竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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誰しも自分以外の存在になりたいけど、誰かの心を動かすのは本当の自分
サマウォや時かけを彷彿とするシーンが結構あった。
多少強引だったり、なんでそうなった?ってところもあったけど、伝えたいメッセージに胸を打たれたし見終わった後に勇気をもらえたから私は好きだ。
誰かを助けたいと心の底から思って初めて、なぜ母が自分を振り切って知らない子を助けにいったのかを知る
娘の必死の制止を振り切るなんて大切じゃなかったのか、置いてかれたような孤独感を抱えていたスズ。でもこんな気持ちだったのかと知ることで、母の気持ちと愛を知る
母は娘が大切だったからこそ、娘と同じくらいの子を必死に助けたかったんだ
自分と似たような孤独を持った竜を助けたい、大切だと思う自分と同じように
そしてそんな自分に父は「お母さんが育てた優しい子だよ」と言う
自分の中に母が生きた証みたいなものを感じる
誰かを救うためには、自分を認めなくては他人に認めて、信じてもらえない
誰かを救いたいと必死になることで、過去の自分が救われることがある
自分ばかりに目を向けていては抜け出せなかった、他人のために動くことで救われたのがよかった
でもだからこそ肝心の、竜の孤独に共感したりまず興味を持つ説得力がなくて、なんでこの子はこんなに竜を追うんだろう?竜もなぜこの子を助けるんだろう?っていうのがいまいちピンとこない
仮想世界という逃げ場所をしっかり持って、そこで自分を少しずつ解放して受け入れられることで自信を取り戻して、本当の自分に帰ってくるのはすごくいい
誰かの胸を打つのは、魅力的な容姿でもなく、元から持ってたあなたの心の中にある本質なんだよ、って伝えてくれるのに勇気をもらえる
だからこそ、かなりコンプレックスのある本当の自分をさらけ出してまで竜を助けたいのはなんでだ??そこまで大切になってたっけ??ってとこがピンとこなくて惜しい…
歌がとにかくすごく好き!声が綺麗で切なくて胸を打つし、映像は本当に美しい。自分も行ってみたくなる。キャラデザもすごくかわいい
くるくる変わるドレスも素敵だった
正直幼なじみの男の子ご都合だな〜とか、DV父親ひるむの早いなーとか、歌って竜を呼ぼうとするときみんながなんで応援したんだろーとかあるんだけど、よかった
父親はあそこで怯むことでまだ人の心があるっていう救いかもだしね…!
いい意味で予想を裏切られた。
予告編の映像から、実際に作品を観るまでは「サマーウォーズ」のバージョンアップ
プラス「美女と野獣」みたいな感じかなと思っていたけど、
作品の後半はまさかこういう問題を扱ってくるとは思わなかった。
正直、軽く見てました。初めは。
「U」の世界と現実社会の風景の違いや、細田作品の中で、
印象的なシーンで多く使われる「青空」は今作も素晴らしかった。
声を演じた方々も、すごく合っていて、特に「ヒロちゃん」を
演じた「YOASOBI」の方。一番はまっていました。
「鈴」を演じた中村さんの歌声は聞き惚れるぐらいでした。
「鈴の父」の声を演じた役所さんの声は、優しかった。
あの声での鈴とのやりとりは、泣けてきました。
若い学生さんたちに観てほしい、作品です。
タイトル的にも
どうしてもサマーと比べてしまうのだが、最終的に落とし所がどこになってるのかなんかわからなくなった。出だしの歌や、各キャラクター、日本の田舎の景色、ネット界の表現、ビジュアルも悪くなかった。
が、何個か疑問も。50億に素顔を晒した主人公の未来、学園のヒロインの恋愛話(いる?)、DVお父さんはなんで泣き崩れたの?など。
話以外はサマー超えしてた。脚本が悪いのかな。。
追記
「時をかける少女」「サマーウォーズ」脚本は、奥寺佐渡子
「おおかみこどもの雨と雪」では奥寺佐渡子と細田守監督の共同執筆になり、「バケモノの子」では脚本が細田守監督で、奥寺佐渡子は脚本協力
「未来のミライ」脚本、細田守
で、今回も細田守。
あーそういう事か、、となった事実
ストーリーの点ではめちゃくちゃ消化不良なれど、楽しかった!
ものすごく大きな期待を秘めて観てしまいました。なのでレビューがちょっと冷たいかもしれないけど、もちろん及第点なんだと思います。観てみてね。
スタジオ地図の描くキャラクターは好き。
ただ、本作は、どのスタンスで観てよいのかわからなくなっちゃった。
観る前の主な関心事は下記の3つ。
1.「母は、なぜ名前もしらないあの子を助けようとすることを選び、私を置いていったのか」という主人公のトラウマとそれによって人前では歌えなくなってしまった主人公がいかにそこから脱するのか?
2.竜は誰で、なぜ「U」を破壊しようとするのか? どんな背景が竜の強さを産み、なぜ主人公とだけつながるのか?「U」の「正義を守る人たち」との拮抗関係はどうなるのか?
3.予告編で繰り広げられる「U」というバーチャル世界の描き方と、「美女と野獣」をリスペクトしているらしいシーンの数々。
4.細田監督だからということで期待してしまう、青春物語。
いずれも本作の中でちゃんと語られている。語られているんですが、どうつながっているのかがピンとこないまま、エンディングを迎えてしまった感じ。う~む。ストーリーの点では、めちゃくちゃ消化不良。
オープニングの「U」の説明は、コンパクトかつ明瞭で、すばらしいものだったと感じました。「最初に視覚が制御下に入ります。続いて四肢の・・・」とナレーションされる "ボディシェアリング" 技術の説明かっこいい。
主人公の歌は話題になっている中村さんで申し分ないし。
ストーリーではなく、めくるめく「U」という世界のきらめきと、そこでの主人公Bellの歌声を、ただひたすらに楽しむべき映画だったのかもしれない。特に中盤にある(CGでは難しいとされている)「水の表現」をふんだんに画面に使って描かれる、Bellが行うコンサートの映像は圧巻。こうした部分を十二分に楽しむスタンスで観た方がよかったのかな、といまは感じています。自分はストーリーを追おうとしすぎたのかもしれない。
2021/8/20 追記
現実世界での、秘めた思いや潜在能力が「U」では発現する、という設定をちゃんと理解して観ることが重要なんだと、喫茶店の隣の席のカップルの話が漏れ聞こえたおかげで、この映画を少し理解できた気がした。「龍」も「姫」も、秘めた思いや潜在能力の発現の象徴なんだね。ありがとう、隣の席のカップル。でかい声で話してくれてw
映画の中の大人は大人の反面教師?
子供の頃は大切で大人の事情に左右される。その中で自分を探す事、反抗期みたいな時期を過ごして親と関係ないところで作った自分を見つける事は大切。傷を抱えてる子にも、きっと理解できる人がいるよ、一人じゃないよ。と映画は言ってくれるかもしれない。
ストーリーの脈絡に関してはベルがなぜ竜に興味を持ったかは自己弁護が出来ない子供の怒りをかかえてる自分を重ねて、今怒りを撒き散らしてる竜に会わなきゃいけないって子供から大人になる過程だと理解はするのだけど。それがわかるカットも早々に用意されてたから理解はするのだけど…見たい起承転結のケツが見れてない感はある。良いケツ見せろ!竜のその後安全の担保は?リアルでの恋は?色々どうなったの?いや、そこじゃないのわかってる!けどよ!
それに映画の大人たちの子供とのスタンスは少し疑問だ。私ならこうしないだろうと思う事ばかり。映画に出てくる大人で見習えるのは一人だけだった。でも、その人の様な大人ばかりだったら皆で立ち向かい、その一人がサクリファイスになる事はなかったかもしれない。
子供への接し方が分からず都合に良い距離で甘んじてしまう親、子供自身の子供と大人を大人の都合で使い分けて逃げちゃったり、自分自身の苛立ちを子供にぶつけたり…大人たちが子供を守ってあげられない社会とかは、映画にぶつけるより大人たちが持ち帰って良い大人になりましょうでいいのかも。
僕にとって何度も見直して楽しめる星4以上って映画じゃないけど、上映時間を退屈に思うような映画じゃなかったよ。と言うわけで星3 若干終わってモヤモヤする部分はある
期待していた分悲しかった
初日に行きました
予告を見て素晴らしい歌声にすぐに虜になりました。
少し高いけどIMAXで予約して、本当に楽しみだったんです。
良かったのは最初だけでした。
まず総じてストーリー展開が雑です。なんでそうなった?なんでそんな気になる?
大事な部分が抜けたまま、置いてかれたまま、ストーリーが進んでいきます。
テーマや絵と音楽は良いのに…ここまで素材が揃ってて、なんでこんな感じになってしまったのか…
リアルな風景、リアルな学生の悩み、リアルな家庭環境、社会問題を取り上げて
素晴らしい絵と歌もあったが故に、
シナリオの雑さ、不自然さが際立ってしまった感じ
竜とすずが仲良くなる所はもっと丁寧に見せて欲しかった何が何だか分からなかった
綺麗な映像と音楽でゴリ押ししてる感じ
作中のすずの周りの大人達の行動が全くもってリアルじゃ無い(母親は素敵でした。)
とにかく本当にストーリー展開の見せ方?が雑です。
本当に一番許せなかったのは虐待されてる子供を助けに行く!ってなったすずに周りが誰も付き添わず、1人で行かせたこと。
・主人公を守るって言ってた男の子なにしてんの?ネットに姿晒せ(学校の制服着たまま)
って言った上一緒に助けに行かないってどう言う事?
・主人公の周りにいたおばさん達も、子供が虐待されてる映像見てたよね確か
主人公だけ車で駅まで届けてはいいってらっしゃいじゃないよ笑
・主人公の父親もっと心配してよ…娘が急に
ネットで知り合った子供が虐待受けてて助けに行くって1人で上京しようとしてるのにさ…
虐待してるような体格良い男がいるところに未成年の女の子が助けに行くって言ってんのに…
他にも変な所満載です…
IMAXで見たのですが
虐待シーンがとてもリアルです
母親の死を受け止めきれず少しおかしくなってしまった弟
それを(言うことを聞かなくなってしまった)と捉える虐待父親
そんな弟を察して守る兄
暗い映画館、質の良い爆音音響で虐待シーン。
近い経験をされてる方はパニック発作に注意して下さい。
過呼吸起こします。
歌えなくなった少女がもう一度歌えるようになるまでのお話を…
圧倒的映像美と珠玉の音楽で包んだ名作。すべて鈴目線かつ娯楽性より芸術性がかなり高いので展開は分かりづらい。海外の方が受けそう。サマーウォーズが夏希と健二の恋の話に見えて健二が佳主馬を救う話なのと少し似ていると感じた(恵の目も佳主馬と似てるし)。世界観は美女と野獣、観たあとの感覚はハウルの動く城だけど描きたいのは全く別の話だと思った。
監督のメッセージは、
①『バズ=誰でも注目を集められるネット現象がいかに空疎な個々人の感想の集合体か』
②『顔を隠している間は心と心は繋げない』
③『親切や自己犠牲、純粋な善意=“母性”の美しさ(単純な母親神話・母性礼賛ではない)』
だと思う。
①は簡単にペギーからベルに人気が移ること
②は恵が鈴を一切信用しない→鈴がアンベイルして歌う中で母の行いを理解し心に灯りを取り戻す→世界中のAsの心が鈴の灯りで繋がれる流れ
③は見知らぬ子供を助けて亡くなった母と、見知らぬ人を無責任に傷つける人間を対比することで表現されている。
太陽の世界は現実、月の世界はU(ネット)。
月の世界でオタクが脚光を浴びるように、バズが例え空疎な個々人の感想でも『U』がその人の真の力を開放するのはネットパワーそのもの。
ルカちゃんやカミシンはネットに頼らなくても間延びした平和な世界で生きていける。ヒロやしのぶ、バランスを取って生きられるふたりは鈴の力に気づいている。鈴は現実でも母を失い裏切られたと思い、ネットでも母への心無い中傷を受けてまともに食事が取れないほど塞ぎ込み、自信を失い自分の心や好きな人を思う気持ちすら否定し続けている=ヒロは月の裏側に隠れて居場所のない鈴に月の世界で自信を取り戻させようとし、しのぶはあくまで太陽の世界で鈴らしく生きてほしいと願っていた。
なぜ竜を助けたのかは、恋心だと周りのおばちゃん達は安易に思っているし本人もそうなのかなと思っているけど、実際は『お母さんが見知らぬ子を助けた理由を探すため』『人生の傷にお互いが共鳴しあっていたから』。
竜とベルは恋をしているように見えて『月の裏のような、上手くいかない誰も助けてくれない人生を生きる自分たちを互いに救いあう』関係で、そういう『恋愛には発展しないけど心が通じあう関係』はおばちゃんの一人が語っている。
同時に『秘密のバラ』は“お母さん”の象徴(恵と知の部屋に赤いバラが活けてある)。
つまり『恵は鈴から見ればかつての中洲の子供だけど、知から見れば自分を命がけで守ってくれる母』。
世界を憎んでいた少年が誰かに『大好き』と言えるくらい世界を肯定できるように戦った鈴もまた、自分の母と同じ行いをしたことになる。
だからふたりは一緒に踊って空を飛ぶし、心を通わせて抱擁する。
一方で実際に命がけで天使(知)を守る恵は、鈴を見守っているとはいえ実際に鈴のために傷つく訳ではないしのぶとの対比でもある。
しのぶはずっと『お母さん』でなく『同級生の男』になりたかった。鈴が自信と笑顔を取り戻して『解放され』心の自由を得たが、恵はこれからも『解放を望まず』天使である弟を守ると思う。
しのぶの思いが恋か友情かは語られていないが最後に『(鈴の歌を)聴いてる』と言っているし『やっと普通に鈴を好きになれる』かなと。であれば車に遮られて鈴が告白しそこなった時も、鈴の想いに気づいていたけど『(鈴が鈴でなかったから)まだ言ってほしくなかった→先にベルは鈴だと言い当てた』かな?
しのぶはずっと『鈴が心から笑えないなら俺も笑わない』的な自己犠牲を払っていたと思う。
また、ペギーは中洲から助けられた子供(だから自分をアンベイルして誰かを助けようとする鈴に最も早く反応した)、ジャスティンは恵と知の父親(だからU警察としてスポンサーを多数得て冒頭でインタビューされていた)。腕時計アップ=アンベイルバズーカと完全に一致。やたら良い家に住んでいるのも説明がつく。
これまで助けると言いつつ周りが動かなかったのはUの大物だったから(著名なYoutuberのメタファー、VoicesはGoogle)。でも虐待映像で炎上したので、これから恵が世界に暴露すれば名誉失墜&警察沙汰→『これまでは誰かの“助ける”を待っていた恵が自分で戦う』ということ。それができるのもまたネットの力。
ちなみになぜ中洲に子供がひとりだったかは、例の『玄倉川』モチーフかと(ちょうど夏休みだし…)。今の世の中で彼らを助けて亡くなる人がいたら『あんな連中助けるな』『我が子を残して死ぬなんて無責任』と叩く人は絶対いるだろうな。
…と。ここまでは全部個人の感想と考察です。明確な根拠があるわけではないのでご容赦ください。ほかにもベルが巡音ルカに似てるなぁとか、恐らく何らかの発達障害を抱える弟を『天使』として表現しているところなど魅力を語れば止まりません…!
そして何より、中村佳穂さんと常田大希さん(millennium parade)という私得映画。
こんな素晴らしい作品にエキストラシンガーズとして参加できたのは本当に嬉しい。
何回も観たらその分違った味わいがありそう。
細田監督ありがとうございますm(_ _)m
開始5分“までは"最高に良かった。
エンドロールで脚本細田守の文字を見た瞬間全て納得できました。
前作のミライの未来も、観客を置いていくストーリーだった。もうそのスタイルで行くのでしょうか…?
ただ力の入った2時間のMV。正直観ていて辛かったです。
1番辛かったのは、途中の美女と野獣の似すぎているあのシーン。何ですかね、アレ。劇場を逃げ出したくなったのは初めてです。
現代的に美女と野獣を描きたかったと言いますが、
あんなの現代版でもオマージュでもなんでもなくて、ただ単純に好きなシーンを描きたかったからパクった。という印象しか受けませんでした。
なぜなら脈絡が無さすぎるから。フランス語の名前、唐突なダンスシーン、電脳世界なのにただ、ただ、燃やされる城。笑
あと友人達の誤解を解く、というせっかくの人間みあるシーンもゲーム画面?での謎の表現。意味不明です。
他にもありますが、感情移入できないまま時間が過ぎました。
新しい試みでやりたいことがたくさんあって、素晴らしいことなのかもしれませんが、しっちゃかめっちゃかな映画になっていることに気づく日を願っています。
もうそろそろ元の細田守監督に戻って欲しいですね。
あの夏のような感動が欲しいです。
次の脚本は、他の方だといいな。
次は評価見てから行こうと思います。
歌のみ
タイトルのままって感じですが、歌は良かったので星一つ。けどストーリーが…。
例えば、すずが歌えないのは、
何かお母さんとの思い出等なのか、
それともただ恥ずかしいだけなのか。
そこら辺ももう少し深掘りされてれば、クライマックスの歌唱シーンももっと感動できたのに。
脚本に携わるならせめて、脚本家と共同のほうが絶対に良いと思います。
それと、美女と野獣オマージュというのはもう少し大々的に宣伝するべきかと。前情報なしで観たので途中すごくムズムズしました。
本作のメッセージ性とは?
今作は期待以下だった
今作は、伝えたい事が判らない部分多く いまいちの内容だった
助ける部分もごり押し
助けた子達のその後説明なく
訳判らない終わり&無理くりの告白の終了とは
う~ん評価判れる内容でした
なんなんだろう?
なんなんだろう?
怒りがおさまらないからなんでこんなにイライラしてるんだろうと細田監督のドキュメンタリーとかも観たりして感じたのが
おおかみこどものころから思っていたのだけど、
どんどん細田監督はなにを描きたいんだろう?
と疑問に思ったところから始まりだと思う。
口では「美女と野獣」にインスパイアされて、ヒロインの方を深掘りしたとか言ってるけど、ヒロインを魅力的に描く力があまりないクセになんでそんな事するの?
設定もキャラクター性も使い回しで、もういいよそのキャラ他の作品でも観たよ、人間の性格ってそれしか知らないの?てなってしまった。
作品を描くにつれて、どんどん薄っぺらくなっていく印象がいなめない。
一回、作品を作らないで10年ぐらい休めばいいんじゃないですか?
何よりもイラッとしたのは、この作品についてインタビューで映画は日常生活が充実した人の為じゃなく、日常生活に不満を感じている人の為にあるものだとか言ってたけど、なにその上から目線?自分の裁量で勝手に娯楽の定義を決めつけないでくれる?
本当にイライラが止まらない。
ラストの続きは…
なかなかのクソ映画
ええっと、どこから表現したら良いのか分からなくなるほどのつまらない映画。
Uの世界観も既視感があるし、登場人物の魅力が薄いし、何よりストーリーが酷い。
竜に惹かれるキャラクター性が全く感じられなかったし、竜との関係性を深めていく場面は全く共感できるものでは無かったし、ラストのDVと結びつけ東京まで助けに行く流れは荒唐無稽だ。(DVされていた子供たちはあれで救われたのか?あんなんでDVが解決するわけは無いし、DVと本当に戦っている人はあれを見てどう感じるだろうか?社会性のあるテーマを扱おうとするにしては軽すぎる。)
ストーリーが酷いからこそ生命線のアニメーションなのだが、本作ではそこまでのインパクトは無し。高知の自然が美しいことは知っているが、このアニメでそこまでの美しさは感じられなかった。細田守監督お得意の仮想空間も、もう見慣れたものになってしまったし、正直サマーウォーズから殆どレベルが変わってないんだよね。
期待していた映画ではなかった。せめてタイトルは竜とそばかすの歌姫だったのでは?
歌の美しさとアニメーションのクオリティに免じて星2つがやっとというところか。
宮崎駿氏の後継者には成れず…それが哀しかった。
賞賛されている歌と映像であるが、この2点を褒められるのは脚本家としては屈辱に値する。特に歌については、映画とはまったく関係ない。これは芸人のリズムネタのようなもので一発の効果は絶大だが、来年には飽きられている。リズムネタ芸人が消えるのはその為である。(アナ雪しかり、歌は飽きたら苦痛になる)
映画でもっとも大切なのは噛み締めるほど味の出る脚本だ。細田氏はかつてヒットした『時かけ』『サマウォ』を手掛けた脚本家を起用せずに、自身が脚本を担当するという手法を繰り返し続けている。『ばけもの』『未来のミライ』のように失敗しているにも関わらずだ。それはやはり宮崎駿氏を超えたい/宮崎駿以上の存在になりたいという願望がそうさせているのであろう。であるから、脚本で失敗をしているという事実を認めるわけにはいかない。
なぜなら脚本家を採用して、ヒットさせたとしても、それは自身の功績ではなく敗北(宮崎駿に及ばないこと)を意味するからだ。だからこそ細田氏は脚本家を採用するわけにはいかない。なんとしても宮崎駿と同じ手法、同じ土俵で打ち負かさなければ意味がない。そうでなければ自身のアイデンティティを肯定することができないのだ。
(※細田氏はジブリ時代に『ハウルの城』をめぐって宮崎駿氏との間に確執がある)
よって、今後も細田監督が脚本家を採用する可能性は低いが、もしも優れた脚本家を採用することができれば、そのときはかつてのような(『時かけ』『サマウォ』)輝きを取り戻せるかもしれない。
ネット世界の絵にかいた餅
この映画内におけるネットリテラシーのなさに驚いた。ネットで出会った人と
実際に出会うことや住所聞き出すことを肯定的に捉えている。
非常に危険。匿名であるからこそ楽しめる価値感や世界を真っ向に否定し、
素性を晒すことをまるで正義の証のように捉えてしまっている。
リアルのネットは素性を晒したら攻撃する奴は一生攻撃するし、
勇気を称えたりはしない。SNSや掲示板で攻撃され死に追いやられる、
世相を表しているのかもしれないが、これらの問題と匿名の関係はまた別。
虐待を受けているよくわからない者を主人公がよくわからない方法で、
救出できているのも謎、最初のお母さんの事故もそうだけど。周りの大人は何してるの?
なんでこの世界の大人は無能なの?
?と危険な倫理観を押し付けられる映画でした。
全てにおいて「何故そうなった?」と思わせる作品
・ディズニー(美女と野獣)み
これは細田監督が明言していましたので良しとして
・脚本ガバガバ
竜に興味を持つ理由は?
城に行ったあと主人公が自警団に詰問されるのはなぜ?
級友の恋模様は必要?
竜の中の人が部屋をライブで流してたのはどういう意図?(誰かに救助を求めていた? その割に他者からの救いを拒絶していた節がありますが…)
・家庭内暴力という非常にセンシティブな案件を易々と取り扱う危うさ
レーティングが全年齢であることが不思議です。
他の方もおっしゃってましたが、せめてPG12にするべきです。
子供が件のシーンを観ればトラウマを負いかねないと思います…
物語終盤、家庭内暴力を受けていた兄弟の行方は不明(保護されたのか、少なくとも視聴者にはわからない)。
ふんわりと主人公と父との軋轢が解消され、大団円の如く何が丸く収まったのかわからないまま終わります。
普段まったくレビュー投稿しないのですが、あまりに酷かったので記録させていただきました。
なにかを訴えたい、世に伝えたいという強い気持ちがあるのなら「虐待」を取り扱うのも良いでしょう。
ただ「主人公を、悪意ある者から弱き者を助けるヒーローとしてえがきたい」という安直な気持ちからであるなら、軽蔑に値します。
加害者・被害者含む登場人物一人一人を深く掘り下げ、どういう背景からどういう言動をするのか、などがあって初めて描写されるべきなのではないでしょうか。
監督に脚本力がないのは仕方ないし、整合性や説得力がないのも許されますが、倫理観はしっかりして欲しい。
Uの世界でのライブ映像がとても気持ち良かったので⭐︎0.5にします。
冒頭の5分がクライマックスでした。
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