「予定調和」CUBE 一度入ったら、最後 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
予定調和
リメイク元の「CUBE」とそこから広がっていった未公認リメイク作品を観てみましたが、一作目のクオリティがとても高く、超面白いとまではいきませんが、カルト的な人気が出るのも分かるなーという感じの作品です。主人公と思っていた人がまさかのヒールで、頼りなさそうな人が実は切れ者で、脱獄上手い人が早々に死ぬなど、1秒先が分からない作りになっていて短い尺ながら感情がどんでん返しになる良い作品でした。
そんな「CUBE」がリメイク。発表された時点でもう嫌な予感がしていました。オリジナルにはいなかった中学生をメインの登場人物にしたせいで、こいつは確実に生き残るなとまず冷めました。興行収入のこともありますし、売れなきゃ仕方ないというのは分かるんですが、実力・人気共に高い役者を起用してしまうと、それらが裏目に出て、緊迫感が感じられなくなるのも懸念点でした。
実際に見たところ、その予想は的中しました。
本家のレーティングは分からないですが、そこそこグロい印象があったのですが、本作ではそこはほぼ無いと言い切っていいレベルです。序盤の柄本さんが死ぬシーンは大きめの四角い筒が心臓部分の周りをごっそりとくり抜くというトラップ、これはオリジナルのバラバラにしていく感じとは少し異なっていましたが、このアプローチはなかなか良いなと思いました。この映画の数少ない褒めポイントです。ただ、他のトラップは大したことないです。迫り来るレーザーに火炎放射、赤い光点や上からのナイフ扇風機とどこか既視感のあるものばかり。最後のトラップもなんだか樹海村っぽい木が突き刺していくという何じゃこれ感が否めなかったです。
登場人物のバランスの悪さも問題です。まともに人物像が分かるのが後藤くらいです。あとはよく分からなかったです。甲斐さんはセリフが少なく、あからさまにキューブ側の人だなとすぐに勘づいてしまいました。変に冷静なショットしか写さないのでそこんとこも下手くそだなと思ってしまいました。越知さんは変人。岡田将生さんの演技がその狂いっぷりを際立たせていますが、なんかひたすらに世間を否定してくるのですが、それほどの説得力がある行動をしていないので、ずっと引っかかっていました。安東を殺す際も、トラップに嵌めるというわけではなく、キューブを開けるパッチで頭を挟み何度も閉じて傷つけていくという、キューブはどこ行ったんだ?と思わせられるバカっぷりを見せられました。安東も、ズルく生きてきた割には直感的に行動し、怒りに身を任せているような人間なので、ずる賢い面は全く見えません。千陽も天才中学生とかそんなんではなく普通の中学生で、その子が最近やった授業がキューブの法則に当てはまるなんてそんなバカな。後藤を改心されるためにトラップに飛び込むというのも頭が悪いですし、結局何に苦しんでいたのかもさっぱりでした。泣きの演技も微妙でしたし、キーマンにするには勿体ない人材です。あと生き残るのが見え見えです。井手さんは何に急いでいたのかが分かりませんでした。取ってつけたように後藤と信頼を築いていきましたが、そんな数時間じゃ深まるもんも深まりません。後藤も後藤で描かれた過去は適当ですし、エンジニアって説明はしてないからなぜそんなに数字や図式に詳しいかも初見じゃ全く分かりません。幼稚です。
物語が進んでいくごとに趣旨が変化していくのもいただけません。オリジナルではキューブからの脱出を最初から最後までこなしつつ、その中での裏切り合いを見せるという二重の面を深く楽しめたのですが、リメイクでは前半は脱出する手がかりを抱えていましたが、後半は過去やトラウマからの脱出に視点が変わっていき、悪い意味で邦画らしいなと思ってしまいました。正直、オリジナルから上映時間がかなり伸びているのもあり、余計なことしてるんだろうなと思いましたが、まぁとんでもない改悪を施していました。
役者陣の熱演はとても良かったです。
主題歌の「Cube」。曲自体はとっても好きで、リピートしているのですが、映画には全くをもって合わない。オリジナルにもリメイクにも合わなさすぎるポップな曲調はひたすらにノイズでした。正直、この映画に主題歌は無くていいんです。劇伴も泣かせにかかるものが多くてこれまたノイズでした。
洋画をリメイクするならちゃんと脚本を練って、それでいて日本らしさを加えるのが最低限だと思います。正直、洋画のリメイクは今後しなくていいと思います。人気の役者を使ったらいい、上の人間の甘い考えが透けて見えます。
あとこれは余談なのですが、公式Twitterのテンションがかなり嫌いで、S(死ぬ)-1グランプリみたいな事をしていて、それで当たった人に商品をあげるという、バカみたいな企画を練っていたり、仮にもホラーの部類に入る作品なんだから、少しはキチッとしろよっていう投稿が多かったです。おしまい!
鑑賞日 10/23
鑑賞時間 12:35〜14:35
座席 J-5