MINAMATA ミナマタのレビュー・感想・評価
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古風なハリウッドナイズだけど実直さと本気がみなぎっている。
水俣病の問題について詳しいわけではないが、実際に起きたことをかなりハリウッド風に脚色してることは映画を観ていても感じ取れるし、実際、物語的な面白さを優先して、史実を変えたところも多く、メインの登場人物のモデルになった方が、正確ではなくとも水俣病のことを知ってもらえるからという理由から映画を支持されているインタビュー記事も読んだ。
近年では、白人男性を一種のヒーローにして異文化を描くことを批判する声も高まっていて、その轍を踏んでいないとは言えないと思う。しかし、それでもこの映画に見応えがあるのは、作り手のこの事実を世界に知らしめたいという気持ちと、生半可なものは作れないという日本人キャストの本気が感じ取れるから。
被害者の声を届けるための情熱的なリーダーを演じる真田広之、被害者の悲しみと葛藤を過去最高の熱演で体現する加瀬亮、出番はわずかながら一瞬で凄みを感じさせる浅野忠信など、第一線の演者たちの気迫もすごいし、それに煽られるような熱気が映像に宿っているように感じられるのだ。
当事者の方々には複雑な胸中があると思うし、この映画を観て、当事者の声に耳を傾けないのは現実をエンタメとして消費したと謗られてもしょうがないだろう。しかし、この映画の実直さは否定できないし、それゆえに力のある作品に仕上がっていると思っている。
今のデップだからこそ表現しえた境地
写真家ユージン・スミスの瞳を通じて語られるこの物語は、我々が常識として知る水俣病に関する知識や記憶にまた新たな情景をもたらしてくれる。外国から引き寄せられるようにやってきた彼は、ファインダー越しに何を見つめ、何を感じたのか。本作の起点が「海外から見つめる瞳」である意味は大きい。赤く照らされた現像液の中でじわりと像を浮かび上がらせていくのは、決して水俣だけにとどまらぬ、世界中に共通する普遍的な怒りと悲しみと、家族と愛情の物語なのかもしれない。それは同時にスミスと我々が「最後の一枚」へと導かれていく荘厳な道行きでもあるかのようだ。これで感動しておしまい、ではなく、本作をきっかけに公害問題のこと、発展の名の下に個を抑圧する社会のこと、それからスミスの生涯をもっと紐解きたくなる。ジョニー・デップだからこそ表現しえた力強い境地がそこにはあった。日本人キャスト一人ひとりにも深い感銘を覚える作品である。
お勉強している自分
決して悪い映画ではないと思う、観ても損はないよ、という感じ。
水俣病について、お勉強している自分がおりました。
主役がイマイチかな。
"FOREVER YOUNG"のシーンは良かったです。
裁判に勝っても気持ちは晴れぬ
ジョニーデップの気合いを感じる。
トモコのお風呂の写真は初めてみたとき衝撃であった。
ハリウッド映画で水俣病をここまで詳らかに撮ってくれたことへの感謝と感動しかない。
素敵なアメリカの表現者たち、音楽や新聞や雑誌を作る華やかな始まりから、日本の中でもとびきり美しいランドスケープだがとびきり質素な生活をする水俣の集落での苛立ち、出会い、闘い。
ユージーンも妥協しない、水俣の人々も妥協しない。
トモコのお風呂の写真を撮影するシーンは静寂で尊厳に満ちている。誰もが彼の写真集を手にした時トモコの写真に惹かれる、美しいトモコに震える、そのことを映画にした、できたことがとにかく凄い。
黒旗むしろ旗で闘う水俣の姿が、しっかり取られているのもよい。日本の俳優たちもみな真に迫る演技。
然れども、
裁判に勝っても気持ち晴れぬのだ。当時もそれでも大きな変化も望む言葉もなかったし、今もなお。失われた海も命も集落も元には戻らない。
アメリカさんがこのような映画を撮ってくれるなんてね。
これは観ておくべきでしょう
・映像作品として
前半は脚本、演出ともに、ややカメラマンの迷いと苦悩に寄り過ぎたきらいがあり、またTomatoesにもあるとおり若干散漫な印象をかんじますが、1時間半を過ぎたあたりからの終盤、「とも子と母親の入浴」撮影シーンからLife誌掲載、裁判所勝訴にかけてのシーンは力強く、圧倒的な感動を提供します。
・個人的な感想として
何十年も前から断片的に繰り返し見てきたにも関わらず、所詮他人事のニュースの一つとしてしか捉えていませんでした。
当作によって、おのれの無知蒙昧をひたすら恥じ入ります、
自らの反省と、全被害者へ敬意を表して満点です。
水俣の悲劇を私たちは忘れてはならない
【鑑賞のきっかけ】
公開時から気になっていた本作品。
動画配信が始まったという情報を得て、早速鑑賞してみました。
【率直な感想】
<冒頭のシーンに注目>
MINAMATAのタイトルに続き、冒頭のシーンは、子守歌を口ずさんでいるかのような、母親と、その子どもらしき姿が、ほんの30秒くらい流れるのですが、ここは、しっかりと頭に刻んでおくことをお薦めします。
ラスト近くになって、大きな感銘を受けることになるでしょう。
<公害は70年代、国民全体の不安の象徴でした>
本作品の時代設定は、1971年なのですけれど、この年には、日本製のある映画が公開されています。
その題名は、「ゴジラ対へドラ」。
水俣病というのは、作中でも触れられていますが、チッソ株式会社が放出した、工場排水の中に、水銀が混ざっていて、その水銀を摂取した魚を食べた人や、その人から生まれた子どもが、水銀中毒となってしまったものです。
70年代当時は、この水俣病以外にも、四日市ぜんそくや、イタイイタイ病など公害病が多発。
こうした公害病の発生以外にも、工場の排水で海が汚染され、有機物の泥が堆積する事態が発生しました。この堆積物は「ヘドロ」と呼ばれ、「へドラ」は、この「ヘドロ」を題材としたもの。
つまり、この時代は、「公害」による環境汚染の恐ろしさが、子どもたちの間にも伝わっていて、この環境汚染がどこまで広がるのか、国民の多くが不安を感じていたことと思います。
<環境汚染は人類の大きなテーマ>
本作品では、水銀を工場排水として流していたチッソ株式会社(これは、実名です)が、巨悪の根源として描かれていますが、こうした工場排水の放出に規制をかけなかった政府にも責任があるのではないかと思います。
折も折、2023年8月現在、福島第一原発からの処理水の放出が始まり、福島産の海産物が風評被害で売れなくなるのでは、というニュースが駆け巡っています。
その安全性の有無についての意見は差し控えますが、少なくとも、あの水俣病などの公害の時代の教訓を活かした万全な安全対策を取る責任が政府にあると考えています。
なお、本作品では、エンドロールの途中、何枚もの写真が映し出されます。
そこには、日本以外での、環境汚染による被害状況を伝えるもので、環境汚染は、人類の大きなテーマなのだということを実感させられました。
【全体評価】
最後になりましたが、主人公のフォトジャーナリストを演じたジョニー・デップと、チッソ株式会社の責任を追及する団体のリーダーを演じた真田広之の両者の演技には、目を奪われるものがありました。
水俣に住む人々を襲った悲劇的な事件を、私たちは決して忘れてはいけない、というメッセージが強く伝わる良作でした。
素晴らしい映画
写真の持つ伝える力、それを現代の映像で更に奥深く次世代へ。水俣病という大公害の実態を次世代へ伝えてくれました。
素晴らしい役者たちの力もあり視聴者の心へ強く響いたと思います。
この映画を通して感じたことを活かしてこの様なことが二度と起きないように、世界中で起きている公害にも目を向けながら日々出来ることを考えて生きていこうと思います。
写真
名のあるスター俳優がほぼ単身で日本にやってくる題材で、日本の俳優と共演するというタイプの映画はこれまでも時々あったが、漂流記のようなジャンルなんだろうか。異国情緒を効かせすぎているキライはあるが、ジョニーデップのやさぐれた演技は、抑制されていて実に画にはまっている。
アイリーンとのなりそめ含め、かなり省略された感じがあって、彼個人の私小説的な面は控えめ。公害がメインでそれ自体は取り扱うべき題材であるが、巨悪と弱者の構図の方が際立つ。少年との交流がよかったな。人生終盤において仕事に出会ってしまった状況。本人の動機にもっとフォーカスして欲しかったところ。
構図を際立たせるやり取りや事件が起きるが、リアリティに欠けるくだりも多く、脳内で疑問符がたつ。固有名詞の話なので、盛っているのであれば、メッセージも減じるのだが。
映画としては可もなく不可もなく
ちょっと國村隼がカッコ良すぎるんですよね。志がありげに見えるというか。短絡的だけどもっと下品な銭ゲバ社長みたいな役者の方が良かった気がします。2013年に安倍さんが水俣病は克服したって発言をしてたことはまったく知りませんでした。日本のことをアメリカ映画で教えてもらうとは。
ジョニーデップの迫力
1971年、ジョニーデップ扮するユージンスミスは、写真機材も売り払ったニューヨークの落ちぶれた写真家だった。そんなユージンのところに富士フイルムの来客があり日本企業のチッソが公害をまき散らしており日本で写真を撮って欲しいと言われた。
水俣病患者の父親に浅野忠信、反対派リーダーに真田広之、チッソ社長に國村隼。
写真家の覚悟が随所に演じられてジョニーデップの迫力を感じたよ。
表現の自由「cinema de 憲法」
<映画のことば>
写真というものは、写す者の魂の一部も切り取るのだ。
時は高度成長期。急速な国民経済の伸長に伴う人口増加を背景に、食糧の増産は不可避の課題。狭い国土で効率よく農産物を栽培するための化学肥料の生産は国策だともいえたのでしょう。その「国策」の陰を暴こうとする一枚の写真―。
表現の自由は、常に「異端者のため」という不思議な権利です。時の権力に迎合する表現は、その保障に値しない―なぜなら、そのような表現が時の権力から弾圧されることは、あり得ないから。
表現の自由は、いつの世にも時の権力にとって都合の悪い表現のための保障でなければならない本質を、鋭く言い表したことばだと思います。
「cinema de 憲法」としても、優れた一本だったと思います。評論子は。
今も続く公害病の数々
あの水俣病が発生した当時の現地でどんな事が起こっていたのか
映画ではほんの一部かもしれない。
とても伝え切れるものでは無いが、発展の影にこういった現実があったのだという事実。
1人のアメリカ人フォトグラファーによる認知拡散
SNSのある時代ではない。
エンディングロールで思い知らされた数多くの公害病が世界にこんなにあるのかと知らされた。
水俣病の実態をスクープした記者のお話
日本の授業で習ったが、正直詳細を話す事が出来ない。
隠蔽体質・利益追求の企業が招いた悲劇。
しかし、世界各地で似たような事件があるようだ。
産業の発達に規制が追いつかなかった事が原因だと思うが
被害者の方が気の毒でならない。
イケメン鑑賞
ジョニーデップが好きなので鑑賞。けっこうお爺ちゃん役なのねと思っていましたが、イケメン顔の画を見逃しませんでした!やる気が出た時の一瞬「キター!」って感じでした。真田広之も好き。國村隼はいつもあんな感じなのね。日本は水俣やハンセン病や戦争など、ちゃんと教育を受けているのではないかと思います。このような映画を見る時間があれば実感体験もできるということでしょう。
渾身の映画。でも、それを超える1枚の写真。
水俣病を活写した世界的な写真家ユージン・スミスを描く物語。
史実をもとにした映画ですね。
名優ジョニー・デップが主演で(暗い歴史とはいえ)日本を描き、そして真田広之が脇を固めるとあれば、個人的には注目せざるを得ない作品でした。
そして、その注目と期待を損なわない、レベルの高い作品だったと思います。
物語のテーマは二つ。一つはユージン・スミスの物語。年をとり、トラウマを抱え、酒に溺れ・・・時代に取り残されたスミス。その彼がアイリーンという理解者を得て、水俣の惨状を目の当たりにし、水俣の人々と触れ合うことで、カメラマンとしての矜持を取り戻す姿を活写します。
もう一つは水俣の人々の物語。公害、病気・・・そして世間体。ある人は障害に苦しみ、ある人は介護に疲弊する。そんな市井の人々が、それでも家族を慈しみ、前を向いて闘う姿を描きます。
最後に写された「入浴する智子と母」。素晴らしい写真でした。2時間に渡る名優たちの迫力ある演技、その全ての演技に負けないだけの迫力と慈しみが、1枚の写真から溢れ出してきます。まさに、歴史の一ページを刻む写真だったと思います。
私的評価は4.5にしました。
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