竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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??「ハハッ!! ボク達の真似をするのは100年早いよ!!」
良い点
・歌が良い
歌いだすタイミングはともかく、歌は良いです。
・相棒のヒロちゃん
かなり良いキャラしてます。
今作で唯一。
・竜当てゲーム
竜が誰なのか探る分析や痕跡探しは面白かった。
これ竜とのアレコレをメインテーマにするなら、ここもっと掘り下げてほしかった。
悪い点
・テーマがバラバラ
今作では「U」、「すずの成長」、「竜」、「恋愛」、「社会問題」というざっくり5つのテーマが存在してます。
上手くすべて纏められるならいいんですが、あっちへフラフラこっちへフラフラとテーマがとっ散らかってて物語としてかなり薄味になってしまってます。
どれが主題になってるのかわからないので、登場人物の行動に説得力がありません。
「U」内でのサクセスストーリーか、すずの成長物語か、「U」を通しての恋愛モノか、竜を巡るストーリーか、どれか一本に絞るべきでした。
取り敢えずしのぶくん等学校の友人たちは、ヒロちゃん以外オミットしよう。
あとおばちゃんズも要らない。
・キャラに魅力が無い
先述したようにテーマがバラバラなためすずの行動に説得力が無く、他キャラの掘り下げもしないためキャラに魅力を感じない。
テーマを盛りすぎてその分キャラを増やしたからだろう。
しのぶくんとかその友人たちいる?
竜かしのぶくんかどっちかでいいよね?
・「U」がメインの舞台なのに掘り下げない
この映画の肝って「U」っていう仮想空間のハズなんだけど、まったく掘り下げられない。
そのため「U」に魅力を感じず、映画そのものの魅力低下にもつながってる。
世界50億人?やってるはずなのに全く掘り下げられないから、この世界で発生するサクセスストーリーもトラブルもまったく説得力無いんだよね。
・○ィズニーの猿真似
キャラデザが○ィズニーの人ということからもわかるけど、序盤と中盤あからさまに○ィズニーを真似した展開するんだよね。
急に歌いだすとか。
そこは丁寧に描写すべきだろ。
すずが「U」の中でのみトラウマに関係なく歌えるんだぞ。
何故歌おうと思ったのか、歌うまでの過程とかかなり大事だと思うんだが。
○ィズニーらしくミュージカルしたいだけちゃうんかと。
あと○女と野獣ね。
すずが竜に惹かれる過程や理由が言葉なり映像なりで描写されてないから、すずがあそこまで竜に構い、そして○女と野獣するのか意味不明。
マジで○ィズニーっぽいことがしたいだけってのが透けて見えるわ。
・キャラの行動に説得力が無い
上でも何度か説明してるけど、なんでそんな行動をとるか意味不明なんよね。
なんの脈絡もなく急に歌いだす。
特に惹かれた描写もないのにやたらと竜を構うすず。(竜はただの破壊者で反抗する正当性は一切無い)
世界50億人に素顔を晒すという危険な行為をヒロちゃん以外止めない。(そしてそれを勧める鬼畜幼馴染)
おばさんズが頼もしくすずを助けに行くと言った割に全く役に立たない。
素顔を晒したあとの謎の感動の大合唱。
竜にラブソング送ったのに竜とは恋愛関係にならずリアル世界のイケメンしのぶくんと良い感じに。
虐待家庭に高校生の小娘一人だけ送り出す大人と友人たち。
……は?
本当に不思議なんだけど、この映画の関係者ってこんな脚本が出来た時に、誰も止めなかったのか?
これがおもしろいと思ったの?
マジで?
良かったのは歌ぐらいで、今回星2つけてるのも歌だけの点みたいなもの。
未来のミライやバケモノの子でも思ったけど、細田監督って魅力的な、或いは人間味のあるキャラ作るの下手よね。
映画の中のキャラたちは、映画を成立させるためのただの記号としての存在でしかない。
脚本は別の人に頼んだ方が良いよ。マジで。
途中から分析しながら
映画館で流れる程度の予告だけ確認し、まともにストーリーも確認せずに視聴。アニメ好きだし細田作品はまあまあ好きなので、期待はあった。
観ながら、私が成長しただけか?と思いはじめた。細田作品てこんなつまんなかったっけ?数年前のバケモノの子を映画館で見たっきりの細田作品。あの時はとても感動した。(現在高3)
今回。まず、声優がひどい。主人公、歌は惹かれるものがあるが、普通の演技がひどい。え?とかうわぁ!とか、感動詞が多い役だったのが災いして、実力と技術がないと難しい役だったのだと思う。演技がワンパターンすぎ。すぐに主人公に飽きてしまった。感情移入もできるはずなく、言動もイマイチ不愉快で、最後まで主人公を好きになれなかった。
本業の声優以外がアニメでキャストを務めることには私は否定的ではない。最近見た中では、ジョゼも主役二人は俳優だったが、本当に上手ですんなり作品に入り込めた。
ほかのキャストも、本業声優と俳優の差が歴然すぎて違和感がすごかった。名前は忘れたが正義の味方気取りのヒーローマンは、感情が豊かで、あぁ絶対本業だろうなと思っていたらやっぱり森川さんだった。さすがです。ツダケンさんも。宮w野w真w守も。
実力派声優揃いのアニメで耳が肥えたのか、俳優がやっていた役は総じて棒読みで、それも作品に入り込めない要因だった。ざんねん。せめて主人公は声優さんにしよ。
唯一俳優で良かったのは染谷将太。ずっと本業さんかと思ってた。素晴らしい。バケモノの子も彼の演技が良かったから面白かったのかも。りらちゃんも可愛かったです。
次にストーリー。半分過ぎたあたりから、こりゃダメだと思って自分の好みにリメイクしていました。暇人!
他の方も仰っている通り、ツッコミ所が多い。
Uの設定がすごくいいだけに、全然生かされてない気がした。Uの非現実感と田舎の夏を、CG作画とアナログ?作画で対比しているのはよかったけど、行き来が激しすぎてストーリーが中途半端になった感。
キャラも要素も多すぎて、回収しきれてない。母が自分を取り残して死んだ葛藤、離れた父との距離(なんであんな優しい父ちゃん拒むんかわからんかったが)、ベルと現実の自分との乖離、幼馴染への恋心(これ要ったか?)、竜の存在。
竜が出てきた時点でなんか、お腹いっぱいでした。竜出てきて、あぁ、そういやタイトルにおったわ……って疲れた。
ここからあくまで私の好みの話なので、ふーんって読み流してほしい。
まず、要素を極限まで削る。あんなにキャラいらない。魅力的なキャラたちでストーリーが生きる手法はサマーウォーズで十分。
タイトルに沿うなら、竜との特殊な絆の紡がれ方を繊細に描いて欲しい。本編では竜との距離の近づけ方が急すぎて、「あなたを助けたいの!」とか急に言い出す主人公がウザくてたまらんかったし、ディズニー臭がすごかった。それにすぐ絆される竜もワケワカメ。
せっかく映像も音楽も美しいのに、紆余曲折が雑すぎるから全然感情移入できなかった。
歌も多すぎ。歌に比重寄せすぎたのか?歌がテーマなのはわかるけど、あんなに頻繁に歌ってたらレア感がないし、ここぞ!というときだけ歌って欲しかった。おかげでラストのアンベールされて歌うシーンは頬杖ついて見てたわ。
竜の正体も序盤でわかったし、種明かしされていきなり虐待。!?あ、そうですか……みたいな。ここだけ子供向けではないのね。
そこから場所特定するのがご都合すぎるし、主人公が一人だけ高知からはるばる東京まで出向いて?女子高生ひとりが生身で何ができるんですか……現実じゃできないことを可能にする仮想世界、がテーマなんでしょ?そのテーマ自体も不完全燃焼な感じがしたし。
結局、竜の少年を抱きしめて終わり。良かったねと言えばいいのか。
とにかく、私好みではありませんでした!もちろんこれを絶賛する方も多いと思います。
ただ偏屈な私には退屈でした。一個前に見た映画がシンエヴァだったので余計、比べて見てしまいましたね。あれは一番基準にしちゃいけない映画なのに、、
まぁ、受験勉強の息抜きとしては悪くないかなという感じです。映画代も溜まりまくったdポイントを当てたので損した感じもないし。
後半に感動した矢先に・・・
母を理解するプロセスはすっごくいいと思ったんです
始まってから水がテーマなのかなと思ってたので深層心理とトラウマの向き合い方が素敵だなぁと思ったんです
その後、一人で走り出す主人公
「一人で大丈夫かなぁ?」
はぁ?????????
えっ、後ろの皆さん今までの流れ見てましたよね
子供に暴力を振るう男の元へ子供一人行かせて大丈夫じゃないでしょ
おとんも何誇りに思ってんねんそんな場合じゃないだろ
やっと付き合えるじゃないでしょ君も
見守ってる立場なら一人で行かせんじゃないよ
暴力振るわれたんだぞお前の好きな子
そんで最後はそこだけ無駄にリアルというか
なんにも解決してないのによくみんなで歌って終わり!にできましたね
お母さんのエピソードはすっごく好きなんです
あとカミシンは自分もかっこいいと思うよルカちゃん
親御さんもカミシンが来たら喜ぶと思うよ
映像・楽曲・演出が素晴らしいがストーリーが物足りない
カットの満足度は高く、もったいない度も高い
面白かった。思ってたより全然。「金のかかったMV」とかいう声もチラッと聞いたけど、それはそれで豊かなものなのでぜんぜん構いません。
なんせベルのデザインが素晴らしくいいです。今回キャラクターデザインも音楽もよくぞこの人、というのを選んでると思う。美術含めてお金払う価値充分。
でもポスターみてこんだけ美女と野獣オマージュだとは思わなかった。だからカンヌ狙ってたのね。仮想空間と美女と野獣、って、細田監督はそもそももうやりたいことはないんじゃないでしょうか。
壮大な仮想空間とささやかな田舎娘の一歩前進。割とテーマも小さい。仮想空間も設定としては雑(レディプレイヤー1とかマトリックスとかと比べると)そしてまとまっていくところが幼児虐待、って、母親不在の理由や竜のキャラクターづけが凡庸っちゃ凡庸で最初っから深さのかけらも感じない。で、いちばんもったいないのが、最後東京で探し当てるところ。うろうろふたりでてきて道端で会わんでも、、そして、うろうろ父親出て来んでも、、そして腰抜かさんでも、、とは思う。みつける、抱きしめる、救い出す、はもっとうまく出来たはず。
長いPVを観た気分
始めに、私にはハマりませんでした。
映像は、最近のアニメの一定レベル。歌は、上手いがそれ止まり。音楽は、特に印象的な使い方では無い。ストーリーは最初30分の不安が的中して最後まで面白くない。込めたい多数のテーマとかは分かるし、VRMMOの世界観を使いたいのは分かるが世界観や規模、現実世界との関係性などが大事だと思うが特に説明もなく最後までぼやけた感じで設定に入り込めない。顔を出しちゃうのはネットリテラシー的にはかなりアウトで危機管理が足りない。ラストのあの場面で、女の子ひとりで東京に行かせる大人や周りの無責任さ。あとは、ディズニーの『美女と野獣』のオマージュかなと思ったくらいでした。主人公の声優さんも大体は良かったが、要所で感情がどこに向いたセリフなのか理解できなかった。1900円で観ましたが500円くらいの価値でした。サマーウォーズとかは、良かったので期待してただけに残念でした。
上映時間が長い
タイトルなし(ネタバレ)
(あらかじめ申しますと責任は取れません。あくまで個人的な感想です)
自分は二回観て二回とも面白く感じました。序盤の展開は主人公の歌とともに「U」の世界の説明がはいると展開としては唐突ではありましたが一気に「U」の世界に引き込まれるような印象を受けました。また主人公の歌に合わせて「U」のロゴが映るなど演出もあっていて観ていて心地よかったです。劇場で主人公の歌を聴くと映画館の臨場感もありますがストーリーによるキャラクターの心情の経緯から歌への印象がかなり良い意味で変わりますしとても感情移入しやすかったです。主人公の言動に関してはこういうことかな?と主人公の心情に関する推察をリアルタイムですると自分はそこに違和感を感じませんでした。むしろ共感できました。また、個人的に竜と主人公の関係性は恋愛感情と切り離して観ると、全体的に違和感なくむしろ気持ちよく観ることができました。ただ終わり方に関してはそういう風に終わるのかと少しモヤッとは感じました。
観て良かった
絵と映像と音楽と。
圧倒的な映像美!
日本にも世界に誇れる映画の分野はある、ということを感じさせてくれる映画だった。絵、色彩の美しさは絶品❗️3Dがあれば是非もう一度観てみたい。
仮想世界Uに理想の自分を設定してなりたい自分になる。6歳の時に母を亡くしてから自信をなくし、臆病になり歌うこともしなくなったすずは仮想世界ではベルとして歌を歌いアイドルとなる。仮想世界で出会った竜の謎を追う。そこでの竜とのダンスシーンは「美女と野獣」を思い出させる。名前もベル、、、だからすずなのか?
あることをキッカケにベルは仮想世界50億の人々に現実世界のすずの姿を表すことに。すずとして歌を歌い、大合唱の場面は感動的!
仮想世界で別の人格を創り上げて楽しむことも悪いことではないだろうけど、その前に現実世界できちんと自分と向き合い、なりたい自分に近づく勇気を持つことが大切だな、なんて考えてしまった。
ー追記ー
知識の無さで分かりにくいレビューになってしまいましたが、3Dで観てみたいというのは3DCGではなく(3DCGだとSTAND BY MEドラえもんのような映画ですよね)、2次元のアニメとして、この映画の仮想世界が奥行きを3Dメガネで楽しめたら面白いなぁと思った次第です。失礼いたしました!
そんなに?
難しく考えすぎなんじゃない?
映画を観た余韻に浸りつつ、その余韻を共有したくレビューサイトを見てみると批評が多い?何で?思わず登録をしてレビューをば。
これは作品の品評ではなく、観た後にコーヒーでも飲みながら、こんな所が良かったよねと吐き出すような感想です。ネタバレを過分に含みます。
映画を見る前に主題歌のPVを観て、テンション上がる。
歌単独だと響いてこなくても映像と一緒だと印象も評価も上がる。
アニメや映画の歌は映像ありきで良くも悪くもなるし、逆に良い作品には良い歌や音楽は必須。
そういう意味でも映画館に足を運ぶ前から期待は高かった。
ストーリーは非常にシンプル。
幼少の頃にお母さんを亡くした鈴。お母さんは、増水で中洲に取り残された子供を助けようと川へと飛び込み、子供は助かるけど、結局自分は亡くなってしまう。
鈴は音楽が好きだけど、そのショックで歌う事ができなくなってしまう。
思いを吐き出そうと書き殴っても、それは形に、歌にならず。
でもUと出会って、もう一人の自分を手に入れることで、歌うことが出来るようになる。
その世界で、同じように傷ついたAsの竜と出会い、ひかれる。
あなたは誰?
これはこの映画の予告からも再三鈴が呟くメッセージ。
黎明期のMMO経験があるから共感する部分もあるのだろうか。匿名性の高いもう一つの世界で、気になる存在。ひかれるプレイヤーに、あなたは誰?と問いかけるのはそれほどおかしな事ではないように思える。
そして、ついには竜の存在突き止める。彼を救うために自らアンベイルを受け入れる事。それはありし日の川に飛び込んだ母の姿と重なって。ずっと、何故自分を残して見も知らぬ子供を救おうと思ったのかが理解できなくて、でも、その瞬間に、きっとそれは理屈ではないのだと理解する。
そしてそれは歌に乗って、多くの人々が共感をする。涙する。
あなたは誰?これはベル自身にも再三向けられた言葉でもある。彗星の如く現れた新進の歌姫。その正体は?
Uでは、誰もがあたらしい世界で新しい自分を手に入れる事が出来る。
アンベイル、強制的にアバターではなくその人の本来の姿、オリジンを暴くその光は、Uの世界でのもう一人の自分を殺す事でもあり、裁きでもある。
にも関わらず、その光を自ら受け入れた鈴の姿は、自らをかえりみず川に飛び込んだ母と重なる姿でもある。
そしてUの世界のベルは死すかと思われたが、結果として人々に受け入れられ、Uの世界にも受け入れられる事になる。
鯨は、Uの世界を管理するAIのもたらした演出だし、ベルの自己表現の一環でもあり能力でもある。
まぁその辺りの解釈は人それぞれだろうから置いとくとして、鈴が竜にひかれ、自分を顧みず救いたいと思い、自らアンベイルを受け入れる一連の流れはシンプルだし分かり易い。
そして、歌う事が鈴にとってかけがえのない自己表現であり、自分を曝け出して、それでも歌うその姿に共感し思わず涙が溢れる。
諸々の世界観の整合性や、竜をリアルで助けに行く所の妥当性の考察や、そうした一切合切が蛇足。脚本の作り込みが甘いと指摘もあるが、これ以上ディテールをごちゃごちゃにしても意味が無いよね。
古き良きアニメ、特にSFや特撮物を、リアリティーが無いと酷評する人が居る。それこそ、ドラえもんにリアリティーが無いと言い、キャプテン翼にそんなシュートを打てる奴はいないとダメ出しをする。それはナンセンスだ。
映画冒頭の鯨に乗って唄うベルの姿は、時系列だと本編の後だと考えられる。
多くの人々がベルのオリジンを目にして、冴えない、何処にでもいる女の子だと皆が知っている。それでも、ベルはUの世界で新たな自分を手に入れた、最も有名なAsの一人だと説明をされている。でも、それは仮初なんかじゃ無い。
Uとは、仮想現実の中で仮初の自分を手に入れる事ではなく、Uを通じてその人が秘めていた才能や能力を開花させるアプリである事。
それは、視聴者へ向けたメッセージとも取れる。
冒頭のUを説明するナビゲーションと、最後でもう一度繰り返されるUの説明。十分に伝わる内容ではなかったろうか。
あなたは誰?それは視聴者へと向けられたメッセージでもある。
映画のテンションとしては、冒頭のベルが歌うシーンがクライマックス。見終わった後に、もう一度あのシーンが見たいと思うほどには。
レコ直のランキングで1位を獲得し、サブスクでも一気にランキングをあげてるのは、きっと同じように映画を観た後に余韻に浸りたいと思う人がいっぱいいるからなのだろう。ある意味、レビューのポイント以上にこの映画の評価を見定めるバロメータになっている様に思える。
まぁ歌が好評を博したのに本編はイマイチだった作品もあるんだけどね。
そんなこんなで、主題歌を大音量でリピートしたくなる位には、この映画は良い映画です。
2022.9.24 追記。ホームスピーカーで家で試聴するも、劇場程の感動は得られず。やはり、大画面+高音質スピーカーに勝るものは無し。
美女と野獣のオマージュなので一連のストーリーの流れはわからなくも無いが、終盤の流れは仮想現実の世界でリアルを晒す事への動機付けがメインであって、そこに現実世界での妥当性を論ずるのはやはりナンセンスに感じる。
時系列としてはUの世界で有名になる⇨リアルを晒す⇨OP。OPではUの世界で最も成功した人の一人としてbellが紹介されている。
子供の頃母を亡くし唄う事が出来なくなった鈴が、仮想世界で唄を取り戻す話だと思うのだが。
母の心情を理解し過去を乗り越えるため、Uの世界のbellのアンベイルという擬似的な死を乗り越える為の動機付けとして兄弟を救う話があるのであって、それ以外は蛇足でしかなく、なしては映画と言う尺の中ではこれ以上掘り下げるのも難しい。動機付けとしてはやや弱い事は否めないが、現実的にあり得ないと言ってる方達は単に読解力が無いだけの様に思える。
ネット恋愛の経験
それがあるか無いかで、感情移入の差が段違いだと思うこの作品。男性は病んでる一匹狼な最強荒らし、それでも仲良くしてくれるヒロインと、心の闇を労り合うのは、泣けてくる程センセーショナルな作品だった。好きなシーンは駅の告白のところ笑、場内でも笑い声が聴こえてきてなんとも微笑ましく、ジブリの系譜を感じる。後半、竜があんな簡単に見つかるところは、手抜きなアニメって感じだった。その後、あっさり忍のとこに戻り、竜と忍の三角関係泥沼フラグが見えて終わるのは、少し嫌な気持ちにさせられる…笑
あ、これディズニーだ!
歌は説得力があり、歌い手も文句なしに素晴らしい。誇張なしに100点。映像も特に仮想世界内は縦横無尽でこれもまた素晴らしい。新しいディズニープリンセスの誕生です。
パンフレット見て気付いたけど、Belleのキャラクターデザインはディズニーの有名デザイナーによるものでした。キャラだけでディズニー感をここまで溢れさせるとか、本当にとんでもない才能。
ネガティヴに言うならば、細田守監督じゃなくても作れる映画。ポジティブに言うならば、ネットヴァーチャル世界の最先端ミュージカル映画で、細田守監督の真骨頂であり新領域の開拓。
個人的に腑に落ちない点として、Uの世界がここまで魅力的ならば、もっと現実の世界のあちこちに濃い影を落としてくるはずって所ですね。電脳コイルみたいに、自治体に使われたり、公共機関のサービスがあったり、国家や省庁の縄張り争いがあるだろうし、色々と現実世界を侵食してくるはず。四国の田舎だから!で説明がつくかもしれない。渋谷はとんでもないことになってるかもね。
映像、音楽が素晴らしい
30代♀、18歳♀、12歳♂の親子で観に行きました。
内容が現実とバーチャルを行き来する為、SNSとは無縁のスポーツ少年にとっては、イマイチ内容を理解出来なかったようでした。
親世代としては、現代社会における10代のバーチャルと現実の境界線を超えての物語となる為、映画としては丸く収まってるものの、SNS上に顔出しをする事でのリスクを考えてしまいましたが、フィクションの映画として観るのであれば、胸を締め付けられる箇所が多々ありました。
まるでディズニーの世界観…リアリティあるファンタジーを感じさせる映像に、映像にふさわしい楽曲、歌声とその映像に自然と涙が溢れました。
水や星、空や光、本当に綺麗だな〜と、圧巻です!
普普通に良い映画でした
ひさびさの細田作品。
未来の二の舞かなぁと心配しましたがとても良かった。
映像美、音楽などとても良かったし、敢えて美女と野獣のような演出を入れつつも全く違った展開にするなど、解りやすくも期待を裏切るような展開などを効果的に取り入れていて見所が多かった。
良かったんだけどね
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