14歳の栞のレビュー・感想・評価
全73件中、1~20件目を表示
これが14歳のリアル
14歳、中学2年生の学級の空気感て確かにこういうものだった。ドキュメンタリーとはいえ、本当の空気感を映すことはすごく難しい。なぜなら、人はカメラを向けられるとある程度、自分をよく見せようと「演じる」意識が生まれるからだ。羽仁進は、『教室の子供たち』というドキュメンタリーで、カメラに慣れない子どもたちをカメラに慣れさせるため、フィルムを回さず、教室にカメラを置き、カメラが珍しくなくなってから撮影をはじめたそうだ。この作品の子どもたちもまるでカメラを意識していないかのようだ(インタビューパートは別だが)。 14歳という年齢は、フィクションでもよく取り上げられる年齢だが、この作品を見るとあらゆるフィクションで描かれる14歳が陳腐に見えてしまうかもしれない。それぐらい本物が映っている。普通の中学生の普通の感覚が画面中に充満しており、これが本物かと圧倒されてしまった。これを見ると、青春映画や青春アニメの見方が一変すると思う。
14歳のリアリティショー?
厨二ではなくマジ中2のリアルってことで高評価を得ていた本作、再上映を機に鑑賞。1クラスの生徒に50日密着し全員を描くというアイデアは興味深いし、取材・撮影の苦労も相当とは思われるが、正直、企画倒れという印象。120分で35人を紹介するには1人あたり3分ほどしかないわけで、おもしろい・気になる発言もあるにはあれど、それで35人全員やれば「14歳の何か」が浮かび上がるってわけでもないと思う。どうせなら1年間全員に密着して12時間ぐらいの作品にしたらよかったのではないだろうか(誰も観ないけど)。 そもそも産まれたてのウマの画に「成長してやがて大人の一員になる」的なベタなナレーションを被せクドい劇伴を流して、いかにも14歳なクサい方向づけをしちゃってるのはどうなのか。あと、生徒全員に了承を得てやってるのだろうけど、担任がパワハラ教師っぽいし、同調圧力で協力せざるを得なかった子とかいないのかな? ヤマギシくんのおじいちゃんが20回も職業変えてるのがすごいと思ったのと、映画観に行ったことがあるイオンモール春日部が写っていたことには共感(そこかよ)。まあ、本作観て中学時代に思いを馳せるにはジジイの自分には遠い昔すぎて感受性もクソもない。最初から観客として不適格だったかも…。
絶対に時代はよくなっていると思う
私は、ファースト金八先生の時が、リアル中学生だった。当時金八先生がもてはやされたのは、キチ〇〇と呼ばれてもしかたがない教師が多すぎたからで、男女問わず殴る蹴るはあたりまえで、女子中高生を殴ることに性的喜びを感じていた男性教師も少なからずいたのではないかと思ってしまうほど、ひどかった。(もちろん尊敬できる先生もいらっしゃた。) 時代の反省にたった、関係者の努力のたまものだと思うが、あの時代にくらべて、現代は格段に良くなっていると思う。日本の教育は悪い方向に進んでいるような報道ばかりで、油断するとマスコミに騙されてしまうが、確実に時代は良い方向に進んでいると思う。もちろん問題は山積みであるかもしれないが、それでも、偏見や暴力で、問題を覆い隠し放置していた時代にくらべれば、格段の進歩であるといえる。 バブル崩壊からのデフレ、不景気、失われた30年は日本にとってむしろ、良かったのではないかと思う。時代の回転軸になって、時代が、社会が、大人が、教師が、謙虚になることができたのではないか。自分をきちんと見直すことができたのではないかと思う。けっして悪いことばかりではないのである。 今の時代の若者は、特にスポーツの世界では顕著であるが、私の時代とは比べ物にならないぐらに世界で活躍する人材が陸続とでている。すべて、マスコミからは散々けなされている、教育のお蔭であろうと、私は考える。 この14歳の栞は、私より10年20年若い世代には、懐かしくも切ない自分自身と重ねることができるのかもしれないが、(監督さんは何歳なんだろう、きっとお若いだろう)私にとっては後悔と血みどろな心しかないというのが感想である。もし、このゆとり、さとり世代に生まれていればどのような大人になっただろうと、悔やむ私がいるのである。心が痛い。ふぞろいの林檎たちで、バブル末期に社会人になったもののなれの果てなのである。
感動的にしないのが良かったです。
現実の高校を舞台にした生徒たち35人のドキュメンタリー作品です。 感動させるための作為的な演出は極力せずに、自然な会話を拾い上げて14歳のリアルな姿を描いています。 観客としては教室の誰かに共感して気になる生徒がいるはずで、今どきの若者たちが抱える不安や悩み 期待、社会への諦め、大人が見ても胸に抱える姿を見せてくれています。 14歳の栞という題名の通り、彼らの記念碑になる作品です。将来も温かく見守りましょう。
"ありのまま"で息が詰まる
カメラが入っているため本当のありのままでは無いことは分かる、が。あまりにも とはいっても私が14歳から倍ほど生きてしまっており、時代感も変化しているのは当然。だがそこで生きる中学生の苦悩、同級生やクラス全体を俯瞰で見ているという自覚と驕り、でも本質も見透かしているような場面もある 特に不登校(正確には登校はしているが教室に入ることができていない)の生徒と、その不登校の一因となってしまったのかもしれないと自覚している生徒とのやりとりには真っ直ぐな心と人の心の解らない部分が見え隠れしておりホロリときてしまった。 モラトリアムと言ってしまうことは簡単だが、そのまっすぐゆえの複雑さと自己陶酔と他人の評価に溺れる様子がドキュメンタリーとしてだけでなく、物語として完成しているのはそれが"人生"をそのまま切り取ったからなのか。 あとエンディングは反則だ。王道のタイトルバックで流れるテーマ曲、陳腐で使いたくないが『エモすぎ』て刺さった。
「14才の生活思い出す」
今年70本目。 楽しいと思えば楽しくなる。 また谷川俊太郎の訓示。 人はみんな愛されると分かっている。 愛されるに決まっている。 正確な言葉ではないですが凄く響きました。 バレンタインディのお渡しとお返しの場面人生最高の映像。
あれ?
面白いと聞いてたからハードル上がってしまった感じ。 冒頭の動物いる? ナレーションがYOUって冷めない? と始まりから拍子抜けしてしまった。 インタビューをもっと深ぼって欲しかった。もっと面白くなるはず。
6人中3人怪我!
自分の黒歴史を墓穴から掘り出されてるみたいなシーンがあって唸り声をあげそうになった。 心身を構成する様々な要素が不均等に成長する途上にあって、ガキっぽさの抜けないやつと妙に達観したやつが混在する中学校はまさにカオスであるが、高校以降では見られない荒削りのエネルギーに元気づけられる人もいるだろう。 「許さなくてもいいから来てくれ」には、ちょっとやられたな。
ドキュメンタリーっぽくないような撮り方や編集の仕方で見やすかった。...
ドキュメンタリーっぽくないような撮り方や編集の仕方で見やすかった。ドキュメンタリーにしては撮影者の介入が多めな気がするからかな。 ザ中学生って感じで学生時代の色んな事が蘇ってきて、気付いたら涙流れてた。 自分も学校苦手な人間だっから、高校過ぎると生きやすくなるよって言ってあげたい。でも今となって分かるのは、毛嫌いしてた陽キャの人達の方が自分みたいなシラけた人間よりよっぽど気を遣ってたんじゃないかってこと。
中学生ってこんなだったなとありありと感じる作品
今年中学になった長男と見に行きました。 笑うポイントが映像と長男が同じで、ウケる~と思ってリアルさを感じました。 そして、ドキュメンタリーということで話が作られてない感じ それぞれの思いを語ってもらって、周りの出来事も織り交ぜながら、リアルを描いいている作品。 長男と自分が中学の時を話しながら、期待に満ちた目をしている長男は忘れられないな。 素敵な作品でした。 どんなふうに成長しているのか同窓会とか除いてみたくなりました。
カメラに映る彼らは、彼らのほんの一面かもしれないが、とてもとても貴重な映像。
14歳の彼らのリアルの覗かせてもらえることは本当に貴重なことだと思う。 14歳ならではの不安定、成長過程を見ることで当時の自分を重ね合わせてしまうし、大人になった今の自分に対して何かしらの思うことができる作品だった。 この映画を実現したスタッフの方々は素晴らしいと思った。
中学生二年生の対談と思い 平和だな〰️
歳がばれるが、私の中学二年の時はこの状況と比べかなり荒れていた 悩みは皆抱えていたことは同じだったけど…ほのぼのとしたと言うか、ダイバーシティ感が感じられたブラス現代の若者のねずみ算の将来が感じられ日本の将来に不安すら覚えた ここからは私見にはなるが、日本自体に将来性を感じないし、ドキュメンタリーの中でも感じている人はいたが、日本の閉塞と言うか、頭内感は誰しもが感じているのではないか… 若者は特に世界感があって欲しい 島国独特の鎖国感ではなく、世界観を持った国策ができる若者が育って欲しい 自民党をぶっ潰せ‼️あいつらに牛耳られては、日本に未来はないのである 難しく難問だが、ダイバーシティをふまえた日本を作って欲しい!
リアル
クリープハイプが主題歌だから知った映画だけど、実際の一つのクラスに密着して出来たっていうので凄く気になっていた。再上演があり見れた!
映画の制作陣に心を開ける子、話はするけど心を開いていない子、車椅子の子との距離感、クラス内恋愛の感じ、教室内で教室外で見せる姿が切り替わる感じ、保健室登校の子が最後の写真にも来ない事、全てがリアルで、リアルが刺さる。
教室に行けなくなった子も、それだけが理由じゃなくてそれまでも色々抱えてて、それがきっかけになったんだろうと思うから、その子がこの映画を見た時に「分かってもらえてない、そうじゃないんだよ」って思っちゃわないかな、とか考えながら見た。
でも、野球部の坊主の子、中2とは思えない落ちつきぶりで言葉をすごく選んで話しているなと思った。落ち着かなきゃいけないくらい、来れなくなった子のことを悩んで考えていたんだろうな。
みんなが桜が咲く河原道をドローンで上から撮影してるエンドロールが綺麗。
普通はあの時クラスのあの子が心の中でどんなことを考えてたなんて分からない。ましてや年齢を重ねると、あの日はどんな気持ちだったか、細かいところを鮮度そのまま覚えておくなんて不可能。出演した子たちが振り返って映画を見た時に、そのままのその気持ちが見れる『14歳の桜』。素敵な作品だな〜。
10年後、20年後、30年後、彼等がどうなっていくか、知りたい
NHK の72時間のような定点ドキュメンタリー。荒れ果てた中学でなかったのが救いだったか。皆賢くて常識的で悩み深くて普通の中学生だった。自分の14歳の頃の方がずっとひねくれていたように思う。あの頃は一日一日が長かったなあ。もう50年も前の話だ。
大人からみたら眩しすぎる作品
いい歳になってしまった自分にはどのシーンも眩しすぎた! ドキュメンタリー過ぎるくらいドキュメンタリー!学校も保護者も何より生徒たちよく撮影に協力してくれたなぁと、そのおかげでこんな気持ちになれてるんだもんなぁ感謝でいっぱい。そして全中学生を応援したくなる。 本当に良く素直に話してくれたなぁって内容とかもあり、ホント繊細な話もあるけど、中学生ならではの子どもらしい話もあって、ホント特別な時期なんだなぁって、そして自分にもあったそんな時期、自分は何を考えていたかなぁと思い出したり。 とにかくどの子のどの話も印象的 (もちろん映像作品なのでそういうところを繋いでいるんだとは思うけど…) 14歳なんてまだまだ子供かもしれないけど、間違いなく1人の人間としてそれぞれ物語、考えがあって、どの人の話もあまりにストレートに胸に刺さりすぎる。 学校やクラスでの姿が全てではなく、 帰宅部だけどお家でお菓子を作り家族に振る舞っている人、部活の時がオンの人、また夢叶えるの無理かもと思う時もあるけど目指す人、小さい頃から続けてきたけどプロにはなれないと見切りをつけている人(なんだか寂しい気もするけど…) 自分の興味のある事に周りになんて言われようと夢中になってる人、大きな後悔をしている人、人間関係に臆病になっている人、自分を変えたい人、ホントさまざまでそれぞれが主役過ぎる。 中学の時の自分はあんなに大人だったかなぁ…なんて思う反面、 中学生らしい見てるこっちも恥ずかしくなるような恋模様だったり、男子は下ネタで盛り上がったり、女子は男子うぜーってなってたり、いつの時代も変わらない中学生像もあった気がして少しなぞの安心感を感じたり。 あまりにドキュメンタリー過ぎて、いわゆる映画としてはどうなのか?とも思わなくはないが、とにかく見てよかった! わかってた気がするけどまんまと胸を突き刺されてしまった。 これが作られた話なら最後はきっとハッピーエンドで終わるんだろうと思うけど、そうではなかった。でもそもそもこの作品に出てくる人たちの終わりはまだまだずっと先なはず、この時の経験がいつかそれぞれのハッピーエンドに繋がると良いな。 これからどんな大人になっていくんだろうね。宇宙好きな子は大人になった時またインタビューされるかな??
秀逸なドキュメンタリー
ある中学校の2年の3学期を写したドキュメント。何か特別なことが起きるわけでなく、普通の中学生の日々とインタビューで創った作品で、公開時(多分2年ぐらい前)に気になっていたけど、観れていませんでした。
まず、誰しもが感じるのは「自分の中2の頃はどうだったか」ですかね。悲しいかな、うっすらとしか覚えていない、、、、。まず、給食ってあったっけ?ってレベル。
部活があって、いやに怖い先生がいて、テストはあったな〜、球技大会?あったか?、と重ねようにも、記憶力のなさで、途中から断念。
でも言えるのは「自分の中2の頃は、こんなにクラスや周りのことや、将来のことなぞ考えていなかった」ってこと。いまの中2がすごいのか、これまた自分の記憶力の問題なのか、、、。
ドキュメンタリー映画として、良く出来ています。まず、結論に極力誘導していない点は好感がもてます。誘導するとマイケル・ムーアのプロパガンダ映画になってしまいますからね。それでいて、映像が美しい。出ている中学生もポスターに比べて、断然、カッコよくて可愛く映っています。
作り手が撮る世界を「美しい」と思っている、と伝わってくることが、映画の世界へ入っていける、大きな要素だと思っています。その意味で秀逸な作品だと思いました。
後悔と青春。
ある中学2年生、2年6組35人の三学期に密着したドキュメンタリー作品。
2021年3月5日に公開された作品の再上映。
とりあえず本作を観た感想は懐かしいなって気持ちと、彼ら彼女なりにこの時を一生懸命生きてるんだなと思った。
学生の多くが言ってた「早く大人になりたい」って言葉、私もこの頃、同じ気持ちだった。
とりあえず印象的だった子達はバレンタインデーの彼女とホワイトデーの彼のガチな感じかな(笑)あれから3年経っちゃってるけど今はどうなんだろ。あと宇宙好きの彼、中学2年で明確に将来は何をやると言えちゃう彼は凄かった。
私の中2と言ったら学校の最上階で初キスかな~何て思い出した(笑)
あと、音楽の先生(20代後半)と科学の先生(20代前半)がよくミニスカを履いてたから何度もパンツ、いやっパンティを覗きましたね!二人の先生にバッチリバレてて科学の先生には「アンタの授業の時はスカート絶対履かないから!」と面と向かって言われたのを今でも覚えてます…ちなみに言われたその後もちゃんと覗いてやりましたけどね(笑)
まっ男ってこんなもんよね!(自慢気)
あと、サッカー部でしたがヘディングは絶対やりませんでした、だって髪型崩れるし抜けるから!本気のジャンプしたフリして空振る!のがバレてたみたいで、よく顧問からは怒鳴られました(笑)
本作観て懐かしい気持ちとあの頃の思い出を思い出しました。
本当にノンフィクションだったのか? もちろん。
# どんな映画? フィクションではなく、ある中学校の2年生たちのありのままをおさめた記録フィルム的な作品。 # 本作の良いところは? 映画の良いところって自分で語るべくもなく、実は全部公式の案内に載ってるというね。 # 誹謗中傷禁止 この映画はフィクションではなくリアルな学生たちが出演しているので、個人に対するネガティブな感想をSNSに書かないように厳重に注意喚起がされる。 # すごい企画 中学校の1クラス全員が映画に映るというすごい企画。よく実現したなと思う。 生徒たち全員がOKと言わないと成り立たないし、保護者たちもOKと言わないと成り立たない。学校も。 しかもこれはフィクションではなく、彼ら彼女らの学校生活をありのままに記録した記録フィルムなのだ。 全員で35人分の様子、インタビューがひとつずつ流される。 # 不登校の子 不登校の子さえ出演する。 # 男女の恋愛 バレンタインチョコをあげたり、恋愛模様まで映し出される。 # 冷めてる子 インタビューで「友達関係リセットしたい」的なことを話してしまう。この映画が上映されて友達関係が崩れたりしないんだろうか。勝手に心配になった。 # イケメンの先生 長身イケメンの先生が出てきて女生徒が群がっているシーンがある。 # それぞれ 映画冒頭は「みんな同じような服装をしてて、同じような動きをして、見分けがつかない」という印象を持たせるシーンから始まるのだが、それぞれのキャラクターや思いがあり、悩みもあり、この教室も複雑な人間関係や作用で出来ていることが分かってくる。 # 消える教室 2年生の3学期が終わり、皆進級する。教室からはいったん誰もいなくなる。そうすると不思議なことに今までそこにあった「2年6組」は跡形もなく消えてしまうのだった。 生徒たちがいないと教室も成立しないのだ。この小さな箱の中にあった不思議な力学。作用。 # 空撮 空から撮影してるシーンがあり、力が入っている。と思ったが最近だとヘリコプターじゃなくてドローンで空撮もしやすくなったんだろうな。でも良いカット。 # 本当にノンフィクションか? すごくよく作られたノンフィクション風味の作品だという可能性もある。登場人物たちが実在の人物だということは書かれているが、決してフィクションではないと書かれているわけではない。 僕たちはいつの間にかノンフィクションだと思わされていたのではないか? それは分からないが、フィクションでは再現不可能だと思わされるぐらい中学生たちの風景はリアルだった。
全73件中、1~20件目を表示