この茫漠たる荒野でのレビュー・感想・評価
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誠実に生きるということ
1870年、南北戦争終結の5年後。
トム・ハンクス演じる退役南軍大尉ジェファーソン・キッドはアメリカ南部各地を巡って10セントで新聞を読んで聴かせ、生計を立てています。
ある日、キッド元大尉は馬車が襲われ御者が木に吊るされている現場に遭遇し、先住民の服を着た少女ジョハンナをみつけます。彼女は先住民カイオワ族に家族を殺され、先住民に
育てられていました。しかし、その先住民の家族も軍によって殺され、身寄りがなかったのです。やむなく、元大尉は遠く離れた彼女の伯母夫婦が住む家まで送っていくことになります。
退役軍人と白人先住民少女のロードムービーです。言葉が通じないうえに、長旅の途中で起こる様々な苦労や危機を通じて信頼しあうようになりますが、異民族間の対立や南北戦争の恨みが生々しく残っています。白人と黒人の差別も際立っている南部だけに、その時代背景の中で、老人と少女がまさに「茫漠たる荒野」を行くことの苦難は計り知れません。
伯母夫婦の元へ送り届けた元大尉が自宅に戻ると、妻はすでに病死していました。ただひとりの家族である妻を失って元大尉自身は少女の存在を身近に感じます。
元大尉は彼女の伯母夫婦の元へ駆けつけます。彼女は伯母夫婦とは打ち解けることができず、また伯母たちも手を焼いていました。元大尉は彼女を引き取り、新聞を読み聞かせる旅を共にするようになります。
茫漠とした荒野は人生そのものです。その荒野を渡っていく元大尉の生き方が描かれています。少女を見捨てることができず、身内に送り届けることを引き受けることがまさに彼の人生です。結果的に彼女が新たな家族となります。時代は変転しますが、いつの時代にも生き辛い荒野(現実)が横たわっています。その荒野を生きていくために、元大尉の選択がひとつの道しるべになるのかもしれません。
二人旅…心の再生
長い南北戦争の間に妻を亡くし、過去を振り返りたくないため、故郷に戻らず、旅から旅の行く先々で新聞を読むことで生計を立てる、心身ともに疲れ切った大尉が、インディアンに育てられたジョハンナを叔父叔母の元へ帰す旅に出る。帰した後、故郷に初めて戻り、妻の墓前に立ち、過去と対面し、吹っ切れたことで、今一度ジョハンナを迎えにいく。悪くはないがありがちなストーリーで、期待していただけに少し残念だった。
ニュースの読み上げ業
南北戦争が終わった頃のテキサス、主人公(トム・ハンクス)は皆んなの前で新聞を読むことで生計を立てていた。
移動中に金髪の少女を見つけるが、幼い頃インディアンに拉致され、英語が話せない。
伯母夫婦に届けようとロードームービーが始まる。
アクションもあるが心温まる感動作だ。
この女の子の演技はトム・ハンクスに負けないです。
トム・ハンクスの渋い演技は安心して作品を観られますね。
ネイティブアメリカンに育てられた孤児の女の子を
親族の元に送り届けるいわゆるロードムービーですが
この女の子がすごくいい演技をしてくれます。
英語をしゃべられずコミュニケーションをとれないので
なかなか意思の疎通ができないけれど
ある出来事から心を開いて打ち解けていく様が
ものすごくいいじゃないですか、ホントに。
難しい役どころですが、トム・ハンクスに負けじと印象付けてくれました。
ラストシーンも感動で、あの笑顔に心が弾けちゃいました。
みんな大好きトム・ハンクス♡
とはいえ
この映画はトム・ハンクスの無駄遣いだわ
これは他の渋い俳優なら誰でもいいじゃん
少女はあの子じゃなきゃダメかもだけど
しかし、アメリカの大陸は広くて危険がいっぱいで、銃を扱う習慣も致し方ないのだな…
今もなお肌身に銃が必要な世界なんだな…
と、少女の撃ちっぷりでそう思ったのでした
正直映画としては面白くなかった!!
夢の工場の後継者
ボーンシリーズやユナイテッド93といったクオリティ高い佳作をコンスタントに監督しているグリーングラス監督がNetflix。もう世の中どうなっているのか。Netflixがいまや名作連発の夢の工場として、ハリウッドを凌駕するスタジオになってしまっているのか。
ジョン・ウェイン好みの王道のロードムービー人情西部劇。モチーフとしては使い古されているものの、グリーングラスの骨太な語り口に引き込まれ最後まで観てしまう。特に砂嵐のエピソードの幻想的な描写は、この作品を只者では終わらせない感動で、震えを止まらせない。
原題は「世界のニュース」だが、なんだこの邦題は。あまりに文学的すぎて、かなり頭でっかちな担当者が考えたものじゃないか。昭和が終わって、邦題のつけかたがどんどん退化していっているようだ。
新聞の今昔
がんちくあるツイートで多大なフォロワーをゆうする人物が先月(2021/01)『新聞、月5,000円も払って昨日のニュースが紙で届くってやばいな』とツイートしてトレンド入りした。
わたしもなるほどと思った。
トムハンクスが演じているKidd大尉は南北戦争に出兵した退役軍人で、町をわたり歩いて新聞を読み聞かせることで生計を立てている。
時は1870年。
映画から推察すると、馬で行き来する大陸の町々においては、外界の情報といえば旅人の話ぐらいなものであっただろう。そんな世界と時代をかんがみれば「新聞を読み聞かせるしごと」が興行か行商のような役割を果たしていたことが容易に信じられた。
一定の周期ごと町へやってくる彼にたいして「またKiddさんが来た」が町民の楽しみのひとつ、人気と敬意で迎えられる対象だったことは、疑いもない。
Kiddが読み聞かせるのは、とうぜん数日前のできごとである。ばあいによっては、もっと古いできごとのはずである。なにしろ世界の最新の情報をたずさえているひとが、各地の新聞を取り置いて、馬車にゆられて町を巡っているわけだから、情報に鮮度なんか、ないわけである。
とはいえそれはつまらないニュースだったろうか?見たところKidd大尉の読み聞かせ会場はいつも満席である。ニュースにはみじんも退屈はなかったはずだ。むしろすべてが「血湧き肉躍る世界のできごと」だったはずだ。信じられないほどの価値を持った情報だったにちがいない。
映画の冒頭で、かれの仕事「新聞の読み聞かせ」の前口上がある。かれはこう切り出す。
『またこの町にきたJ・K・Kidd大尉です。今夜も世界の出来事をお届けしましょう。みなさんは朝から晩まで忙しく働き、新聞を読む暇もないでしょう。わたしにお任せを、どうか今夜は面倒なことは忘れて、世の中の出来事を知っていただきたい』
「忙しくて新聞を読む暇もない」とは、庶民の識字率に配慮した物言いである。すなわち、字も読めない、新聞をとる経済的余裕もない、どこへも行けない庶民がいるからこそ、Kidd大尉のしごとが成り立っているわけである。町民にとって新聞の読み聞かせが世界のすべてだったとしてもふしぎはない。
冒頭で引用したツイートは牽強付会だが、今後、新聞は消えるメディアでもあり、新聞社自体が、もはや新聞業で稼いでいない。月5,000円の紙は確かにやばい。ただし(ニュースが)もっと早いほうがいいか、もっと多いほうがいいいかといえば、そんなことはない。
わたしたちは、働いて食べているが、ぶっちゃけ、働いて食べる半径以外のことについて、即時に知らなければならない──ことはない。
情報の発信者や、それを扱うしごとならば話はべつだが、ほとんどの庶民にとって、ほとんどの情報がじぶんに関連をもたない。わたしたちはホリエモンと対談する予定があるわけじゃない。われわれが情弱だからと言って、われわれの仕事にどんな影響があるだろう。クイズダービーの篠沢教授と同じで、じぶんの仕事をまっとうしているならば、無知でも、なにも困りはしない。
1870年から150年の間に比べようがないほど変化したが、映画が言っているのは「世界と自分」との関係についてである。
「世界」とは大尉が読み聞かせる新聞のなかの世界のことだ。「自分」とはひょんなことからドイツ少女を拾った大尉の個人的な事情のことだ。
これは現代にも転用できる。たとえばインターネットは世界じゅうの人々とつながれるとされている。しかしみなさんもご承知の通り、それを何年やって、誰とつながれました?インターネットのような茫漠たる世界と比べたらじぶんの世界はちっぽけだが、ちっぽけだけれど、それが自分の世界の総てであることに違いない。それが「世界と自分」である。わたしは、そう転用したが、それは牽強付会だとは思わない。そもそも、Kidd大尉が偶然出会った少女Johannaとゆるやかに打ち解ける絆を描いた映画のタイトルが『News of the World』である。
「世界と自分」をあらわすことによって、映画が言いたかったのは、南北戦争後の秩序が乱れた時代、世界は混乱しているが、それに便乗したり惑わされたりせず、まっとうに生きなさいということ──ではなかっただろうか。
ひるがえって現代といえども、世の中はいろいろなことが起こるが、それらは、わたし/あなたに関係ないから、じぶんの生活や大切なひとをしっかり見つめなさいという映画だとわたしは思った。のである。
見終えて俯瞰するとこれはKidd大尉の戦争後遺症の映画であったと思う。戦場での過酷な体験と留守中の妻の死をへて人間性をわすれた生真面目な大尉が少女との邂逅をつうじて、ふたたび生きようとした映画だった。
トムハンクスがいい。
新聞語りを生業にしている退役軍人。ひょんなことから
インディアンに育てられた少女を助ける。担当は、3ケ月帰ってこないので、彼女と旅にでる。
ストーリー自体は、トゥールグリッドやレベナントに
及ばないが、トムハンクスの演技が、落ち着いた雰囲気をつくる秀作だ。
「君も私も心の闇と対峙する旅になるな」
《家》道を知ってるから --- 危険な道のり。南北戦争後、次々と降り掛かってくる困難に銃の腕と機転、人生経験で立ち向かう。この物語、気に入った。西部劇の、そしてこの監督の、新たな傑作が誕生した。誰もが見て、考えて、感じるべき本物のドラマと普遍的な感動が沁み渡る。いついつまでも確かに心に残る。
ポール・グリーングラス監督 × トム・ハンクス主演 = 骨太『キャプテン・フィリップス』コンビ、今度もキャプテン。(毎度ながら)めちゃくちゃ格好良くて頼れる。世界一愛される名優のベテランと呼ぶに相応しい良い歳の重ね方、父性を仮託されるような佇まいがただただいい。
一見何気ないやり取りや瞬間にも、キャラクターの関係性の変化や感情の機微、情緒がしっかりとある。馬車で交わされる会話、セリフが深い。そうした、ゆったりと進むリアル志向と時折のダイナミックな撮影やVFXなど現代的な映像表現を最大限用いての見せ場での、落差というかあからさまな温度差は、一作品の中で少し戸惑うほどギャップを感じるけど、それも一種エンタメ娯楽性を持たせる工夫というか、効果的だと思った。
日々の問題を忘れて、しばし本作に没入する。町を回ってはニュースを読み聞かせる主人公キッド役。字は読める、ということを活かしたこの生業。時代だな。読まれるニュースにもちゃんと意味がある、すべてつながっている。
主演二人の名演。いや、本当にこれは主演男優賞ばかりか主演(助演?)女優賞もあるぞ。カイオワ語を話すジョハンナじゃなくてシカダ、素晴らしい若手。大尉はすごいことをした♪物語する?物語!物語!翻弄された時代を恨み、最愛の人を悼み、また帰ってくる。そして、ほっこりニヤリ。以上、世界のニュースをお伝えしました。
I like your stories.「鉄道はあっちだ、君の人生を歩め」苦しみや殺戮から遠くへ、過去に戻るのは良くない。リアン〈まっすぐ前へ進むために、まず思い出すこと〉This is your home now. すべてを忘れ去ってほしい She likes stories. 殺戮と流血の4年、子供を持ちたかった、それなのに「我々は戦う義務があった。我々は戦い、彼女は死んだ」〈君は私といるべきだ〉死んで葬られた男が墓地から蘇った、死がふたりを分かつまで、嘘っぱちだ!
10セントの物語
私が動画配信加入したかった一番の理由は、コロナ渦だからではなく、Netflixオリジナル製作映画が見たいから。
先日auから通知が来て、ディズニープラスとは違って難なく加入。
さあ、見るぞ~♪
しかし! 分かり切ってはいた事だが、困った。見たいのがいっぱい!
何から見よう…。
そしたら、ちょうど昨日(2月10日)から配信の最新作があるではないか!
しかも、ポール・グリーングラス監督&トム・ハンクス主演の『キャプテン・フィリップス』再タッグ作! 只今全米賞レースにも絡み、品質は保証付き!
正確にはアメリカでは劇場公開され、Netflix製作映画ではないが(配給)、日本ではNetflixによる配信。
私のNetflix初視聴作品として、記憶と記録に残りそうになりながら、昨夜じっくりと鑑賞させて頂きました。
南北戦争後。町を渡り歩き、新聞を読んで聞かせる退役軍人のキッド。
ある時、何者から襲撃受けた場から、先住民少女ジョハンナを保護する。
彼女を遠く離れた唯一の親族の居る地へ送り届ける事になるのだが…。
劇場大スクリーンいっぱい…でなかったのが残念!
それでも、スマホの画面いっぱいで堪能。
邦画なら時代劇、洋画なら西部劇。失われつつある映画娯楽遺産。
設定も話も展開も本当に王道だ。
旅する主人公。
訳ありの“相棒”と出会う。
言葉は通じない。文化も価値観も違う。
当初は近くを通る事だし、渋々。彼なりの善意。しかし、旅を続けていく上で、次第に芽生えていく。
ラストもある程度予想付く。
でも、それがしっかりとツボを抑え、手堅く、心地よい。
見る前はヒューマンドラマタッチの西部劇と思ったが、勿論アクションなどの見せ場も充分。
ジョハンナを狙うならず者たちの襲撃。銃撃戦。
ハラハラ、スリリング。
突然馬車の車輪が外れ、徒歩で荒野を行く事になる。
雄大だった荒野が一転して、過酷な荒野に。
その荒野を突如襲った巨大な砂嵐。
飲み込まれたキッドとジョハンナは…!?
本格西部劇初挑戦。
臨場感たっぷりのアクションやドキュメンタリータッチの実録サスペンスに手腕を発揮してきたポール・グリーングラスがここでも遺憾なく。
と同時に、大西部へのオマージュや叙情ある人間ドラマの深みも見せる。
本当に大西部の映像が素晴らしく、Netflix映画が度々あるように、限定でもいいから劇場公開を!
長いキャリアを調べてみたら、何とトム・ハンクスにとっても西部劇映画出演は初とは意外!
ハリウッドの良心が魅せる、ハリウッド映画娯楽遺産での佇まい。
初めてとは思えないほどしっくりくる。言うまでもなく、名演。
しかし、本作でのMVPは名優ハンクスではなかった。
『キャプテン・フィリップス』でもそうだった。名優に支えられて、光っていた新星が。
ヘレナ・ツェンゲル。
ジョハンナ役で、本作がハリウッド・デビューのドイツ人少女。
当初は野生児のようなジョハンナ。
頭はいいようで、少しずつ英語を覚え、キッドと交流を深め、父娘のような関係になっていく。
こういうの王道だけど、こういうの好きな人にはドストレートだろう。
彼女の演技、存在感…全てに釘付けになる。
ヘレナも非常に美少女だし。またまた一人、注目株現る。
キッドが読み聞かせている“世界のニュース”。
南北戦争が終わり、この当時アメリカ国内だけでも、凄まじく変革している。
そんな中で起きた、小さな小さな物語。
該当者以外誰も知らないだろう。
が、時に、“世界のニュース”より“10セントの物語”が人の胸を打つ事もある。
アメリカの理想は、きっと、トム・ハンクスのような社会を作ることなん...
アメリカの理想は、きっと、トム・ハンクスのような社会を作ることなんだろうな・・・。
バイデンの就任式の司会進行を務めていたが
、象徴的なキャスティングでしたね。
振り返れば、善意のアメリカを体現する映画ばかりに出てますものね、
もちろん、この映画も、アメリカの良心を描いています♪
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