「地球は人間の面倒を見ない」地球で最も安全な場所を探して フリントさんの映画レビュー(感想・評価)
地球は人間の面倒を見ない
トイレを探す話
本作はほぼ中立で原発推進派でもなく排除派でもない。
ただ安全な核廃棄場所が有るのか無いのかを追い求める。
10万年も地殻移動も水の侵入もなにも起きない場所って存在するのだろうか?
10万年後の地球を想像し現在の問題を解決しようとする姿はいたって真面目だが、どこか虚しい。
地球上に人類が存在する限り見つからない気もする。
人類が居なくなれば何処に核廃棄物が有ろうが気にする者は居ないだろうから。
原発は便利だけれど、無い方がいいんだろうな。
ネイティブアメリカンの神話が興味深かった
3つの河は人間の面倒を見ると創造主に約束した話。
わがままで貪欲で手が付けられない人間。
私が河なら創造主に送り返したいと思います。
中国が無理やりにでも廃棄施設設置をするようだけれど、一番最初に後悔するのは中国だろうし、とばっちりは食らいたいないな。
トイレになりたいのならなればいい、トイレに人が住めるかどうかはわからないけれど。
-------------------------------------------------
劇中セリフより
「500m掘るから大丈夫だよ・・・」
掘るのは肥溜めかそれとも墓穴か、いずれにせよどこまでも深く掘るべきだろう。
コメントする