劇場公開日 2024年5月10日

「日本の方もちろん、外国人の方にもおすすめ」鬼平犯科帳 血闘 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0日本の方もちろん、外国人の方にもおすすめ

2024年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

知的

今年180本目(合計1,272本目/今月(2024年5月度)14本目)。
(前の作品 「不死身ラヴァーズ」→この作品「鬼平犯科帳」→次の作品「恋するプリテンダー」)

 映画の過去作(いくつかある)やテレビシリーズほかは、netflixなどでみたくらいです。

 さすがに「時代劇専門チャンネル」による作りとのこと、とても納得ですね。普通であれば程度の差はあっても怪しいところにいってチャンバラ~みたいなストーリーなのですが、この映画はそうしたところはあるものの、人情等がうまく描かれていて、また当時の日本の文化(なお調べたら正しいも模様)等、結構色々と出てくるし、その「正しさ」についてはやはりかなりの「こだわり」もあると思います。

 個人的に見た場合、ある場所が違うなら次はそこ、そうでもないなら、あの人を疑って…と考えると話が進むタイプのお話ですが、視聴者の大半がなぜか高齢者の方ばかりで、根強いファン向けと思われるシーンも多いです。変な方向に行くようなこともなくおすすめといったところです。

 なお、ごくごく初歩の古典文法や古典知識もこの映画にでてきますので(「ゆめゆめ」は「絶対に~してはいけない」の意味)日本に合法に在住されている外国人の方の「古典入門」といった位置でもおすすめです。

yukispica