竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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卓越したクリエイティブ×謎ストーリー
まず、歌,音楽,映像,キャラデザ,作画は最高です。
それだけで見る価値ありますし、それのためにもう一度観てもいいと思ってます。
・歌/音楽:中村佳穂さんの歌、鬼才常田大希氏(kingunu)の独特な楽曲。非常に映像ともマッチしており良かった。
・映像/作画:3Dをふんだんに使いつつ、所々でLive2Dなど技術をふんだんに使っており最高でした。エンドロール観てもここに本気度を感じます。
・キャラデザ:アナ雪のキャラデザ担当の方。非常に良い。
このクリエイティブは本気さを感じます。
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問題は、ストーリー/脚本。
・オチ:「虐待されてる見ず知らずの子供を救う」。謎い。全く見ず知らずであり、その後恋愛に発展したり先に繋がる展開もなく、子供達の存在はストーリーから浮いてるように感じる。
・無駄に多い登場人物:何かありそうだが、最終的に何も意味をなさない人物多すぎる。有名人アサインするために用意しただけの箱なのではと思ってしまった。(あと幾田りらは何故歌う役でないのか…勿体ない…)
・最終的な虐待を救うという着地点の謎さで、ここも謎になってる
・テーマ:「VR/アバター文化/デジタルツイン/メタバース」がテーマかと思いきや、よくあるネット発のアーティスト(ジャスティンビーバーとか)の話になっており、アバター化して人々の生活がどう変わるのか、VRによって何が変わるのかなど一切出てきてないので、なんでデジタル空間使ってるのかよく分からない。
かと言って、インフルエンサーになってどうしたなどが表現されてる訳でもない。
クリエイターサイドの最新の映像美への挑戦をしたいが、現実世界では出来ない表現があるので、自由度の高いVR空間を選んだという「手段(映像)ありきのテーマ(VR)」なんだろうなと感じた。
サマーウォーズや僕らのウォーゲームで、デジタル空間の新しさに触れた人でも、今の最新のVR/メタバース/デジタルツインなどにはついていけてないんだろうなと感じた。
一流の素材なことはたしかです。
番宣の時点で嫌な予感はしていたが
悪い意味で当たってしまった。
登場人物一人一人にあるバックボーンに
焦点を当てることなく進む物語
イメージボードだけで映画作ったのが
素人でもわかる脚本の浅さ
すごく素材は良かっただけに
とてももったいないと思った。
虐待を扱っているのに後味がとてもわるい。
中途半端な表現しかされてないのに
幸せに暮しましたと無理矢理
風呂敷たたんでいて
子供でも疑問にかんじるのでは?
登場人物減らせば少しはましになるのでは
と思うけど…。
もやもやしか残らない作品でした。
曲と壮大なスケールに感動
壮大なMVとして楽しんだ
インターネットの世界を描いたアニメって結構難しい気がする。どのようにも描けるが、あまり変な世界観だと感情移入しづらくなるから。
本作に出てくる仮想空間「U」は仕組みが正直よくわからなくて最初違和感を覚えてしまった。イヤホンをつけると音がUの空間に入るのはわかるけど、視覚的にはどうなるんだろう。何人かいる部屋でUにアクセスしたすずの姿を意図的に見せなかった気がするのはそこらへんをごまかしていたのかもしれない。
ただし、Uの映像はキレイで冒頭からやられてしまった。そしてベルの歌声。中村佳穂さんの歌声は知っていたが、とにかくその美しさに魅了された。映像とあわせて、壮大なMVとして考えたらかなり満足度は高い。
肝心の話は、すずの母の話がうまく絡んでいて、すずが自分を取り戻していく再生物語としてまあまあといったところか。竜の正体はここらへんなのかなって予想をうまく外してくれてよかったと思う。
ただ、声優の演技は全般的に今ひとつ。中村佳穂さんは仕方ないとしても、主要キャラを演じた俳優たちの演技がちょっと棒読みっぽくなっていたのは残念だった。
久々の細田守だったが、楽しめたことは確かだ。
曲・映像◎脚本🙅♂️
予告編がとても面白そうだったので映画館で視聴。これまでの細田作品は全部観ているが1番ひどかったのでは?
映像と曲は本当にすごい。オープニングの曲なんて聞いただけで感動したし、最後のライブシーンも映像だけで涙が出そうになった。
ただ、脚本がほんとにひどい。感情移入できないことが多く、曲と映像がなければ見る価値はないと思う。細田監督は脚本を他の人に戻したほうがいいと思う。
以下、ストーリーで気になった点
・竜との馴れ初めやお互いが通じ合うシーン。特になんでダンスしただけで通じ合えるのか、、、
・竜の正体が虐待されていた子供。この設定いる?作中で時々出てきてはいたが、虐待の背景等の説明もされてなかったので可哀想と思えなかった。これならしのぶくんが竜で実は虐待されていたとかのほうが良かったのでは?
・虐待の子供を助けに行くシーンも理解出来なかった。なぜ周りに大人も友達もいるのにすず1人でDV父親に助けに行かすのか。周りとの繋がりを見せたいのであれば、全員で探しに行き見つけ出すのがすずではだめだったのか。せめてしのぶくんには行って欲しかった。しかも会って父親睨んで解決も意味が分からない。女子高生1人に睨まれただけで、DVやめるか?
・るかとカヌー部の恋愛。告白シーンとかあんなに尺いる?この2人もあまり掘り下げがなかったので最後仲間の一員として一緒にいるのが少し違和感があった。
・竜と話すために仮想世界で素顔を晒せと言うしのぶくん。正気か??何億人もファンがいるのに素顔を晒したら平穏な生活は送れなくなってしまうと思う。ベルで歌って竜が来たら、竜だけに素顔を晒すでは駄目だったのか。
・最後すずとしのぶくんがくっついた描写があったが、竜はどうなるの??やっぱり竜がしのぶくんのほうが良かったのでは。昔助けてくれたから今回は私が助けるみたいな。
こういう映画を求めていた
まず、言いたいことはBellの歌がとても良い。冒頭約3分くらいから流れてくるが、作画の世界観も壮大であり、歌の迫力などを物語らせてくれる。そしてこの映画のメインテーマにもなっている「U」は劇中歌にもなっており、映画のラストシーンでみんなが一つになり歌う場面は泣かせに来ていました。他にも主人公の辛い過去や竜のオリジンの記憶など泣ける場面はとてもありました。自分はあまり映画では泣かない(鬼滅では泣かなかった人)方なのですが、 久しぶりに感動する映画を見ることができていい映画でした。
今までより進化した細田監督の傑作
リアルから離れて
数多くのレビューをみてからの鑑賞。
わたしは感動して泣きました。
心に傷を負った主人公が
自分のありのままの姿を出せる
バーチャルの世界に出会い、
母と似た正義感で
青年を救う。
みなさん現実世界と
比べすぎて違和感があったのではと
考えました。
あくまでもその映画の世界観だけを
たのしんでみたらまた違う見方が
みえてくるかもしれません。
響き渡る歌声と吸い込まれるような映像に
ワクワクしました。
もちろんみなさんがかかれているような
自分のいまの現実世界と比べると
ハテナ?の部分納得できますが、、、
同じシーンの使いまわしと
父親の発言の違和感は
気になりました。
仮想世界で迷子になる感覚が味わえる
●ストーリーが薄い。展開が単調で中弛みする。
美女と野獣とサマーウォーズとレディープレイヤーワン
を足して、主要キャラクターの魅力を抜いた、味の薄い
ちゃんぽんみたいな映画だった。
●キャラクターの魅力不足。
もっと、現実と仮想世界の対比があっても良かった。
結局、みんな良い人として描かれて終わってしまったの
が残念。
表と裏の顔があるって描写のインパクトがない。
1人くらいは性格の悪い奴がいても良いと感じた。
バーチャルで歌えたら、現実でも鼻歌が歌えるようにな
ってしまうので、最後の人前でなんか歌えないって描写
に説得力がない。
●声優キャストの力不足。
歌姫ベルの歌が迫力不足。
アナ雪の松たか子やマクロスFのシェリルノームの歌を
劇場で聞いた時の感動はない。
キャラクターが暗いから歌も野暮ったい。もう少し盛り
あがる曲があって、エンディングに流れたら良かったの
にバラードが流れてきて、明るい気持ちから落ち着いた
気持ちへ感情がシフトさせられてしまった。
●現実世界に現実味がない
父親と娘のカツオのタタキのくだり。
一枚絵でパッと写すのでは無く、きちんと楽しかった思
い出のエピソード記憶として描いた方が印象に残った。
実家の犬の片手が無いことは何かの伏線かと思ったけ
ど、何もなかった。
何も無いなら登場させなくても良い。何がしたかったん
だろう。
●疑問や矛盾が多い
AIが竜の城を隠してたのはなんで?なんで味方なの?
イヤホンしてない時の傷もアバターに影響する不思議
自警団がとんでもない武器を持っている不思議
運営が仮想世界を運営していない不思議
不思議や矛盾があると世界観に没入できないから、登場
キャラが泣いているシーンで、口ポカン状態。
お願い、私(観客)もアニメの中に連れて行って
●夏休みに家族と観たんだから、楽しかったんだと自分を
納得させる必要がある。
夏休みの連休向け映画。
万人受けするものを作りたかったとしたら成功。
でも、それだけ。
挑戦も驚きも迫力もないからリピーターは少ないと思
う。
●暇つぶしに何か見ようとしている人向け
なんじゃこりゃ
歌と映像
こちらでのレビューを見て、かなりハードルを下げて臨んだ結果、面白かったです。
中村佳穂さんの歌がとても良かった。さすが常田さん。映像も美しく、Uの世界には引き込まれました。Spotifyで配信されていたので是非!
対して母親を水難事故で亡くし心に傷を負った女子高生のリアルはと言うと、なぜこんなに周りに疎まれているのか、本人が距離を取っているにしても、あんまりだなという感想です。女子高生ってこんな幼稚だっけ?て部分と共感性羞恥を感じる部分がちょこちょこあって、むず痒かったです。
皆さん仰るように、竜の城の内観、2人の服装から、え?ディズニー?と思う場面が多々ありました。このへんは置いてかれるシーン満載で、気づいたらベルが「あなたは誰?」と聞くシーンでしたが、なんでそんな気になる?という感じです。せめてライブ会場で守って貰ったシーンであったり、寂しそうな目…とか感じ取るシーンがあれば違ったのかな?ただただ家に押し掛けた人だったので、スズちゃんその積極性あればリアルの世界もっと上手く生きられるでしょうよ…と違和感がありました。
映像、音楽は極上。脚本は並以下。
正直、予告を見て期待が高まりすぎた感はあります。
ですが、それを差し引いてもストーリーに没入できないくらいの「なんで?」が多いです。
とりあえず箇条書きしていきます。
・仮想空間「U」の存在意義がわからない。目的は何?
・竜が狙われている理由が不明。悪者扱いされているが、どう見てもリンチされている。
・なぜか少しトラブルがあるとすぐにリアルの素顔を知りたがる仮想空間。「誰?」って誰でもいいだろ!
・クリオネみたいな天使は結局何だったの?
・方足欠損している犬…なぜ‥
・現実パートの登場人物の繋がりがよくわからない。突然出てきて知り合いでしたって言われても…
・恋愛要素の空虚さ。カミシンとマドンナがくっついたからなんなんだ。特に必要性がない。
・主人公が東京に行く!ってなってるのに誰もついて行かない。メイン男はついて行けよ…見送りにすら行かない。
・どう見てもマント(百歩譲って翼)なのにずっと背中のアザと言い続ける
・リアル竜の居場所を突き止める能力が探偵顔負け過ぎる。
・探しに東京に行って道を走ってたら都合よく監禁部屋から外に出てきた龍と弟。
・DV親父との睨み合いに勝利(特に理由はない)
・あれだけ伏線じみた主人公と父親の関係はあっさりラインのやり取りで修復
とまあ、半日前の記憶を思い返すだけでこれだけありますね。
でも劇場で見る価値はあると思います。
アニメーションと音楽は凄い。
それだけに残念。
もう脚本は本職の人に任せてください。
観て良かった
細田守の新時代を見よ
細田守作品が好きだが映画館で観るのを迷っているそこの貴方。予告を見てサマーウォーズのような感じ?とお思いでしょう。しかし断言しましょう。扱ってるテーマがいい意味で全く違うと。必ずみる価値ありです。私は衝撃を受けました。細田守監督作品は更なる素晴らしい進化を遂げています。ジブリ作品のようなあのどこか懐かしい素敵な雰囲気、細田守作品の人の純粋さの持つ素晴らしいパワー、新海誠作品のような圧倒的な音楽と映像美そして甘酸っぱい青春、そしてディズニーのような笑顔になるような可愛らしさ。パクリだなどと言う人がいるとするなら、あえて私は申し上げたい。これらの良さ全てはアニメ史が生み出したどれも素晴らしいなんて言葉では足りない、人間の感動の琴線を震わせる最高の演出であるため、そんなことどうだっていいと。音楽、映像、物語を通して私達の五感を感動でいっぱいにし、私達を暖かい気持ちで満たし涙を溢れさせる。人を感動させる手法が業界全体で研ぎ澄まされ、とてつもない進化を遂げただけの話だと思います。個人的にはついに日本のアニメ業界がアニメで感動させる方法をフルで使ってきて私達のこのコロナ禍やネット社会で辟易した弱った心に希望と暖かさをしっかりと満たしてくれたと感じています。それに深く感動しております。
時代に則した社会問題。リアルが上手くいかずネットに依存しそこに自分の居場所を見つける若者、その居場所を奪おうとするアンチコメント、リアルとの格差…。貴方の求める答えがここにある。若者は勿論のこと様々な世代の方にこれを観て頂き、今のリアルな社会でのあり方をもう一度見つめ直してほしい。感動をありがとう、細田守監督。そして皆さん、是非観て頂きたいです。
by アニメの歴史を見守ってきたただの一視聴者より。
中村佳穂ありきなのに、それすら機能不全 あのビジュアルで竜と言い張るとは…
ストーリーが致命的に破綻しているのはもちろんだが、ストーリーを押しのけてまでゴリ通した中村佳穂ありきの作品だろうに、彼女の歌の個性を殺すような、ただただ仰々しく歌うだけの楽曲。Imaxでやる必要が果たしてあったのだろうか。
途中で出てくる変なキャラのキンキンしたアニメ声が耳障りだった。音楽好きにあの手の声はきついのではないかな。
で、竜が狼のような野獣の姿だったのはギャグなのか本気なのか。竜の要素ゼロ。ウロコはないけど筋骨隆々毛がふさふさ。竜で逃げ切るならウロコは欲しかったなぁ。ディズニーの許可をとっていることを祈ります。訴訟になりませんように。
登場人物の心理も描ききれず、言いたいことはあるだろうけれど、どの主張もキャラクターも消化不良で説明不足か、解釈がステレオタイプで安直だった。大体の不幸が町内で何人かいるレベルで世界数億人の中にあるであろう想像を絶する絶望には思い至らない感じも薄寒い。均質な学校の同級生の会話の世界観で世界の数億人の仮想社会を見ても、どうなんでしょうね。アニメーションにはそこを想像させる力があるのに、作り手が世界を閉じていては、全くクリエーターとして魅力的ではない。私はアニメ好きでも監督ファンでもないので、全く理解できなかった。
少年を「助ける」が、どう実現したかも不明で、ただ抱き合って気持ちがわかっただけで、救いはしていないというところからも、このテーマが決してこの作品のメインではなく、雑に扱われていることを象徴している。なら描く必要ないよね。描くなら意味を持たせないと。
社会派をやってみたかったのだろうけれど、結局思想も主張もなく、とりあえずナイーブで内向的なアニメファンの琴線に触れようと媚びた小咄を雑にねじ込んだ印象。親子関係の問題も同様。ありきたりというか、安全な土地で不幸な人を想像した時のあんちょこステレオタイプ。
母親を失って傷ついた子供が、父親に甘えた態度で不機嫌に接するようなことは現実にはまずないという当たり前のことすら想像がついていないのも白ける。
低予算TVアニメ風の演出も残念だった。映像を作り込んでも結局キャラクターは平面的なアニメイラスト、大事なところが漫画のコマのように平べったく、アニメーション表現としても成立していなかったため、頑張った映像表現も陳腐なものに。
仮想空間の世界観からして、美女と野獣の城や夜空のビジュアルはマッチしていなかった。仮想空間の世界に作り込みがちゃんとできていたら、あんな表現にはなっていなかったのではないだろうか、と思うとただただ残念。生ぬるく何も考えずに生きてきた薄っぺらく想像力のない排他的な世界観の持ち主が作った後世に何も残さない駄作。
Belle
期待してなかったけどとてもとても面白かったです!!!
酷すぎてスタッフロールで笑った
感動させようと色々詰め込みすぎ。いきなり竜と関係を持とうとしたり、正体を暴こうとする理由が何かあるのかと情景描写だけでは伝わらなかったため深く探ればわかるのかと思ったが、最後まで見てどうやらそんなことは考えていないことがわかった。いきなり竜が出てきて、謎に関係を持とうとして探り、なんか踊って歌って意気投合、これから竜との話が展開され説明されるのかと思いきや父親がどうとか母親がどうとかやっていきなり児童虐待云々で同情を買い、無責任な馬鹿な発言で子供に論破されるが身元を公開して子供が打ち解け、急に団結しだしなんかやったぜ感出して終わり。竜の正体はイケメンくんとか父親とかだと安直すぎるので驚きを与えたかったのだろうが、全く話に出てきていなかった一瞬出てきた人物が竜というオチ。伏線でもなんでもない。だったらイケメンくんとかカヌー男とか父親で王道を進めば良かった。こういう広大な空想世界は現実だったらおかしいよねと思わせないように作品を仕立てなければならないが、全く努力がなされておらず、「なんで運営はこんな犯罪を簡単に予想できるのに対策しないのか」「民間人にプライバシーの権利を侵害する権利を持たせる問題点」また、技術的にフルダイブできるのはわかるとしても、どんなものか殆ど説明されておらず、声や五感、現実世界と空想世界の人間の状態など一々シーンごとに気になって仕方がない。結局竜だとか殆ど関係ないし空想世界上の人間が感性に溢れすぎていて、現実とのギャップに嫌悪感を抱いた。製作者側はもう少しインターネットにおける人間を観察した方が良いと思う。音響と音楽と映像は素晴らしいので星2くらいかと途中まで頑張っていましたが、意味不明な展開と急な家族愛御涙頂戴で吐き気を催し頭を抱えながらも星0.5とさせていただきました。この映画をおもしろいという人とは関係を持ちたくないと思いました。スタッフロールではここまで酷いものがよく作れたなと一周回って感動し、笑いが込み上げてきました。今年一の駄作です。
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