THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想・評価
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バスケットボールは大好きです
実際映画には、原作ファンからすると、色々なツッコミどころや気になるところもありましたが、試合のパワーが全部帳消しにしてくれました。
なんか、普通にバスケットボールの試合を観ているような感覚になりました。
点が決まった時に、ヨッシャー!って言って、ガッツポーズしたくなったし、最後は立ち上がって大声で応援したくなった。
まるで、映画館の客席で、パブリックビューイングを観てるような感覚。
リアルタイムでSLAM DUNKを読んできて、もちろん大好きな漫画だけど、SLAM DUNKという漫画を越えて、バスケットボールのチームとして湘北ファンになっていました。
ヤバいチームやな。
こいつらかっこ良すぎやろ。
(全部、最初から知ってたけど)
こんな面白い試合なかなか観れないぞ。
もう試合が終わっちゃう。
終わるの嫌だ。
この人達の試合をもっと観たい。
最後は、そんな不思議な感覚になっていました。
かつて、「バスケットボールは好きですか?」と聞かれて、「はい!好きです!」と答えてしまう人を量産した作者に、「やっぱりバスケットボールって面白いだろ?」と、ニヤリと笑ってボールを投げられたような映画だった気がします。
バスケの試合の音も良かった
宮城リョータが小学生の時に兄とバスケしてるシーンから始まり、父に続きその兄も亡くなり、母と妹で沖縄から神奈川へ引越した。湘北高校に進学し、そこで三井、流川、桜木、赤木たちバスケ部のメンバーと高校チャンピオンの山王工業高校と試合をする話。
スラムダンクは読んだことも見たことも無く初見だったが、なかなか面白かった。
それぞれのキャラにリョータのように背景が有るのだろうけど、知らないから、新鮮に観れた。
今作では宮城リョータが主役扱いなんだろうけど、試合ではあまり活躍しなかったのはなぜ?
赤髪の桜木花道がカッコよかった。
声さえ同じか似てたら
文句ないです、たったひとつ声優の声が同じか似てたら星5。
訃報が入ったばかりなので声優チェンジには色々な背景があったのだろうと思う。
であればもう少し早くにできなかったのか、それだけが残念。
間違いなく、価値ある一本だった
キャラクターに色がついて、声を発し、動きがあるというだけで、こんなにも心を揺さぶられるとは思わなかった。
唯一残念なのは、だいぶベタな家族の物語で試合の尺が大幅に削られてしまったこと。
2022最高作品
まずは井上監督、そのスタッフの方々に感謝したいです、素晴らしいの一言
原作に忠実に再現して欲しかったという方々は観ないほうがいいです。
まずアニメーションの技術が素晴らしすぎる、バスケをアニメで再現してここまで感動するとは思わなかった、想像の倍いってました。
山王戦が舞台ですがオリジナル要素かなり追加しています、なので原作はかなりカットしています。
宮城でここまで泣かされるとは思いませんでした、開始5分で既に号泣していました。
編集も素晴らしいです、あっという間の2時間です、ちなみに満席でしたが誰もトイレいきませんでした、笑笑
スラムダンク知らない若い世代の方々には是非観に行ってほしい、そしてここから原作を読んでほしい。
原作を知っているスラムダンクファンの方々は井上先生が何を表現したかったか、また原作のスラムダンク山王戦とは一味違う作品なので是非観てください。
いやー素晴らしかった。。
号泣し過ぎました〜宮城〜なんだよあれは〜涙
ありがとうございました。
ジブリ・Pixarでさえ見た事がない世界初の映像
個人評価:4.2
あの5人が再び動き出す。まずはその感動を全身に浴びる。そして原作者だからこそ出来る仕上がり。
バガボンド、リアルを経た今だからこそ出来るストーリー。あのスラムダンクから、さらに先に進んだ新たなスラムダンクと言えよう。
試合の場面によって、違った手法で描いているが、そのいくつかの描写と迫力は、ジブリやPixarでさえ見た事がない、世界初の映像があったと言っても過言ではない。
ファンであるが故に、原作との違いや、残念な部分を減点法で答え合わせして見てしまう自分もいたが、そんなものはすぐに吹き飛ばすくらい物語に入り込んだ。
井上監督。26年前に僕達に与えてくれたあの感動を、再び現代に甦らしてくれてありがとう。
面白くない訳がない‼️
オープニングで5人の姿を見ただけで感極まってしまった(笑)
連載を終了から26年も経っているので仕方ないですが, 欲を言えば当時の声優さんで鑑賞したかった。
連載していた当時から見ていた人には最高の映画だと思う。
90年代
1.昭和ブームにのって作成した?
2.でも、あの応援や怪我しても試合に出るなんかは昔の方が良かった。
3.喧嘩しても、親や先生は出てこない。
4.そうでないと人格形成されないよなぁ
5.宮城リョータにスポットを当てるのは流石
6.次は、マネージャー中心の話にしてほしい。
7.眼鏡の副部長中心のもつくって欲しい。絶対みる。
8.リョータとマネージャー、くっついたのかなぁ
9.漫画にもなかったが、花道は背中痛みでどうなったんだろう?知りたい。
10.やはり、日本のアニメは面白いなぁ。
原作者だからこそ
連載時のジャンプ読者世代。
もちろん当時から大人気漫画ではあったけど、今となってはこの試合がどんな展開だったかもあまり覚えてないし、アニメ版も一度も見たことがない様な不誠実なファンです。
「バガボンド」「リアル」と、漫画家としては天才だとは思っていたが、正直、いきなり長編アニメの原作・脚本・監督って…と、期待はしていなかった。
その未経験が原因かは分からないが、(悪い意味ではなく)少し変わった印象のアニメになっていた。
確かに拙さは気にならなくもない…でも、なんか飲み込めてしまう。
おそらく、原作者だからこそ違和感なく描けるそれぞれの過去、そして試合の見どころを描く演出、その説得力。
だって、原作者なんだから。
我々当時のファンが親世代になったことも合わせて、アスリート目線だけではない奥行きが加わっていた。
個人的には3DCGアニメってあんまり得意ではないけど、今作はそのおかげで試合シーンが「試合を見守る観客」ではなく、コート内を見渡すプレイヤー目線で描かれるので臨場感や迫力も十分。シュートだけではなく、むしろその前後の細かな仕草やプレイこそ、そのカッコ良さが際立つ、本当に(敵・味方問わず)選手達全員に惚れる作品だった。
試合以外のシーンの作画は少し気になるところもあったけど、あんなスゲーラストを見せられたらそんなことは些末なこと。もうガッツリと原作シーンを思い出せてくれた。
「そうそう!コレコレ!
よっしゃ!
んで、最後は…そう!」
作品自体はもちろん原作を知ってる人向け。
でも原作を少しでもかじって、キャラクターの関係性が分かる人なら観て損なし。
「ハイキュー!!」なんかの試合シーンが好きな方には楽しめると思う。
試合に参加してるような臨場感
「よかったな」「面白かった」
しかなかったです。
山王工戦を初映像化。
原作者の井上雄彦氏の絵のイメージのままのキャラが、ちゃんとバスケしてる、動いてるってだけでもすごいと感心したし。
モーションキャプチャーしてるのかもしれないけど、動きの表現が素晴らしい。
また、プレイヤーの一人として試合に参加してるような臨場感のある画面作り。
試合はこういう動きや位置関係だったのか、こういう設定でキャラに深みを持たせたのか、という驚きもあったし。
漫画家・アニメーターの永野護氏が監督した『花の詩女 ゴティックメード(GOTHICMADE)』みたいな、「原作者の頭の中では、こんな事を考えていた」という内容のビジュアル化に特化したような作り。
たぶん、スラダン後の『リアル』『バカボンド』などを経て、井上氏の頭の中に構築された「リアル表現」を実際の映像に落とし込むと、こうなるんだろうと。
物語を貫く主人公が花道・流川コンビから、別キャラに変更。
この交代も、花道が主役ではリリアルから遠いギャグ・コメディのテイストが多くなってしまうのを、本作では排除するという決意だったのでしょう。
なにより漫画原作はあれで見事に完結していて、表現は「やり切った感」があるだろうから、あれをそのまま映像化する意味はないと原作者=監督は考えたのだと思います。
試合の最中に回想を挟む演出だから、試合のスピード感は少し削がれるものの、それがプレイにどんな意味をもたらすかまで考えたら、これしかないって作り。
見ず知らずの隣席・前の方の女性たちが、ハンカチを取り出して号泣してるのが印象に残りました。
私も、試合ラスト周辺の作画と音の演出に唸りつつ、少し涙ぐんだりして。
これを見せられたら、そりゃキャラの絵が入ったグッズが欲しくなって、売り場に殺到するでしょう。
画面と、劇場に来ていた人たち…とくに女性たちから受けた熱量は、『鬼滅の刃』『君の名は。』が上映終わって明るくなった瞬間を思い出しました。
そんなレベル。
ただ、試合はわりと原作の名シーンだけで繋いでいるから、漫画・テレビアニメ未修の人には不親切なので、新主人公以外の各キャラの説明などは大幅に省かれていて、そこは覚悟した方がいいかも。
さらに、その名シーンも新主人公目線で重要となるところだけ、という意図ある選び方で作ってあります。
山王工戦の前半部分のエピソード(たとえば河田弟の説明とか)はバッサリ切ってて。
映画だけのオリジナルエピソードもありました。
これは連載から時が流れて、山王のモデルになった能代工業から田臥勇太がNBAのフェニックス・サンズ、宮城の明成高校→アメリカのゴンザガ大学からワシントン・ウィザーズに行った八村塁、トロント・ラプターズで現在活躍する渡邊雄太…
日本人プレイヤーがNBAで活躍する時代になり、昔のままの話だけで終わらせたくなかったんじゃないかと思いました。
……だから、原作&テレビシリーズが終わった二十数年前から待ってるうちに、拗らせていた人には「私の思う・願う『SLAM DUNK』はこうじゃない」となりやすいかも。
「なんであのエピソードがないんだよ」となりがちかも。
特に推しキャラがいて、その推しキャラのシーンがカットされてしまった思い入れが強い人にとっては、駄作レベルと決めつけて激怒するかもしれません。
その危険があるということは付け加えつつ。
繰り返すけど、私は好き。
面白かった。
感無量
待ちに待った、スラムダンク。
もうかっこよかったの一言。
その中でも試合とリョータさんのバックグラウンドの行き来による作品の緩急が各キャラクターの覚悟とプレーに深みを与えてくれて。。ふとした時に原作の各キャラクターの物語が頭をよぎり、"あ、泣きそう"と何度も思い、沸々と夢中になって原作を読んだあの頃の感覚が湧き上がり胸が熱くなった。
若干の間延び感は否めない気はするもののその分クライマックスでの高揚感に手を握った。
音楽はもう少し入り込みやすさがほしいとはどこかで思ったかな。
THE FIRSTというからには次もあると信じて続報を待つばかり。
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