「かくかく?」決戦は日曜日 odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
かくかく?
クリックして本文を読む
代議士選挙に担ぎ出された世襲議員の選挙活動の裏側をシニカルに秘書目線で描いた社会派ブラック・コメディ。描かれている世界は実際に選挙スキャンダルで度々報じられていることだらけだから、まるでドキュメンタリーの様でした。
最初の方は議員の娘、川島有美(宮沢りえ)のお馬鹿ぶりを延々描くのでうんざり。
もっとも、麻生太郎氏が「未曾有(みぞう)」を「みぞうゆう」、安倍首相が「云々(うんぬん)」を「でんでん」、菅首相が「疾病(しっぺい)」を「しつびょう」と誤読したのだから笑い事ではないのだが、有美の各々のかくかく発言はかなりブラック。
教養以前に基礎学力も疑わしい連中に国を任せて良いものか、民間では職に就く為には採用試験合格が必須なのだから議員にも試験があってしかるべき・・。テレビではお馬鹿タレントの無知ぶりをからかうクイズ番組があるが、出せるものなら政治家を俎上にのせて資質を晒してみたい衝動に駆られます。
もっともガーシー騒動のようにSNS人気だけで当選してしまう現実を考えると選挙民のいい加減さの方が切実な問題かも知れませんね。そんな、現状を顧みて、本作を観た若者が問題意識を持ってくれたら幸いです・・。
コメントする