劇場公開日 2021年2月12日

  • 予告編を見る

「『トゥルー・ライズ』ミーツ『パッセンジャー57』フィーチャリング『ロング・キス・グッドナイト』的な90’s風アクションホームドラマコメディ」ノンストップ よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0『トゥルー・ライズ』ミーツ『パッセンジャー57』フィーチャリング『ロング・キス・グッドナイト』的な90’s風アクションホームドラマコメディ

2021年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

開店前から行列が出来る揚げパン店を切り盛りするミヨンはパソコン修理工の夫と小学生の娘と3人暮らし。共稼ぎで慎ましやかに暮らしているところに懸賞マニアの夫がハワイ旅行に当選、ロクに旅行もしたことがない3人は初めての旅客機に大興奮。しかしそのハワイ行き便には不穏な男達の影があった。

かなりテンションの高いアクションシークェンスで幕を開けたかと思えばベタなホームドラマテイストにシフトダウン、トリッキーなワンカットも交えてたまたま乗り合わせた乗客達を紹介した後は正にノンストップで次から次へとネタをぶち込んでくる。しかもその一つ一つがしっかり物語を転がすので、シンプルなホームコメディが雪だるま式にみるみる分厚いドラマになっていく。この辺りの脚本の巧みさには唸らされます。舞台がほぼ旅客機内に限定されている中で繰り広げられる格闘も丁寧に組み立てられているのでアクション映画としてもちゃんとしていて、ほぼ30年くらい前のハイジャックものの傑作『パッセンジャー57』を連想しました。やたらと登場する多彩なサブキャラにちゃんと華を持たせて細かいどんでん返しを積み重ねた後でちゃんと誰もが納得するであろう結末を用意し、さらにひとネタ捻り出すサービス精神も圧巻です。真面目なサラリーマンが実は〜、平凡な主婦が実は〜といった90年代に量産されたB級アクションのプロットでもまだまだ遊べることを示した軽快で爽やかな一品。残念ながら邦画には到底太刀打ち出来ないレベルで完成された娯楽作品です。

よね