THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想・評価
全867件中、321~340件目を表示
原作は何回も読んだ
スラダン…スポーツ漫画の金字塔であり、山王戦はその集大成となった試合。ファンはもっと先まで読みたかった作品。。。 当初は井上先生も先のストーリーがあったはず(ライバルも登場させていたし…)。しかし山王戦で完結となってしまった。当時、私は不完全燃焼に終わったと考えていた。そしてポカンと穴の開いてしまった気分であった。しかし今考えれば、当時のジャンプ編集者の追込みが厳しいであろうと素人でも分かる状況であった事等を考えれば致し方の無い所なのかもしれない…。。。(もう才能の擦り減らしをしてほしくない…鳥山先生のように)ごめんなさい。作品では無く、わたくしの個人的意見を言ってしまった… それ程この作品は好きであったのだ!
上映を観て、日本アニメの新たなる可能性と井上先生の凄さを見せつけられた。素晴らしい作品であった!原作を読んでいない方は是非読んで欲しい!こんなに素晴らしい漫画があった事を知って欲しいのだ。
そんな私は井上先生がバスケ青年を応援していると知り、完全版を集めています。微力にもなりませんが。。。中学高校をバスケット部で、アメリカの高校に行ってから更にバスケをしたいと挑戦しましたが、行った高校のチーム選手選抜で落ちた落ちこぼれたおじさんです。だからこそ、この作品は皆んなの胸に響くのだ!
自分の気に入ったキャラクター達がいのちを吹き込まれて大画面で動くさまを見逃すな‼︎
えっ、いいじゃん…
普通にいい。
去年、映画情報解禁したときにCGアニメーションと分かって、かなり落胆しました。
ミュウツーの逆襲のリメイクがCGと分かった時並みに…
全然期待してなかったので、作者の書いた映画ポスターだけで満足かなぁと思っていましたが、スラダン好きの友人からよかったという情報と、宮城がメインと聞いて鑑賞。
ポスターの真ん中が宮城だったのは、そういうこと?
本当、普通によかった。
漫画に忠実にストーリー展開してほしいと思っている人には不向きかもしれませんが、ストーリーほどほどに、試合のシーンに力を入れてて、迫力ありました‼︎
コート全体を写してる時に、さりげなくあのポーズしてる3人が見れた。可愛い。
オープニングの音楽と映像だけで、1900円払える。
2時間あっという間。
ちゃんと桜木でクスッと笑えます。
そして、宮城メインといつつも、5人全員のストーリーを合間に入れてて、上手く差し込んだなぁと思います。
一歩間違えたら、ごちゃごちゃな展開になるところ、まとまってました。
CGに抵抗ある人、観ないと損かもしれません。
いやぁ〜宮城メイン。
そこにストーリーを待ってきたことに拍手‼︎
面白いし、続編も見たくなってます!
鳴り物入り作品だけの事ありますね!
よく練れてるし、アニメも原作からとびでてる感じだし。
リピートしてる人が一杯もわかるなあ!
日本アニメの底力感じますねー!
群像劇であっても一人一人のストーリーもきちんと、そして散漫でないのがいいね!
最高としか言えません。
特に書かなくてもいいんですが。だって最高って思ってる方々多いと思いますから。
これほど原作者がアニメ制作にみっちり入り込んでいて「よかったぁ」と感謝したのは初めてなのではなかろうか?いや、漫画のアニメ化でこれほどまで高揚したことは初めてではなかろうか?
漫画「スラムダンク」は大好きです。何度も読みました。試合の展開知っているのにこの昂りは?ドキドキは?あの試合会場で見ている気分になるのはなんでしょ?
何度もやってくる諦めの絶望感情とイケるかも?の希望感情はなぜ湧いてくる?結果知ってるのに。なぜ?
井上先生の漫画そのものが動いている・・・ってアニメの技術だけの話ではないと思います。全スタッフの作品や登場人物への愛情、バスケへの愛情と未来への夢、そしてアニメーションという表現方法へのチャレンジ・・・なんかそんなようなもんが結実したんじゃないでしょうか?
スラムダンク、好きでよかった。生きててよかった。こんな素晴らしい作品を見ることができた。
また見に行きます。はい。
みんな、久しぶり!
映画化の話を聞いたとき、あの作品を壊さず、どんな映画にするのかなと思った。
想像のはるか上を越えてきた。
さすが井上さん。
漫画ならではの線画の迫力。
懐かしの名場面(声が昔と違うから、最初一瞬戸惑ったけど)。
そして、プラスアルファのストーリー。
改めて、すごい作品だなぁ。
すごすぎ、、、、、
凄い 凄いとしか言えん しょっぱなから最高でどこをとっても最高だった。良かったところあげたらキリがないし結局陳腐な言葉になってしまうけどこれつくったスタッフさんたち本当にすごいよ。スラダンは原作が素晴らしいのはもちろんだけど、この作品も1本の映画として最高に面白かった。
試合の間に入る回想が邪魔
映画化が発表された時はとても嬉しく興奮しました。
公開直前まで内容がわからない事や声優変更など不安な部分もありましたが観に行きました。
始まってすぐ観たことを後悔しました。
出来れば途中で帰りたかったが、もしかしたら観て良かったと思える部分があるかも知れないと最後まで観ました。
試合が盛り上がってきた所で回想が毎回入りストーリーの勢いを殺してしまい退屈。
回想の内容がありきたりな不幸話で、そんな事より試合をしっかり見せてほしかった。
個人的な過去話は必要ないです。
最後の無音が長過ぎて白ける。
山王戦。
今の時代に劇場でみれる事が嬉しい!
このクオリティなら三部作とかで作ってほしかった
というのか唯一の不満!笑
CGアニメは初めてやったけど、全然違和感なく見れたし、声優陣も流石でした!
新生スラムダンク。
2023 14本目(劇場 1作目)
今年1本目がこの作品で良かった。
めちゃめちゃ面白かったです。
SLAM DUNKがあったからバスケを始めた。
自分もその一人です
懐かしさもありますが新しい。
当時宮城はそんなにでしたがこれを観たら大好きになると思います。
アニメなのに現実のような試合の緊張感。
無音になったときのスリル。
何度も観たい作品です。
ぜひ皆さん劇場で
号泣
何度となく、読み返しているコミックの映画化。
山王戦以外は省いて、映画化するのは読者には良かったが、スラダン初心者にはキビしいのでは無いかな。
でも、内容は大満足で号泣。CGアニメの滑らかな動きも良かった。
アニメーション映画として最高傑作の予感
実のところ、年齢が四捨五入して60歳です。ちょうどアニメブームも何度か経験しそのなかでレビュー致します。
もちろん原作もリアルタイムで読み、TVシリーズやOVAも視聴したもののそれらをリセットした上でのレビューです。
公開前から本編に対し情報は全くなく、封切を観てから通算5回鑑賞してます。
臨場感と音響が半端なく、小津安二郎ばりのローアングルがコートに居るかの感覚になります。
全編CGの不安全くありませんでした。それどころかモーションキャプチャーの使用により、さらにリアルに感じます。そして観る回数を重ねる度に新たな発見もあります。
これはアニメーション映画として、つまり身銭を切って観る作品として最高傑作の予感さえ感じます。
タイトルにTHE FIRSTとあることから、SECOND、THIRDと続くのならこのモチベーションでどっぷり観ていきたい、そんな作品です。
先日、小学五年生の孫と鑑賞、いま彼は原作を貪るように読んでいます。
違和感とまでいかないのだが、やっぱり原作の感動は超えられない。
原作はもちろん何度も読み返す大ファン。
周りで大変評判良かったので期待していたが…
自分自身が漫画を読んだ時の時間の流れと、やっぱり違うなあ。
違和感とまでいかないのだが、原作の感動は超えない…
井上雄彦氏の線画だけでアニメーションにした方が良かったのでは無いかと思えるし、劇中曲も要らないと思った。
期待以上でも、期待以下でも無いと言う事で星3つ
スポーツ知識皆無でも興奮した
私は文系であり、スポーツとは無縁な人間です。バスケに関しても籠に球を入れれば良いと思っていた人間でした。偶然友人と一緒に見ることになり、IMAXを勧めていたのもあって、IMAXで見ました。
まず、驚きました。本当にバスケの試合を目の前で見てるような気分になりました。加えて各キャラクターの個性についても知れて、あっという間の時間でした。ボールの音、息づかい、靴の擦れる音、自分も映画の世界にいるかのようでした。
今度原作を読んで、2回目の鑑賞をしたいと思います。20231作目の映画としては最高で、良い一年になりそうです。
魚住の板前シーン••
原作ファンとして、声優が変わりCGアニメ化されたスラムダンクなど見たくなかったが、やはり気になるので鑑賞。
不覚にも、いい歳こいたおっさんが号泣してしまった。
開始数分は(何でリョータが沖縄出身なんだよ••)(俺たちのスラムダンクを返せ!)などと冷めた目で見てました。
しかし本物の試合さながらの選手達の動き、カメラワークなど天才•井上雄彦の息吹が吹き込まれた映像美は想像以上の出来。
そこに原作の熱量が加われば文句のつけようもありません。。
リョータの葛藤を晴らすドリブル突破のシーンは号泣ものでした。そして館内からもすすり泣く声が。
インターハイ手前で終わったアニメ版はこの映画で最高の完結を迎えたと思う。
ありがとうスラムダンク!
魚住の板前のシーンはバッサリカットされてた(笑)
ひたすら斬新でカッコ良い
原作者が監督といつ事もあるのだと思いますが
構成がとても良くて長さを感じません
元の原作は読んだ事はなく
アニメも観た事はないのですが
知っているとより面白いのだと思うのてすが
知らなくても十分楽しめました!
主要メンバーの振り返りというか生い立ちと
実時間が交差しますが良い感じに構成されていて
見応えがありました
兎に角、試合中のCGという構成が
実際の試合を見てるかの様な臨調感と視点が
とても良いです そしてここぞと言う時のCG構成が
とてもカッコよくて見応え十分でした
今後、この様な構成やCGが流行るんだろうなと
思います
これは劇場で爆音と無音を楽しんだ方が良いです
また観たいと思わせる良い作品だと思います
白熱の山王戦がベース!!
これは面白かった。
アニメが無茶苦茶キレイで漫画とアニメで絵の差がありません。
これはホントに凄いことで井上先生の画風の再限度が異次元です。
ほんとまんま井上漫画。
31巻の決着話のスパーク感(皆さん覚えてますか?w)が、
しっかり出てて無茶苦茶凄かった。
幼い頃に読んだスラムダンク全巻を思い出して、
映画の最中何度も涙出てました。
この映画の主人公はリョーちんです。
幼いころから山王高校を知ってて入学じゃなくて勝つ側に周りたい。
その視点から映画の物語は描かれてるので例えば流川楓の感情面の、
描きが平凡過ぎて端折り感あると思った人もいるかもしれない。
でもう一度。
この映画の主人公はリョーちんです。
夢にまでみた山王戦をりょーちんで描いてまとめてます。
花道やミッチーでもと思ったけど、
二人の良いとこどりのリョーちんで正解なのかなぁ。
結果しっかりまとまってると思います。
映画はいつまで上映してるかわからないけど、
絶対観た方が良いですよ(^^♪
きれいな絵、リアルな動き、かっこいい音楽
まず絵ですが、CGっぽい感じはあまりなく、原作のコミックをかなり忠実に再現しています。アニメーションの動きに関してはモーションキャプチャー独特の感じがありますが、これによって試合のシーンでは各選手がリアルに動き回ります。動きが速くてときどき目が追いつかなくなりますが。この映画をいちばんブラッシュアップしているのが試合のシーンのテンポの速いロック調の曲だと思います。冒頭から一気に引き込まれました。漫画原作者が監督として全面的に指示をして作り上げただけあって非常にクオリティの高いアニメになっています。スクリーンが大きくて音響設備の整った映画館で見ることをお勧めします。
全867件中、321~340件目を表示