竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
全1518件中、661~680件目を表示
映像きれい
曲も仮想空間の設定も声優も良かったけど...
1度じゃ理解しにくいような映画だった気がします。
一つ一つの描写が少し浅かったような....
ほかのレビューにあったとおり、インド映画のような突発的に踊ったりすることに疑問を抱かなかったり、そういう映画だと言われてみるとすごく楽しめる映画でした。ですが、細田守さんの今までの作品からキャラの奥深さといいますか...そのような感じのものを期待していたので最後の告白の部分だったりサマウォのようにスッキリする終わり方をしなかったのでちょっぴり残念です。
でも素晴らしい歌や最後の方のみんながどんどん歌い始めるところとかいいところもたくさんあるので一概にはなんとも言えない感じでした。
心の中が不完全燃焼です...
壮大なMVとして楽しんだ
インターネットの世界を描いたアニメって結構難しい気がする。どのようにも描けるが、あまり変な世界観だと感情移入しづらくなるから。
本作に出てくる仮想空間「U」は仕組みが正直よくわからなくて最初違和感を覚えてしまった。イヤホンをつけると音がUの空間に入るのはわかるけど、視覚的にはどうなるんだろう。何人かいる部屋でUにアクセスしたすずの姿を意図的に見せなかった気がするのはそこらへんをごまかしていたのかもしれない。
ただし、Uの映像はキレイで冒頭からやられてしまった。そしてベルの歌声。中村佳穂さんの歌声は知っていたが、とにかくその美しさに魅了された。映像とあわせて、壮大なMVとして考えたらかなり満足度は高い。
肝心の話は、すずの母の話がうまく絡んでいて、すずが自分を取り戻していく再生物語としてまあまあといったところか。竜の正体はここらへんなのかなって予想をうまく外してくれてよかったと思う。
ただ、声優の演技は全般的に今ひとつ。中村佳穂さんは仕方ないとしても、主要キャラを演じた俳優たちの演技がちょっと棒読みっぽくなっていたのは残念だった。
久々の細田守だったが、楽しめたことは確かだ。
Belle
歌と映像の破壊力
開始10分の話と終わり20分辺りの考察
近未来型SNSコンテンツ"U"、
現代のSNSでの賛美や批判の声を扱っている部分もあるので レビューを書くというのも心苦しい部分もありますが…
開始10分がこの映画のピークだったと思います。音楽も映像もとっても綺麗で、ゾワゾワっとこれは凄い!と鳥肌がたちました。サマーウォーズのOZの世界を初めて見た時と同じ気持ちでした。
ただそこからは面白く無いわけじゃないけど、なんだか退屈…竜の正体が早く知りたい。誰なんだろ!気になる!!!って感じの早く知りたいじゃなくて、もういいから早く教えてください( ˊᵕˋ ;)って感じの早く知りたい。(伝わりますかね?)
あとこれは私の欲でしかないのですが、最後の河川敷のシーンは すずちゃんとしのぶくんのキスシーンが欲しかった!!!それだけです!!
これは私の理解不足かもですが、警察?っぽいことしてる集団のスポンサーが外されていくシーンがあるのですが、あれはなんで外されたんでしょうね…竜が悪いこと?アカウント停止?みたいなことをしてたのは事実なら、警察っぽい人達がしてたことって間違ってはいないのでは…?ちょっと無理やりすぎたからスポンサー外れたってことなのかな…
⚠️ここからは考察ゾーンなので
事実とは異なる可能性があるので
把握のほどよろしくお願いしますm(__)m
すずちゃんが1人で東京に向かうシーン。
レビューでも何件か、『高校生とはいえ子供だけで行かせる?』『おばさん達ついて行くでしょ普通は』なんて声を見かけました。
それはすずちゃんのお母さんが亡くなった図と非常に似ていると私は思います。
すずちゃんのお母さんだけが名も知らぬ子を助けに向かい、河川敷にいた他の大人は見てるだけ、あげくすずちゃんの母は「1人で助けに川に入るなんて」とネットで大バッシング。
何だか今起きているレビューの図と似ているなぁなんて思いました。
こんな考察をしていたら結構面白い映画だったと思いますが、映画だけで伝わってくる内容は少し物足りない部分が多かったのも事実だと思います。
ただ映像と音楽は非常に綺麗でしたし、美女と野獣のオマージュも個人的には好きでした。
圧倒的な作画に拍手
薄味の闇鍋
映像・楽曲・演出が素晴らしいがストーリーが物足りない
絵と映像と音楽と。
年寄りには少しわかりづらい?
音楽良くて、けっこうストーリーも良くて、途中涙することもありました。
けど、ややごちゃごちゃした画面が、年寄りや年配な方にはわかりづらいかもです。
高知が舞台とのことで、高知ではけっこう動員が多いようです。
そうですね。厳しくいくと
1.龍とそばかす姫 というタイトルの割には、なんか龍の正体があっさり
2.金持ちでパソコンも出来る親友役は、ちょっと都合良すぎだろ
3.そもそも龍はなぜ、城を造れるほどの力があり、また取り巻き君達もなぜいたのか?
4.特別な薔薇の意味もよくわからん
5.クジラもどういう意味なのかちょっとわからん
とこまやかにいろいろありますが
全体的には飽きずに楽しめたし(目は少し疲れたけど)
歌もよかったし
楽しめました。
ずっと心に残るほどではないし
観たから人生変った、というほどでも無いかな。
サマーウォーズ Ⅹ 美女と野獣
面白い映画で賛否両論だと思う。私は少し否定側。
細田守監督の「インターネット」を題材とする映画として、私の知る限り2作目の今作は、
良し悪しはあれど、良作だったと思います。
○まず良かったと思った点
音楽が映画館で聴くべきものだと感じました。音楽はこの物語中で非常に重要なものであり、その設定がしっかりと納得できる程素晴らしいものでした。映画館ならではの身体の中心が震えるような音だからこその臨場感は流石と言うほかありませんでした。
また演出が素晴らしく、現実部分を通常のアニメで、作中に登場する「U」の世界を3Dで描き分けているのが素晴らしいと感じました。さらに言えば、現実のクジラにはフジツボが付いているのですが、それをスピーカーに見立てた発想は非常に面白いなぁと思いました。
○少しイマイチだと思った点
ストーリーが駆け足で、心理描写が中盤から分かりづらかったことです。とは言っても全体の流れは面白かったです。
サマーウォーズは勧善懲悪の特徴が色濃く出て、非常に分かりやすい映画であるのに対し、今作ではネットの匿名性や誹謗中傷を題材として人間模様が描かれています。この作品は現代の問題を内包しており、誹謗中傷をしているキャラクターを軽々しく責めることが出来ず、考えさせられる内容だと思いました。
ただ、場面が変わるのが少し早く、あくまで私の意見ですが、キャラクター同士の関係の変化に関して取り残されたように感じました。
また、この作品の賛否両論になりそうな部分ですが、現実世界の自分の価値というのが薄弱であると感じました。一応、「現実でも勇気を出せばなんとかなる」という風なストーリーであり、主人公のアバターの価値が高いからこそのストーリーですが、もっと自分を労って欲しいと思うようなことがありました。
○総評
長々と書きましたが、レビューの題名とは違って、私はこの映画を誰かに勧めたくなりました。それはインターネット社会を生きる私たちが考え直さなければならないような内容が、この作品にはあるからです。誰かをコメントで叩くことが多い現代、自分は正義を持って叩いているつもりが、周りがヒートアップしているから自分もそれに乗っかっているだけである事がかなり多いと思います。この映画は、その気付きを与えようとしているのだと感じました。
それと、作中に登場した高知駅がもう完成度が高すぎてビビりました。
匿名社会での、、、
今作は、今までと比べて社会へのメッセージが強かったように見えた。
匿名での叩き合いとか、身勝手な正義とか、抑圧されたアイデンティティとか、
そういうメッセージを伝えたかったのかなぁ?
オリジンになって歌うシーンは、感動した。
ただ、主人公の周りの学友たちが全然感情移入できんかった、、、、
でも、そこがリアルなのかな?
みんな自分の思いがそれぞれあって行動してるんかな
んー、、難しい。
最初のmillennium paradeの曲が良かったな。
個人的にはサマーウォーズの次くらいに好き。
76/100
なかなか面白かった
細田さん=青春・思春期なイメージあるのでそこはブレない?感じはありました。青春してるぅ。
もうちょっとUの世界に関わる壮大な話になるかと思いきやそうでもなかった。(そらそうだ)
やらない善よりやる偽善といいますか根本解決には至ってないが動いたことが主人公たちにとっては重要なんだろなぁと。すっきりしない終わり方ではあるんだけどなんでも白黒つけるばかりじゃなくても良いなぁと思わせてはくれました。こういうのも有り
後日談的なのはないので今後どうなったかは想像とか考察して楽しんでねってスタンスかな?
設定はちょっと気になるところがちらほらと。所々はオマージュと言って良い?って感じの演出そしてそこはとなく感じるディズニー感。
ストーリーは初回で見る限りではわかりやすい。(奥深いとかはわかりません)
主人公の親友がなかなか【イイ】性格してる。
劇場で2回目見たい!というほどではない作品でした。
今後配信されたらまた見ようかなーという感じです
応援してる、…って事は
SNSを使ってはいるけれども懐疑的な部分も多く持ちながらな自分などには案外ピタッと嵌まって、存外楽しめました。
チープにも映るお城のシーンなんかも最終的には「なるほどねぇ」でしたしね。それでも皆さんが仰る様に、脚本は任せた方が良かったのかなとは感じました。嫌いじゃないのだけれど空々しいシーンが結構あるし(アフレコ問題もあるかな)、「サマー~」に比べると大人がエア過ぎるのも違和感。やりたい事、言いたい事の為にお話を動かすとこうなっちゃうんですよねぇ、最近多い気がします。
それでも、覚悟と思い、人との距離等々、伝え方はともかく共感させて頂きました。
まぁ、好きなシーンは?と聞かれたら、駅でのドタバタラブコメ、と答えますけどね(笑)。
音楽×○○○
全1518件中、661~680件目を表示







