「政府の間違いを正すということ」アウシュヴィッツ・レポート ノリック007さんの映画レビュー(感想・評価)
政府の間違いを正すということ
タイトルの「アウシュヴィッツ・レポート」は、アウシュヴィッツを脱走した人が
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所の真実を伝えるために書いたレポートです。
冒頭に、「過去を忘れる者は必ず同じ過ちを繰り返す」という文字を入れています。
最後のエンドロールに、音楽の代わりに、現在の極右政権の指導者の発言が入れられています。
私が確認できたのは、ドナルド・トランプ大統領候補の声だけでした。
安倍晋三の「アンダー・コントロール」も入れて欲しかったです。
ホロコーストに関する知識がない人が鑑賞しても、つまらない映画です。
ホロコーストに関する知識がある人には、新たな知識が得られる貴重な映画です。
ホロコーストは、国家を持たないユダヤ人を虐殺することに、関心を示さなかった国々によって、見過ごされていたという歴史に光を与える映画です。
政府が行っていることを正すということは、今も昔も大変です。
日本政府が、新型コロナウイルスが過去最高を更新し、感染拡大している中で、3兆円以上の
赤字となる東京オリンピックを開催するのは明らかな間違いですが、正すことができません。
米国政府が、エシュロンを使用して、盗聴しているのは、明らかな間違いですが、正すこと
ができません。
キース・アレクサンダーNSA長官は、連邦議会で、明らかな嘘の証言を平然としている様子が
映画「スノーデン」に収録されています。
中国政府が、少数民族を弾圧しているのは、明らかな間違いですが、正すことができません。
大事なことは、これを知った今、何をするかです。
日本人にとって、ホロコーストは遠い昔、遥か彼方のヨーロッパでのことなので理解しにくいと思います。
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所やイスラエルの建国についての知識がないと理解できません。
1942年1月25日、ヒトラーは、ユダヤ人をドイツ占領地のポーランド南部オシフィエンチム市にある
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所への移送を命令しました。
ナチス・ドイツは、各地の強制収容所で、600万人ものユダヤ人を虐殺しました。
1944年4月7日、アルフレートとヴァルターは、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所の記録を持って、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所から逃走するために、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所で、身を隠します。
1944年4月10日、アルフレートとヴァルターは、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所からの脱出に成功しました。
1944年4月27日、アルフレートとヴァルターは、「アウシュヴィッツ・レポート」を書き上げました。
1944年6月、「アウシュヴィッツ・レポート」は、公開されました。
1944年6月4日、ニューヨークタイムズが、ガス室について説明し、ユダヤ人が処刑されていると報じました。
1944年6月6日、ノルマンディー上陸作戦が成功しました。
1944年6月25日、教皇ピオ十二世は、「アウシュヴィッツ・レポート」を元に、ユダヤ人の強制送還の停止を呼びかけました。
1944年6月26日、フランクリン・D・ルーズベルト米国大統領は、「アウシュヴィッツ・レポート」を元に、ユダヤ人の強制送還の停止を呼びかけました。
1944年6月26日、ジュネーブのユダヤ機関のリチャード・リヒテイムは英国に電報を送り、連合国にハンガリー政府のメンバーに殺害の責任を個人的に負わせるよう呼びかけました。
1944年7月7日、ハンガリーの摂政ミクロス・ホーシーは、ユダヤ人の強制送還の停止を命じました。
1945年1月27日、ソ連軍がアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を解放しました。
1945年4月30日、ヒトラーは、総督官邸の地下壕で自殺しました。
1945年5月2日、ソ連は、ベルリンを占領しました。
1945年5月8日、ドイツは、降伏しました。
1945年8月15日、日本は、昭和天皇による玉音放送をもって、ポツダム宣言受諾
を全国民と全軍に表明し、連合国に降伏しました。
1948年5月14日、ユダヤ人たちは、イスラエル独立宣言を行いました。