「蘇る伝説!」THE FIRST SLAM DUNK Y Kさんの映画レビュー(感想・評価)
蘇る伝説!
クリックして本文を読む
原作未読で、本作を見る為にTVアニメを視聴したド素人です。
感想
スラムダンク新参者でも終始感情昂る傑作だった。一方で、山王戦をもっと長時間観ていたいと思う自分も居た。
・物語構成
原作におけるインターハイ、ラストの試合である山王戦と宮城リョータの過去回想を交互に見せて作品としてのクライマックスに持っていく物語構成となっていた。
原作の山王戦は未読ですが、それでも大幅なカットがある事は十分に伝わった。しかし、原作の持つ面白さがリョータの過去編と交わる事で別の満足感を与えてくれたので、とても満足できた。
特に母親からの応援とリョータ自身の限界突破が交るシーンは号泣した。
クライマックスの残り2ゴールは息を呑む迫力で圧倒された。
・CG作画
観る前は少し違和感があったが、実際は日常パートは手書き、試合シーンはCGでした。CG作画が不安要素だったが、終始画面が動いていて、臨場感があった。特にラストの2ゴールシーンは圧巻の迫力で引き込まれた。
・声優変更
最初は違和感があったが、途中で慣れて集中して観る事が出来た。
総評
全スラムダンクファン必見のお祭り映画。衰えない伝説の作品の迫力に圧倒され、原作も読んでみたくなった。
コメントする