「ONE AND LAST」あなたの番です 劇場版 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
ONE AND LAST
ドラマ版の衝撃から2年以上、まさかまさかの映画化ということで鑑賞。舞台挨拶中継付きでした。
ドラマ版は2クールに渡って放送という自分としては初めての2クールぶっ続けドラマということで楽しみでした。謎の多すぎる登場人物たちに、中々攻めた死に体描写、判明していく謎と増えていく登場人物。1話から最終話直前までかなり楽しんだ人間です。最終話だけ拍子抜けな終わり方だったり、to be continue…な終わり方にも唖然とし、少し冷めてしまいました。
という感じでドラマ版を簡単に振り返ってから鑑賞しました。人入りはそこそこでした。
まず今作、タイトルの「あなたの番です」は機能していません。映画化するあたり仕方ないのですが引っかかてしまいました。菜奈(原田知世さん)がドラマ版では最初の住民会に出席していましたが、映画では翔太(田中圭さん)が代わりに出席する事になります。ドラマ版では管理人さんとのいざこざがあり、誰を殺したいかなどの会議が始まり、2クール続く物語がスタートしていましたが、映画では翔太がそこまで話に深入りしないので何事もなく住民会から2年経ちます。強引な流れですが、大筋はドラマに近しいものなので違和感なく観れました。
そこからクルーズ船での結婚パーティを執り行います。なぜほとんどの住民を招待したのか良く分かりませんが、舞台設計のためなら仕方がないなと思いました。ドラマ版以上にしつこいくらいの菜奈ちゃん好きを見せる翔太がかわいらしく見えてくるのがやはり不思議です。管理人さん(竹中直人さん)と田宮さん(生瀬勝久さん)のデュエットもアドリブで行われていたので現場は大変だっただろうなと思いました。クスッと笑えました。
映画は、ドラマ版ほどアクの強いキャラ達が活躍しないというのがとても残念だなと思いました。尾野さん(奈緒さん)の狂気っぷりはジャブ程度ですし、浮田さん(田中要次さん)の暗躍しつつも正義のために動くみたいな描写も全く描かれなかったのが残念です。
ただ早苗さん(木村多江さん)の狂気っぷりはドラマ以上で最高でした。終始気が動転しており、自宅から持ち込んだ凶器の数々に、すぐにテーブルに置いてあるナイフとフォークを取ろうとしますし、挙げ句の果てには息子(ドラマ版では実験と称して動物を痛めつけたりしていた)を心配するあまり、留学先までバタフライで泳いでいくという当人は真面目なのに観ている側としては超面白いシーンに仕上がっていました。木村多江さんもお風呂での練習だったり、実際に足のつく場所とはいえ溺れそうになっていたという迫真の演技を見せていただき感動ものです。今作のMVPです。久住さん(袴田吉彦さん)は自画自賛な面を抑え、変態な面を強めたようなキャラクターになっていました。船内で出会った女性に一目惚れし、写真を壁に貼り付けスーハースーハーする変態っぷりです。いじられキャラの名は伊達じゃない…。朝男さん(野間口徹さん)が最後衝撃的な告白をするのでそれに持っていかれました。少ない登場シーンながらとてもほっこりする立ち回りでした。
今回殺される人物を最小限に抑えていたのはナイス判断だと思いました。基本的には黒島(西野七瀬さん)の周りで振り回した、もしくは振り回された人が死んでいく形になっていました。何故か縄で縛られて海中で息絶えた管理人さん。この殺害だけはタネが全くバラされないので最後まで謎でした。ここは何とかしてほしかったなぁ。他にも発火やサメに喰われて首だけだったりと、やってる事はB級感満載なのですが、真面目にやっているというのもあり面白く仕上がっていました。(サメもチープだし、生首も人形感が否めないけど。)
黒島が死ぬ展開は予想はできましたが、タイタニックの様に祀られていて笑ってしまいました。この殺害も終盤になって種明かしされるのでいい緊張感が味わえました。基本的に今回の事件は神谷刑事が多く携わっており、黒島の元カレという設定がジワジワと活きてきます。黒島を殺す際も中々に葛藤しており、涙ながらに首を絞めるという何とも切ない物語でした。黒島を殺そうとしている人物はかなり多くて、ドラマ版に引き続き赤池さん、元カレを殺され、悪どい笑顔を見せていた黒島に恨みを持っている謎の女(門脇麦さん)と、どれだけ恨み買ってるんだ?というぐらいのクソ女でした。救いようがないので、少し美化された点はむず痒かったです。
犯人探しのために海水を浴びせるシーン。ギャグシーンになっていました。問答無用で海水を浴びせる二階堂くん(横浜流星さん)に、水中銃を持って佇む菜奈ちゃん、海水で吹き飛んでいく住民達と笑わせる気満々の展開がとても楽しかったです。その際に戻し矢をモロに食らった翔太くんのタフさにずっとニヤニヤしていました。
神谷と翔太くんの愛するものへの熱い言葉の戦いも短すぎず、長すぎずの良いバランスでした。海中に落ちるまでの流れは中々強引でしたが。
最後船から降りて、朝男さんからの衝撃の告白。奈緒さんの父親が朝男さんという特大のサプライズを貰いました。野間口さんが大好きなのもあり、今作フォーカスがよく当たっていて嬉しかったです。
ラスト、既視感のあるシーンでもしかして続編するのか?と思いましたが、ちゃんと一本の映画として終わらせてくれたので良かったです。ツッコミどころは多々ありましたが、ドラマファンとしては楽しめました。ただ、金曜ロードショーでやっていたもしもの世界のドラマの方が面白かったです笑。
鑑賞日 12/10
鑑賞時間 15:50〜19:10
座席 P-35