劇場公開日 2021年6月18日

  • 予告編を見る

「これも才能だよ」青葉家のテーブル kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5これも才能だよ

2021年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いろんなことに興味を持てるって才能だと思う。しかもその都度、自分はこれが向いているんじゃないかとか、これを仕事にしたいとか考えられるのも1つの才能だ。実際は飽きてしまったり、実力のある他人を見て挫折したりで継続することができないことが多いのだが。
この映画に登場するゆうこちゃんもそんな人。いろんなことに興味を持ち、こんなことをやってみたい!なんて周りの人にぶちまけるのが得意。1つのことに狙いを定めて、目標に突き進んでいる人からすると、バカにされている感覚になるのなんだろう。そんな人たちの舐めてんじゃねー!って気持ちもわかる。それくらいゆうこちゃんの言っていることは軽かった。
基本は、ゆうこちゃんが美大を目指す予備校の夏期講習に参加し、いろんな人と知り合う話なのだが、ゆうこちゃんのお母さんとその友達・はるこさんとの関係なんかも絡んでいくから、苦悩する青春の話だけでなく、女性同士の友情や、母子の関係も描かれてて結構面白い。
もがいたり、恋したり、わかりあえたり、若いときの思い出を楽しんだり。何か答えがあるような話ではないが、微笑ましいというか、共感できるというか…、妙な鑑賞体験だった。いろんなことに興味を持って手を出す人って、なんだかいろんな人が寄ってきたり、その人が周りとうまくコミュニケーションとれたりするから不思議。やっぱりこれも一種の才能なんだ。
元々の短編ドラマの方も観てみたい。青葉家に住んでいる人の話はまだまだ膨らみそうな余地がありそうだし、続編も期待してはダメだろうか。

kenshuchu