劇場公開日 2021年11月5日

  • 予告編を見る

「わたしたち入れ替わってる~??」アンテベラム kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5わたしたち入れ替わってる~??

2022年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 南北戦争時代、黒人奴隷制度が根強く残るアメリカ南部でのプランテーションでの出来事。そして、150年以上経った現代でのヴェロニカの日常。プロローグでは「The past is never dead. It's not even past」というウィリアム・フォークナーの言葉から始まるため、てっきり現代と過去とのタイムスリップを応用したSFだとばかり思ってしまう叙述トリック。うん、やられた。SF好きだからね・・・

 「しゃべっちゃいけない」とか名前を勝手に決められるとか、結構意味深な手段によって巧みに混乱させてくれて、えげつない部分はそれなりに見せないテクニック。あぁ、そう、ダニエルね。奴はおかしいんだよ。芝居がかっていて。しかも、序盤における長回し映像では役者全員が舞台劇風でわざとらしい・・・これもヒントだったんですね。

 人種差別の問題もリアルに描くものの、どことなく白人の優しさを求めている姿もいい。差別をテーマとした秀作は他にも多いし、過去も現在も展開としては抑揚の無さのため、残念ながら物語にのめり込めないのが難点か。そして、スマホの秘密が早々と明かされているので、ちょっとだけ混乱し、置いてけぼりを食らった。あぁぁ、なるほどね。Antebellumの意味にしても予備知識がないほうがいい。

 先祖の過去は永遠に続く。突然先祖のエデンになって自分のルーツを知るなんて、ドラえもんの世界観でも登場しそうな雰囲気。でも、先祖の過去は過去じゃないんだよ!って、いくら悔やんでも、トリックにやられた過去も消せない。自分の知的レベルはドラえもんを楽しんでる小学生と同等だということも思い知らされた。

kossy
カールⅢ世さんのコメント
2022年12月25日

クリスマスにkossyさんがVODでアンテベラムを観たことに感激しております。メリークリスマス。

カールⅢ世
NOBUさんのコメント
2022年12月25日

おはようございます。
 人種差別映画というと、何故かジャネール・モネイを思い出してしまうNOBUです。
 今、配信で彼女が出演している映画を観ています。
 ところで、金沢(を含めた日本海側)は大変な大雪と聞いています。
 お仕事、ご安全に。
 では、又。

NOBU