劇場公開日 2023年3月17日

  • 予告編を見る

シン・仮面ライダーのレビュー・感想・評価

全627件中、441~460件目を表示

4.0美波、クール! エンディング、子門さん♪

2023年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

カッコよかった、面白かった、懐かしかった^^
浜辺美波さんのクール・ビューティーぶりが新鮮。
50代の自分、仮面ライダーと共に育ち、子供の頃の感動が甦った。
エンディングで、子門真人さんのあの歌が流れます。一緒に歌ってしまいました、小声で^^
舞台挨拶中継回を予約後に、浜辺さんのゲストビジットを知り、2日連続で鑑賞。大満足です(^^♪
CGのできなどは、ハリウッドじゃないんだから…ね。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ヒロ137

3.5あーこれは好き嫌い分かれるわー

2023年3月20日
iPhoneアプリから投稿

リアルタイムで仮面ライダーを見ていたものとしては、仮面ライダー???って感じです。大人の仮面ライダー、大人ってつければなんでも許されますね。
安いCG、棒読みのセリフ、演出ですよね。偉そうに能書きを垂れておきながらあっさり捕まったり、攻撃されたり、倒れたりする緑川ルリ子にちょいいらっ、かと思えばツンデレかと思うシーンにイラつきとデレを覚える。まぁ、美波ちゃんが可愛いから許すけどwww

振り切って大人仕様の仮面ライダーとして見れば満足、仮面ライダーとして見るうとなんじゃこりゃ?!でしょう。
好き・嫌い・好き・嫌いの振り幅が大きく揺れる…とりあえず3.5にしとくか。
バトルシーンで飽きて眠くなるとか…もう少し評価下げるか?

コメントする (0件)
共感した! 18件)
Oyster Boy

1.0庵野監督ファンですが、褒めようがない

2023年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

初日に舞台挨拶映像付きでみましたが、役者たちの挨拶がどうにもつまらなくて暗雲漂ったのですが、始まってみると作品を褒めることができなかった訳がよくわかりました。
アイデアに新味がなく、過去作を超えてる部分がなく、展開がご都合主義で説明をただ口先で言うだけの展開が続き、救われるべき人が出てこないのでカタルシスがない。特撮がチャチCGは20年前のレベルで、そうでない映像もスマホレベルのところが多く酔いそう。良いカメラを使う予算もないのでしょう、美しい映像もなく…主役陣の演技が褒めるの値しない。ただただただただ残念でした。初日の挨拶付きなのに客の入りも6割程度でなんとも言えない気持ちになりました。願わくば…皆さんがもっといい映画を見に行きますように。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
koh

4.0庵野監督のライダー愛

2023年3月20日
Androidアプリから投稿

庵野監督の仮面ライダー愛が詰め込まれてて、映画の尺としては纏まってて見応えありました

サイクロンもかっこ良かったし、当時の音楽も良い感じで使われていた

コメントする (0件)
共感した! 13件)
やくも

4.0誤:人を選ぶ映画かも→ 正: 仮面ライダーを愛する人だけ見てください、かも

2023年3月20日
iPhoneアプリから投稿

全体評価:
オリジナル版仮面ライダーの理解が必要。
シンゴジラ、新ウルトラマンとは戦いの規模が違う。
この点を前提に見ると見方が(良い評価に)変わってくるかもしれません。

知らない用語がポロポロ、台詞回しも早くて頭がついて行かなくなることも(寝不足で見てはダメー)
しかも、仮面ライダーの存在って?敵の目的って? など、ストーリー全体の目的やどこに向かおうとしているのかが、他のシンシリーズ(ウルトラマン、ゴジラ)と比較して分かりにくいです。
セリフをよく聞いて、脳内でそれらを素早く構築して、物語について行ってください。

そう言った点が低評価の原因なのかも知れません。
(私も見た直後はそう思いました)

が、しかし!

映画が始まってからすぐ引き込まれる演出!
サイクロン号が登場した時の超胸熱!
仮面ライダーの変身ポーズ!
ラストに近づくあの場面での、あのバトル!
ラストの◯◯が(A)!

オリジナルの仮面ライダーありきでの、シン仮面ライダー。よくやってくれた! と言いたい。

あまり言えないのですが、『おぉ!マヂか』と思うところもあったり、一回目の鑑賞の評価は80点です。
↑寝不足&冒頭書いた点を理解せずに見たから

もう一度、見に行くことにします。

その時の評価は、これよりもさらにアップデートされるはずです(笑)

コメントする (0件)
共感した! 14件)
yuki

4.0原作に寄せた?

2023年3月20日
Androidアプリから投稿

庵野監督はさすが原作漫画にも詳しいのだろうか、実はダークな石ノ森ヒーロー世界観を表現したかったかのよう 血糊多めでグロい 刑事Kとか分かる人いるのか?
あの2人のキャストの使い回しやルリ子がまるで灰原哀みたい、森山未來は特技そのまんまかい?エンドロール流れてる人あれっ全員いましたっけ?と正直突っ込みたくはなったけれども
嬉しいことに変身ポーズもちゃんとキメてくれている、TV版みたいな敵の怪人達(オーグ?)、昔ながらの効果音やレッド・ツェッペリンみたいな不安を煽るサウンド、迫力あるバイクデザインや走行シーン、空中バトル、アクションは仮面ライダー1、2号を見ていた自分にはとても良く出来ているように思えたし、何よりダブルのライダーキックが格好良すぎる!
コウモリウィルスはもろに連想するし、最後は何だろうVR批判かなぁ、AI進化とか現状もしっかり盛り込まれているけど、変身や決め技に趣向を凝らした昨今のライダー見ている世代からすれば、何だこれ?!となるかも

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ゆう

4.0傍観者としての仮面ライダーと感嘆符としてのキャラクター

2023年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2023年。庵野秀明監督。世界の浄化を謀る組織ショッカーは、その一環として動物と昆虫のいいとこどりした人造人間を作り出している。気づいたら人造人間になっていた男が、組織を裏切る研究者とその娘に巻き込まれて、、、という話。
ゴジラ、ウルトラマンときて、仮面ライダー。不条理や孤独から抜け出すための極端な思想をもつショッカーと、それを阻止しようとする人々。原作にある程度忠実だが、よく考えてみると、善と悪の対立ではなく、よかれと思う同じ発想から別の筋道をたどって戦う家族という展開はエヴァンゲリオンに通じているが、仮面ライダー本人は家族の話に巻き込まれているだけというところに、ワンクッションの隔たりがある。仮面ライダー自身の物語が薄いので傍観者に見える。
しかし、「隔たり」こそが狙いであろう。ライダーと研究者の娘との間に明示的な形での愛情表現がなかったり、男同士の友情の芽生えも感情に任せてというわけではなかったり、わかりやすい復讐の展開にならなかったり。こうした物語の微温的な展開と、家族の物語に傍観者的に介入する仮面ライダーの姿は、ともに、世界とぴったり一致していると感じられない、現実が嘘っぽく感じられる、という近代以降の人間の宿命を描いているということなのだろう。
「おやおや」「あれあれ」などの感嘆符でキャラクターを描き分けるのは上手だが、しぐさや動きをとらえる映像はとても見てはいられないレベルだと言わざるをえない。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
文字読み

4.0原作知らない勢です

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿

この映画が優れているのか、それとも原作が偉大なのか、僕には分かりませんでしたが、この作品にとても心を打たれました。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ま

4.0カントクみが強い

2023年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

私は是。
豪華だなー。

シン・シリーズ観ると
夢を叶えられて良かったねえと思う(何目線)

コメントする 1件)
共感した! 13件)
うー

5.0満足感溢れる作品でした。

2023年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

萌える

6回目?
本当にこの作品はリアルタイムで仮面ライダーを見てきた "over60" と "浜辺美波さんファン" の為だけに作られたような作品ですね。
興味の無い人には、まったく受け入れられないかも知れませんが、私はド嵌まりでした。
もうすぐ映画館での公開が終わるそうなので、最後と思って見てきました。
-----------------------------------------------------------
5回目かな、エヴァンゲリオン付きで見てきました。
シン・エヴァンゲリオンのサイドストーリーなのかな?
口の悪い船員(名前忘れた)のストーリーだったが、エヴァンゲリオンを懐かしいと思いながら見た方、多かったのでは?
なんか、落ち着きますよね。(笑)
-------------------------------------------------
4回目、舞台挨拶付きを見てきました。
やっぱり庵野監督、続編を考えてた。
東映さん、是非とも続編を作るための
予算化をお願い致します。
---------------------------------------------------
前回ルリ子亡き後、気づいたらエンディングだったので、再度見てきました。
庵野監督、続編作る気まんまんの様な終わり方だったんですね。
見たいなぁ~、続編!
---------------------------------------------------
全体的に懐かしさ、オマージュを感じさせながら庵野秀明作品だなぁと思わせる作りがGOOD。
何より『浜辺美波さんのイメージビデオかっ!?』
って言う位にアップが多く、ファンの私には眼福の限りでした。
ただそのせいか、作品の内容のせいなのか、ルリ子が居なくなった後は記憶がなく、気がついたらエンディングでした。
なので、仮面ライダー0号は・・・。
『えっ何の話?』って感じなので、もう一回見に行ってきます。

でも、ゲストビジット(もちろん浜辺美波さん出演)は楽しく拝見させて戴きました。

コメントする 3件)
共感した! 34件)
ぷぅ

3.5良い良い…が

2023年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作知識ほぼ無し

やや説明不足感も否めないがテンポが早く最後までダレることなく楽しめた。
キャストが全員カッコいいこと、音楽が盛り上げてくれること、悪を倒すという分かりやすい構図があったことで誰でも楽しめるようになってるんじゃないでしょうか。

ただ、暗闇での爆破やらアクションはかなりキツい、キツいというのは光の強さやカメラワークで酔うという意味で。最後の方のアクションシーンでは軽い吐き気を感じてしばらく画面から目を背けてました。。キツかった。。

他感想
・浜辺美波美しい池松壮亮柄本佑カッコいい
・悪役が誰かほとんど分からない
・CG頑張ってた!
・音楽神
・原作知ってたらもっと楽しめただろうなあ

コメントする (0件)
共感した! 9件)
丑

3.0「青年の心の葛藤」石ノ森スピリッツは感じた。

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿

単純

寝られる

萌える

「青年の心の葛藤」石ノ森スピリッツは感じた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
HIROKICHI

5.0テーマソングでドキドキ、ワクワク。一気に気分が上がった。

2023年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

良かったです。
大人が楽しめます。

ショッカーの俳優が豪華ですが、コスチュームでわからない。
誰だか当てるクイズかな?

立花と滝、、、子供の頃、名字に憧れたなぁ。

1980年代のバイクブームは子供の頃観た仮面ライダーの影響があったと思ってます。
自分が今だにライダーなのは、深層心理に仮面ライダーがあるからだと思ってます。

サイクロン号2ストですか?
環境に悪そうな煙吐いてましたねぇ!

コメントする 2件)
共感した! 45件)
けな

2.5もう少しわかりやすいほうが…

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿

みんな感情が欠如したかのようなセリフ読みで、ストーリーや展開も少々手が込みすぎていました。
あと、劇中にかかる『迫る〜ショッカー♪』のテーマ曲がアレンジされ過ぎてて萎えました… 最後にオリジナル盤が掛かってホッとしました!
もう少しスッキリとした仮面ライダーが見たかった!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
シンゴジラ

3.5優しい心の持ち主の悩めるライダーの好演

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿

大画面ならではのアクションシーンからスタートはまずまず。そしてライダー誕生の秘話、さらにテンポ良く次々と登場する敵との戦い。その敵の中に?あれ?この人は?あの有名女優?と思いつつ、まさか?違うよな?と思いつつもエンドロールにその名が出て来たので!やはり!でした。
そして懐かしいエンド曲を歌うこの声は?誰だっけ?と思っていると、やはり!この人でした、と納得の連続。
ライダージャンプとライダーキックは健在!

コメントする (0件)
共感した! 14件)
デコ山

4.0ニヤリからニマニマが止まらない!

2023年3月19日
Androidアプリから投稿

わかってるなあ!
予告詐欺な映画も多いけど、予告編のかっこよさにつられて観にいき、すっかりハマってしまった。
赤い血は黒いのでR12なんだろうけど死ぬ時は泡や煙で消えていくので緩和されている。
子供の駄菓子のチョコではなくビターチョコだなあ。
長澤まさみに西野七瀬に、なんでもありな豪華キャストによるやりたい放題にニヤリ。
後半はショッカー側の敵ライダーがいっぱい出てきてもうニヤニヤが止まらない!
20代前半の無名イケメンライダーではなくて、池松壮亮と柄本佑をキャスティングしてくれたことで昭和感が滲み出て素晴らしい。
今は令和でも、平成ライダーとは違う昭和感。
池松壮亮は小柄だけど、宮本から君へを先に観てるからど根性で絶対負ける気がしない。
浜辺美波が可愛すぎて茶系の革のトレンチコートが着たくなる。
森山未來の青い蝶も良かったなあ。
顔出しなしの松阪桃李やメイクで分かりにくい本郷奏多、遠景で短時間の仲村トオルと安田顕はウォーリーを探せだなあ。かろうじて大森南朋は声ですぐわかりました。
エンドロールの曲で台無しになることも無く、わかってるなあ!聞きたいのはこれらの曲よ!正解!
子門真人の歌だよ。
とにかくワクワク出来ました。そして、ウォーリー探しにもう1回観たくなる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
momo

3.0庵野さんよぉ~。

2023年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

エンドロール中に何回「庵野秀明」の名を目にした事か。。。

他の人が書いていたが、そりゃ「自主制作映画」と言われるのも何となく共感してしまう。

「シン・ウルトラマン」の時もそうだったが「続編」を考えずに「この1作さえ作れれば満足」の様な感じの作風の為に物語が駆け足だ。

ただ「特撮」なのかは疑問な作品だった。
「改造人間」を表現する為には特撮では追い付かず「CG」表現が多用されていた。
※「シン・ウルトラマン」も特撮とCGを半々で使っていた印象。
今回は特撮:CGの割合は3:7でCGよりの印象。

物語は先に触れたが「駆け足」感の性か「ご都合」的な展開。

これは見る人によっては「監督の自己満足作品」と捉える人も出てきそう。

気になっている人は見て見るべきだと思うが「昭和ライダー好き」か「庵野監督好き」もしくは「出演俳優好き」の人ではない一般の方には受け入れられない気がする。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
HAL

4.0面白かった〜

2023年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

庵野監督の新作とあっては早めに見たいと思って、今日思い切って鑑賞。
単純に面白かった。ドバドバと血が出るみたいな話を聞いていたので、ちょっと目を背ける感じも想像してたんですが、全くそんなことはなく爆笑しながら楽しんでしまいました。
全体的に狙ってそうしている感じが強く、おそらくあの初代ライダーとか今見返したらこんなふうに笑えるんだろうと思ったりしながら全体爆笑して鑑賞いたしました。
キャラクターその他、現代的にアップデートされていたりいなかったりしているのもそういったギャップに面白みを与えるための装置として使われていたように思いました。
また、人間の戦闘シーンなどは飽きないように画面に工夫がされており映画はアングルと画面構成という庵野監督の思想が詰まった作品だったと思います。
役者のみなさんもとてもよかったです。柄本佑さんは笑った顔がとてもよかったし、浜辺美波さんも上手だった。いい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
lotis1040

4.0こんな水しぶき嫌だ

2023年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

仮面ライダーキツネをながら見した後に奇しくも鑑賞。しかも4D。PG12。なるほどね。冒頭から血飛沫が飛ぶ飛ぶ!4Dだから同時に水もかかる。勘弁してくれよぉーっ
クレジットで長澤さんの名が。どこ?パンフを見てますますビックリ!さすが女優だ

コメントする 3件)
共感した! 16件)
印刷局員

4.0またもや「シン」化シリーズを楽しんでしまった

2023年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

庵野秀明監督の「シン」シリーズは、映画が好きな友人たちの中で賛否両論になりがちだ。思い入れの強い作品が違う雰囲気の映画になってしまうことへの拒否反応があるのもわかる。でも、個人的には今の時代にややリアル路線で昔の作品を作り直すことの面白さを感じていた。ただ、仮面ライダーはどうなんだろう、面白くなるのか?と若干不安に感じていた。仮面ライダーの戦闘シーンを現代化することが難しいと感じていたから。
でも始まるとやはりいつもの庵野節。本郷猛が改造されて仮面ライダーになった説明はわからない単語を羅列し力で押し切る手法だった。そしてショッカー戦闘員と戦うシーン。仮面ライダーをリアルにするってことは戦闘シーンをああいう感じにするってことなのか!なるほど!PG12なのはこれだからか。
ただ、最後の戦闘シーンはなんとなく総合格闘技っぽくてかなり地味。いや、それも含めてリアルにしたってことなら個人的にはやや物足りない。ちゃんとしたヒーローものっぽい決着がほしかった。
ショッカーの目的やオーグたちのデザインが今どきな感じに更新されていたのは好き。ハチオーグの西野七瀬は結構いい雰囲気。こういう小悪魔的なキャラが似合う。オーグを演じる俳優たちがよくわからないままで終わる人がいるのも面白い。エンドロールでこの人出てた?って中にいるってことだ。
若干の不満はありつつも、楽しかったことはたしか。あー、またもや庵野秀明にしてやられた。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
kenshuchu