真夜中乙女戦争のレビュー・感想・評価
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抽象的な事を言いたくなる年頃
舞台挨拶付きを品川で観たが、私を除いてほぼ女性で、女性限定上映なのかと何度か確認した。主演の永瀬廉さんのファンの方なのかな。私は舞台上の永瀬さんだけ知らず、他は皆知っていたので、不思議な感覚がした。昨年の恋する寄生虫でも、東京爆破計画があったので、それと比較して観た。
テロを首謀するには、不十分な動機過ぎて評価しづらい。史実のテロを私は「ミュンヘン」や「KCIA」、「パラダイス・ナウ」などで観てしまっているので、ちょっと未来に不安を抱えている大学生ぐらいになびく気はない。じゃあ日本にテロが全くないのかというとある。電車で女性を切りつけたり、受験当日に門の前で切りつけたりしている。上の二つは普遍性という面で評価できないが、はっきりとイデオロギーの元に犯行している。そんなテロがある社会に生きている私には、こんな曖昧な動機の爆破を評価できない。この作品の元ネタのファイトクラブも下らない作品だと今では思ってしまう。
柄本も空しい奴だ。アプリ開発で金に困ってなく、経験の浅い大学生にチョッカイを出して、「初めての体験です。」という言葉を待つのは空しい。何より、デカいホームスクリーンを私は映画館として認めない。自分でリモコンをコントロールできるスクリーンを映画館として認めない。
私がテロに興味がありすぎんでしょうが、内ゲバもどうして起きているのかがわからない。エライザを攻撃しているわけでもない。そんなテロについて語りながら、エライザに実をいうと彼氏居るのと言われても、だからなんなんだ?としか思えない。
映像は凝っているが、そこもテロをネタにしている不誠実な作りに思えてしまう。変に爆破なんてせずに、東京タワーに電飾をつけるぐらいでも良いのでは。これに比べれば、閃光のハサウェイは素晴らしいテロ映画だった。虐殺を舐めていると思ってしまった。用賀に花の市場があり、学生の時にバイトしたなぁと思い出した。エライザの友達で内定取り消された友達とは、同性愛の関係を匂わせているが、それでも反革命分子として潰されてしまったのかな。予告でもでていた、池田エライザの「大学って遊びまくって恥かくための場所だよ」って台詞は、たまにいるやけに自覚的な方から全く同じような言葉を聞いたことがある。
くせぇーっ!
秀吉ディスり
キンプリの永瀬くん主演ということもあり、女性ファンがとても多くて、ちょっとだけアウェイを感じました笑。
今作の魅力というか狂っていたポイントとしてはカメラワークです。邦画ではあまり見たことのない縦横無尽に動き回るカメラワーク。登場人物の視点や、見上げた、見下げた視点、重力が反転したり、手持ちカメラになったり、とにかく1人の人物しか映さなかったりと、これでもかというくらいの拘りをスクリーンで味わいました。これ三半規管弱い人目回るんじゃないか?と思うくらいの揺れでした。4DXに乗っても楽しめるんじゃないかなと思うくらいで、ここだけでも元を取れました。
内容は華やかな大学生ライフと相反するものをサークルという名の宗教じみたもので描いているのも面白かったです。ただ、東京爆破に向かうというものを筋にストーリーを進めていることもあり、なんだか上辺だけの描き込みになっているなと思ってしまいました。どこかアート系の映画を彷彿とさせるような「考えるな、感じろ」を体現しているようで、そこに追いついていけなかった自分がいました。終盤になるに連れて尻すぼみになっていきますし、ラストの消化不良感は否めませんでした。
演技に関しては文句なしに良かったです。全員にどこか怪しげな雰囲気が漂っていて、目標に向かって狂っていく様子も素晴らしかったです。池田エライザさんの可愛らしい演技もも映画全体を飲まず飲まれずなのも良かったです。
どこか日本映画らしくない展開についていけるかどうかで評価が大きく変わる作品だと思います。斬新な作品を見れたので個人的には中々の満足でした。
鑑賞日 1/21
鑑賞時間 16:20〜18:25
座席 I-14
ターゲットとされてないワシ
原作はおもしろいんすかね
今日はいったい、何に懸ける?
2022年1月22日追記
2022年2月3日 コメンタリー上映で2回目の鑑賞
予告、面白そう。結構期待。その反面、どうせ薄っぺらい映画だろう。だって、ジャニーズ映画だもん。
これがこの映画に対して見る前の感想でした。めちゃくちゃ面白いか、めちゃくちゃ面白くないか。そのどちらかだろうなと思った本作。
そして、蓋を開けてみたら...。
めっちゃくちゃ面白かったです。
期待はしていたものの、ここまで面白いとは思わなかった。もうびっくりびっくり。
この映画を一言で表すとしたら...表せない。
要するに、唯一無二の映画です。度肝を抜かれました
監督の芸術的、文学的センスが光りまくっている。とんかつDJアゲ太郎は全然面白くなかったのに。本当に同じ監督が撮ったの??こんな映画が撮れるのか!二宮健監督にこれから目が離せません。
初っ端から大ハマりしてしまう演出。
酔いしれる独特なカメラアングル。
カッコよくて痺れるオシャレな音楽。
ああ、全てが好き。開始1分で世界観にどっぷりと浸かり、開始5分で愛おしくなり、開始10分で大好きになった。段階を踏みながら、じわじわと面白さが増していく。少々引っかかる点や雑な点はあったものの、これらのおかげでそこまで気にならなかった。
切り替わりとか視点とかが美しすぎるんだよ。
オシャレでゾッとする。私と先輩のとあるシーンの切り替えが思わず「うぉっ」と言いそうになるほど、なんだか分からないがセンスがあって面白かった。
ストーリー自体、すごく良かったので原作もさぞかし面白いのだろう。映画終わってから買おうと思ったが、あいにく閉まっていたので買えず。
映画化して大正解の作品だとも思った。映画館で映える。もう1回、映画館で見たいな。
そしてさらに良かったのは3人の役者。
〈私〉役の永瀬廉。
「うちの執事が言うことには」で初主演&映画デビューを果たした永瀬だが、あの作品は映画としてのクオリティもそこまで高くなく、演技も初めてということもあって棒読み感があり、キャラクターを演じているように思えず永瀬廉そのまんま過ぎた。
「弱虫ペダル」では、映画はなかなかよく出来ていて面白く、永瀬も地に足着いた感じがしてそこそこ良くなっていた。だが、やはりまだ役に乗り切れていない感じ。演技をすることに精一杯で自分の良さが引き出せていない印象を受けた。
そして、本作。もう、文句なしだった。役者として多大なる成長を遂げていた。彼の良さが最大限発揮されており、私という役を自分のものに落とし込み見事に演じきっている。カッコよくて気持ち悪くて変態的。めっちゃ上手いじゃん、演技。ジャニーズだからともうバカにする必要は無い。ハマり役だったし、役者として格段に良くなっていたし、単純にめっちゃ好きになった。早口で先生を抗議するシーンや落ち着きながら先輩と会話するシーン、驚きと楽しさが隠せず黒服と絡むシーン、どれもこれも永瀬廉だからこそ素晴らしいシーンになっていると思う。圧倒されました。
〈先輩〉役の池田エライザ。
もう雰囲気から顔から声から何もかも好きな役者なのだが、本作では今まで以上に魅力大爆発。「騙し絵の牙」「賭ケグルイ」の時もかなりいい演技をしていたが、本作は演技どうこうと言うよりも、池田エライザという人物のカッコ良さがひしひしと伝わった。届きそうで届かない何故か憧れてしまう優しい先輩。映画化されず小説で読んでいたとしても、こんな女性を想像しながら読み進めていく気がする。そのくらい彼女もまたハマり役だった。永瀬廉ファンにももちろん見て欲しい映画だが、池田エライザファンにもたまらない映画だと思う。
〈黒服〉役の柄本佑。
「先生、私の隣に座っていただけませんか?」ではあんなに面白かったのに、本作では独特で恐ろしく悪魔的なオーラが漂っていて、改めて役者ってすげぇなって思いました。何を仕出かすか、何を言い出すか、何を考えているのか全く読めないこの人物。妙で不気味で近づきたくない。けど何故か引き寄せられる。こんな役を完璧に演じれる柄本佑。凄まじいな、本当に。話し方や仕草を自由自在に操る千両役者。殺すなも楽しみだな。
3人のキャラクター。
どの人物も謎めいている。名前も好きなことも深い過去も何も分からない。なのに、魅力的。描き方や見せ方が上手いのか、愛おしくてたまらない。役者の良さを限界まで引き出している監督に脱帽。主な登場人物は3人なのにこんなにも濃密な作品になるんだな。
他にも挙げればいいところはたくさんある。
主題歌がKing&Princeでは無くビリーアイリッシュで、しかもその曲がこの映画と超マッチしていたり、犯行をして逃げるシーンが疾走感と緊張感があってテンション上がったり、池田エライザの歌声が透き通ってて最高だったり、ラストシーンが言葉にできないほど良くて終わらせ方も鳥肌立つほど衝撃的で感無量だったり...。キリがないほど、だ。
人生、つまんねぇな。
なんのために生きてんだろう。
普通に生きるって幸せなんだろうか。
この映画の世界は、今私たちが生きている現実世界とは別のもうひとつの世界なんだろう。
文学的な映画は嫌いだが、本作は大好き。
説教臭くない、何故だか説得力がある。
私の語彙力ではこの映画の良さを伝えることに限界があるので、ぜひ騙されたと思って見ていただきたいです。
恐らく、私は一生この映画が好きでしょう。
見たい時に見たいのでこの作品のDVDは必ず買います。愛すべきものが詰まった宝箱のような映画でした。最っ高!
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鑑賞から一日が経過しました。
余韻に押し殺されそうです。
予告をまた何度も見まくって、また見たくなった。
あの雰囲気にずっと浸かっていたい。
どうやら、全体評価はそこまで良くない模様。
確かに、突拍子が無かったり疑問を抱くシーンがあったりするし、何よりストーリーに共感できない人が多くいる気がします。絶賛する人が少ないのも何となく理解出来る。けど、私はこの世界観が大好きで大好きで仕方ありませんでした。安易に人におすすめできる大衆向けの映画ではありませんが、ハマる人には大いにハマる映画であることにも間違いないと思います。実際、私もその一人ですし。
でも、よく考えればこれジャンルなんだろう。
サスペンス?恋愛?コメディ?ドラマ?カルト?
この何が何だか分からない作品なのに、品とまとまりがあって滅茶苦茶になっていないのが凄いよな〜。芸術点が高いのです。誰にオススメしたらいいのかな笑
最初から最後までテンポがいいし、面白いし、興奮する。「私」は「先輩」に惚れるけど、私はこの映画に惚れました。こういうことだと思うんだよな、映画って。映画は芸術。こういうのが見たかった。これと「恋する寄生虫」がどことなく似ている気がする。私の癖に刺さります。
2回目は小説を読んで鑑賞したいと思います。
まさか、コンフィデンスマンJPとは別に2回目見たくなる作品が出てくるとはな。それも同じ月に。
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結局、時間が無くて原作は読めず2回目の鑑賞。
今回は初めてコメンタリー上映に挑戦。これ、映画の邪魔になるんじゃない?と思っていましたが、意外とそんなことも無く、映画の内容も4人の会話もすんなりと入ってきて、2回目も非常に面白かったです。
コメンタリー上映と合わせてレビューを書いていきたいと思います。
やっぱりすごいのが、本当に時間を感じさせない。
特段、内容が濃ゆい訳では無いのだけど、カメラワークや照明、小さな小ネタ、ファッション、音楽、セリフなど見どころがたくさんあってずっと面白い。監督のこだわりが細かくて驚き、新たな発見もあってコメンタリー上映付きで見てよかったと思いました。なるほど、境界線か。
永瀬廉、池田エライザ、柄本佑、二宮健監督が各々好きなシーンを上げていたが、個人的には「私」と「黒服」がサングラスを付けて歩いてくるシーンがお気に入り。慣れないことをしている感じが可愛い。面接、逃亡後、ボーリングなど、テンポのいいシーンも多くて軽快でカッコイイ。
この映画、照明の使い方がカンペキ。
影になって話している印象的なふたつの場面。
あえて正面からでは無く、後ろから横から撮るのもまた粋。火とか水がこんなにも美しく見えるんだ。
評価は良くないですが、私は大好きな映画です。
コメンタリー上映で思ったのは、池田エライザの声が可愛すぎるということでした。
終盤からテンポが悪い
若者なら刺さるのかな〜?
冒頭、大学教授に対して「私」がぶつける言葉が、とても印象的でした。たいへん失礼で不躾ではあるものの、的を射た質問と至極まっとうな主張であり、「私」の率直でやり場のない怒りややるせなさが伝わってくるシーンでした。と同時に、これまでの自分の生き方や、仕事に対する姿勢について考えさせられる、ドキッとするシーンでした。
また、そんな「私」に対してコーヒーを浴びせかけるしかない、苛立った教授との構図が、後半の「真夜中乙女戦争」の暗示や、作品全体の象徴のようでした。自分の思いや考えと相容れない相手に対して、つい攻撃的になり、力で抑えつけようとする人は、身の回りにも少なくありません。まして、両者の立場に上下関係があればなおさらです。
大人の作った枠組みの中に、否応なく嵌め込まれる「私」。それについて疑問を投げかけても、納得のできる答えは返ってこない。思い描いたような生活が送れず、心をすり減らしていく。そんな中で感じる孤独や息苦しさや閉塞感から抜け出したくて、学内で出会った「黒服」とともに、たわいもない悪戯を重ね、鬱憤を晴らす。…と、ここまではそれなりに共感しながら観ていました。
しかし、その後、「黒服」の企みに賛同する者が集まり始め、組織が徐々に危うい方向に傾いていくあたりから、気持ちがついていかなくなりました。「私」「黒服」「先輩」の3人を中心に展開していくのですが、それぞれの人物の背景があまり描かれず、思いや考えも台詞でさらっと語られるだけで、その内容も哲学的で意味がよくわかりませんでした。そのため、行動の動機が理解できなかったり、心情の変化に寄り添えなかったりで、作品世界に浸れませんでした。ついでに言うと、全体のテンポもゆったりしていて、かなり眠気を誘われました。
とはいえ、ラストの映像は圧巻で、「真夜中乙女戦争」というタイトルはしっかり回収していたように思います。逆に、予算の大半をここに注いだのではないかと思うほど、他のシーンに魅力がなかったのは残念でしたが…。そんなわけで、自分には合わない作品でしたが、果たして若者なら刺さるのでしょうか。若い方のレビューが気になります。
主演の永瀬廉くんは、朝ドラでの活躍が記憶に新しいところですが、本作でも鬱屈とした「私」を好演しています。池田エライザさんも、かわいらしさと不思議な魅力が同居したような「先輩」役が素敵でした。そして、不穏な空気を醸し出す「黒服」役の柄本佑さんは、怪演が冴えわたる秀逸な演技でした。ストーリーはともかく、俳優陣の演技はすばらしかったです。
心が痛い、脆く、儚く、美しい
見る前は自分が50代と言うこともあり、内容に共感出来るのかちょっと怖くもあった。共感と言うのとはちょっと違うが、大学生の子供を持つ親としては、本当に心が痛い映画だった。ただ平凡な幸せを求めていたはずの「私」だったのに…
「私」の思いに涙が止まらなくなってしまった。最後ものすごい余韻の残る映画だった。最後は愛する人を守るために戦ったのに、悲しい…
主演の永瀬廉さんはもちろん、池田エライザさん、柄本佑さん、俳優陣の演技がとても素晴らしく、引き込まれ、あっという間の113分だった。映像も美しく、監督も素晴らしかった。日本だけではもったいない。世界中の人に見てほしい。10代、20代に人気の小説が原作だか、年代関係なく、引き込まれる映画だった。また映画が上映される限り、見に行きたいと思う。
全く自分に合わず。
青くて病んでる
面白かったから面白くなかった
現在の自分を否定されたようだ。
やりたいことの無いまま進学し、遊びもせずアルバイトと家と大学の行き来を繰り返している自分の人生が、とてつもなく退屈だぞ、と言われたような。んな事は自覚しているからこそ、自分が逃した時間はこんなにも大きかったと痛いところを突かれ、映画館を出た後なんとも言えない絶望感に苛まれた。
東京を破壊する、という非現実的な内容なのに現実味があり、自分のように無力に、はたまた遊び尽くし、もしくは目標達成のために、どんな大学生活を送ってきた人でも少しは思い当たるようなシーンや感情があるのではないだろうか。
経験により見方が変わる映画、面白かった。
これは歳を重ねた方が見るとどうなるんだろうか。劇中の「私」と同世代の自分は真に受け絶望感を抱いたが、大人になればそれも笑えるようになるのだろうか。破壊とまでは言わないけれど、多少の危うさを学べるような、そういった導きに出会ってみたいとさえ思ってしまったし、「先輩」のような危うくも希望の光を持つ人に出会いたかった、遊びをしたかった。
と、考えるだけの自分はまだ殻にとじこもるクズなのかもしれない。
ストーリーがイマイチ
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