劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価

全1514件中、181~200件目を表示

5.0個人的には細田守作品で過去最高

2021年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

評価が低い方が沢山いたことに驚いたのでレビュー書きます。

この映画はどういう話なの?と聞かれた場合、簡単に説明することが難しいくらい、情報量は多めかもしれません。

間違いなく言えるのは、主人公の成長物語です。
主人公の生活が中心になっており、U(インターネット)と高校生活(現実)が両方描かれています。
ネットの中の歌姫で輝く主人公と、陰キャ高校生の主人公の対比からも主人公の成長が感じ取れると思います。

終盤に進むにつれて私は主人公の頑張り、成長に感動して泣いてしまいました。
なぜそこまで頑張れたのか、成長できたのかという設定を考えるととても響くと思います。

予告を見たときは竜ってなんだ?と思っていましたが、それは主人公も同じでしたので、物語に集中できました。
他のUのキャラについて何だったのかという意見も見ましたが、そりゃネットですから主人公の世界とは程遠い誰かなのでしょう。

細田監督は、インターネットが好きなんだろうなぁというのと、人の嫌な部分を描くのが好き(得意?)なのかなぁと感じました。
「いるよなぁこういう人」と共感しました。
個人的にはUの創始者の名前は出るのに一切出てこない点は感心しました。

導入部分でUの説明がある割には、その他設定の説明が足りないと感じる部分はあるかもですが、それはむしろ後で考えたり人と話し合って楽しめる範囲かなと思います。
最初に書いたとおり、これは主人公の成長の物語ですので、主人公中心と考えれば説明不足は感じませんでした。

映像・音楽は無論良かったです。
物語は設定からしてちょっと大人向けかなぁと感じました。

これから細田守の代表作としてはこちらが言われるようになるのではないかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
ぷらすく

5.0とっても穏やかな、やさしい気持ちになった。

2021年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビで見た「サマーウォーズ」の仮想世界が楽しかったので、今回は映画館で体感してみたいと心待ちにしていた映画です。序盤からその世界にどっぷりと浸り、大満足~!
ユニークなアバター達がうようよ歩いてるし、空にはスピーカーを積んだクジラも飛んでるし、なんだかハッピ~!
ストーリーは「サマー」よりも重いテーマがあるものの基本はかなりベタ。でも、それがいいんです。ベタな方が心に響きます。考えて感動するわけじゃないから。
現実世界では多少不可解な展開もあるので、そこに注目するとしらけちゃう人もいるかも。私はアニメでは特に、現実的じゃないほうが好きなようで、マイナスには感じませんでした。
非現実的なのを気にしないという意味では、感覚的に観られる子供の方が合っているかもしれません。複雑な話は断片的にしか理解できないと思うけど、それでもきっと心に残るものがあるんじゃないかな。
誰もが善悪の心を持っている。でも、誰かの優しい心は、他の誰かの心に明かりを灯すことができる。子供たちの心に、そんな希望の種を植え付けてくれると思います。
私はこの映画大好きです!素直に感動し、なんだか穏やかな、やさしい気持ちになりました。制作スタッフさん、ありがとー!

コメントする (0件)
共感した! 46件)
Lucky!

5.0細田守渾身の最高傑作

2021年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

本作では細田監督が今までに手掛けた自らの作品のみならず、さまざまな作品のオマージュが多数見受けられ「君の名は」の時の新海誠の様にもう本気で売りにきているという気概をひしひしと感じる。主人公役の中村佳穂の圧倒的な歌唱力も魅力の一つだ。プロモーションでの歌のシーンに魅かれて視聴する人も多いだろう。
さて、肝心の映画の内容だが薄っぺらいにも程があると言ったところだ。それもそのはず脚本を担当し原作を書き上げたのは今回も絶望の細田守監督自らなのだ。これだけの素晴らしい映画ルック、効果的な演出、圧倒的作画技術をもってしても1mmも隠せてないしょうも無さ。しかしこれはある意味芸術の域、もう天才のそれと言えるレベルだろう。新海誠の様にプライドを捨て全力で売りにきた結果がこれなのかと思うと悲しくもなるが同時にまた狂おしくもたまらなく笑えるのだ。
はっきり言おう。本作を何か中身のあるものとして見てはいけない。けっして宮崎アニメなんかと比べてはいけないのだ。そういう視点で見てしまうと本作は怒りしか生み出してはくれない。しかし第一線で長年活躍してきた監督がまじめに売れる映画を作ろうとしたけどめちゃくちゃ駄作になりました、という事を踏まえてみるともう最高に笑える作品へと生まれ変わるのだ。
そしてヒロインの歌声との対比も大きな見どころだ。映画の内容自体は駄作中の駄作だが一度ヒロインが歌い出せばそのしょうも無さを理不尽なまでに蹴散らす圧倒的歌唱力と楽曲の魅力。そこに映像美も相まってその対比が本作をギャグアニメとして芸術の域にまで押し上げている。こんな角度から感動する事があるのかとある意味衝撃を与えてくれる紛れも無い傑作映画である。

コメントする (0件)
共感した! 38件)
國臣

5.0共感して感動したテーマも歌も音楽もIMAXも最高

2021年7月17日
Androidアプリから投稿

ヒロインのすずの生い立ちや幼い頃に負った心の傷など私にとってはとても共感できる部分が多くて一々ああこれは自分自身のことだと思えた。
多く人たちが抱えているであろう癒やされざるインナーチャイルドが本人が自分と向き合い本当の自分になるろうとすることでインナーチャイルドが癒やされて成長して本当の意味で自立して生きていくことが出来るようになるという物語なんだと理解した。そしてすずが竜のことが気になった理由の描写ががやや分かり難かったけれど心や体に自分と同じように傷持つ者なのだということを竜の振る舞いや雰囲気などから直感的に理解したということなんでしょうね。それができたのも歌を歌えるようになって自分の軸を確かにしたすずだからこそだったのでしょう。そして亡き母の影響が大きく人一倍優しく利他主義な彼女故に竜のことをあそこまで気にかけて助けることができたのだと思う。
竜とその弟を庇い暴力親に敢然と立ち向かう彼女の深い無条件の愛に根ざした腹の坐った姿に殴ろうとした親もまるでキリストや聖母マリアの前の罪人同然に逃げ出すより他なかったとのも納得できた。
そう、この作品で監督が伝えたかったメッセージのひとつが正にこの無条件の隣人愛なんだと思う。
ネットで地球上の多くの人々が簡単に繋がれる時代なったからこそすずのような存在が現れてその波動と行動に共鳴すれば世界を理想郷することも叶うのだと思えた。👏
もう一度またIMAXの映画館で歌も聴きたいし、じっくりと見てみたいと切に思った。
傑作だし今の自分と世の中に必要な作品だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 40件)
Starseeker

5.0個人的には細田守監督作品NO.1

2021年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「U」の世界感が現代版Habitatかなっと私はスンナリ入れましたが
「U」の世界感がつかめないと入り込めないかもしれません。
中村佳穂さんの歌声は最高でした。必ずサントラ買います!
エンドロールで幾田りらさんの名前を見つけた時びっくりしました。
ほんと多才ですね。
久しぶりにもう一度みたい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 37件)
balbalbal

5.0歌う事を忘れて(不描写部分の妄想が好きな人向け)

2021年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 32件)
bloodtrail

5.0泣いた。

2021年7月16日
iPhoneアプリから投稿

良:御託は要らない最高に良かった。
悪:無し
再鑑賞:有り

コメントする (0件)
共感した! 42件)
カトカツ

5.0こんな時代だから見てほしい。

2021年7月16日
iPhoneアプリから投稿

人の為に自分を犠牲にする理由は?
この世に正解なんか無い。信念をもち、その純粋な本気に共感して感動する。自分勝手な正義や人の本気をバカにしたり、何も行動を起こさないくせに批判ばかりする奴が溢れる世の中で、人の心を動かし震わせるものは理屈や体裁じゃない、人を思いやる真っ直ぐな気持ちだけだ。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
クロネコ

5.0これまで観たことない映画

2021年7月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

衝撃を受けました。
自分でも驚く位、感動して涙が出ました。
何に感動しているのか、わからない。
自分が傷付くのを恐れて、壁を作り、目を瞑る。
無難に生きようとする。
でも、もっと人は優しさに心を動かされて良いはず。
傷を追った人が刃を向けてくるかもしれない。
孤独に陥るかもしれない。
悪意に足元を掬われるかもしれない…。
恐れるべきは、そんな弱い心だ。
弱い心が、世界を蝕んでいくのだ。
美しい映像と新しい世界。息を呑むストーリー。
細田監督の圧倒的で美しい世界観に魅せられた。
観終わって、深い溜め息がでた。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
リリーマイケル

5.0良かった。

2021年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

映像が綺麗でとても良かった。
音楽も歌も凄く良かった。
ストーリーも感動的で素晴らしく良かった。

コメントする (0件)
共感した! 46件)
tatsu tatsu

5.0「アナタは誰…」は自身に問いかける言葉。

2021年7月16日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 62件)
HIROKICHI

5.0ようこそ『U』の世界へ!

2021年7月16日
iPhoneアプリから投稿

世界がスタンディングオベーションで迎える作品になっていると思います。
素晴らしき『細田守』ワールドです。
ちっちゃい事は気にすんな!で見られます。

親子愛 他人愛 人類愛 全てに溢れてる。
アニメだから嫌味なく表現できる。そして素直に受け入れられる。
ベルと竜がわかり合える工程にもう少し尺が欲しかったけどね。
駅でのシーン削れば…⁈とは言いっこ無しか(笑)

どの年代の方が観てもホント楽しめる。
って言うか観るべき作品です。

コメントする (0件)
共感した! 37件)
REGZA521

4.5再度観てみたいと思える映画だったかどうかって意外と大切な要素かもしれない

2025年12月3日
PCから投稿

2回視聴した後のレビューです。初回時の印象は主に心理描写の部分になんとなく違和感を感じたせいでストーリーに没頭できずよくわからずあまり楽しめなかったなぁというものでした。星2.5~3くらいだったでしょうか。

これまで「時をかける少女」「サマーウォーズ」など細田監督作品には大いに楽しませてもらっていて、本作も人物描写から美しい映像、音楽に至るまで細田節漂う作風でしたので惜しいなと感じました。そこで改めてもやもやしていた部分を思い出してみて再試聴してみようかとなりました。
①鈴が竜になぜそこまで執着しようとしたのか?
②川原で鈴が忍に今まで気になっていた何を聞こうとしたのか?
③横断歩道で鈴が忍に何を言いたかったのか?
2度目の視聴で大体スッキリしました。ちゃんと直接あるいは関節的に分かるように描写されていますね。個人的に得た正解はここではあえて書きません。なにが言いたかったかといいますと私の場合、初回視聴では物語のスピードに理解が追いついていなかったんだなぁということです。私は10代の少女でもなく、そこにメタバース社会を描く情報量が合わさっていろいろ細かいところ見落としていたのかなと。そして思い返してみれば似たようなことは多くの映画視聴に当てはまるのかもと思いました。再度観たいと思える映画でなかったならそのまま低評価になってしまうんだろうなと。本作は2度目の視聴でしっかり楽しめる良作品でした。

父親以外の人の前では問題を抱えながらも普通の10代の少女のように元気に喜怒哀楽を見せる鈴。父親だけがそんなきらきらした娘の姿を見ることができない…。ずっと一緒に暮らしているのに…。それがただひたすらに寂しく胸が締め付けられる。でもリアリティがある。最後お帰りのシーンでは泣かされました。これからはもうそうじゃないんだよという希望が見えました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ディマジオ

4.5繊細な内容です。

2023年9月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

知的

難しい

美女と野獣の現代版。
歌が素晴らしい。
大画面で観るべき作品。
新鮮なシチュエーションのラブストーリーで、とても良かったです。
頭を使う内容で、どんでん返し的に先が読めないところが人気の秘訣。

コメントする (0件)
共感した! 31件)
Don-chan

4.5海外も含めて多様な才能を結集させて創られたアニメ映画って凄い、細田守想像以上にやるじゃんと思わされた

2023年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 16件)
Kazu Ann

4.5美女と野獣の様な設定

2022年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

内藤鈴はそばかすの女子高生。鈴は、Uの中にBellなるアバターを作り出した。Bellは歌を歌ったらフォロワーが増え始め大評判になっていた。Uでは史上最大級のライブを行うBellの実態は小心者の田舎娘と言うギャップ。そのライブ会場に現れた竜。Bellは竜に興味を持ってプレゼントするラブソングを作り始めた。

何か美女と野獣の様な設定だな。でも確かにどこか惹かれるBellの歌。しかしアバターの世界で行った事が現実世界で影響するのは恐いな。ちょっと辛辣な内容だったね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

4.5美しき映像と歌に感動!

2022年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

細田守作品は、映像が美しくて好き!特に、自然の風景画がリアルで写真のよう!

内容は「サマーウォーズ」とシンクロする場面が多かったな。さらに、ディズニー映画の「美女と野獣」か?と思うシーンも…。そのあたりは少し興醒めしてしまったが、最後の歌のシーンでは、私も仮想世界<U>のメンバーと一体化し、感動して涙が止まらなかった!「スズ、ガンバレ!」と心の中で叫んでいた!

母を亡くして自分の殻に閉じこもっていたスズが、竜との交流を通して、自信を取り戻していく。ストーリーはシンプルだからこそ、胸を打つものがあった!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
うさぎ

4.5高知在住、背景はそのまま

2022年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

サマーウォーズのリメイクしたかったのかなという世界観でしたが、そもそもサマーウォーズも好きでしたし、今回も感動しました。
人間の秘めてる可能性のすごさを感じたりとか、大衆と人気者の境目って案外紙一重じゃないのかな?なんて思えてくる。
明日からできることがあるんじゃないかな?という元気が出てくる作品です。
高知県民としては、土佐弁でしゃべってほしかった。あとカツオのタタキは家で焼いてる人あんまいないと思う😄

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Aka

4.5インターネットをやって傷つかないことはない。

2022年8月4日
スマートフォンから投稿

泣ける

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
せいや

4.5観てない人はもったいない

2022年5月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

レビューが低いので期待せずに観たけど、最後にかけてめっちゃ感動して泣いた。
途中設定はめちゃくちゃな部分はあるけど良い映画なのは確か。
歌も聞いた時身震いした。
レビューが低くて観てない人は是非観てほしい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ペキ
PR U-NEXTで本編を観る