「懲役100分」プリズナーズ・オブ・ゴーストランド Masuzohさんの映画レビュー(感想・評価)
懲役100分
ニコラス・ケイジ
映画一族コッポラ家の出で
若い頃はコッポラ姓を名乗っていたが
関係性を聞くインタビューばかりにうんざりし
今の名前を名乗る
90年代からアカデミー賞をはじめ様々な映画賞を
獲得し世界的スターとなって栄華を極めるが
近年は持ち前の浪費癖と借金まみれで
作品の質を選ばず出演評価を微妙なものにしている
日本とも何かと縁があり最近日本人女性と結婚
「フェイスオフ」ダブル主演したジョン・トラボルタ
も似たように近年の出演作は…いやなんでもない
そんなニコラス・ケイジ主演および
園子温監督のハリウッド進出第1作
なんかメキシコで撮影するはずが監督の病気で
日本で撮影したとか
でどうだったかというと・・
感想書くのに困る内容
昨年観たジム・ジャームッシュの映画以来です
もう何度となく使い古された世界観
ウエスタンと江戸の街がくっついたような
サムライタウンにあるブルーファー銀行への
強盗に失敗したヒーローとサイコは
それぞれ刑務所に収監されますが
街を支配する「ガバナー(知事)」が
逃げ出した娘バーニスを取り戻させるよう
爆弾付きの特別スーツを着せて
タウンを分断する「ハイウェイ」を
越えたゴーストタウンに向かわせます
とにかくここまででもショボいセット
どこへ行ってもセット丸出し
舞台演技みたいな突然全員で歌い始めるなど
きわめて「作為的に狂った描写」が続き
もう開始10分でウンザリしてきます
ヒーローはクルマを渡されますが
カッコよく乗りこなした後に降りて
ママチャリで向かおうとします
夕日に向かってママチャリをこぐ
ニコラスケイジ
これがやりたかっただけなのです
用心棒の侍「ヤスジロウ」が
クルマで追いかけてきてまた乗り換えます
なんかもうとにかく全てが滑っています
そのクルマも25年くらい前のトヨタの
セリカなんですが
4WDターボのGT-FOURってグレードが
有名ななんですがこの映画に出てきたのは
SS-Ⅱっていう下位グレードなのもショボい
まあそこはどうでもいいけど
でハイウェイに向かうと(案内板だけ!)
なんかようわからん武者姿のゾンビ軍団に
襲われて事故って意識を失い
ゴーストタウンに大八車で運ばれていきます
そこもセット然とした足場付きの時計台の
場所に賑やかしで人がクネクネしてる
ほぼマッドマックスを丸パクリした場所
(これ滋賀に作ったのかな)
そこにもガバナーに支配されて鬱屈した
日々を送る人々がいましたが
マネキン(?)になってるバーニスを
アッサリ見つけて連れて帰ろうとします
バーニスの声を聞かせると爆弾が解除
される装置があるのでヒーローは名前を
言うように促しますが強引にやりすぎて
キ●●マや右腕の爆弾が爆発し気絶します
まあその意識の中で強盗した時に犠牲に
なった無邪気な少年の姿が浮かんだり
するのを芸術的な描写で見せたり
するのですがそういうのは話部分も
ちゃんとやってからにしようね
なんやかんやバーニスも声が出て
なぜかまたゴーストタウンに戻ると
ハイウェイは核兵器を運んでる最中に
囚人の輸送車がぶつかって大爆発し
囚人がゾンビ化したそうです(適当)
ふーん
で強盗一緒にやったサイコが混じってて
戦うのかと思ったらガバナーと戦う
よう道を通してくれるのでした
戦うシーン取る予算が無かったのかな
どうでもいいや
でゴーストタウンでガナバーと戦う仲間を
募ってサムライタウンに乗り込む準備を
しているように見えてデコトラに電飾つけて
遊んでるだけで結局誰も来ず
ヒーローとバーニスで乗り込むことに
なり当然用心棒に完全に囲まれますが
ガバナーの情婦スージーの捨て身の
ガトリング乱射もあって形勢逆転
右手に仕込んだ刀とかで
バッタバッタガバナーの部下を倒し
バーニスも敵の刀を奪うととたんに
スタイリッシュに敵をバッサバッサ
斬っていきます
お前強かったんかい
まあどうでもいいけど
バーニスはガバナーを銃で打ち抜き
反逆を果たします
その後町は平和を取り戻し
ほんとにガバナー支配者だったのか?
というほど変わってない日常を
ながめて横たわるヒーローとバーニス
と蜂の巣になったのにまだ生きてる
スージーを映しておしまい
よく寝ずに観たものです
とにかく全編ショボい
バーニスのソフィア・ブテラは
キングスマンの刃物の超かっこいい
義足の殺し屋役やってましたが
こんなの出ちゃダメでしょ
ゴーストタウンでわめいてただけの
渡辺哲もひょっとして初海外作品ですか?
はよ他の出て下さい
日本人監督のハリウッド進出作品が
サムライウエスタンSF映画って
何十年前のステレオイメージですかね
それをあえて選んでやったのでしょうか?
それでいてこのデキで何を訴えたいのか
海外の興収6万ドルだったそうじゃないですか
韓国の映画監督はちゃんと学術的に
映画製作を勉強した人が作っているのか
少なくとも日本に入ってくる韓国映画は
ハズレがないくらい良く出来たものが多いです
それに比べると邦画ってなんでこう
素人が作った感丸出しの作品が多いのでしょう
外国人監督が日本の故事を映画化する時代に
何媚びてるんですかね?
この映画は観に行ってはいけません
まあもうすぐ公開終わるでしょう
コケ度では100ワニを上回るかも