とんびのレビュー・感想・評価
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血とは何か 親子とは何か 考えさせられる映画
ドラマDVDを持っているが、未だに鑑賞していないので、その突破口として
この映画を観ました。原作も読んでいません。
とにかく この映画は撮影・照明が非常に素晴らしい。
部分的に、ほんの僅か、微スロー部分があり、NHKが撮るハイビジョンのような雰囲気が前半はしていました。
色合いもとても良かったです。
スタジオシーンは「寅さん」のような無難な照明と撮影だったが
「海に成れ」の夜のシーンでは照明が素晴らしく、更に引いたシーンにおいても違和感なく堅実な撮影だった。
但し、事故のシーンがスローだったのは、いかがなものか?
事故=スローモーションと、鉄壁教科書に書いてあるから、そうなったのか?
そんな稚拙なシーンが予告編にあったおかげで、僕はこの映画自体の鑑賞を躊躇してしまったくらいだ。
また、映画では絶品演技をしていた安田顕さんが 安男の自宅裏に、車を止めた筈なのに、帰る時にはその車が自宅前の橋を通り過ぎたのと、時間的な間の関係には大きな違和感を感じた。
また北村匠さんにおいても、全般的に非常に良い演技をしていたのだが、この旅立ちシーンの表情だけは違和感があった。
トイレ前シーンでは、こんな表情はしないと思う。
また章(旭)さんとは同じ年代のキャラがいないので、取り違うことは無いが、
各年代ごとの章さんがバラバラな雰囲気がしたので、傷とか喋り癖とか何か統一した目印があった方が良かった。
僕が脚本家なら、事故から、和尚さんからの手紙後位まで どもりぐせ にしたかなぁ
他の人物関係やキャラクターはスタジオ撮影と同じく、寅さん映画
安田顕さんと並び、好演義をしていた薬師丸ひろ子さん
主人公:安男が走り去るのを 店先で 見届けるシーンでは、おそらくアドリブ演技だと思うが"けのび"をいれたのも良い役者の証拠です。
そして彼女の店(夕なぎ)での実娘との対面シーンには涙しました。
シーン最後には彼女の集中力が落ちていましたが、それでも この映画で1番いいシーンでした。
僕自身が離婚により、子供から母親を奪ってしまった経緯があるので、心静かにこのシーンを観る事はできませんでした。
ただ、長期間合っていなかった関係の"親子対面"には お互いに相手の顔を観て、自分と似ている場所を思わず、探すものです。
それが"血の確認"というもの
この映画では、安男と父の対面以外にも"親子が対峙するカット"が多々でてくるが
どれもこれも。。。関心するくらい親子が似ていない。
いろいろな親子像を描くのが、この映画の
ミソに成るはずだが、監督は この映画のキャスティングに、親子の血と言うものを完全に無視した人選は 本作品のテーマに監督自身が興味ないのか 作品への思い入れのなさを感じてしまった。
また主演の阿部寛さんと薬師丸ひろ子さんは同じ年
阿部さんが「お姉ちゃん」と呼ぶには年齢関係にも違和感を感じました。
たえ子(薬師丸ひろ子さん)は若くして結婚して、すぐに家を出たのだから40歳程度、その娘は20歳程度になる筈だが。。。これをどう脳内処理していいのやら。。
年代ごとに代わる"瀬戸内運輸"のトラックは旧車等がいろいろ観れて、嬉しかったが、どのトラックもピカピカ奇麗すぎて、"仕事している感"がなく、
ここにも違和感があった。
主人公 安男(とんび)の息子である章(旭)は原作者である重松 清さん自身であり、自分の生い立ちを作品に重ね合わせて執筆されたものだと、途中から気づき映画を観ました。
予告編にはでてくるが、劇中誰も「鳶が鷹を産んだ」とは言っていないし、
それを表現する光景も比喩する事もない。。。
この物語を「とんび」としたのかは、なぞのまま。
せっかくの感動シーン「海に成れ」が以後の安男の人生に何も生かされていない。
そしてこのシーンは予告編を見る限り、
「安男が決心して、笑うシーン等」が上映映画ではカットされていた。
劇中の1つ1つの出来事に対して、安男は反応しているはいるものの、
亡き妻への思いや、子供 章に対する一貫した気構えとの繋がりがなく
その場だけの単反応を繰り返す"薄いキャラクター"には同調心が湧かない。
何度か「ダイナマイトが1500キロ(唄:小林 旭さん)がでてはくるが、
同郷者の和を感じさせるためにも 挿入歌をもっと生かした作品作りをした方が良かったと思う。
当然、地域名を表す歌詞に入る必要性があります。
北村匠海さんと杏さんの距離感が不自然だったので、感動の 夕なぎ でのシーンに水を差してしまった。
このシーンは母娘対峙と対比させるためにも最後は唄のシーンをまとめてほしかった。
全般的に取捨選択ができていないシナリオ構成でちぐはぐ映画
これでは原作は読む気がしないが、
自宅にあるDVDくらいは 近いうちに観てみる事したいと思った。
何回も泣いてしまった😢
現代風にアレンジされた名作
父と息子の親子愛を描いた感動感涙ストーリー。重松清原作の「とんび」はTBSの日曜劇場などでドラマ化されたから、知ってる人も多いはず。私もストーリーはわかっていても、今回はあの瀬々敬久監督が、139分の時間でこの名作をどのように調理したのかが気になり、瀬々版のとんびを是非ともみたく、劇場へ!
これまた泣くんだろうな〜と覚悟して見たけど、やっぱり何度も何度も涙を拭いた。
描かれるのは昭和37年から令和元年。
昭和63年の東京と安男と妻の美佐子、旭が誕生する昭和37年が交互に描かれながら物語が紡がれる。
ちょっと鬱陶しいほどに人々が干渉し、困った時には支え合い助け合うという失われた昭和の良き風景がセピア色の映像とともに描かれている。時代がかわるごとに映像の色も変わるので分かりやすい。
冒頭からの旭の語りは全てあの“手紙”だったのね。140分に纏めたことに拍手を送りたい!
万人受けする良作!原作もドラマも知らない人なら絶対見てほしいし、知ってる人で迷っているなら是非見てほしい。
※以下、私の印象に残ったシーンとネタバレ↓
旭を抱く安男と海雲と照雲、雪の舞う岸辺でのシーンが私の一番好きなシーン。海雲が言った『海になれ』、その言葉通り安男は周りに助けられながら海のような男になったのかな。平成元年の海辺のシーン、東京で一緒に住もうと言った旭に対する安男の言葉に、あぁ海だなと。
たえこ姉ちゃんとやすこちゃんのシーンも涙腺崩壊。薬師丸ひろ子のじわじわ沁みる演技が良い。
物語の中盤以降はやや粗さが目立ったけど、やっぱり140分に収めるって大変だよねぇ〜。
旭演じた北村匠海くんの中学時代の坊主頭(カツラ)と、アラ還姿には少し無理があった(苦笑)
昭和的な父子家庭の物語
瀬々監督らしい作品
熱い男、阿部寛はドラゴン桜に続き、健在しておりました。でも、すみません。彼が銭湯に入ればテルマエロマエを思い出し、険しい顔をすればドラゴン桜の桜木先生を思い出してしまうのです。
キャラが強烈過ぎて、きっと頭の中で脳内変換ができないのでしょう。
ストーリーはいいお話です。
思ったことを素直に口に出すのが苦手で、不器用なヤスは母が亡くなった理由を、旭が自分の責任だと思い詰めないように決して話さず、自分の代わりに亡くなったとウソを突き通しました。その親心には本当に強い愛情を感じました。周りの人たちの温かい支えによって、人の気持ちがわかる優しい人間に育った旭。
そしてこの監督の作品でいつも思うんですけど、えっ、なんで北村匠海にこの変な老け方させる?とか、こんなおじさんなのになにこの若い歌声は…と、いい話しなのにそういうとこでしらけてしまうのです。
これは私だけなんでしょうか??
懐かしくもホッとする景色たち
匠海くん!よかったよ!
違和感
お父ちゃん思い出す
夫婦。親子。世代に渡り伝わる愛情と昭和の頑固おやじ感に号泣。
圧巻の演技力。
阿部寛さんの生み出す表情で作る間に引き込まれて抗うことできず。
4回ほど泣かされてしまった。
特に最後のあの間は…ずるい。
東京で一緒に住もうと息子に言われた後、この間があって、あのセリフ。格好良すぎだ。泣いた。
昭和おやじ感ががっつり出ていて、私の父親も私に対してはこんな感じだったなぁと思い出した。当時はきつかったが、今となっては良い思い出であり、笑い話。昭和生まれの方なら感情移入する方が多いのではないかと思う。
子が生まれ、子が成長し、それに伴う親の気持ちや行動。
辛く悲しく、それでも嬉しい。心の奥が熱くなる映画だった。
個人的にコンフィデンスマンを超えて2022年で最も好きな作品だ。
満点をつけたかったのだが、北村さんの坊主にどうも人工感があって、その部分だけ没入できなかった。この点を差し引いて4.5点とさせていただく。
鷹は鷹を産む。誰もが尊い!
鷹は鷹を産むのであり、どんな人も生きているだけで、尊いということを、見終わった時、痛烈に実感しました。主役の阿部や北村、そして薬師丸など出演する人は、皆んないろんな悩みを抱えています。その原因は、皆んな「我」と言う重石を持っているからだと思います。それでもその重石を持っているがゆえに、突き抜けていった時に、「人生の景色が美しく見える」のでしょう。苦しみは素敵な調味料となり、醍醐味を与えてくれるのでしょう。それにしても、ものすごい俳優陣ですから、見応え十分です。重箱に綺麗な料理がたくさん盛られているような感触です。物語の初めは昭和37年です。日本はまだまだ貧困で、この映画の中に生きている人間も、さまざまな不幸を背負っています。それでも、暗さがあまり見えないのです。むしろポジティブなくらいなのです。あの時代にもちゃんとした、生きるべき庶民哲学があったのでしょう。隣同士が助け合うという姿は、これからの時代には、再び大切なテーマとなると想像させてくれました。それにしても阿部と薬師丸のコンビは、ものすごく良い味を出しています。少々ひねくれてはいますが、阿部が息子の北村に対する愛情は、本当に海より深いのです。この作品では、一生の出来事を、戻ったり進んだりしますが、たった一つ、感謝することを忘れなければ、「幸福な人生」を見事に走破できることを教えてくれていました。そして泣ける場面が多いので、タオル?は必要かと思います(笑)。
ドンピシャリの時代感
背中の温もり。イヤ冷たいのは足なんだけど?
や ら れ たーーー!
泣いたですもん。マジで三回は泣かされましたもん。周囲もすすり泣きの嵐ですもん。
真冬の海岸で幼子の背中に添えられた掌に涙。
まるで準備していたかの様に出て来た、祝いの蛤に涙。いや、歌は要らなかったけどw
夏の砂浜で戯れる親子三人の姿に涙。
TVドラマの映画化。KADOKAWA配給。瀬々敬久監督。ハズレ確率は五分の予想でしたが、今回は「当たりの瀬々作品」でした。
撮影/照明は、斉藤幸一さんと豊見山明長さんのコンビです。まあ、室内撮影の画の綺麗なこと綺麗なこと。和尚宅の夜の画と照明とか最高です。
マツダT1500三輪トラックやポーターバン、三菱ギャランシグマなどの旧車群は言うまでもなく、小物まで「昭和の品々」を揃えた手抜き無しのこだわり、と言うか自己満足感。旭の部屋のタンスの上に置かれているバッティングマシーンとか、懐かし過ぎてヤバい。何処から持って来たん?
兎にも角にも。
ただでさえ濃ゆい男優陣に、濃い口の演技をさせてですよ。薬師丸ひろ子と大島優子と言う、おっさん好みの女優さんを並べてですよ。もう、泣かすスケベ根性丸出しの脚本でですよ。真向ストレートに泣かしに来る昭和展開。破壊力あるんだ、これが。結構。
難点と言うと。子役の男の子が、可愛くないです。あんまり。小学生の旭君、タッパあり過ぎです。北村匠君より、下手すりゃ背が高いんちゃうか?とかね。事情がありそうなツッコミどころだなぁとw
木竜麻生ちゃんの印象的な役は「鈴木家の嘘」以来、瀬々敬久監督作品は「菊とギロチン」以来でしょうか。まぁ、頑固な娘役をサラッとこなすところはさすがです。と、一人で笑いを取れる濱田岳w
良かった。割と。
KADOKAWAの金の使い方は、最近、ちょっと好きかも。
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