鳩の撃退法のレビュー・感想・評価
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観てる間も、観終わった後も、
何が実際に起こったことなのか、劇中小説の出来事なのか、その「揺らぎ」に頭がくらくらしました。
正直、一回観ただけではストーリーを咀嚼しかねましたね。それが自分のせいなのか、作品のせいなのか分かりませんが…。
とにかく、良かったにせよ悪かったにせよ、観た人と感想を語り合いたくなるような映画です。
そういう意味でもコスパが良い作品です。
この映画の最適な鑑賞方法としては、家のテレビなどではなく、暗闇の大画面という集中力が研ぎ澄まされ没入できる環境、つまりは映画館で観る以外にはあり得ないでしょう。
本作に関しては、配信スルーはもったいないかな、と。
主演の藤原竜也さんはオーバーアクトが吉と出るか凶とでるか、ギャンブル要素が強い役者さんだと思ってますが、今作では作品のトーンとマッチしてて良かったです。
他には、西野七瀬さんが良かったですね。
ツンが立った方言キャラといえば、孤狼の血2作目でも光ってましたが、本作でも同様にキュートです。
正直、グータンなどのバラエティで拝見する限り、トークなどを苦手そうに、無理してやっているようにお見受けしました。一転、スクリーンではかなり収まりが良いように思われるので役者さん一本で上り詰める姿をみたいと感じました。
ストーリーに関しての言いたいことは咀嚼できれば出てくることでしょう。
ただ、予告からくる印象とは違うように思いましたね。
私は予告に乗れなかったので良かったと感じましたが、予告を見て楽しみにしていた観客は…どうでしょう。
どこからどこまでノンフィクションなのか?
よくよく考えるとほとんどの内容は津田の憶測、推理からなるもので
辛地たちの電話の内容や行動を津田が直接見たわけでも聞いたわけでもない。
ただ出会った人間たちや現実に起きている内容から推測し、
小説として書き起こしているのが津田の行なっていること。
それがフィクション・ノンフィクションかどうか曖昧になっているので考察する楽しみはある。
ただ演出が一部不自然なので大人の映画にするならするではっきりした方が良いと思った。
ややこしい!
映画が公開になってから、やはり読んでから観ようと思い、原作2冊読んでいたので観るのがギリギリになってしまった。朝と夜の2回しか上映がなく、日曜なのに朝の8時に映画館!
出演者がなかなかピッタリの配役。特に豊川悦司とミッキーカーチス。
この映画の中で、というか事実として、津田の作品として、奈々美はどうなったのかなあ。最後で高地と倉田が一緒にいたということは、奈々美は???元々の鳩の出どころは??と原作でも???だったけれど、映画ではどこかに落とし所があるかなぁと思ったけれど、やはり曖昧だった。でもよく2時間にまとめれたなあ、と思った。
え、難しい(;_;)
難しいながらも 楽しめました😊
途中小説なのか現実なのかわからなくなったりと、考えながら見ていると展開早すぎて付いていけなくなったり…(;_;)
お札を燃やすシーンがあったと思うのですが??
…燃やしてなかったんでしょうか?誰か教えてほしい(;_;)笑 もう一度見ないと理解できてない部分多々あり💧
北陸住みなので、冒頭の車のシーンでの方言と景色で富山かな?と思いました。そして「あっぷるぐりむ」って。北陸(田舎)にしかない(多分)レストランの名前が出てきたのでなんだか懐かしかったです😊笑
感想が浮かばない内容
原作未読です。
つまらないとは思わないですが、面白くもない。
感想が特にないので書くことが…。
賞を取った有名な作家って設定が活かされたように感じられませんでした。
現実?小説?
偽札と一家失踪。一見何も関係の無いふたつが最後になって解決する驚き。しかしその驚きは現実なのか小説の中にいるのか。誰が何を隠しているのか。一家はどこにいるのか。かつては売れていた小説家が書いた小説はフィクションか。
映画館を出ても物語の中に自分が本当にいた気がした。
藤原竜也の声が好き
予告から想像していたものとは違っていたけれど、結構面白かった。
藤原竜也の、ちょっとクソな感じの人間の役嫌いではないです。
そして何より、本当にただの床屋のおじさんにしか見えなかったリリーフランキーは、やっぱりすごい人だと思いました。
レビューで予習してたおかげでスッキリ
先程見終わりました。原作未読です。
事前に他の方のレビューで
①時系列や主人公の実体験とフィクションが入り混じる
②鳩とは偽札のこと
という事前知識を得ていたので、大体ストーリーの内容や登場人物の関係性などをつかむことができ、見終わった後もスッキリとした満足感を感じることができました。
結末については視聴者に委ねられているようですが、
私的には
現実(ノンフィクション)では悲しい結末を迎えた事件を主人公である小説家が小説(フィクション)内ではハッピーエンドに書きかえた。つもりだったが、実は現実(ノンフィクション)もハッピーエンドに終わっていた。
というように解釈しました。
確かに何の予備知識もなく、一度だけ見たらモヤモヤしてしまう映画かもしれませんね。私は結構好きでした。
よく分からないけど、まあまあ
家に帰ってどこが良かったか分からなかった。
俳優さんたちが好きだからそれだけでも楽しかったけど。
印象に残ったこと…
西野七瀬さん
「あさひなぐ」で初めて知りました。
「孤狼の血」では大人になったなあと思ったし存在感も半端じゃなかった。
今回、ウエイトレスで出たけど、魅力的だなあと思いました。
なんかどんどん役者として大きくなっていくようで、次の作品も楽しみです。
エンディング
氷の世界、よかった。
曲が流れた瞬間、ドカンと来ました。
背景の文章もよかった。
ああいうエンディング、すごくいいと思いました。
内容がやや薄い。印象に残りづらい。
タイトルの意味なんなんだろ…と思いながら観てたら最後に判明。しかし、作者、脚本家の言いたいことがイマイチよく分からない…
藤原竜也主演のものはカイジっぽくなりがちだけど、今回はいつもよりカイジ感なくて見やすかったです。
キャストも、わたし的に豪華。
風間くん、土屋太鳳、西野七瀬と豊川さんが特に好き。
風間くんはもっとガツッとした役もこなせると思ってるからもっと出して欲しかった。
3万円はどこから?3人家族は結局どうなった?と考えてる時間が長いから、ずーっと脳が働いている感じで淡々とストーリーが進むので、もう少しインパクトに残るシーンがあれば良かったかなと思います。個人的にグッと来るシーンがなかったのが少し残念。
ストーリーの起承転結が弱いんだから別の事件も絡めるとか、4歳の娘の行方についてとか、マリコが娘誘拐容疑かけられるとか、なんかもうひとひねり欲しかった。
面白かった
藤原竜也さんが好きなので観ました。
絡まった糸がほぐれるように謎が解けた時は気持ち良かったです。
最後のシーンで、彼は何故あのお方と一緒にいたのかが終わってからの妄想を引き起こします(笑)
面白かったです。
予想範囲内で終わった
原作について全然しらなかったのですが、話題になった作品なのでしょうかね?
事前の予備知識はほぼ無しで、こちらでのレビューをチラミ程度で映画を観ました。
ミステリー作品が山程あふれる時代。
作品には自分の想像もしなかったエンディングを用意して、予想を裏切って驚かせて欲しかったかな。
笑い、恐れ、悲しみ等々、何かしらの感情を揺さぶられたい。
欲を言えば謎解きだけではなく、深く考えさせられたい。
どの点においても、K点を超えてくれなかったのが残念ですが、及第点で飽きずに面白く観ることはできました。
安定の藤原竜也と豊川悦司。
土屋太鳳に桜井ユキ、佐津川愛美等々豪華な役者陣がたくさん出てきたのも楽しかったですね。
濱田岳君までもが、あんなちょい役で出てくるから、ネバーランド絡みで一波乱あるのか期待しちゃいましたよね。
孤児院関係の時間をもう少し取ってくれたら、ストーリーに深みが出てきてくれたんじゃないかな〜
なんて言い出したら切りがありませんので、あきらめます。
ところでオープニングの風間君と藤原竜也との出会いのコーヒーショップでのやりとり。
坂元裕二を意識したような、セリフまわしとテンポ感。
なんだか少し違和感感じちゃいました。
鳩が豆鉄砲を食らったような気持ち
駄作ではないが良作でもない。原作ものの邦画の中では役者の演技力もあり、健闘しているように思えたが、まず主人公の背景や状況が全くわからない状態が続いていく。やっとなんとなく理解してきたところで場面説明を意図したような描写が現れる。行き過ぎた表現を避けようという意図があるのであれば、それは最後まで初志貫徹されるべきだったのではないか。その場面をもってしてもこの映画のテーマ、目的がはっきりとしない。私たちが明らかになって驚くべき謎は何なのだろう?私たちは何を見せられているんだろう?この描写は描く必要性があったのか?など終始疑問符がつきない。そして、音楽や場面転換などからクライマックスの盛り上がりを迎えているのだろうが、こちらの気持ちが追い付いていない。フェスのステージで1人盛り上がるボーカルについていけていない観客の困惑に似た感情を抱きながらスクリーンを見つめる。怒涛の種明かしの末に私が得たものは何なのだろうか。そこで感じたことは、ああ、そこが言いたかったんだ。え、でもそれだけ?というのが正確なところだと思う。
説明が不十分かもしれないから、、と差し込まれたような描写によってすっかり興ざめし、逆に客観的にこの映画を見てみようというふうに思えたのは逆の意味で功を奏していたと言えるのかもしれない。この映画の鑑賞後の「気持ち良くなり損ねた感」は何とも言い難い。沸き立つような感動や伏線をもう一度確認するために再度映画館に足を運ぼう、というような感情は沸かず、まあわからなくてもいいかな、という程度に記憶に残り、他の作品によって上書き保存で容易に消えていくような印象しか残らなかった。画面や演技は良かったのだとすれば、構成や説明の仕方、誘導の仕方によってはかなり良い映画になっていたのかもしれないという「惜しい映画」というのが正直な感想である。原作はさぞ面白い作品なのだろう。原作に触れるきっかけにはなると思う。
ただ観客まで撃退していては映画を作る所詮がないとは思いませんか。
配役に気づきました?
まぁ鑑賞して普通に楽しめたかなって感想です。
1800円は高いけど割引で1200円ぐらいなら妥当かなと。
観てて時間軸のズレがあるので苦手な人は???となると思います。
なんか昔に観た前田敦子と松田翔太のイニシエーション・ラブみたいな感じです。
内容自体は可もなく不可もなく、原作がかなりボリュームがあるそうなので映画化するにあたってかなり削ってるので意味不明な箇所が何箇所かあります。
ミッキー・カーチスが3000万円をくれた理由や、豊川悦司はヤクザなの?
偽札は何故必要なの?とかいろいろあります。
あと、配役にも気になりました。
ホリプロ、スターダストプロモーション、ソニーミュージックアーティスツ…………事務所のバー○ー?
おっとこれ以上言うとこの世から消されてしまうかも知れないのでこの辺で失礼します。
鳩はどこへ消えた
2021年映画館鑑賞83作品目
9月12日(日)イオンシネマ新利府
原作未読
予告編の出来栄えは良くワクワクしたが本編はそうでもなかった
その典型
かつて直木賞を受賞した作家津田は今では東京のバーでバイトしている
数年前に柳美里のようなことをやらかしてしまい訴えられた影響で作家活動休止に追い込まれたのだ
それでも筆を折らない津田はブランクを乗り越えてバーで編集者の鳥飼に新作の原稿を読ませる
内容は高評価するがまたノンフィクションではないかという疑念が消えない鳥飼は確認のため舞台の富山に出張する
富山の山山は雪化粧の美しさ
それなのな街の女はどいつもこいつもすれっからし
男たちはヤクザとかデリヘル経営とか裏社会の人たちばかり
PTAのおばさんたちが「模範的ざます」と感心するような映画ではない
富山の地域おこしにはならない
富山の面目丸潰れ
3枚の偽一万円札がトラブルの元
セリフがなくても爪痕をしっかり残すリリーフランキーはやっぱりすごい
脚本的には自分には合わなかった
最後までこの世界に馴染めなかった
だけども映画を観た後すぐ近くにある書店で原作本を買った
これは珍しいことだ
それだけでもこの映画の功績は大きい
上下巻の長篇でこれを映画一本にまとめるのは無理があった
原作本を読破すれば映画の感想も変わるかもしれない
あとやっぱり源氏名に加賀まりこをチョイスする大胆不敵に恐れ入る
ようこで銀幕のスターといえば南田洋子だと思うが自粛したのは正解
洒落にならない
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