あたまがこんがらがってしまうので、登場人物と住まいをまとめてみました。大陸の地理感覚が全くないのですが、改めて地図で確認すると、姉妹はお互いにとても遠い場所に住んでいるんだなと感じました。
飛行機の距離に住む腹違いの三姉妹。彼女たちは父親の葬儀までお互いの顔も知りませんでした。でもすぐに心を許し合い寄り添います。それぞれに孤独を抱えていますが、全部女性の間をフラフラして一人に決められなかった父親のせいじゃないかと思いました。彼の行いは娘(長女)に冷たくされても仕方ないです。特に姉妹の中で一番割を食っているのは三女だと思います。自分が三女だったらあんな風に健気にたくましく生きていけないな。多分グレて道を踏み外していると思います。
でもみんなの思い出の中の父親はいたって常識的で親切で寛大な男です。なのにどうしてこんな風になってしまったのか。三女の母親と別れてから心を入れ替えたのか?(実際長女の元に戻ってからは再婚もせず男手一つで育て上げています。)いろいろ考えてしまいます。父親の愛と長女の不器用さを思うと、もう少しなんとかならなかったのかなと切なくてラスト付近で泣いてしまいました。
ファイヤードラゴンの火、道教の儀式の炎、縁結びスポットの桃の花、そして火鍋の赤いスープ。色鮮やかできれいです。本場の麻雀牌はあんなに大きいのでしょうか。お年寄り仕様ではなく?異国の文化が垣間見れるところもよかったです。
コメントする