劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価

全891件中、681~700件目を表示

2.0中身は昭和臭いおじさん構文

2022年9月10日
スマートフォンから投稿

この物語の世界にはUという仮想空間が存在する

このUはアカウント数が50億という世界人口の半数以上を占めるユーザー数を獲得している

今現在、世界のSNS人口は40億人と言われている

この数字を見比べてもこのUが大衆に支持され人々の生活に溶け込んでいるかがわかる世界となっている

まさに、もうひとつの世界と言って遜色ないだろう

そんなUはアズという自分の分身となるアバターを作成し、もう一つの世界Uでもう1人の自分として生きていくのだ

『もう一つの世界なら何度でもやり直せる』

まさに、今世間を騒がせているメタバースであり
間違いなく近い将来訪れるであろう近未来だと思う

そんなデジタル、未来、メタバース、SNSをテーマに掲げた作品である

テーマも面白そうだし映像も凄く綺麗

だが何がこの映画の評価を下げたかと言うと他のレビューを見れば明白、脚本なのだ

自分的に評価が下がった原因は

結局いつもの人間はこうあるべき
だから人間は美しいみたいな
懐古的な視点が心底しらける

せっかくメタバースとデジタルな今風のテーマを出してきたのに蓋開けたら結局アナログ作家が書いたデジタルとは程遠いアナログ物語

何度も見てきた人間賛歌の作図はもう見飽きたんだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
モンゴイカ

2.0美女と野獣

2022年9月7日
iPhoneアプリから投稿

主人公には少し重めの背景があり、それが語られたあとはよく分からないままにストーリーが進んでいく。

ベルという名前といい、仮想空間で踊るシーンといい、ほぼ美女と野獣。

結末も微妙で、疑問が残る展開が多かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
た

2.0ひどい

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私はいわゆるメタバースの住人であり、サマーウォーズに絶大な影響を受けたので、かなり期待して見に行った。
が、かなりひどかった。
特にほぼ見ず知らずの男を探し出すために家出をする主人公。
生々しい虐待描写。
「おい顔晒せよ」と言うためにみんなで大合唱。
曲が良かったので涙が出そうになったが、途中で我に返った。
いわゆる感動ポルノでサマーウォーズのような本当に感動できる映画ではない。

何より気に入らなかったのは、「バーチャルよりリアルが大事だよね♪」といった感じのコンセプト。
たしかにそれがマジョリティだが、我々のような社会の爪弾きには明らかにケンカを売っているようなコンセプトだった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
𝐕𝐨𝐫𝐮𝐟𝐮

2.0頭がお花畑な人におすすめ!

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

2021年7月16日公開。
「未来のミライ」に続く細田守監督作品の第六作です。

結論からしてよく分かりませんでした。
サマーウォーズで見飽きたバーチャル空間のアイディアに、どこかで見たようなキャラクターやストーリー、世界観、棒読みのセリフ、全てが退屈でした。

ファンタジーが大好きで頭がお花畑な人々にはおすすめでしょう。最高傑作を語る方々に、面白さ、そしてこの監督の良さを聞いてみたいです。声優の感情の籠らない渇いたセリフ読みも個人的に苦手です。

良かったとすれば、中村佳穂さんの歌ですね。これはサラウンドに包まれたので映画館で観て良かったですね。
画質、カット割などは二の次で良いので、ストーリーにもっと重きを置いた方が良いのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ロロノアゾロ

2.0ストーリーがいかに大事か教えてくれる

2022年8月11日
Androidアプリから投稿

音と映像はとても良い。
肝心の話が序盤はスローペースに入って、終盤大事な場面が大雑把。疑問が多いし、主人公の周りの大人の思考回路壊れてるのではと思うくらいサイコパスだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とうちゃん

2.0歌は素敵。それだけ。

2022年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

歌がとても素敵で響いた。でもそれだけ。声優も棒読みで酷すぎるし内容がスカスカ。ただ時間を無駄に使ってしまったと思うような映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
後藤

2.0絵、音楽は上質だった。しかし、話の筋やところどころのシーンに突っ込...

2022年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

絵、音楽は上質だった。しかし、話の筋やところどころのシーンに突っ込みどころがかなりあって、違和感を感じた。話の展開にかなりの強引さが感じられた。
映画公開とともに注目を集めていた作品だけあって期待していたが、期待値が高すぎたのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
殺風景

2.0細田守監督版の美女と野獣

2022年4月14日
Androidアプリから投稿

仮想現実はサマーウォーズでやってんじゃん!と劇場公開時はスルーしてました。⁡
⁡Uの世界にワクワク感が全くなく、現実世界の描写のほうに魅力を感じてしまうのは⁡
⁡⁡サマーウォーズの頃みたいな楽しさを今のネット社会には感じられないからなのだろうなぁ。
⁡ここのところ、細田守監督作品は序盤は良いけど終盤になるにつれてどんどんつまらなくなっていく印象でしたが、本作は逆に終盤の方が楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たら印

2.0全然残らなかった…

2022年3月18日
iPhoneアプリから投稿

何を中心に話が進んでいるのかが全然分からず、キャラクターも色々出てきて、何がなんだか分からなくなってしまった。
どこに気持ちを置けば良いのか…^^;

映像も歌も素晴らしいけど、話の展開が確かに雑で、起承転結も分かりづらく、結局なにが言いたいの?
私の理解力が悪いのかな…と不安になった笑
誰か細田さんの意図を教えてください。

あと、なぜ「美女と野獣」を劇中に入れたのか、オマージュだとしても、どーゆーこと⁇⁇となる。

一つひとつの描写が繋がっていなくて、プツンプツンで、一切印象に残っていないから、最後の感動するシーンですら、気持ちをそこまで持っていくことができずに終わった。

目的は大事だなと思いました。

音楽はまじで最高。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Miwako

2.0全体的に微妙

2021年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

キャラの人数と描きたいことが多すぎて手に余ってる感がすごかった。
メインのストーリーになるはずの忍や恵との話すら全然掘り下げられてなかった。
なんか始終設定やプロットを説明されてる感。感情移入できてないままキャラや展開が感動させようとしてくるから違和感がすごい。クライマックスも最後もなんだこれとしか感じなかった。

ネット世界ではCGアニメになるんだけど、悪くはないんだけど良いとも思わなかった。
元ディズニーのスタッフを雇ったせいか、あえてオマージュしてるのか竜とベルの話はモロ美女と野獣。
そのオマージュがいい風にはたらいてたら良いんだけど、なんか取ってつけた感じが…。
竜の吠え方やベルへの詰め寄り方も野獣そのまんま。オマージュ自体が取ってつけた感に見えるから、その辺もオマージュというかパクリに見えてしまう。

自分は映画をみたら基本的にパンフレットを買う派なんだけど、この映画は迷って結局買わなかった。
ウォーゲーム、サマーウォーズや時かけは好きなのでそのレベルを期待するんだけど、最近の細田守作品は自分にはハマらないな…。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
しき

2.0ある意味、劇場で観るのがオススメではある

2021年10月20日
iPhoneアプリから投稿

映像と音楽はとても良かったと思う。
劇場で観たほうが迫力を感じられるので、おすすめ。

ただ、ストーリーは

なぜそうなる…?

というところが多すぎるし
いらない小ネタが多い

さらには、その小ネタが回収しきれず
バラバラのまま終了といった感じで

いろいろな作品をツギハギしたような仕上がりに感じてしまった。

好みはあると思うが、
あまり納得感のない、何を伝えたいのかわからない作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
nana

2.0細田さんに社会問題を求めてない。

2021年9月25日
Androidアプリから投稿

『サマーウォーズ』のような展開を求めて、
小学校低学年の子どもと行きましたが…
ラスト近くに親である私が、目を覆いたくなるシーンがあり、
「事前にレビューなどを調べておくべきだった」と後悔。

まだ親になってないカップルが見に行くと良い映画だと思いました。

加えて
仮想空間のUをみたら、
『サマーウォーズ』を思い出すし。

フルダイブ型をみたら、
『ソードアート・オンライン』を思い出すし。

主人公たちの容姿をみたら、
『美女と野獣』を思い出すし。

どれもオリジナルには勝てず。
(『サマーウォーズ』は細田作品ですけどね)

ストーリーも
いろいろ「モヤ」っとするところがいっぱいありました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
瀬波

2.0ストーリーが残念

2021年9月11日
スマートフォンから投稿

単純

ストーリーがとにかく残念だった。もしかしたら何らかの理由で時間がなかったのかもしれないが、もっともっと練るべきだったのではないか、そう感じてしまうほど陳腐で退屈なストーリーーだった。そもそも、仮想空間というアイデアも、サマーウォーズですでにやってしまったのだから、新しい作品を作るなら違うテーマにすべきだったと思う。本作を見ながら、サマーウォーズはよく考えられたストーリーで面白かったなぁ、とそんなことが頭に浮かんだ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ぱたぱた

2.0期待していたばかりに

2021年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

正直言って内容は薄い
細田守監督の新作、更にネット世界が舞台と来た
これはもう期待するしかない!…と思っていたのですが…見てみてびっくりキャラの掘り下げも少なく、ストーリーもめちゃくちゃ、唯一良かったのが、音楽や絵ですね、これメインで行くって人は満足できる映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
どーも

2.0中村佳穂に免じて2

2021年9月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中村佳穂に免じて2

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ユンケル

2.0壮大で、華やか。でもちょっと雑?

2021年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

 映像美と歌声はとても素晴らしいです。特にUの世界では画面もビュンビュン動くので没入感がすごい。映画館で座って観ているだけなのに、実際に体験しているかのような感覚になれてとても楽しい。
 ただ、キャラクターの描写とか、関係性の描き方が雑というか唐突?かっこいい幼馴染の男の子も、学校の人気者の女の子も、変わり者のクラスメイトも、なぜ主人公の物語に関わってくるのか、一切の説明がありません。もう少し過去の描写があったり、言葉や仕草で人柄や関係性を匂わすような表現があった方がいいのでは?きちんと人間性を描けないならば、もう少し登場人物を減らして丁寧に表現して欲しかったなと思いました。芸能人が声優なので、ある程度キャラを増やさないといけなかったりとかあるんでしょうかね‥?
 エンターテイメント性は抜群ですが、大味ですね。良い夏の思い出にはなりましたが、心に残るような映画ではありませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
13.a

2.0歌唱と音楽、映像の迫力

2021年8月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

バーチャル世界のお話、というざっくりとした事前情報だけで鑑賞。
某作品のオマージュと思われる描写だったり、すずの生い立ちだったり、恋愛だったり、竜との関係性だったり、色んな要素はたくさんあったからどうなるんだろう?と飽きずに観れたけど、観終わって結局どういうことだったんだろう?という細かい部分が気になった。
音楽や映像の演出は素敵だったので映画館で観れてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
momo

2.0竜はなぜ破壊的になったのか?

2021年8月26日
iPhoneアプリから投稿

歌と映像は本当に感動しました。
ただ、すずがなぜ内向的になったのか?
どうして父親との関係性が拗れたのか?
竜はなぜ破壊的になったのか?
そしてBellはなぜ竜に惹かれたのか?
もっと細かく描写してほしかったです。

なんだろう。
一言で言えば「雑」。

この作品を観る前に
動画配信で「サマーウォーズ」を観て感動し
期待して行っただけに残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
このん

2.0中身が薄い、、、

2021年8月25日
スマートフォンから投稿

とてもつまらないテーマを壮大な映像であたかも凄いもののように見せてるのと、ラストもショボい。
とてもいい作品とは言えない。小手先だけの繰り返し

コメントする 1件)
共感した! 10件)
AS

2.0残念、、

2021年8月17日
iPhoneアプリから投稿

楽しみにして映画館に行ったが一言で感想を表すと残念だった。

映像、音楽と素晴らしいものばかりだった。だが
脚本がイマイチ。

映画タイトルの「竜とそばかすの姫」のそばかすはキーワードなのかなと思っていたがあまり大事な要素ではなかった。

映画なのだから多少の違和感は許容範囲だがなんでそうなる?と言う場面が多すぎて感情移入もできなくて正直早く終わらないかなと半分過ぎたあたりから思ってしまっていた。

脚本をしっかり書ける人が入ったら素晴らしい作品になるはずなのに本当に残念!!

星は映像と音楽の分です!

私が感じたパクリ要素

美女と野獣
ハウルの動く城

コメントする 1件)
共感した! 10件)
ててて
PR U-NEXTで本編を観る